• ベストアンサー

セキセイインコの言葉について

生後約60日目のセキセイインコです。 まだ女の子か男の子かは不明です。 よく、眠い時やウトウトしながら、ごにょごにょ鳴いたり、ピヨピヨ鳴いたりしているのですが、どんな意味がありますか? 普段肩や指に止まっているときや、起きて遊んでいるときは、あまりごにょごにょ言わないので、お喋りしている感じはしないのですが‥。 これからお喋りする可能性もありますか? また、まだ鼻の色が安定せず、朝は白っぽかったのに、午後は紫、夜は薄いピンク‥と変化しているように見えるのですが、いつ頃女の子か男の子か確定するのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

質問者さまのセキセイさんは、その後、状態は如何でしょうか? 体重は安定しましたか? 一人餌移行&「カゴデビュー」(質問者さまの前回のご質問より)は 果たせましたか? ^^ ● > よく、眠い時やウトウトしながら、ごにょごにょ鳴いたり、ピヨピヨ鳴いたりしているのですが、どんな意味がありますか? これは、「どんな意味」が鳴いている言葉の意味のことであれば、残念ながら セキセイさんに直接 お尋ねしないと…。m(_ _)m ですが、推測ながら、これは、ヒトでいうところの「寝言」的なものではないか? と思います(これは、明らかに熟睡している最中に「プ…」とか 一言だけ鳴いていたりもします〔その声に驚いて 一瞬 目を覚ましてしまい、また寝直し とか〕)。 ● > 普段肩や指に止まっているときや、起きて遊んでいるときは、あまりごにょごにょ言わないので、お喋りしている感じはしないのですが‥。 > これからお喋りする可能性もありますか? お喋り(マネの意味での「お喋り」)をする個体は、一般的にオスが多く(セキセイインコの場合では、メスでも お喋りする個体もいますが)、鳥語であっても 口数が多い傾向があるようです。そして、それ以外にも、ヒトが話している言葉(口笛 などもアリ)に注意深く聞き入ったり・話している口元を凝視する・ヒトに言葉をもっと話して聞かせろとねだる などの行動も見られるようです(「覚えようモード」に入っているんでしょうか)。逆に言えば、無口で新規の音声への関心度が低いような個体は、お喋りの傾向は低いだろう ということになるでしょうか。 上記の傾向は、若齢から現れることが多いのですが(生後数ヶ月頃~ とか)、中には、生後1年過ぎまで何事もなかったのに、ある日いきなり猛然とお喋りし出した という例もあります。従って、「これからお喋りする可能性もありますか?」は、無いとは言えない と考えます。 ● > また、まだ鼻の色が安定せず、朝は白っぽかったのに、午後は紫、夜は薄いピンク‥と変化しているように見えるのですが、いつ頃女の子か男の子か確定するのでしょうか。 鼻のろう膜の色は、そこに流れる血流(「馬から落馬」ですが)をある程度は反映しますので、「変化しているように見える」もあり得るでしょう。^^ 「いつ頃女の子か男の子か確定するのでしょうか」については、セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からですので、その頃までには「確定」するでしょう(但し、品種によっては、ろう膜による性別判定には、難易があります)。そして、その頃には、鼻のろう膜の色以外にも、行動の性差(求愛給餌の吐き戻し、自慰行為、交尾受容姿勢 など)も出てきますので、より判別しやすくなるでしょう(その頃には、むしろ、発情抑制対策〔繁殖目的が無い・1羽飼いの場合〕を要検討となるのかも です)。 セキセイインコの性別判定について、詳しいサイト2例を下記に貼らせて頂きます。下記引用1 については、他のページ(食べ物について など)も 今後のご参考になると思いますので(いつもお世話になっております m(_ _)m )、是非ご覧下さい。 1)セキセイインコの性別(オス・メス)見分け方 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) ↑ 鼻のろう膜の色以外の判断基準にも、詳しいです。 http://budgerigarden.web.fc2.com/se.html 2)オスとメスの見分け~~~・・・わかるかな?? (セキセイインコ 子育て日記) ↑若齢個体の画像例が多いので、 外見上での判定について、比較検討がしやすいでしょう。 http://blogs.yahoo.co.jp/runrunmac08/46363376.html ちなみに、どうしても今! 確実に判定しなければならない必要性に迫られているのでしたら、DNA鑑定(有料)という手も あるにはあります。 セキセイさんは、オス・メスどちらでしょうね。楽しみですね(「午後は紫、夜は薄いピンク‥」からは、オスのような気もするのですが、何とも… m(_ _)m )。^^ 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

paris20140215
質問者

お礼

ご回答いつもありがとうございます。 まだ朝と晩の挿し餌は欲しがりますが、1人餌に移行しつつあります。 体重は相変わらず40ですが、変化もないので‥これがこの子のベスト体重なのだろうと思っているところです。 籠は医師の判断でまだ早いとのことなのでデビューはしていませんが、準備万端なので待ち遠しいです^ ^ 寝言なのですね。 何かのサイトで、お喋りではないと書かれてあったので、じゃぁ何なんだ‥と思って質問させていただきました^ ^ 普段話し掛けても、寝に入るか他の事に集中がいって無視されることが多いので、お喋りする傾向は低いのかもしれませんね^^; お話していると、時々首を傾げたり、唇を甘噛みしてきたりするのですが、すぐ注意が散乱して他の事に目が行くようです‥。 でもまだ生後2ヶ月未満の子なので、諦めず話し掛けてみようと思います^^; なかなか性別判断は難しいのですね‥。 DNAは負担がかかりそうなので、気長に待とうと思います^ ^ 鼻の血流ってこんなにも変化するのですね^^; 毎朝、女の子として見て、毎晩、男の子たして見ているので、もどかしいです笑

その他の回答 (1)

• pseudos
回答No.2

No.1です。 電光石火の【お礼】をありがとうございます。 そして、セキセイさんの画像添付をして頂きまして、ありがとうございます。m(_ _)m 「何故か急にプックリして、可愛さは倍増しましたが」(質問者さまの前回のご質問より)が納得の可愛らしさですね。^^ 色合いも綺麗です。 ● > まだ朝と晩の挿し餌は欲しがりますが、1人餌に移行しつつあります。 > 体重は相変わらず40ですが、変化もないので‥これがこの子のベスト体重なのだろうと思っているところです。 > 籠は医師の判断でまだ早いとのことなのでデビューはしていませんが、準備万端なので待ち遠しいです^ ^ セキセイさんの近況をありがとうございます。デビューはまだでしたか。ただ、体格が良さそうで(これは、添付画像からも窺えますね)何よりです。^^ ● > 寝言なのですね。 > 何かのサイトで、お喋りではないと書かれてあったので、じゃぁ何なんだ‥と思って質問させていただきました^ ^ ただ、今回の懸案の「声」とは別物でしょうが、お喋りをする個体では、一鳥でいるとき(就寝前 なども含むらしい)に、お喋りの練習をぶつぶつやっているそうです。何でも、お喋りが「これだ!」と納得のいくレベルになるまでは 一鳥でこっそり練習して、公にしたくないのだとか(練習中に覗くと、途端に黙ってしまったり)。 よって、将来、就寝前の練習のぶつぶつを聞ける日が、もしかしたら 来るのかも知れません。^^ ● > でもまだ生後2ヶ月未満の子なので、諦めず話し掛けてみようと思います^^; セキセイさんは、自身の世界が日々どんどんと広がって、興味の矛先だらけで 毎日がワクワク♪ でしょうから、「すぐ注意が散乱して他の事に目が行くようです‥」もアリかと。^^; 「お喋り」についても、「やる気スイッチ」がいつ入るか 分かりませんので(「まだ生後2ヶ月未満」ですので、年齢的にはこれからいくらでも!)、セキセイさんの様子をよく観察されつつ、どうか根を詰めずに、お互いが楽しめる範囲でなさって下さい。^^  ● > なかなか性別判断は難しいのですね‥。 > DNAは負担がかかりそうなので、気長に待とうと思います^ ^ > 鼻の血流ってこんなにも変化するのですね^^; > 毎朝、女の子として見て、毎晩、男の子たして見ているので、もどかしいです笑 添付画像では、鼻の穴の周りが白っぽく見えるんですよね。それで行くと メス なのかなぁ(私は、昔よりもむしろ最近の方が、鼻のろう膜の色での若齢個体の性別判定が 悩ましくなってきてしまいました orz )。 私も、近々に不都合が生じないのであれば、「気長に待とうと思います^ ^」に賛成致します(例えば、「繁殖目的で 番のペアを迎えたい」といった場合には、判定の正確性や緊急性も要するでしょうが)。^^ もしくは、今度の診察時にでも、主治医の先生に判定して頂くか。ただ、複数の先生がおられる病院で、(本鳥を実際に診てもなお)性別判定の結論が割れた と言う話も聞きますので、若齢個体においては、外見上での判定はその程度では? というのが、私の持論です。m(_ _)m 「鼻の血流」については、例えば、(鼻ではありませんが)文鳥のアイリング(眼の周囲の赤い輪のやつ)やクチバシの赤色は 血色の現れで、その発色具合で体調が推測できたりします(体調が悪かったり・寒かったりすると、文字通り "血の気が引いて" 赤色が褪せる)。朝の起き抜けにも赤色の発色がイマイチ(これは、すぐに治ります) という例を聞いたことがあり、「低血圧かっ!」と勝手に連想したりもしました。^^; また、オカメインコでは、興奮したり機嫌が良いときには、鼻が紅潮します(鼻は 普段は肌色なので、何だかとても "人間臭い" 変化の仕方です)。 よって、血色がモロに出るほどではないにせよ、ろう膜に色があるセキセイインコにおいても、ある程度の影響は出るのではないか? と推測致します(但し、これは 推測・私見ですので、回答No.1で「ある程度は反映します」と記したことは問題がありました。大変失礼致しました。m(_ _)m そして、再び言及する機会を与えて下さいまして、ありがとうございます m(_ _)m )。 長文失礼致しました。

paris20140215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また画像も見ていただいて嬉しいです^^ やはり体格いいですよね^^; 挿し餌食べて、ゲージに戻すとお皿の餌を食べ‥ ゲージから出して一通り遊び、ゲージに戻すとお皿の餌を食べ‥ 寝て起きたら、お皿の餌を食べ‥ を繰り返しています^^; そういえば、ごにょごにょ聞こえると思い、近くに寄って「なぁに?」と聞くと、黙ります^^; いつか可愛いお喋りが聞けることを願いたいと思います。 お喋りができなくても可愛いのですが‥^^ 鳥さんも人間のようですね。 面白いです^ ^ ろうまく‥確かに時々白く見えるんですよね。 女の子だとしたらこれから卵とかも気を付けないといけないので、ドキドキします。 担当医師に見せたときは、ろうまくもピンクだったので、男の子‥?と言っていました。 どちらでも大切に育てようと思います^ ^ また何か質問させていただくかもしれません。 その時は宜しくお願い致します。 ありがとうございました^ ^