• ベストアンサー

面接の時に確認しておきたい事

面接の時に確認をしておかないと面倒な事が起こる場合があります。 職場で清掃当番がある場合トイレ清掃の時に 男性は男性用トイレを清掃.女性は女性用トイレを清掃する様になっていないと面倒な事があります。 僕は清掃でも女性用トイレを清掃出来ないので共同トイレでしたら問題ないのですが。 男性が女性用トイレの清掃をするには中に入らなければならないので僕には物凄く抵抗があります。 面接時に男性は男性用トイレの清掃.女性は女性用トイレの清掃をする様になっているかを確認した方が後で面倒な事にならないと思います。 確認した方が良いと思いますが他の人にも聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  それは確認した方が良いと思います。  

akannte
質問者

お礼

後で面倒な事にならない為にも確認は必要ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

勿論、確認する必要がありますが、会社によっては社員では無く清掃業者の人がトイレ掃除をする所もありますので、最初にトイレの掃除は清掃業者が行うのか、社員が行うのかをの確認をしてから、男性は男性用トイレの清掃.女性は女性用トイレの清掃をする様になっているかを確認した方が良いかと思います。

akannte
質問者

補足

やはり確認はした方が良いですね。

関連するQ&A

  • 清掃の確認

    トイレの清掃をしていた時の事です僕は男性ですので男性用のトイレを清掃していました。 清掃が終わって職員が確認するのですがその職員は女性だったのです。 男性用トイレは男性が確認.女性用トイレは女性が確認.するのだとしかし女性だったので驚きました。 男性職員がいなかった訳ではないのにその女性職員はためらう事なく男性用トイレに入って行きました。なんの抵抗もないのでしょうか。 僕は異性のトイレに入る行為は出来ません。物凄く抵抗があります。 他の人に聞きます異性のトイレに入る行為をどう思いますか。

  • 男性なのに女性用トイレの清掃を頼まれる理由

    まず初めに以前様々な回答をしてもらいましたが間違って解釈されている部分があり 内容を追記した所があります。 以前こんな事がありました。トイレ清掃(当番)の時僕は男性ですので男性用トイレを清掃するのですが 女性職員が僕に女性用トイレの清掃をしてくれと言ってきたのです。以下の遣り取りがありました。 (女性職員) こっち(女性用)のトイレをお願い出来ますか 女性用ですけど トイレはトイレなので (僕) 僕は男性ですが 男性用トイレは男性が清掃をする.女性用トイレは女性が清掃する.ものだと なぜ女性用トイレの清掃をしてくれと言ったのか全く分かりません。 その女性職員に僕は男性なので女性用トイレは清掃出来ません。女性用トイレに入れません。と断りました。 僕は清掃員ではありません。トイレ清掃は職場の当番です。 共同トイレの場合は男性女性どちらも入れますので清掃の時も男性女性どちらがやっても問題ないのですが。男性用と女性用に分かれている場合は男性用トイレは男性が清掃.女性用トイレは女性が清掃するという事になります。 清掃理由でも男性しか入れない所に女性がいたり.女性しか入れない所に男性がいたりすれば人によっては嫌に思う人も居ると思いますので。 女性職員はなぜその様な事を言ってきたのか分りません。他の人に聞いてみたいです。

  • 男性なのに女性用トイレの清掃を頼まれる

    以前こんな事がありました。トイレ清掃(当番)の時僕は男性ですので男性用トイレを清掃するのですが 女性職員が僕に女性用トイレの清掃をしてくれと言ってきたのです。以下の遣り取りがありました。 (女性職員) こっち(女性用)のトイレをお願い出来ますか 女性用ですけど トイレはトイレなので (僕) 僕は男性ですが 男性用トイレは男性が清掃をする.女性用トイレは女性が清掃する.ものだと なぜ女性用トイレの清掃をしてくれと言ったのか全く分かりません。 その女性職員に僕は男性なので女性用トイレは清掃出来ません。女性用トイレに入れません。と断りました。 女性職員はなぜその様な事を言ってきたのか分りません。他の人に聞いてみたいです。

  • 災害時におけるトイレの逃げ遅れ確認

    地震や火災が起きた時に、受付がお客様に対して何を対応すれば良いか手順書の作成をしております。 基本的に、①災害発生をお知らせし、②逃げ遅れがない事を確認し、③避難誘導を行うことをベースにしていますが、1点分からないことがあり質問させて頂きました。 男性用トイレに逃げ遅れがいないかも確認したいのですが、現在弊社の受付は全員女性です。 トイレの中に入って逃げ遅れを確認するのは抵抗があるとの声があがっています。 何か良い確認方法はありませんでしょうか。アドバイス頂けると助かります

  • 女子トイレを掃除する男性清掃員

    最近、女性用トイレを男性の清掃員の方が掃除しているのを、何度か見かけました。中には、どうみても20歳代?としか思えない方もいたりします。個人的には、男性(特に若い方)の清掃員がトイレの掃除しているのは、ちょっと抵抗があるのですが、、、みなさんはどのように思われますか?

