セキセイインコの無駄鳴きの意味と対処法

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの無駄鳴きには何らかの意味がある可能性があります。朝に限って鳴き声が大きくなり、その後普通のおしゃべりに戻るというパターンが見られるようです。無駄鳴きであっても無視するだけでは解決しない場合もあります。
  • 無駄鳴きの原因は様々で、物理的な不快感や孤独感、遊びたいという気持ちなどが考えられます。セキセイインコは社交的な性格であり、飼い主とのコミュニケーションを求めて鳴くこともあります。
  • 対処法としては、まずはセキセイインコの環境を見直し、快適な状態を提供することが重要です。十分な運動やおもちゃでの遊び、飼い主とのコミュニケーションを心掛けましょう。また、無駄鳴きのタイミングや原因を把握し、対応することも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコの無駄鳴き?

セキセイインコ、もうすぐ生後5ヶ月になります。 最近お喋りが上手になり、名前や挨拶、昔話(おじーさんおばーさん‥でおしまいですが^^;)など、本当によく喋り、とても可愛くて微笑ましいのですが、朝15分位はお喋りの延長でギャーギャー大きな声で鳴きます。 お喋りが段々エスカレートして大きくなり、ギャーギャーになって、また普通のお喋りに戻る‥といった感じです。 朝以外は大人しく、ほぼギャーギャーという声は聞きません。 ですが、何故か朝に限ってギャーギャー鳴きます。 構って欲しいのかと近寄りますが、おもちゃで遊びながらギャーギャーしていたりと、私を呼んでいるとかそういう訳ではなさそうです。 無駄鳴きなのですかね? 無駄鳴きであれば無視すれば良いという回答を見ましたが、私を呼んでいるのではないようなので、無視したところで意味があるのかどうか‥。 この鳴き声、どんな意味があると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.7

pseudos です。 【お礼】【補足】をありがとうございます。 貴重な土曜日(セキセイさんの今回の行動実験には、最適な条件の一つ!)の結果を お知らせ下さいまして、ありがとうございます。m(_ _)m ● > 土曜日に、主人が出勤した後、家事以外はいつも通りに過ごしてみましたが、鳴きませんでした。 この「家事以外はいつも通りに過ごしてみましたが」については、「いつもの土曜日のように、掃除・洗濯といった家事は行わなかった」の意味でよろしいでしょうか? 以下は、これで正しいと仮定して、書かせて頂きます。m(_ _)m ● 今まで頂戴した情報から分かったことを、自分なりにまとめてみました。 • 「ギャーギャー」は、午前中に起こるが、起こらないこともある。午後には、起こらない。 • 「ギャーギャー」は、主に 平日に起こるが、起こらないこともある。 • セキセイさんが呼び鳴きをする際には、鳴き方は「ピヨッ!ピーヨッ!」であって、「ギャーギャー」ではない(多分)。 • 今回の「ギャーギャー」の原因として、平日/土日で違いのある「ご主人さまの在不在」「家事の有無」を考えたが、「ご主人さまの在不在」の可能性は低い(もしくは 無い)。「家事の有無」の可能性は、依然として残る(が、今後の検討には、条件をさらに整理することが必要)。 • 「ギャーギャー」と鳴く際の セキセイさんの気持ちは、未だ不明。 で、今後について ですが、少なくとも、「ギャーギャー」の鳴き方自体が 特殊なものか・通常のセキセイ鳴きの範囲内なのか?・鳴いている最中のセキセイさんの様子はどうか? などが詳しく分からないことには、残念ながら、これ以上は「意味」を辿れないように思いました(もちろん、データが揃ってもなお 解決に至らない可能性も、有りますが)。m(_ _)m 今回の「ギャーギャー」が、仮に 通常のセキセイ鳴きの範囲内だったとしても、既に 回答No.5でも触れましたが、実に様々な状況下で聞かれる鳴き方のように思いますので、「喜んでいる」「怒っている」と単純に分類できる鳴き方では無いように思います。さらに、「ギャーギャー」自体も、実は一通りではなく、ヒトには判別しにくい数パターンが 含まれているのかも知れません。 