• ベストアンサー

職場の人にどこへ行くかは、言いませんか?

マナーではなく、皆さんの職場の方は言いますか? 私の職場の人は有給をとって旅行する時に、 前もって何も言いません。 旅行から帰ると、おみやげをもらいます。 今回はここへ行ったのだな~ と思います。 休憩時間など、なごやかにおしゃべりしていますが、 旅行の予定には、何も言いません。 これが普通ですか? 教えてください。 私は、なんだかさびしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongont
回答No.3

私の職場は旅行に行く時は必ず?言います。 有休取る時に上司にもどこか行くのー?など聞かれるので、みんな答えてます。 休憩時間には結構旅行話で盛り上がり、まだ決まってきない時から有給の調整をしないといけないので、いつだったら取っても平気ですか?など踏まえて旅行話になります。 お土産も皆さん買ってきてくれますよ★

kanora
質問者

お礼

うれしいです。そういう会社もあるのですね。 わかっただけでもうれしいです。 私の会社は遊びで有給がとりにくいという 会社ではないので、gongontさんの会社の ように、旅行前から自然に旅行話で盛り上がり というのが、私の理想です。 うらやましいです。 人間性の資質の問題だから、言わないで ず~~~と来たので、これからもたぶん 前もっては言わないのでしょう。 さびしいとは思わない努力をします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• myo9321
回答No.5

私の部署も事前にはあまり言わないですねー。 海外とか、何かあってもすぐには駆けつけられない時などは言います。 お土産配るときに○○土産です。とか もらった時に「どこに行って来たんですか?」とか 事後報告の方が多いかな?

kanora
質問者

お礼

事後報告が普通と聞いて 認識をあらたにしました。 ここで質問して良かったです。 すっきりしました。 ありがとうございました。

• kasumidai
回答No.4

私が勤めていたときは、休日の日帰り旅行以外は日程表と宿泊先および旅行手段(車・電車・飛行機等)を届け出ていました。ずっと前は願いを出して許可をもらう必要がありました。 不在の時本人しか分からないことや緊急の時の呼び戻しの連絡があるからです。 ニュース等で緊急事態を知ったときは、近くの電話から職場へ電話しました。

kanora
質問者

お礼

届け出というシステムの会社もあるのですね。 初めて知りました。 ありがとうございました。

noname#107527
noname#107527
回答No.2

私自身は 聞かれたら言う 聞かれないなら自分からは言わない 正直なところ 旅行に行く事もなるべく言わないです。

kanora
質問者

お礼

言わない人が多いのですね。 私の認識不足でした。 ありがとうございました。 ここで、質問して良かったです。 胸のつかえがおりた気分です。

kanora
質問者

補足

すみません。質問させてください。 では、おみやげは買いませんか?

• yamato1957
回答No.1

有給も取れずお金もなくて旅行にも行けない人がいるので 黙っていきますね。

kanora
質問者

お礼

ありがとうございました。

kanora
質問者

補足

全員が有給を楽にとれ、なおかつ 皆さんが旅行しています。 そこをふまえてお答え出来る方 お願いします。