• ベストアンサー

面接の内容

24歳ですが、今初めて転職をしようと思って、今日プチ面談(顔合わせみたいな感じ) なのをして来ました。(1時間程度) 上長に問い合わせてOKなら面接になるそうなのですが、面接なんて新卒の時以来した事がありません。 試験などは無いそうですが、部長などとの面接になるような内容でした。 会社にもよるでしょうが、中途の転職の場合、面接はどんな雰囲気なのでしょう? また、何を質問されるのでしょう? 採用して会社に何のメリットがあるのか?などと聞かれると、特に何もないのですが・・・。 (人材が増える!人件費がかかる!) 個人的にはほぼ同じ職場にも関わらず、今より自分を向上出来るであろう環境である事に魅力を感じていますが。 ある意味、今の職場から逃げてきた、とでも思われるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.1

こんばんは。 転職特有の質問としては。 1.希望する職種の経験。どんなことをしてきて、どんなことができるのか。それはどれくらいのレベルか。 2.あなたの向き不向き。どんな仕事をしてきて、何が向いていないと表いるのか。何が向いていると思っているのか。どういう点で向いているのか。 3.これからのこと。どのように仕事をしていきたいのか。入社後、仕事をしながらどういった方向に進んでいきたいのか。 4.質問者さんはお若いので、今はそんなに気にされないと思いますが。人を育てたことがあるか。これから育てることはできるか。(管理者としての能力の有無・適性) >採用して会社に何のメリットがあるのか?などと聞かれると、特に何もないのですが・・・。 ↑これは言っちゃダメですよ。特に何もないと思っている人をわざわざコストをかけて採用しませんって。多少、自信過剰でも良いので「こういう点でお役に立てる」くらいは言わないと。

naktak
質問者

お礼

おお、ありがとうございます。 なるほどー、参考になります。 >採用して会社に何のメリットがあるのか?などと聞かれると、特に何もないのですが・・・。 これは言えないので、何か探そうと思ってたのですが、メリットでなく、 何に役に立つか、ですか。 経験を踏まえた上での回答(何が出来る、つまり、その面に関しては役に立てるであろう) という事でもいいんでしょうか? 考えれば考えるほどいい内容や言葉が思いつかない人なもので(笑)

その他の回答 (2)

  • ossan53
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

私は4月から新しい職場より内定を頂きました。 新しい職場での面接では前職での退職理由をしつこく聞かれました。 3次面接まで行いましたが、これは3回とも聞かれました。志望理由は2回で、あとは力仕事もできる?とか車の免許は持ってるけど、ペーパーじゃないよね?とかあとはパソコン触れる?とか趣味のことですね。 採用をしてどんなメリットがあるか?というのは他の会社でも聞かれたことはありませんね。 まあ、逃げてきたような退職理由でもちゃんと説明をできれば問題おないでしょう。自分らしさをとにかく出して、頑張って!というよりは楽に行こうぜ!というアドバイスの方がいいかもしれません。

naktak
質問者

お礼

なるほどー、退職理由聞かれるんですねー。 SE・PGを業種としていますが、最近自分らしさ、というより、自分に特技がない (当たり前かもしれないが、経験豊富な先輩の方が知識を持ち合わせている)為、 常人となんら変わりないと思っているのが辛いですね。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.2

>会社にもよるでしょうが、中途の転職の場合、面接はどんな雰囲気なのでしょう? また、何を質問されるのでしょう? 新卒みたいな感じの面接ではなく、会社の志望動機、自己PR、職歴についてなど聞かれます。 中途採用の場合はほとんどキャリア採用ですので、過去の職歴で培ったキャリアを面接でアピールしてみてください。

naktak
質問者

お礼

キャリア、、、同じ業種でも、とてもマイナーな仕事を新卒の頃からしていたので それが果たしてキャリアになるのか疑わしい所です。 面談の際にも聞かれましたが、案の定、何か聞いた事あるけどわからんなー、という印象でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職にあたり、2次面接はどういった事を聞かれるのでしょうか? 今転職に

    転職にあたり、2次面接はどういった事を聞かれるのでしょうか? 今転職に向けて求職中です。ある会社を受けまして、書類選考から1次面接を通過し、次回に2次面接の予定です。正直2次面接は初めてで、特に持ち物も言われてないのですが、どのような面接になるのでしょうか?もし同じような経験がある方、いらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです。お手数をお掛けしてすみませんが、良かったらお願いいたします。ちなみに状況は下記のとおりです。ややこしいお話ですみません。 1次面接・・・所属長と面談 2次面接(最終面接)・・・本社へ行き、役員と面談(交通費は会社が支給)

  • 就職面接について。

    就職面接について。 昨日、転職先の面接に行きました。人材紹介会社の紹介です。 この場所は、今年の4月に内定を頂いたのですが、事情により辞退しました。 しかし今回、不思議なご縁で再面接に至りました。 1名~2名の採用を予定していて、私を含めて4名の候補者がいるそうです。 人材紹介会社の人は、一度面接して内定を辞退したら再面接はしないから、内定は固いと言います。 一度内定辞退した事が不利にはなりませんか? 候補者の中で私が一番最年少だそうです。 私は候補者の多さと、一度内定辞退した経緯を考えると不安でたまりません。 皆様のお考えをお聞かせ下さい。

  • 最終面接でカジュアル面談とは

    今週末、中途採用での面接があります。 二次選考と云われていますが、おそらく最終です。 不思議というか、困っているのは、 最終面接にもかかわらず「カジュアル面談」と 云われている点です。また、会社見学もあるようで す。 通常、カジュアル面談と云えば、選考前の顔合わせ 的な意味合いだと思うのですが、この段階に来て そのように云われているので、やや戸惑っています。 これまでの選考過程が長く、最終的な顔合わせかなと も考えたのですが、他にまだ候補者はいるらしく、 全然決まっている訳ではありません。 この期に及んで「カジュアル面談&会社見学」とは どのような意図が考えられますでしょうか。 また、内定を得るにはどのような対策が良いと 考えられますか。 詳しく方、ご教示下さい。 よろしくお願いします。  

  • 面接時の言葉。ご面接かご面談か

    就職や転職での面接の時、メールや訪問時などで 「ご面談の日は○日でお願いいたします。」 「本日、ご面談の予約のあります○○ですが、○○様いらっしゃいますでしょうか」 といった面談という言葉を私はよく使います。というのも「面接」 という言葉を使うと丁寧さが足りない感じがしますし、「ご面接」 とはあまり聞かないので、「ご」という言葉を使ってもおかしくない 「ご面談」という言葉を使います。 小さな事ですが、昔から気になっていました。このような場合、 「ご面談」は適切な言葉なのでしょうか?

  • 面接で話した情報は漏れる?

    現在働きながら密かに転職活動しています。転職先は同業ですが、今働いている会社と直接関わりの無いところを選んでいます。 ところが、自社の人のスケジュールを見たら、面接を受けた会社との打ち合わせ予定が入っていました。最近になってつながりができたようです。その会社の面接では、自社のこういう体制がおかしいとか、自社の悪いところを話しています。面接相手は、役員・部長クラスで、従業員200人程度の会社です。 自分の転職活動がばれるのはまあ仕方ないとして、面接での発言が自社の経営に影響を及ばさないか心配です。 転職活動での面接での発言は、どこまで影響があるとおもいますか? 同じような経験された方いらっしゃいませんか?

  • 人事面接と現場部門面接の違いについて

    ある会社の転職面接で、書類選考→一次面接(担当部署の部長)+小論文をクリアして 次はテストセンターと言う所でSPIを受けて、最終面接で人事面談を受ける予定です。 さて、質問ですが、SPI(計算と言語問題、性格診断)はどの程度重要視されるのでしょうか。 また、担当部門面接と人事面接では受験者を見る目は違ってくるのでしょうか。 ポイントとしてどういうところをチェックおよび質問されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。(特に人事に詳しい方お願いいいたします)

  • 面談?面接?

    先日エンジャパンという転職サイトであるIT企業からスカウトメールが来ました。内容は  あなたの職務経歴と志望動機を拝見して弊社が希望する人材に近いと興味を持ちました。是非一度お会いしたいと思い~・・・面接ではなく面談という形にてお話をさせていただきたいと思います~ といったものでした。メールの内容を読む限り私の志望内容をきちんと見ていただいているような内容でした。(私の希望勤務地や希望職種について触れられていたことから) しかし応募してみると、「1次選考として筆記試験と面談を行います。」ということでした。これは面談ではなく面接のようなものがあると考えておいたほうがよろしいのでしょうか?gooの書き込みの中にも、面談という話のスカウトメールを送っておいて実際は面接をやっているという元採用担当の方の話もありましたのでちょっと心配です。 どなたか詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • 面接で会社を休むときの理由

    転職を考えている者です。 平日に東京の人材紹介会社や受験する会社に面接に行くことがこれから多くなりますが、現在の会社は有給もなく、休む場合は休暇届を文書として出すのはいいのですが、その理由も明記しなければなりません。 でも理由として「転職準備のため」とか「面接のため」とは書けません。いかにも辞めるという感じになってしまいますからね。まあ、今の社長はghq7xyが辞めそうという風に思われているかもしれませんが。 転職のとき、皆様はどんな理由、口実をつけて面接のために仕事を休みますか?

  • 転職活動中です。2次面接について教えてください。

    転職活動中です。 今までアルバイトや契約社員で働いてきましたが、安定した環境で働きたいと思い転職活動しています。 先週受けた企業(正社員)の一次面接に通りました。 商品を店舗ごとに仕分ける仕事です。 来週2次面接社長との面談があります。 それで採用するか不採用か決めるみたいです。 2次面接というのが初めてで、 社長と面談する際、どのようなことを聞かれるのか予想ができませんし、緊張してしまいます。 こうした方がいい、これはしちゃダメなどアドバイスありましたら教えてください。 面談の最後に何か質問ありますか?と聞かれますかね? 聞かれたらどのようなことを聞けばいいんですか?

  • 人材紹介会社への断り方

     私は転職活動中で昨日2社の面接を受けに行き2社とも好印象の会社でした。後日採用の連絡があるという事です。  そこで問題な事があります。以前に人材紹介会社に登録していまして、本日が面談日だったので面談を行い3社ほど紹介してもらいました。1度検討して応募したい企業を連絡くださいとのことでした。連絡は早めにとのことです。  私としては昨日面接があった2社が好印象でしたのでどちらかの会社に入社したいと思っています。ですが内定の保証もありません。  そこで人材紹介会社に紹介していただいた会社を応募するかすべて断るか悩んでいます。調査した結果、なかなかの企業を紹介してくれたのですが。人材紹介会社を通しての応募だと面接が行われるまでの日数がかなりかかるみたいでし、昨日受けた企業との兼ね合いが難しくなってきます。  悩んだ結果、人材紹介会社に紹介してもらった3社はお断りしようと思っているのですがどのように断ればいいかわかりません。 (それとも内定がでると決まったわけではないので断らないほうがいいのでしょうか?)  

専門家に質問してみよう