従って、今回の「ギャーギャー」の際のセキセイさんの気持ち・鳴く目的も、もしかしたら 様々なのかも知れず、もし そうだとすると、その「意味」の推測は、残念ながら 最早ナンセンス( m(_ _)m )となってしまいかねません。もう少し条件が絞られるか・決定的な情報が得られないことには、これ以上は…。^^; そして、例えば、通常の「呼び鳴き」の場合には、その発生原因・本鳥の目的や「呼び鳴き」との関係性が明確なため、それへの躾(「無視」「鳴き止んだら誉める」)も有効でしょう。ですが、今回のように、原因・目的(さらに、原因・目的が1つか複数か も)が不明なうちには、「とりあえず鳴いても無視、静かになれば褒める‥は続けてみよう」が有効か さえも、私には、やや疑問が残ります(下手をすると、セキセイさんが、「自分が なぜ無視され・誉められるのか」を理解できずに、ただ混乱してしまうだけではないか? と。杞憂であれば 良いのですが)…。 今回の件では、「呼び鳴きとは言い難い」「ご主人さまの在不在が影響している可能性は、低い」と、条件が ある程度は 絞られ・整理されてきたようには思います(半歩前進 とでも言えれば、嬉しいのですが… ^^;)。ただ、「ギャーギャー」の「意味」へのこれ以上の追求は、現状では、私には、どうやら無理なようです。 「ギャーギャー」動画を拝見できるようになったら(他にも、「ギャーギャー」の最中の状況・セキセイさんの様子〔表情・声色 など〕に関する有力なデータが得られたら)、それを踏まえて 再検討させて頂きたく思いますので、よろしければ またお知らせ下さい。m(_ _)m 但し、こちらのサイトでのマルチメディア(画像・動画)添付は、質問1件につき1ファイルまで ですので、動画添付の際には、新規のご質問にてお願い致します(「動画サイトのURL貼付」の形での動画添付は、利用規約違反ですので お控え下さい)。m(_ _)m 「ギャーギャー」の「意味」を詰め切れず(そのため、「ギャーギャー」抑制対策にも踏み込めず)、大変失礼致しました。本当に不本意ながら、ひとまず ここまでとさせて頂きます。m(_ _)m ● 今回の件で、結果として、原因や目的を突き止めることが叶わず、鳴き声の防音対策に悩む… となった際に備えて、一応 ご参考までに、物理的な防音対策についても、過去の回答を下記に貼らせて頂きます。 私としては、願わくば 対症療法的・物理的な防音対策というよりは、原因・目的(「意味」)を把握した上での対応が 最善だとは思うのですが…。m(_ _)m 1)インコのアクリルケースについて (OKWave) http://okwave.jp/qa/q8189479.html 2)オカメインコ アクリルケージの代わりに… (OKWave) http://okwave.jp/qa/q8222523.html 3)ペットにする鳥について (OKWave) http://okwave.jp/qa/q8146836.html ● おまけですが、セキセイインコの「ギャーギャー」について、以前 回答しておりましたので、遅ればせながら、これも 下記に貼らせて頂きます。この質問での「ギャーギャー」(この質問でも、「意味」は推測の域を出ず)が 今回の「ギャーギャー」と同一かは不明ながら、何らかのヒントが得られるかも知れません。 4)セキセイインコ 地鳴きの対処と防音方法 (OKWave) http://okwave.jp/qa/q7989240.html 最後に、セキセイインコの「ジュッ」鳴きへの考察のサイトを、ご参考までに 下記に貼らせて頂きます。これは、 この「ジュッ」の「意味」(このセキセイにとっての "マイルール")を 実生活で得られた数多くの例から導き出した、帰納法的な 見事な考察だと思いました。^^ 5)【2ch】返事は「ジュッ」(゜ё゜) (けだまぶろぐ) http://m0furu.blog.fc2.com/blog-entry-630.html ちなみに、上記引用5 のセキセイも、呼び鳴きは「ピョルルル」(原文ママ)。セキセイインコの呼び鳴きっていうのは、総じて 半濁音鳴きなんですかね(上記引用4 にも、「ピロロ!」〔原文ママ〕との言及有り)。^^; 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