  • 一次面接で給与の話はありましたが、最終面接でも確認してよいのでしょうか?

    ある企業の最終面接に進む事になり、一次面接で人事担当者の方が、「給与は○○円になります。」と言われました。 その企業の最終面接に進む事となりましたが、(その時は役員の方との面接になります。)その時に給与の最終確認はした方がいいのでしょうか?再度確認はしつこいのでしょうか? しかし、役員の方は人事面の事はお分かりではないと思います。 (それが一次面接の時の給与の金額の千の単位から一の位の単位までをはっきり覚えてないのです。) 内定をいただいたらおそらく、契約書をかわす事となるのですが、その時に書面を目で確認したらいいのでしょうか? よく最終面接で確認してなかったから契約書の金額と違っていたという話も聞きます。 しかし、その時だと断りにくい雰囲気になると困りますし・・・。 それと、仕事内容で緊張のあまり具体的な事を聞いてない事があったのですが、「○○の仕事の具体的な事をお尋ねいたしたいのですが・・・」と役員の方に聞いてもいいものでしょうか? しかし、役員の方は仕事内容までは分からないと思います。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 23時30分からの面接について

    夜間清掃(22時~6時)のアルバイトに応募しました。 23時30分から面接をすると言われたのですが、 面接場所を説明するのが難しいらしく、 コンビニの駐車場で待ち合わせということになりました。 深夜のアルバイトなので、夜に面接をするのは 当たり前だと思ったのですが、 両親に話すと面接場所が分からないことや 深夜の面接に女ひとりで行くのは心配だと すごく反対されました。 夜の仕事でも、23時30分からというような 深夜に面接をするのは、普通あることなのか 教えていただきたく、質問させていただきました。 23歳、女性です。 よろしくお願いします。

  • 男子トイレに女性清掃員

    当方男ですが、 同性の男性の方にお聞きします。 公衆トイレに女性清掃員がいるのをどう感じますか? 私はあれがすごく嫌です。 たとえ、年配の女性といえども抵抗があります。 男性のみなさんどうですか?

  • 面接に聞かれる事について

    サインデザイン関連の仕事をしている者です。 就業中に内定をもらってから次の職場に就きたかったのですが、今勤めている会社と私の都合が合わなくなり今月末で退職する事になります。 しかし今月求人情報で応募した企業より、面接をしていただけるという連絡があり、面接を受けに行く事になりました。今回で面接は7社目で何を聞かれるかは、何となく察しておりますが、ここで問題点があり困っております。 1、今月で退職する事で面接官にとっては私の印象が良くないように思われるかも知れないので、なぜ次の仕事が決まってないのに辞めるのか聞かれた場合どのように回答するべきなのか。 2、面接官は面接者の退職日が決まっていて次の仕事が決まっていない場合どのような質問をして面接者の考え方を聞き出すのか。 3ヶ月程前から転職活動をしており民間の求人案内を利用してるのですが、大体そういった所に求人募集をかけている企業は在職中の方を募集されているようなので私のような者の場合どうなるのか判らないので回答を頂きたく思います。

  • 確認をしない会社の後輩

    会社の後輩の女性の事で悩んでおります。 私(女性)と彼女は共に26歳です。 私の勤めている会社はとても小さく、 トイレが男女共同で個室が1つしかありません。 そんな中で彼女が入社して以来、 毎月彼女の生理の時に便器が汚れているのです・・・。 初めて見たときは目を疑いました。 普通は最後確認をすると思うのです。 が、やはり男性も使うので、私がトイレを利用するたびに掃除をしていました。 それを1年続けましたが、どうしても耐えれなくて、社長の奥様に相談しました。 (ちなみに会社で女性はこの3人のみです。) すると奥様もずっと気になっていたようで、掃除もしていたそうです。 そこで奥様と話合った結果、奥様から注意されるより私から注意されるほうが彼女もショックは少ないだろうという事で、私の口から「いつも汚れているから確認してね」と注意したのですが、その月は大丈夫なのですが、翌月にはまた汚れているのです。 友人に相談したら 「本人に自覚させるために掃除は本人にやらせたほうがいい」 と言ったので、それもそうだなと思い、 昨日相変わらず汚れていたので本人を呼んで掃除させました。 が、今日になってまたもや汚れていたのです。 毎回毎回注意するのが本当に嫌でたまりません。 正直、人の物を見るのは気持ち悪いです。 一体彼女に何と言ったら分かってもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう