• 締切済み

男性社員の意欲向上のための女性社員の配置

男性の多い職場では、男性の気分を和ませるまたは意欲を向上させるために女性社員を配置する、ということが本当にあるのでしょうか? 上記のことは知り合いの男性から聞きました。 現場に女性がいるかいないかでは、やるきが違うと。 もちろんそれだけの理由のためにわざわざ人件費を払うこともないだろうなとは思いますが、上記が採用や契約の要因の一つとして考慮されることはあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

メガバンクが一般職の女性を採用するのは、男性の結婚相手を見つけるためです。 女性としても男性の銀行員は年収も良く、半数以上の女性が結婚相手を見つけるためと言っています。 双方に利益があるわけですね。 だから、採用に容姿が重要になるわけですが、 それで問題がないのかというと、基幹職と違い一般職は出世をしないので、 個人的に能力の高い人を採用する必要がありません。 男性の士気が上がりやる気の向上、素晴らしいですね。 横ですが、同じ会社の匂いがするような(笑)

回答No.5

派遣社員の方を採用する際に、そういうことを考慮しているんだろうな、と思えることが時々あります。 #より若くて愛想のいい女性を選んで採用している気配が・・・。 #もちろん事務仕事もちゃんとこなせる事は前提ですが

• dai-ym
回答No.4

本当にそのことのためだけにする仕事もないのに女性社員を雇うという事はほぼないですが、そういう効果も期待して女性社員の採用を優先する事はあります。 実際にIT関係など優秀な男性社員の雇用にも影響するそうです。 優秀な男性社員は女性社員がいる会社を選択する。 男性しかいない会社はそういうところに採用されなかった人が零れ落ちてくる。 そのために女性社員が働き易く、簡単に辞めない会社にすることを気をつけている経営者の話しは良く聞きます。 また、男性しかいない会社に女性が入ってくると、女性の目線で今まで男性人が気がつかなかったことを指摘してくれて会社の効率がアップすることも多々あります。 なので、女性社員がいない、少ないから今度の採用は女性社員を優先にすると考える事は十分にあります。

• sunsowl
回答No.3

その男性の、単なる「希望」なのではないでしょうか。 「職場に女の子がいればいいなー」という感じで。 実際には、女性は男性よりも使いずらいという理由で、 仕事面や採用等で冷遇を受けているといった話のほうが一般的だと思いますし、 この経済危機のまっただ中、そんな理由でわざわざ女性を採るなどという話は、とんと聞かないです。

tepco8000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この経済危機のまっただ中、そんな理由でわざわざ女性を採る 確かに一般社員にしてみれば、実際そのような人事が行われているとしたらなんて馬鹿らしいことをと思います。 でも、実は企業というものは思いもよらない経営手法をとっているのでは、と考えることもあります。 男性社員が大多数を占める職場で、女性社員がいる場合といない場合との業績の統計をとったら興味深い結果が出ないでしょうか。

• gn_drive
回答No.2

女性だけの職場でも若いイケメンがいれば全然雰囲気が変わるでしょう。それと同じです。 僕の職場も男性が多いので、女性でできる仕事は女性を雇っています。今は不景気なのか他より少し条件良くして募集するだけで若く凄く可愛く素直な子が来ます。びっくりする位。 セクハラをしようとする気は無いですし、個人的に飲みに誘う気も無いですが、若い女の子が職場にいるだけで、みんな夏の暑いとき肌着になり難くなりますし、大声を張り上げて怒鳴りあう事もなくなりました。男が偉いということはないし、女性ができることは女性がすれば良いと思います。セクハラやパワハラするようなそういう不届きものは僕が成敗してやります。 去年、小林麻耶似の子が円満退社したので凄く寂しかったですが、常盤貴子似の子と辻希美似の子が入ってきました。2人もとても素直で明るい子です。昔CMでスポットライトが当たる派遣の女の子があったと思うのですが、彼女らがいるとまさにそんな感じです。 あと出来ればうまく職場の未婚の男子と結婚してくれたら良いかなと思うのですが、そればかりは強要できませんしね。

tepco8000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、イケメンでなくても男性が一人いるだけで雰囲気は変わりますね。 私一人がそう思っているだけかもしれませんが。 やはり女性(異性)がいることによる効果はそれなりにあるが、 それが採用/契約理由になるということはないですか。

• clumn
回答No.1

まず、少しキツメに思えることからお話します。知り合いの男性がそのように思われているのはいいですが、それを言うのはどうかと思います。れっきとしたセクハラ行為とも取れますし、裁判沙汰になってもおかしくないと考えます。 ここまででキツイのは終わりにして、女性社員の能力として今の男性社員に欠ける能力や会社を運営するのに必要と考えられる人的配置をするということはありますが、ご質問のようなことで採用することはないかと思います。ちなみにうちの会社ではご質問のようなことで採用することはないですね。 tepco8000さんのように考えるのが正しいと思いますよ。

tepco8000
質問者

お礼

人事に関わる方でしょうか? 回答ありがとうございます。 やはり「人手」という観点以外で採用を決定することはないですか。 ちなみに主旨からはずれますが >れっきとしたセクハラ行為とも取れますし、裁判沙汰になってもおかしくないと考えます。 私個人はこういった発言に全く嫌悪感を抱きません。 少なくとも、自分が存在することを快いと思ってもらえるのは 喜ばしいことだと感じます。 これをセクハラと感じる方は 「女としてではなく社会人としての能力を評価しろ」 と主張されるのだろうと思いますが、 それなのに同時に化粧やファッションなどで女としての価値も 評価させようとする。 矛盾してるのではないかと感じます。 私はこの種のフェミニストが全く理解できません。