paris20140215
質問者

お礼

こんにちは。ご返答ありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳ございません。 すみません。。おっしゃる通りで、土日いつも通り家事をしなかった‥ということです。 あの鳴き声ですが、ここ数日鳴いても2.3回の為動画が撮れずにいます。 いつも放鳥から籠に入れるのに時間がかかっていたのですが、ここ数日自分から入ることもあるなど、大人しめです。(お喋りとおもちゃ遊びと食欲は普段通りです。) 日曜日に主人がなかなか起きてこなかった時も、主人のいる部屋の前まで行き、しつこく「ピーヨッ」と鳴いていたのですが(呼び鳴き?)、ギャーギャーとは1度も鳴きませんでした。 サイト色々とありがとうございます。 一羽一羽個性があって面白いですね。 やはり今のところ何が原因かわからないので、この大人しめのまま、あの鳴き声だけしなくなるといいのですが‥。 また何かわかれば改めて質問させていただきます。 中途半端で申し訳ございません。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pseudos
回答No.6

pseudos です。 【お礼】をありがとうございます。 質問者さま、お加減は 如何でしょうか? ● > 何か私が作業をしているときに鳴くこともあれば、ソファで座ってテレビを見ている時に鳴くこともあり、何がきっかけなのかが私もまだわかっていません。。 > わかっているのは、午後からは大人しいということです。 > 朝はテンションが上がる‥とかなのですかね。 > 朝は私も動くことが多いので、一緒に運動をしているつもり‥とかですかね。 大別すれば、m(_ _)m 昼行性の鳥は、朝・午前中の方が(午後よりも)ハイというか 活発です。^^ そのため、ペットショップ・動物園 などへ(昼行性の)鳥を見に行く場合には、午前中がベスト(午後は、皆 昼寝をしていたり…)と言われたりもします。従って、「午後からは大人しい」は、私個人的には とてもしっくりきます。 そして、群れを形成する鳥(セキセイインコは これ)は、群れの仲間の行動を注視し、同じ行動を取ろうとする傾向があります。質問者さまが活発な(「朝は私も動くことが多いので」)際に セキセイさんが釣られる ということも、充分あり得ると思います(飼い主が昼寝すると 鳥も昼寝したり、飼い主が何かを食べていると 鳥も餌を食べ出したり しますよ)。セキセイさんは、群れの仲間である質問者さまの言動には、絶えず注意を払っているはずですので。^^ ● > そういえば、土日の違いといえば、土日には掃除機や洗濯を回すなどといった事がありません。何か関係ありますでしょうか。。 おぉ、これは、大きな違いかも知れませんね(もしかしたら、ご主人さまの在不在よりも?!)。 セキセイインコに限らず ですが、水音(水道からの流水 とか)に反応してよく鳴く という話は、見聞きします。うちのオカメも、台所の流しの音に反応して、いきなり呼び鳴き(本鳥の目的はともあれ、呼び鳴きそっくりの鳴き方)を始める個体でした。これについては、水音で、群れの仲間の気配が紛れ・分かりにくくなることへの不安から 呼び鳴くのではないか との考察を、インターネット上で拝見したことはあります。 ご自宅の洗濯機の動作音が、上記の例とどれくらい合致するかは 何とも言えませんが、可能性は皆無ではないかと。 掃除機(の動作音)への反応については、飼い鳥の例は あまり知らないのですが(掃除機に吸い込まれた話なら、たまに聞きますが orz )、イヌ(室内飼い)が掃除機に戦いを挑む などの話は、ありますよね。従って、(最近のルンバ とかならば ともかくも)掃除機のあの動作と動作音のインパクトならば、何らかの影響(どちらかといえば、ストレス?)を及ぼしても おかしくないようにも思います。^^; そうしてみると、「ギャーギャー」を惹起しうる要因は そこら辺にある(質問者さまが、その存在にまだ気づいておられない事象も含めて)と言えるのかも知れません…。 さらに、「といっても、ギャーギャーが始まるのは、家事がを終えてからなのですが‥^^;」もあって、なかなか一筋縄ではいかなさそうですが。^^; 例えば、家事と「ギャーギャー」を 仮に ごく短絡的にリンクして解釈してみたとしても、家事が終わったために、「嬉しくて『ギャーギャー』している」とも「つまらなくて、もっとやれ! と『ギャーギャー』している」とも、言おうと思えば言えるわけで…。^^; まぁ、セキセイさんの表情や声色 などを総合すれば、その際のセキセイさんの感情(喜楽なのか 怒哀なのか)は それなりに推測できるでしょうが。 「今10時半過ぎですが、今のところは首を縦に振りながらお喋り中で、ギャーギャーはありません^^;」は、今日は、「私も体調を崩し」たために 前述のような家事をお休みされた ということでしょうか? 「首を縦に振りながらお喋り中」、セキセイさん、ノリノリ♪ ですね。^^ ● 「今日にでも鳴き声をしたら動画でも撮ってみようと思います」、おぉ、素晴らしい。^^ 質問者さまにご無理のない範囲で、もし 可能であれば お願い致します。m(_ _)m 「写真ですが、一応添付前は大きめのサイズだったのですが、添付すると小さくなってしまうのですねT_T」、そうでしたか。失礼致しました。m(_ _)m 「添付すると小さくなってしまう」のは、一つには、こちらのサイトの仕様が宜しくないせいです(改善を 何度も要望しているのですが、未だに叶えて頂けません)。残念なことです…。orz 「土曜日にまた確認してみて、変化がありそうでしたら、また書かせていただきます」、はい、お待ちしております。m(_ _)m 場合によっては、「土日でご主人さまがご在宅なのに、前述のような家事をした」バージョンの観察も、同様に必要かも ですね。^^ 長文失礼致しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日は午前中、一度も鳴きませんでした^^; 午後に一度、籠の側で見ていた時に「ギェッギェッ!」と鳴きましたが、遊びながらだったので、テンションが上がっていた為の鳴きかもしれません。 飼い主の真似をするなんて可愛いですね。 確かに私がウトウトしている時は、インコも寝ている気がします。 午前中にウトウトしているときは、時々ギャーギャーで起こされますが‥。 掃除機をかけているときは、気にせず粟穂を食べていますが、茶碗を洗っている時はよく喋っています。 気配が遮られて呼んでいるのであれば、表現があっているかわかりませんが、可愛いですね^ ^* そして色々と連動しているのですね^^; もっと観察が必要だなと感じました。 表情がなかなか読み取るのに苦労しています。 毛のせいでしょうか‥常にツンとしているように見えるのです。 寝ている時ですら‥^^; ここももっと観察が必要ですよね。 しかしながら、怒っているのとは違うと思います‥おそらく。 インコ、毎朝ノリノリです。 昼間はゆったりして、また夕方にノリノリになるので、寝かせるのが本当一苦労です^^; 今日は鳴き声が撮れなかったので、土曜日の件と、また挑戦しようと思います。 いつもご丁寧にありがとうございます。

質問者

補足

こんにちは。 土曜日に、主人が出勤した後、家事以外はいつも通りに過ごしてみましたが、鳴きませんでした。 主人が原因ではなさそうです。 その後出かける予定があったので、外に出た後耳を澄ませてみましたが、2・3回ギャギャッと言いましたが、後は静かでした。 やはり、家事に原因があるのですかね。。 とりあえず鳴いても無視、静かになれば褒める‥は続けてみようと思います。 ありがとうございました。

• pseudos
回答No.5

先に回答しております pseudos です。 【お礼】をありがとうございます。 ● > そういえば本日、コロコロで掃除をしていたときも、何故かギャーギャー言っていました。。 > ギャーギャーのまま何と無くお喋りに移行していましたが、コロコロを動かすとまたギャーギャーと‥。 > かといって、普段鳴くときに私が動いているかというと、テレビを黙って見ている時にも鳴くことがあるので、そういう訳ではないのですが。。 > 怖かったのでしょうか‥気に食わなかったのかな?? > また、側に行ってもギャーギャー鳴くと書いたのですが、側に行っても鳴きますが、収まった後にその場を離れても鳴いているような気もしました。 セキセイさんの「ギャーギャー」についての追加情報を、ありがとうございます。m(_ _)m ただ、ご質問本文を拝見したときとは、「鳴き」の印象が変わってきましたよ…。^^; 最初、「朝15分位はお喋りの延長でギャーギャー大きな声で鳴きます」「朝以外は大人しく、ほぼギャーギャーという声は聞きません」とのことでしたので、私は てっきり、平日の「10時半ごろからランダムに‥という半端な時間」の「朝15分位」にのみ特異的に起こる「鳴き」(「何故か朝に限ってギャーギャー鳴き」ともあることから)なのかと思っていたのですが、そうでない場合にも、例えば 1日に5~6回(あくまでも例え。数字自体に根拠はありません)は 起こり得るのでしょうか? 文字情報からの判断に過ぎませんが、セキセイインコの鳴き方で「ギャーギャー」という声自体は、別に珍しいものではありません。半濁音の鳴き声に比べて、何となくキツく・不快に響く感じもあって(私だけでしょうか?)、「何か 怒って・嫌がっているのか?!」と思ったりもしますが、その場の状況から判断して、必ずしもそうでない場合もあり(逆に、そのものズバリで、不快を訴えている場合もあります)、私にとっては、セキセイインコの「ギャーギャー」は、正直 本鳥の感情を読み切れない鳴き方でもあります。^^; 但し、鳴き声のニュアンスについては、回答No.4で引用した先行質問で、文字情報だけのやりとりでの推測が 如何に難航するかは、ご覧頂けたと思います。従って、今回の件でも、質問者さまの「ギャーギャー」を 私がどれだけ正確に把握できているか? の問題は、どうしてもついて回ることとなります…。m(_ _)m ただ、「ギャーギャー」が、もし 散発的に(上記ほど 特異的でなく)起こるのであれば、そして、土日・平日の差やご主人さまの在不在の差に 特に依存せず起こる のであれば、それは、セキセイインコの「普通の鳴き声」としての「ギャーギャー」なのではないか? という気も致します。^^;  ただ、今回の【お礼】の「そして、やはり昼からは特にギャーギャー鳴くことも無く、大人しく過ごしていました。。」からも、朝(午前中)に限定されていることは、そうなんですよね…。^^; ● > 謎の鳴き声のお話、読ませていただきました。 > 動画見て見たかったです。。 > ギギギ!というより、うちのインコはどちらかというとギャーギャー!なのですが、実際は普通の鳴き声だったりするのでしょうかね‥。 前段と重複しますが、m(_ _)m 「鳴き声」についての文字情報でのやりとりは、本当に難しいのです…。orz 回答No.4で引用した先行質問での「ギギギ!」は、最初、文字情報で拝見したときには、身の毛もよだつような恐ろしい鳴き声を想像したのですが、動画を拝見したら… の流れでした。^^;  うちのセキセイインコ(荒鳥/手乗り・多頭飼い・オス/メス)では、今回の「ギャーギャー」や「ギギギ」に相当するであろう鳴き声は、私には「ギャッギャッギャッ」「ゲッゲッゲッ」(鬼太郎じゃあないですよ)と聞こえていました(私は、擬音を文字に起こすセンスがオカシイ と言われますので、そのおつもりで m(_ _)m )。ですので、鳴き声の字面よりも、やはり 音声そのもので聞き比べた方が的確だと思うのですが…。「動画見て見たかったです。。」は、正に仰る通りで、残念なことでした…。m(_ _)m ただ、仮に「ギャーギャー」自体が「普通の鳴き声」だとしても、今回はその「意味」について ですので、懸案の「ギャーギャー」に 特定の意味・目的が有るにせよ無いにせよ(例え 無くとも、無駄とは申しませんが)、それを突き止められば(せめて 正解ににじり寄れれば)良いな と思っております。^^ ● > 鼻の画像、小さいですが写真撮れました。 ご丁寧に恐れ入ります。m(_ _)m この画像からは、オスのように思います(もう少しアップの写真であれば、なお有り難かったですが…)。ところで、このセキセイさんは、「例のブランコ乗り」の最中じゃあないですか~。^^ 貴重な画像をありがとうございます。m(_ _)m まずは、今度の土曜日次第 でしょうか。楽しみですねぇ♪ ^^ 長文失礼致しました。

