• ベストアンサー

職場がうるさい

勤務先の職場がとにかくうるさくて困っています。 職業柄うるさい所なのですが、それは仕方ないのですが 職員まで朝から晩まで必ずお喋りしてるんです。 自分は集中してやりたくても、周りが喋ってるので 合わせて喋ると、一体自分は何しに来てるんだろう?と思います。 喋っててもこなせるくらいの仕事しかないということでしょうか? この時間は仕事に集中して・・という時間がないのです。 もはや、喋らない静かな時の方が、何か罪なような 気さえして、それが普通になってきています。 周りの環境がうるさい事を勘違いして、すっかり自分達も喋るのが 当たり前になってるんですよね。 誰も注意しないし、むしろ喋るのが楽しくて仕方ないよう。 仕事っていう感覚があるのでしょうか?? 残業しててもずっと喋ってます。 静かに仕事してるのは見たことがありません。 普通、仕事ってこういうものですか? すごく疑問です。。 よく毎日会う職場の人と朝から晩まで喋るもんだなあ・・ と自分は呆れるんですけど、 自分がおかしいのでしょうか?

noname#41943
noname#41943

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も助けて欲しいぐらいなんです・・・同じ経験者(現在進行中)として書かせていただきました。 隣の部署なんですが、ずーっとべちゃくちゃしゃべってるくせに、夜遅くまで残業し、「私たちは残業するほど忙しいのよ!頑張ってるのよ!」というのをあからさまにアピールしています。私はちゃっちゃと仕事を終わらせて帰るのですが、それをみた女性の先輩は「暇なの?」って。腹がたつ毎日です。私は契約書を読んだりする業務があるのに、全く集中できず、毎日イライラしています。 私も呆れていますし、社内でもそのうるさい部署は評判が悪いです。 なので、zeinさんは正常な人です。ご安心ください。

その他の回答 (5)

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.5

無駄話している時間帯の業務は当然お留守になってしまうわけなので、 利益を追求している普通の会社は静かです。 その状態で業績をキチンと出されている会社というのは立派ですね! その賑やかな雰囲気が上から下まで皆そうというのであれば、 社風?なのでしょうから、諦めるしかないと思います。 上司に相談しても、上司も喋っているのでしょうからイヤな顔されるだけで、 相談したほうが損ですよ。 郷に入れば郷に従え。です。 あまりに気になるなら、その職場に質問者さんは合わないということですので、 辞表を用意し、 「うるさい、黙れ、静かにできないのか!」 と怒鳴り散らしてみてはいかがでしょう。 効果があるかもしれませんし、みんなのお喋りでその声もかき消されてしまうかもしれませんが、 スッキリはするし踏ん切りもつくと思いますよ?

noname#39412
noname#39412
回答No.4

zeinさんはごく普通の方ですよ(^_^;) 周囲の人達がおかしいのですよ。 それではまともな仕事はできていないでしょうね。 私が以前勤めていた職場も、喋りっぱなしということはありませんでしたが、とにかく手が空くとすぐ、雑談する、走り回って遊ぶ、かくれんぼ?する。 こんな異常な人達がいるのに、上司も誰も注意しようとしない異常な職場でした。 自我を保つのが大変でした。 怒鳴り散らしたい気分でしたが、半ば諦めていましたねぇ・・・。 職場全体がそのような雰囲気ではzeinさん一人で改善していくのは難しいでしょうね。 できることなら大勢で上司に訴えるべきです。 決して自分を見失わないでください。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

zeinさんはおかしくないと思いますよ。 私は一日中喋ってたら疲れますね・・喋らない時間が欲しいくらいです。 これはある意味、体力勝負ですよね(笑)。 それについていけるなんて、スゴイです。 ですが、喋っていれば絶対に仕事はおろそかになる部分が出てきます。 それでもミスもなくやっていけるのだったら、それくらいの仕事しかないって事になりますが・・ まぁ、同僚からすれば仕事(じゃないけど)を楽しんで出来るっていう点では、良いみたいですけどね。

  • kira-ra
  • ベストアンサー率20% (42/209)
回答No.2

どんな職種なのか、業務の内容とかは判りませんが、確かにおかしいですよね。 仕事に集中したいなら、デスクワークであれば必要なものを持ち出して使っていない会議室とかその他小部屋などにあなたが移動してうるさい環境から逃げ出すとか。 何でここを使っているんだ?と上司などに聞かれたらありのままを答えればいいと思います。あなたの方が正しいんだから絶対怒られませんよ。もちろん、予めそうする事を言っとくのもいい。 回線電話が不可欠ならその辺の設置が判らないから何とも言えないけど。

回答No.1

貴方はおかしくありません。 経営者、責任者がそれまでの人なのです。 お喋りする人は、それでストレス解消しているのです。 人の話なんて全く聞いてないですよ。 仕事はこんな状態では、ミスが多かったり、適当だったりいい加減さが目に浮かびます。 私なら適当に相づちをして、時々会話に参加するかもしれません。 出来上がった組織を変えるのはとても難しいです。 仲間はずれになっては馬鹿らしいし。 自分だけの心の中で呆れていましょう。 自分はきちんと仕事をこなし、しっかりとした社会人のマナーを努めればよいでしょう。 第三者にいつもお喋りしてるねと指摘してもらったり恥ずかしい思いをすれば反省するのかもですね。 ちなみにうちの会社もお喋りするのは決まっている2人組です。 残念ながら勢力も、成績も誰も及びません。 私は適当に無視しています。

関連するQ&A

  • 職場で浮いています

    飲食店の副店長をまかされています。 仕事をすること自体が好きです。作業をしていることが好きです。接客業で常にお客さんに見られることを意識して、なるべく仕事中は仕事の話しかしないように心がけています。時間ができたら店内掃除やお客さんから見たときの視点などをずっと考えていたいです。でも店長を含め従業員はおしゃべりが好きです。あたしもおしゃべりは好きですが仕事中はしたくないです。自分を正当化してますけど。正直辞めたいと思っています。接客業ではなく、作業に集中する仕事とはどんなものがあるでしょうか?みんながやる気のある職場で働きたいです。

  • あなたの職場は明るいですか??

    OL3年目の22歳女です。 私の働いている職場なんですが、全員で6人です。 しかし、みんな無駄なおしゃべりどころか、 朝のおはようございます。以外はほとんどしゃべりません。はっきり言って暗いです。 これは普通ですか?? みなさんの職場はどうですか??

  • 職場のおしゃべりな同僚に困っています。

    職場の向かいの席の同僚が、すっごくおしゃべりで、朝出勤したときからずーーーーっと大きな声で弾丸でしゃべっています。 自分やお子さんの自慢話がほとんどです。 または人の噂話です。 お子さんが沢山いて、話題には事欠かないようですが、私は仕事に集中したいし全く興味の無い話題を四六時中話されて、辟易しています。 ですが、面白おかしく話すのが上手だからか(あるお笑い芸人にとても似ている)、周りのみんな笑顔で聞いているし楽しそうです。 彼女はおしゃべりな分、仕事もおろそかになりますが、それさえ笑いに変えてごまかしています。 図々しく仕事をおしつけて、こちらが意義を唱えても、笑ってごまかすという感じです。 私は仕事に関しては、こちらにしわ寄せが来ることがあるので笑ってごまかされて頭に来る事が多々あります。 また目立つ仕事はやりますが、目立たない雑多な仕事は人にやらせようとします。 最近私自身の体調も悪く、ストレスが限界が来ているのですが、他の同僚にそれとなく相談してみても大丈夫でしょうか? 他の同僚も苦痛に思っているのかが、知りたいのですが・・・。 同じチームにとても信頼おける同僚がいるのですが、お互い職場の同僚の悪口はいっさい言わないできたので、タブーを打ち破ってはダメでしょうかね・・。 しかし誰かにわかってほしいです。 もうその彼女の声を聞くのも嫌になっています。。 対処法を、アドバイスお願い致します。

  • 職場での雑談

    職場での雑談に一切加わらないと、いくら仕事はやっても煙たがられるのでしょうか?社長自体がお喋り大好きで、ワイワイしているのが好きなようです。私は黙々と仕事するほうなので、社長に煙たがられているような気がします。。 たまに私が上がる時間になると、私よりも先に帰ったりします。それが露骨なんです。お先に失礼しますと言われるのが嫌なようです。どうしてだと思いますか?ちなみに社長は朝は私より遅くに来ます。

  • 職場がうるさく感じます

    どうして人は喋りたがるのでしょうか。 自分が喋ることがないときはまわりの話を聞いてあげるだけでいいでしょうか。 わたし宛に話していないときは聞きたくないのですが聞こえてしまうときが多いです。 喋りたがらないわたしはとても評価が下がっているようです。とにかく何か話さないと、と口数を増やそうとすると後悔するロクでもないことを口にしたりします。 もう今の職場辞めたいですけど、仕送りは続けたいし、どこの職場に行っても解決しない気がしますし… 誰が口を開いても声色が嫌い、とかうるさい、と思ってしまいつらいです。 広くない職場に10人以上詰められてうるさい人もいるのです。 静かな職場を探した方が良いでしょうか。

  • 職場で緊張します

    20代前半です。最近新しい仕事についたのですが、職場でとても緊張してしまいます。。上司が横で私の仕事をじっと見ていると緊張してうまく仕事に集中できません。まわりがとても気になりますし。。緊張するため、余計疲れて仕事をしているとだんだん手もとが震えたりします。こうゆうことって皆さんもありますか?まだ職場になれていないからでしょうか? 周りを気にせず仕事に集中するにはどうしたらいいでしょうか?おすすめの方法や食べるとよいものがあったら教えて下さい!!

  • 理由もなく職場が怖いと感じたとき

    理由もなく職場が怖い時、みなさんどうしてますか? 今の職場に言うほどじゃないくらいの不満はあるものの、理由もなく怖いと感じています。 ちなみに、運動メインの介護職です。 自分なりに「なんで怖いのかな?」と考えてみて 1上司が苦手なタイプ 2苦手な送迎ルートがある 3元々、人間関係でつまずきやすい 4話す(おしゃべり)が、そこまで得意じゃない 5上司や周りの職員から「もっと話さないと」と言われてプレッシャー なんで話すのが得意じゃないのに介護職で働いてるんだと、今考えると自分でも不思議です。 (たぶん少しでも苦手意識をなくしたかったから) 余計、深く考えると職場が怖くてどうしようかと考えています。

  • 「人間関係」「集中して仕事」・・・職場で大切なのは?

    4月から3年目の社会人です。専門職の正職員として働いています。 病院で働いているので、患者さんと一緒の時は和やかに過ごすよう心がけています。しかしスタッフ室にいる時は、先輩とは仕事の話をする以外は黙々と仕事をしています。 先輩から指導を受けることも多く、おしゃべりに花を咲かすのもなあと思うのが1つの理由。状態の悪い受け持ちの患者さんや業務のことを考えると、実際おしゃべりする余裕がないのがもう1つの理由です。 しかし、先輩同士は仕事に余裕があるからか、和やかにおしゃべりしています。また同じ年のパート職員の子は、けっこう先輩方とおしゃべりしています。 「仕事は全力集中だが、おしゃべりはあまりない」のと「おしゃべりして和やかな雰囲気作りに貢献するが、仕事はその分少し力をぬく」のと、今度3年目突入の職員の立場としてはどちらが良いのでしょう?両方適度にできれば問題ないのですが、どうにも不器用で・・・。

  • 職場の後輩になめられている様です。

    24時間体制の職業の勤務をしているものです、 病院の勤務の様なものと考えてもらえればわかりやすいと思います。 私はそこに入って2年目になります、 しかし、事情があり、少し変わったことがあります。 入れ替わりの激しい職柄なので、生え抜きの職員ばかりではなく半分くらいは中途入社で入ってきた人たちです。 当然、私より後に入ってくれば後輩ということになり、最初はここのやり方なども教えたりはするのですが、 なかには私も任されたことのない重要な仕事も経験していて、人手が足りない職場ですので、それならとその仕事を任されたりする様になり仕事の幅も広がり、2ヶ月ほどして立場が逆転することがたびたびあります。 でも、中途の方は大体僕よりも数年経験されていて年も上だったりするので元々敬語も使っていたので抵抗はありませんでした。 しかし、去年入ってきた中途の子なのですが、年も1つ下でそこまでの経験もない様なのでちょうど本当の後輩らしい子ができたかなと思っていたのですが、 前の職場がどんどん仕事をやらせてくれるところだったのか、僕がまだとりかかっていない一つ先の段階の仕事を経験していたのです。 やはり、それならとその子も経験していたらとその仕事を任される様になったのです。 しかし、僕もその仕事が任されていない身の上でたいしたことが言えないのですが、いろいろ経験していたとはいえ、仕事自体はできていても全体的に仕事が粗いのです。 しかし、僕より仕事の幅が多いからかいつの間にかその後輩は僕よりも仕事ができると思っています。実際は仕事の幅が違うだけで仕事の技術自体は劣っているとも思えません、周りから見ればどんぐりの背比べみたいなものに見えていると思うのですが。。 僕は周りからいじられたりすることが多く、ムードメーカーの役割を果たしています、職場を盛り上げようと思って自らいじられ役を買って周りを笑わせる役に徹しています。 その流れか、その後輩も「○○さんと仕事やぁ~出勤の人数一人少なめに考えとかな(笑)」とその後輩も職場の流れに倣っていじろうとしているのはいいのですが、 僕が心の奥では気にしているせいか、この後輩は実際自分より下に見ている様で、ほかの人と同じ様に受け止められないのです、 ともかくそれも後輩に気を許しているからこその行動だと思い、気にしてはいなかったのですが、 2人の職員で待機する夜勤で、そのパートナーがその後輩の日があり、 その晩は私が巡回などで忙しく動き回っているのにそれを横目に、自分の仕事が思ったより速めに済んだ様でステーションで靴を脱ぎイスにあぐらをかいて新聞のチラシをじっくりと読んでいたのです。 確かに2人は同じ夜勤でも仕事の種類が違い実際はお互いそれぞれ別の仕事があり、その仕事を優先すべきなのですが、 手が空いていればその仕事を手伝うのが暗黙の了解でした。 ましてや誰もいないとはいえ仕事中に一人が仕事を黙々としているのにそんなことをされると心中も穏やかではありません。 その後、仕事も落ち着き二人で待機している時、僕と話すこともなくなってきたのか、彼は自分の本を読み始めました、 二人とも仕事が片付き二人で待機している時ならこれくらいのことをするのはいいのですが、まだいくつか雑務が残っていたのです、 朝までに洗濯をすますなど、雑務なのですがこれはどちらがやるとは決まっておらず気がついたものがやり、気がつかなかったならやってくれた人に一言謝るなりその後の分を変わってあげたりと気遣いをするものです。 しかし、私が洗濯物を持って目の前を通っても、洗濯物をたたんでいてもその後ろで本や新聞を読んだりとくつろいでいるのです。 でもこういったことは気づいた人間が自発的に行うことだし、それをやれなどと偉そうに言うものではない、とすべて自分がやり、その場は我慢したのですが、 一晩夜勤を一緒に過ごして周りが見ていないからかここまでひどいとさすがに問題があると思い、 これをフロアのリーダーに伝えようか考えています。 しかし、その後輩の夜勤の態度が悪いという話は聞いたことがないのでほかの人との夜勤の際は態度が違うのだと思います、 そうなると私だけが告げ口をしている様で子供っぽく思え、言いにくいのです。 そしてそれが後輩に伝われば後輩との関係もギクシャクしてしまうでしょう。 しかもまだまかされていない仕事もある半人前の身の上で告げ口などする資格があるのかと、どっちつかずの状態で迷っています。 最終的に質問というのは、僕はこれをリーダーに伝えるべきでしょうか?その場合どの様に話したらいいでしょうか?

