• ベストアンサー

あなたの職場は明るいですか??

OL3年目の22歳女です。 私の働いている職場なんですが、全員で6人です。 しかし、みんな無駄なおしゃべりどころか、 朝のおはようございます。以外はほとんどしゃべりません。はっきり言って暗いです。 これは普通ですか?? みなさんの職場はどうですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私の今の職場は明るいです(雰囲気が)。 会話も仕事の話以外しませんけど、BGMは流れているし、仕事の会話もつっけんどんではないです。 これの前の会社の時は、在宅でしたので、暗かったです…。私一人きりなので、誰かに相談…とか出来なくて結構辛かったです。 会議も全てチャットなので、丸一日口を利かない事も多かったです。 更に前の会社は、楽しい雰囲気なのですが…男がうざかったです。 トイレに行けば「なげえよ!」と言われ、(私はトイレが近い体質なのですが)「またトイレ?」と言われたり、電話も全部聞いていて切った後にくどくどと言い方や対応の仕方を揚げ足を取るように責め込んできたり…(そのくせ、自分は電話噛み噛みなんですけど、それを責めると逆切れ)。 仕事の会話を同僚とすると、なぜか女同士で会話すると全て「おしゃべり」だと取る男性が多くて「私語禁止!!」とかわざと大声で声を掛けてきたり…。 打ち合わせの時も「うん」って相槌というか頷くと「タメ口利くな!」と切れたり…。 下手に返事も出来ない職場です。 あ、愚痴になっちゃいました。失礼しました。 無駄なおしゃべりは、私女性ですがうっとおしいです。 ここは職場であって、学校じゃないんだから。カルチャスクールにきているんじゃないんだから。と思います。 ちゃんと仕事してるんだからいいでしょ。と以前言われた事がありますが、聞こえてるこっちは仕事になりません。 6人くらいだと、そんなにワイワイ感は少ないかもしれないですね。 仕事の話すらしないのですか?だとしたらおかしいと思いますが、「朝の挨拶はするけど普段むだなおしゃべりがない」と言う事でしたら、普通ですよ。 というか、当然でしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

同じ職場で明るい雰囲気と暗い雰囲気が経験したことありました。中学校で働いたのですが、1年目、私と4人同僚と仲が良くて働きながら話したりしました。90%は仕事の話なのですが、自由に話せたお陰でお互いに相談できたり支えれました。チームとして頑張っているなと私たちが思いました(学科それぞれ異なったのに)。 ところが、2年目になったら3人も異動してしまって、次の3人と残っている2人がなかなかうまくいけなかったのです。それ以来、必要のときしか話しませんでした。最初の一年間が良かったなと残っている同僚と私を何回も言いました。 ちなみに1年目は男性が私だけでした。2年目には女性3人で男性2人でした。でも、性別はあまり関係なく、やはり性格があまり合わなかったと思っています。 今、建設の会社の経理部で働いて、同僚2人しかいないのですが、2人とも仲がいいから仕事頑張りながら楽しい時間を過ごしています。 私の経験上、職場での雰囲気は働いている人しだいです。個人的には仕事自体がつまらなくても同僚が最高である限り、その仕事を喜んでやります。逆の状態はあまり暗くてだんだん耐えれなくなります。 貴方は若いですから今の仕事にいつか飽きそうになったら転職すればよいではないかと思います。

回答No.4

転職2回,現在の勤務地での異動数回経験しています。 最初の会社は,情報サービス業で24時間年中無休,何かあったら呼び出しが来る,という所でした。結構騒々しかったですが,明るかったですよ。 次の会社は,出版業という職種柄,オソロシイまでに静かでした。雑談もできないような雰囲気で,思いっ切り暗かったですね。編集だったから余計にそうなのかな,とも思います。 その次(現在)の勤務地ですが,部署によって違います。私が経験している部署は情報サービス業のような部署と,現在は総務です。少なくとも今の部署に異動になるまでは,基本的に静かでお喋りをする雰囲気ではありませんでした。暗いと言えば暗い雰囲気でしたね。「おはようございます」さえも言わない人もいますし。(そういう意味では非常識かも,って感じです) 今の部署は,思い切り明るいし,雑談もかなりできます。人数は少ない(職員3名但しそのうち一人病気療養中で実際は2名+派遣社員2名の計4名)ですが,楽しく仕事ができます。時には上司との会話で爆笑したりもしています。 ・・・と言う経験から,会社の雰囲気は職種に依るんじゃないかと思います。

• o24hi
回答No.2

おはようございます。  出向で今の職場にいます。いわゆるフィットネス・クラブです。  私の係りは、事務部門で職員4人なんですが、和気合い合いと軽口しながら、仕事してますよ。そこに、交替で受付のアルバイトさん(女子大生)が交替で勤務する物ですから、にぎやかな事。ニコニコ

noname#20618
noname#20618
回答No.1

仕事の事以外はほとんど喋らず 明るいです。 仕事のわからない点を明るく聞いて やり取りしているからです。 よく考えると「おはようございます」 とかもあまり言ってないですね。 忙しすぎるのです。 忙しすぎは良いことだと思っています。 なぜなら、 前にいた職場は 仕事以外の会話が多すぎ、女が多かったので ほとんどが、聞こえよがしの悪口ばかりでした。 電話のかけ方が悪いだけで、睨みつけられ 本人に言うならまだしも、聞こえるように 他人に言うとか、独り言のように言う人が いて、姑役をやってる人が 多く、非常に陰険ムードの職場でした。 仕事中に上司に怒られたとか、ブチブチ言っている 人もいて、そんなの飲み屋で言えよ!って 思います。あまりにばかばかしい会話が 多かった職場でした。

tomorumaru
質問者

お礼

女ばかりの職場はたしかに大変そうですね。 想像しただけで怖い・・・ 女の人は嫌味な言動が多いですよね。私も女ですけど(汗) 今の職場は爽やかそうでいいですね。うらやましいです。 コミュニケ―ションの仕方が好印象ですね。 ありがとうございました。