質問者

お礼

おはようございます。 ご返答ありがとうございます。 今のところ午前中にしか鳴きませんが、数回に渡って鳴くこともあります。 わかりにくくて申し訳ございません。 何か私が作業をしているときに鳴くこともあれば、ソファで座ってテレビを見ている時に鳴くこともあり、何がきっかけなのかが私もまだわかっていません。。 わかっているのは、午後からは大人しいということです。 朝はテンションが上がる‥とかなのですかね。 朝は私も動くことが多いので、一緒に運動をしているつもり‥とかですかね。 そういえば、土日の違いといえば、土日には掃除機や洗濯を回すなどといった事がありません。何か関係ありますでしょうか。。 午前と午後の違いも、家にいるときは、午後から掃除機や洗濯をすることは無く(午前中に済ませるので)、午後からはキッチンにいるか、籠隣のパソコンに向かっているか、本を読んでいるか‥など、私も静かに過ごしている気がします。 といっても、ギャーギャーが始まるのは、家事がを終えてからなのですが‥^^; 今10時半過ぎですが、今のところは首を縦に振りながらお喋り中で、ギャーギャーはありません^^; 私も体調を崩し、ソファからインコを見守っています。 擬音は難しいですよね。 私もよく、何それ?と言われますが‥。 もしかすると、ギャーギャーではなく、ギェーギェーかもしれませんし。。 今日にでも鳴き声をしたら動画でも撮ってみようと思います。 写真ですが、一応添付前は大きめのサイズだったのですが、添付すると小さくなってしまうのですねT_T そうです^ ^ 鼻もまだジワジワにという感じですが。。 あのTwitterのポーズを撮りたかったのですが、私が写真を撮る瞬間にインコが横へスライドしてきてしまい、あのポーズそのものは写せませんでした‥。 動物を撮るのって難しいですね。 土曜日にまた確認してみて、変化がありそうでしたら、また書かせていただきます。 ありがとうございました。

• pseudos
回答No.4

先に回答しております pseudos です。 【お礼】をありがとうございます。 > 呼び鳴きといえば、普段私や主人を呼ぶときは、何と無くわかるのですが、大きな声で「ピヨッ!ピーヨッ!」みたいな感じでして。 > その鳴き声に私や主人が反応して声を掛けると、出してポーズをしたりします。 > ですが、ギャーギャーは本当にお喋りの途中経過みたいな感じが多かったので‥困惑です^^; 上記が、質問者さまの「それにしては、呼び鳴きでも無さそうなのですが‥」の根拠の一つという訳ですね。^^ これは いかん(再び)…。^^; 「根拠」の詳細についても、やはり事前に 再確認をさせて頂くべきでした…。m(_ _)m 質問者さまやご主人さまに対して、セキセイさんが 既に「典型的な呼び鳴き」をしたことがあり、その際の鳴き声と今回の「鳴き」(や その際の様子)が別物 となれば、今回の「鳴き」が「呼び鳴き」である可能性は、さらに低くなってくるように思えてきます…。m(_ _)m 寂しさの表れ(呼び鳴きではないが)の可能性は まだあるかも ですが、それでも、「ギャーギャーは本当にお喋りの途中経過みたいな感じ」なのであれば、「そんな、もののついで のように『寂しい~!』と叫ぶというのも、状況・感情的に何だかなぁ…」な気は致します。^^; まずは、「たまたま今週の土曜日は主人の休日出勤なので、観察してみたいと思います^ ^」を 頑張ってみて下さい。^^ で、場合によっては、いっそ振り出しに戻って、再検討した方が良いのかも知れません…。m(_ _)m さらに、何か再検討の足しになるような情報がありましたら、また よろしくお願い申し上げます(質問者さまからの情報だけが、頼りです)。m(_ _)m 回答No.3でご紹介した先行質問について、既に 参考にして頂いていたとのこと、ありがとうございます。m(_ _)m 朝の挨拶も、既に 情感たっぷりにやっておられるんですよね…。^^; 「これは続けてみようかなと思います^ ^笑」自体は オススメ致しますし、少なくとも「典型的呼び鳴き」には 有効だと思いますが、今回の件に対しては…、う~~ん。ーー; 「お留守番しているときももしかすると鳴いているのですかね^^;」については、外出直後に ご自宅の外で待機しておられれば、鳴いていれば聞こえたりしますよ(ずっと待機し続ければ、何分くらいで止むかも分かります)。^^; 「いつかビデオでも設置してみたいものです」で、一つ思い出しました。m(_ _)m 以前の先行質問(「馬から落馬」でしょうか…?)で、セキセイインコの謎の鳴き声に関する回答をさせて頂いたことがあります。その際には、実際の動画を撮ってアップして頂き、拝見もしました(現在は、残念ながら 動画は閲覧不可)。この「謎の鳴き声」が 今回の「鳴き」とイコールかは分かりませんが、ご参考にはなると思いますので、下記に貼らせて頂きます。 セキセイインコ発情について教えて下さい。 (質問No.8251997) ↑ 内容が多岐に渡りますので、ゆっくり辿って下さい。「謎の鳴き声」の件は、質疑応答の後半にあります。 http://okwave.jp/qa/q8251997.html 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

質問者

お礼

いつも丁寧なご返答、本当にありがとうございます。 そういえば本日、コロコロで掃除をしていたときも、何故かギャーギャー言っていました。。 ギャーギャーのまま何と無くお喋りに移行していましたが、コロコロを動かすとまたギャーギャーと‥。 かといって、普段鳴くときに私が動いているかというと、テレビを黙って見ている時にも鳴くことがあるので、そういう訳ではないのですが。。 怖かったのでしょうか‥気に食わなかったのかな?? また、側に行ってもギャーギャー鳴くと書いたのですが、側に行っても鳴きますが、収まった後にその場を離れても鳴いているような気もしました。 そして、やはり昼からは特にギャーギャー鳴くことも無く、大人しく過ごしていました。。 とりあえず、今週の土曜日の様子を見てみたいと思います。 外出直後に‥ですね^ ^ 土曜日の午後から私も出掛けるので、是非聞いてみようと思います。 謎の鳴き声のお話、読ませていただきました。 動画見て見たかったです。。 ギギギ!というより、うちのインコはどちらかというとギャーギャー!なのですが、実際は普通の鳴き声だったりするのでしょうかね‥。 何とか辞めさせたいですが^^; 鼻の画像、小さいですが写真撮れました。 ちょっと洗濯物もあったので、周りを消しましたが、載せますので宜しくお願いします^ ^ ありがとうございました。