  • 職場でイジメられてる?

    私は、現在、とあるサービス業をやっています。 その職場は元々、女性だけの職場で男性が必要だろう という事で私は入る事ができたようです。 入ってすぐに職場の模擬接客をさせられました。 先輩がやった後に自分が模擬接客させられました。 まだ身に着けていない知識、ノウハウがあるので やはり怒られます。「なんでわかってないの!?」という言葉を言われ 一瞬で先輩のやった事を完全コピーしろと言わんばかりの内容でした。 そういう事を何度もやらされ結局は自分で覚える暇も自分で解らない事を探す 暇も与えられない始末で、まるで私が覚えの悪い馬鹿扱いです。 人間は物事を覚えるにあたって、自分で考える事が一番の近道ですよね? 覚えが悪いというレッテルを張られ店長に嫌われ始め、つっこんでいろいろ 聞いても業務を全然教えてくれない状態。 覚えたての事を確認したら、なんで覚えてないの? いいえ、確認です。と言ったら ムっとされ、つっこまないと何も教えてもらえないので、つっこんだら、背中で聞いてたはず なのになんで覚えていないんだと言われ、わからないので教えてくださいと言っても、 アッチに書いてるのあるから見て、とか、あの本を見れば解るから、と言われ まったく教えてもらえない始末。私が抜けている点があっても見て見ぬふり そして、とりかえしのつかない状況でわざとつっこんでくるんです。 職場の女性達は、業務上のおしゃべりを延々と何時間も続け 一日の中でやらなければならない業務には全然手をつけない為 私がほとんどやっている状態。 その状況下で私が一番に接客をし、毎日ヘトヘト状態です。 もう最悪です。女の職場はこんなに怖いものかと思います。 その私の不利な状況を上に伝えられ、私はどんどん追い込まれています。 私は意地でもしがみついて頑張ろうとは思っていますが、そんな事で仕事を 追われる事があれば、非常に不甲斐ないのです。 周りに対する私の態度はまったくもって謙虚ですし、 周りからはよく素直で真直ぐだと言われます。 今の職場は実家近くの田舎なのですが、私が以前、他県都市部の大手企業内部で 働いていた時は、高く評価され、田舎に帰ってからも、関連会社から待遇の良いスカウトが 来ていたぐらいでした。私は元々、口下手でIT関連の職業だったので、まだまだ接客業は 専門でやってきた人には劣りますが、それでも現場の状態を見て、職員の意識や 社員教育に対する改善点、矛盾点がたくさんあるのがわかります。 考え方が古く田舎ならではなのかなとも思います。 もう上の人には勘違いされているので相談しづらい状況。 仕事で結果を出し見返すしかないと思っています。 それが出来なかったらもう私は、この職場生命、無いようなもんでしょうか? こんな職場の人とどうしたら、うまく付き合えるのか どうやったらうまくやっていけるのか、アドバイスはもらえないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう