• ベストアンサー

面接の内容

24歳ですが、今初めて転職をしようと思って、今日プチ面談(顔合わせみたいな感じ) なのをして来ました。(1時間程度) 上長に問い合わせてOKなら面接になるそうなのですが、面接なんて新卒の時以来した事がありません。 試験などは無いそうですが、部長などとの面接になるような内容でした。 会社にもよるでしょうが、中途の転職の場合、面接はどんな雰囲気なのでしょう? また、何を質問されるのでしょう? 採用して会社に何のメリットがあるのか?などと聞かれると、特に何もないのですが・・・。 (人材が増える!人件費がかかる!) 個人的にはほぼ同じ職場にも関わらず、今より自分を向上出来るであろう環境である事に魅力を感じていますが。 ある意味、今の職場から逃げてきた、とでも思われるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meihua
回答No.1

こんばんは。 転職特有の質問としては。 1.希望する職種の経験。どんなことをしてきて、どんなことができるのか。それはどれくらいのレベルか。 2.あなたの向き不向き。どんな仕事をしてきて、何が向いていないと表いるのか。何が向いていると思っているのか。どういう点で向いているのか。 3.これからのこと。どのように仕事をしていきたいのか。入社後、仕事をしながらどういった方向に進んでいきたいのか。 4.質問者さんはお若いので、今はそんなに気にされないと思いますが。人を育てたことがあるか。これから育てることはできるか。(管理者としての能力の有無・適性) >採用して会社に何のメリットがあるのか?などと聞かれると、特に何もないのですが・・・。 ↑これは言っちゃダメですよ。特に何もないと思っている人をわざわざコストをかけて採用しませんって。多少、自信過剰でも良いので「こういう点でお役に立てる」くらいは言わないと。

naktak
質問者

お礼

おお、ありがとうございます。 なるほどー、参考になります。 >採用して会社に何のメリットがあるのか?などと聞かれると、特に何もないのですが・・・。 これは言えないので、何か探そうと思ってたのですが、メリットでなく、 何に役に立つか、ですか。 経験を踏まえた上での回答(何が出来る、つまり、その面に関しては役に立てるであろう) という事でもいいんでしょうか? 考えれば考えるほどいい内容や言葉が思いつかない人なもので(笑)

その他の回答 (2)

• ossan53
回答No.3

私は4月から新しい職場より内定を頂きました。 新しい職場での面接では前職での退職理由をしつこく聞かれました。 3次面接まで行いましたが、これは3回とも聞かれました。志望理由は2回で、あとは力仕事もできる?とか車の免許は持ってるけど、ペーパーじゃないよね?とかあとはパソコン触れる?とか趣味のことですね。 採用をしてどんなメリットがあるか?というのは他の会社でも聞かれたことはありませんね。 まあ、逃げてきたような退職理由でもちゃんと説明をできれば問題おないでしょう。自分らしさをとにかく出して、頑張って!というよりは楽に行こうぜ!というアドバイスの方がいいかもしれません。

naktak
質問者

お礼

なるほどー、退職理由聞かれるんですねー。 SE・PGを業種としていますが、最近自分らしさ、というより、自分に特技がない (当たり前かもしれないが、経験豊富な先輩の方が知識を持ち合わせている)為、 常人となんら変わりないと思っているのが辛いですね。

• FantomX8
回答No.2

>会社にもよるでしょうが、中途の転職の場合、面接はどんな雰囲気なのでしょう? また、何を質問されるのでしょう? 新卒みたいな感じの面接ではなく、会社の志望動機、自己PR、職歴についてなど聞かれます。 中途採用の場合はほとんどキャリア採用ですので、過去の職歴で培ったキャリアを面接でアピールしてみてください。

naktak
質問者

お礼

キャリア、、、同じ業種でも、とてもマイナーな仕事を新卒の頃からしていたので それが果たしてキャリアになるのか疑わしい所です。 面談の際にも聞かれましたが、案の定、何か聞いた事あるけどわからんなー、という印象でした。 ありがとうございました。