• pseudos
回答No.3

Nos.1&2の pseudos です。 詳細な【お礼】をありがとうございます。 ● > 画像なのですが、最近携帯で撮ろうとすると光の速さで携帯に突進してくるようになってしまい、ブレブレのものしか撮れなくなってしまいました^^; > 申し訳ございません。。 とんでもないことです。こちらこそ、失礼致しました。m(_ _)m また Twitterネタで恐縮ながら、Twitter上で「#かいぬしー」で検索して頂くと、「光の速さで携帯に突進してくる」的な奇跡の画像をご覧になれますよ。最近のツボ トピックです。^^ ● > Twitterのブランコ画像拝見させていただきました。とても可愛いですね^ ^ うちのインコもこれやります^^;(この形からどうすれば良いかわからないようで落ちているようですが‥)。 そうなんですか。^^; あのようなブランコの乗り方が、もしかしたら セキセイインコのデフォの一つなのかも ですね。^^ ● > 土日と平日の違いといえば、主人がいること位です。 > > ≪中略≫ > > もしかして、主人がいないことが寂しいのですかね‥^^; > それにしては、呼び鳴きでも無さそうなのですが‥。 上記では、「土日と平日の違い」は、ご主人さまの在不在自体が 最も顕著な違いのようですね。 ご主人さまの在不在が セキセイさんの「鳴き」に直接的に影響するとすれば、やはり まず最初に考えられることとしては、ご指摘の「主人がいないことが寂しい」(→ そのため、鳴く)だと思います。それが「呼び鳴き」なのか「鳴き」なのかは ともかく… ですが(後述致します)。 もし そうであれば、「10時半ごろからランダムに‥という半端な時間」というのも、「この頃」に、セキセイさんが ご主人さまのご不在を実感するのではないか と。「(土日の)主人が起きてくるのが大体9時半頃」を過ぎるまでは、(例え 平日でも・「行ってきます」を言われても)まだ どこかからご主人さまが現れるかも… と思っているのかも知れません。どうにもご都合主義的な苦しい解釈ですが。^^; ただ、上記の解釈は、土日にも たまたま朝からご主人さまがご不在の日があって、その日には「10時半ごろからランダムに‥という半端な時間」に いつもの「鳴き」が起こるようであれば、一つの有力な証拠となるように思います。 もしくは、セキセイさんがご主人さまを嫌っている場合(実際とは異なりますので、あくまでも仮定)には、土日には、ご主人さまのご在宅によって、セキセイさんが何らかのストレスを感じて、いつもの「鳴き」(その理由はともあれ m(_ _)m )が抑圧されている とかの解釈も、あり得るようには思います。しかし、実際には、セキセイさんは ご主人さまにとても懐いているので、今回の件の説明とは なり得ません。 「それにしては、呼び鳴きでも無さそうなのですが‥」については、呼び鳴く対象が 質問者さまご自身ではなく ご主人さまであれば、まだ否定しきれないようにも思います。また、「呼び鳴き」とまでは言えなくとも、ご主人さまへの寂しさを訴えている などもあり得るかと。 これについては、上記のような「土日にも たまたま朝からご主人さまがご不在の日があって」「いつもの「鳴き」の最中に、いきなりご主人さまが現れた!(これは、場合によっては、「ご主人さまVTR」をTVで流す などでもアリかも)」などの実験が出来れば、かなり絞られてくるようには思うのですが…(私個人的にも、興味津々♪ です)。m(_ _)m ● > このギャーギャーが始まったのがいつか思い出せないのですが、先月にはやっていたと思います。 上記については、この「鳴き」と性成熟の関連を疑って、タイミングをお伺いしました。ありがとうございます。m(_ _)m ただ、結果として、現時点では、性成熟と関係が有るとも無いとも…。m(_ _)m ● > 直せますでしょうか‥ 今回の件の原因が(私の中で)未だ特定しきらないので、一概には申し上げられないのですが、改善の可能性は あるだろうと考えます。 以前に、呼び鳴き対策について 回答しておりますので、オカメインコの例ですが、一応、下記に貼らせて頂きます。対策を講じても、呼び鳴きをゼロにすることまでは 難しいですが、軽減する(鳴く頻度を減らす・継続時間を短くする)ことは可能だと考えます。 オカメインコの呼び鳴き (質問No.7908208) http://okwave.jp/qa/q7908208.html ただ、今回の件は、前述の通り「呼び鳴き」と確定できないため、ご参考まで とさせて下さい。m(_ _)m それでも、もし 今回の件で、上記の推測が全て正しくて、「ご主人さまへの呼び鳴き(もしくは、寂しさの訴え)」なのであれば、セキセイさんには、平日には ご主人さまは不在であることを、正しく理解してもらうしか無いように思います。 そこで、平日の毎朝、ご主人さま → セキセイさん に これから出かけることを、毎日同じ言動を用いて きちんとご説明頂く ことをオススメしたいと思います。これは、私が うちのオカメインコ(手乗り・1羽飼い・メス)の呼び鳴き対策として実際に行っていたことです(私は、毎朝、オカメのケージ正面に正座して、同じ言葉&ジェスチャーで、これを行っていました。上記引用の先行質問への回答中で触れております m(_ _)m )。 クリアなご提案を出来なくて残念ですが、また 何か進展が見られましたら、教えて頂ければと思います。m(_ _)m 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 インコの面白い画像ありがとうございます^ ^ 後程見て見たいと思います。 お喋りといい、仕草といい、本当様々で可愛いですよね、インコ^ ^ 成る程です。 たまたま今週の土曜日は主人の休日出勤なので、観察してみたいと思います^ ^ それて鳴いたら、主人がいないことが原因‥ということになりそうですね^^; 呼び鳴きといえば、普段私や主人を呼ぶときは、何と無くわかるのですが、大きな声で「ピヨッ!ピーヨッ!」みたいな感じでして。 その鳴き声に私や主人が反応して声を掛けると、出してポーズをしたりします。 ですが、ギャーギャーは本当にお喋りの途中経過みたいな感じが多かったので‥困惑です^^; オカメさんの呼び鳴き、ありがとうございます。 こちらの質問を参考に、ギャーギャーが始まってから、無視したり、おさまったら褒めちぎったりしていましたが、何とも‥^^; ギャーギャーするのを無視しようが、そばに行こうが、相変わらずで、大人しくなってから褒めちぎっても、当の本人はお喋りや餌やおもちゃに夢中という結果が多く、何なんだ!と言いたくなるような心境が続いておりました。 一応偶然ですが、毎朝主人はインコに向かってしっかり「お仕事行ってくるね!(悲しげな表情付き)」をやっています。 私も「早く帰ってきてね(悲しげな表情付き)」をやっています。 これは続けてみようかなと思います^ ^笑 お留守番しているときももしかすると鳴いているのですかね^^; いつかビデオでも設置してみたいものです。 ありがとうございました。

• pseudos
回答No.2

No.1です。 電光石火の【お礼】をありがとうございます。 「やはりラウディブッシュが好み」、そうですか~。^^ ラウディブッシュは 比較的入手しやすい種類だと思いますので、その意味では安心ですね。 ● > オスかどうかはまだわからないのですが、ろうまくは青くなっていっております。メスに多いというアクロバットな動きをしようとすると失敗しています。どうなのですかね‥オス‥かな?といったところですかね^^; 上記については、セキセイさんの画像を拝見できれば ちょっとは… なんですが。^^; 「メスに多いというアクロバットな動き」、そうなんですか。知りませんでした~(アクロバティックなオスも見たことがあるので)。勉強になります。ありがとうございます。m(_ _)m ちなみに ですが、つい最近、Twitterで、セキセイインコのアクロバティック? なブランコ乗り画像が出ていました。もし ご興味がおありでしたら、「うちのインコなんだが、お前どう考えてもブランコの乗り方間違えてんだろ」で検索してみて下さい。^^ 最近のツボ画像です♪ ● > ただ、この鳴き声は、朝起きたてとかではなく、何故か主人が仕事に出て、籠の掃除をして、一通り家事を終える10時半ごろからランダムに‥という半端な時間で、何故か主人のいる土日はやりません‥T_T おっと、これは いかん…。^^; 具体的に何時頃の「朝15分位」なのかをお尋ねしてから、回答No.1を書くべきでした(朝の時間帯については、ちょっと引っかかってはいたのですが…。^^; 後出しですので、説得力ゼロながら m(_ _)m )。 回答No.1での「コケコッコー」的朝鳴きは、早朝の出来事で、極端な場合では、ケージに掛布がまだ掛かったままなのに、その中で叫んでいる(で、飼い主さんが「まだ寝かせてくれよ~」と)という例が多いようです。 従って、「10時半ごろからランダムに‥という半端な時間」では、「コケコッコー」的朝鳴きは 該当しにくいように思います。^^; いい加減なことで 申し訳ありません。m(_ _)m この「10時半ごろ」が セキセイさんにとっての "早朝" となるような遅起きな生活パターンであれば 別でしょうが、「籠の掃除をして、一通り家事を終える10時半ごろ」とありますので、違いますよね…。^^; あと、「何故か主人が仕事に出て、≪中略≫ 10時半ごろからランダムに‥」「何故か主人のいる土日はやりません‥T_T」は、もの凄く興味深いですねぇ。^^ この記述からは、質問者さまのご主人さまの在不在の差(もしくは、在不在によって変化する生活パターンの何か)が「朝15分位」の有無に影響している(もしくは「朝15分位」の意味となる)可能性もあると思えてきます。もし ご主人さま云々が問題なのであれば、「朝15分位」は 後天的な行動(習性とは言い難い)でしょうから、「早く直さねば」も可能かも知れませんよ。^^ そこで、ご主人さまとセキセイさんの関係性(仲の良し悪し とか)、平日・土日でのご家族の生活パターンの違い、平日の「10時半ごろからランダムに‥という半端な時間」に ご自宅の近隣で何か特徴的な物事が起こらないか?、ご主人さまがたまたまおられない土日・たまたまおられる平日に「朝15分位」はどうなるか?、そもそも「朝15分位」が始まったのは いつ頃からか? など、もし よろしければ、お差し支えのない範囲で、なるべく詳細に状況を教えて頂ければ助かります。よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 画像なのですが、最近携帯で撮ろうとすると光の速さで携帯に突進してくるようになってしまい、ブレブレのものしか撮れなくなってしまいました^^; 申し訳ございません。。 Twitterのブランコ画像拝見させていただきました。とても可愛いですね^ ^ うちのインコもこれやります^^;(この形からどうすれば良いかわからないようで落ちているようですが‥)。 コケコッコーとは違うのですね。。 土日と平日の違いといえば、主人がいること位です。 平日は、主人が出勤する7時頃に起きて、主人が帰宅する1時間まえの18時にインコが寝ているので、主人が会えるのは朝の行ってきますの数秒のみです。 土日は主人がお休みなのですが、私とインコはいつも通りに起きて、籠の掃除と放鳥を始めます。主人が起きてくるのが大体9時半頃ですかね‥。 普段は私にべったりくっついていますが、土日は主人にべったりくっついています。 けれども、私には噛まないのですが、何故か主人には噛みます‥あんなにべったりなのに。。 もしかして、主人がいないことが寂しいのですかね‥^^; それにしては、呼び鳴きでも無さそうなのですが‥。 このギャーギャーが始まったのがいつか思い出せないのですが、先月にはやっていたと思います。 直せますでしょうか‥

• pseudos
回答No.1

お久しぶりです。^^ その後、ペレットの問題は 如何でしょうか? ● > 無駄鳴きなのですかね? > 無駄鳴きであれば無視すれば良いという回答を見ましたが、私を呼んでいるのではないようなので、無視したところで意味があるのかどうか‥。 「最近お喋りが上手になり、名前や挨拶、昔話(おじーさんおばーさん‥でおしまいですが^^;)など、本当によく喋り、とても可愛くて微笑ましいのですが」とのこと、楽しそうですね。^^ となると、質問者さまのセキセイさんは、オス ということでよさそうでしょうか(セキセイインコの場合には、メスのお喋りさんもいますので、確定とはいえないかも ですが)? セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からですので、「もうすぐ生後5ヶ月」であれば、外見・行動上にも、性別の特徴が出てきていませんか(「この鳴き声の意味」も、ある意味、特徴的な行動かも です。後述致します)? ただ、今回の件については、私は、鳥が鳴くことに無駄は無い(鳴くことそれぞれに、本鳥にとっての意味がある)と考える方ですので、「無駄鳴き」は、その語自体に どうも難があるように感じております…。^^; ● > この鳴き声、どんな意味があると思いますか? セキセイさんがオスで・「朝15分位はお喋りの延長でギャーギャー大きな声で鳴きます」なのであれば、私は、ニワトリの朝の「コケコッコー」的な鳴き なのではないか? と推測致します。これは、(セキセイインコでの例は、不勉強で知らないのですが m(_ _)m )、インコ・オウム類の数種で、オスが 朝一番に大声で鳴く という話があります(オウム類では、朝・夕というパターンも有り)。このために、「朝、起こされて困る」的な話が インターネットに挙がっていたりもしますね。^^; 「呼び鳴き」(朝の「出せ出せ~」)の可能性もありはしますが、これについては、質問者さまご自身が 既に考察されており、私も それに賛成致します(今回の件では、「呼び鳴き」の可能性は低いかと)。 そこで、もし 今回のセキセイさんの「朝15分位」が 上記の朝鳴きの類なのであれば、これは習性ですので、矯正はできないように思います。今回のご質問の主旨が「意味」について であれば、元々、矯正は 念頭に置いておられないかも ですが。 セキセイさんの「朝15分位」が、本当に短時間で終わって・特に迷惑でない のであれば、「元気のバロメーター」くらいに考えておかれれば 如何でしょうか? ^^

質問者

お礼

こんにちは。早速のご返答ありがとうございます^ ^ ペレットに関しましては、やはりラウディブッシュが好み‥というところで落ち着きました^^; オスかどうかはまだわからないのですが、ろうまくは青くなっていっております。メスに多いというアクロバットな動きをしようとすると失敗しています。どうなのですかね‥オス‥かな?といったところですかね^^; コケコッコーのようなものですか。そうなのかもしれません‥。 確かに放鳥していても変わらず朝はギャーギャー言うので、出せ出せでもなく、そばにいてもギャーギャー言うので、構って構ってでも無いので、朝の声出しみたいなものなのですかね。 ただ、この鳴き声は、朝起きたてとかではなく、何故か主人が仕事に出て、籠の掃除をして、一通り家事を終える10時半ごろからランダムに‥という半端な時間で、何故か主人のいる土日はやりません‥T_T 私的には迷惑ではないのですが(むしろ元気だなぁと感心してみていしまうのですが)、これから夏にかけて窓を開けることを考えると、ご近所に迷惑なのではと思うと、この鳴き声を出される度に、早く直さねばと焦ってしまいます。 しかしながら、直らないのであれば仕方ないですよね^^; 朝だけは窓を開けず、大人しくなる時間から窓を開けて空気を入れようと思います。 ありがとうございました。