• ベストアンサー

職場の人にどこへ行くかは、言いませんか?

マナーではなく、皆さんの職場の方は言いますか? 私の職場の人は有給をとって旅行する時に、 前もって何も言いません。 旅行から帰ると、おみやげをもらいます。 今回はここへ行ったのだな~ と思います。 休憩時間など、なごやかにおしゃべりしていますが、 旅行の予定には、何も言いません。 これが普通ですか? 教えてください。 私は、なんだかさびしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongont
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.3

私の職場は旅行に行く時は必ず?言います。 有休取る時に上司にもどこか行くのー?など聞かれるので、みんな答えてます。 休憩時間には結構旅行話で盛り上がり、まだ決まってきない時から有給の調整をしないといけないので、いつだったら取っても平気ですか?など踏まえて旅行話になります。 お土産も皆さん買ってきてくれますよ★

kanora
質問者

お礼

うれしいです。そういう会社もあるのですね。 わかっただけでもうれしいです。 私の会社は遊びで有給がとりにくいという 会社ではないので、gongontさんの会社の ように、旅行前から自然に旅行話で盛り上がり というのが、私の理想です。 うらやましいです。 人間性の資質の問題だから、言わないで ず~~~と来たので、これからもたぶん 前もっては言わないのでしょう。 さびしいとは思わない努力をします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.5

私の部署も事前にはあまり言わないですねー。 海外とか、何かあってもすぐには駆けつけられない時などは言います。 お土産配るときに○○土産です。とか もらった時に「どこに行って来たんですか?」とか 事後報告の方が多いかな?

kanora
質問者

お礼

事後報告が普通と聞いて 認識をあらたにしました。 ここで質問して良かったです。 すっきりしました。 ありがとうございました。

  • kasumidai
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.4

私が勤めていたときは、休日の日帰り旅行以外は日程表と宿泊先および旅行手段(車・電車・飛行機等)を届け出ていました。ずっと前は願いを出して許可をもらう必要がありました。 不在の時本人しか分からないことや緊急の時の呼び戻しの連絡があるからです。 ニュース等で緊急事態を知ったときは、近くの電話から職場へ電話しました。

kanora
質問者

お礼

届け出というシステムの会社もあるのですね。 初めて知りました。 ありがとうございました。

noname#107527
noname#107527
回答No.2

私自身は 聞かれたら言う 聞かれないなら自分からは言わない 正直なところ 旅行に行く事もなるべく言わないです。

kanora
質問者

お礼

言わない人が多いのですね。 私の認識不足でした。 ありがとうございました。 ここで、質問して良かったです。 胸のつかえがおりた気分です。

kanora
質問者

補足

すみません。質問させてください。 では、おみやげは買いませんか?

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

有給も取れずお金もなくて旅行にも行けない人がいるので 黙っていきますね。

kanora
質問者

お礼

ありがとうございました。

kanora
質問者

補足

全員が有給を楽にとれ、なおかつ 皆さんが旅行しています。 そこをふまえてお答え出来る方 お願いします。

関連するQ&A

  • 休暇中の旅行でなぜ職場にお土産を買うのですか?

    こんばんは。 前から不思議だったのですが、 旅行とか行くと、職場へのお土産を買ってくるのが普通ですよね。 休みをとって行った旅行ならともかく、 普通の週末にでかけただけでなぜお土産を買うんでしょうか? 「●●に行ったのでお土産」となるのが、 その人がどう休みを使おうが自由なのだし なぜお土産?と思うんですが・・・ どうしてでしょうか? 職場の雰囲気や人間関係の問題なのでしょうか?

  • 派遣社員の方、職場にお土産は

    派遣で働いております。 前の職場までは、派遣は、コミュニケーションのとれた部署や、女性同士などはお土産を買っておりました。 しかし、今の職場は正社員はほとんどお土産を買ってこないのに、派遣の女性は部署20人分を毎回買っておられます。 特別コミュニケーションがとれていない部署で、お土産を毎回欠かさず買うのはどうなのかと思ってますが、2日以上有給で休んだ場合は旅行に行ったことがばれてしまいます。 お土産の数が、20人という関係もあり、2箱以上用意することもあります。 人それぞれですが、皆さんはどうされていますか。

  • 職場の人の会話はどの程度してますか?同じバイトの人に仕事の事で少し悩ん

    職場の人の会話はどの程度してますか?同じバイトの人に仕事の事で少し悩んでる事を話したら次の日店長の耳に入ってました。おしゃべりだなあ…と思い二度とその人には細かい話はやめようと決めました。私は元々職場での噂話などがキライで職場の人とは付かず離れずの関係でいました。だから休憩も外でランチしています。一斉休憩ではないので一人の時もあれば誰かと重なるときもありますがそうするとプライベートを話すはめになるので外へいきます。今の職場でも「○○さんは彼氏と旅行行くみたい」「○○さんは…」など話をしていて聞くことが多くてウンザリです。人のプライベートを勝手に人に伝えていいんですか?どうでもいい話だし。面倒ですね。

  • 職場に好きな人がいます。歳上で21歳です。

    職場に好きな人がいます。歳上で21歳です。 勇気をだして、アドレス交換をしましたが、メールがなかなか続かないです。 因みにメールも送っても返ってこないし、帰ってきても◎時間後とか、送り返しても返ってこなかったりします… 今週の月曜日に好きな人と仕事が終わる時間が一緒だったのでメールで 『宿泊ファイト(^-^)v お疲れ様でした。』 って送りましたが返信がなかったです… あと、以前は休憩中や仕事中に会話をしてましたが、最近になって喋りかける勇気が湧いてきません。何を話したら良いのか分からなかったり、喋りかけてもシカトされたり、素っ気ない態度されたら怖いからです… よく、《脈が無かったら、諦めろ》って言いますが、諦めたくないです… 僕はどうしたら良いでしょうか?

  • まだ働いた事の無い職場にお土産は

    質問させていただきます。 この前面接へ行った歯科医のアルバイトが受かりました。 お盆明けの22日から来て欲しいと言われたのですが、15日から18日まで、 私は伊勢に旅行に行きます。 この場合、旅行のお土産は持って行った方がいいのでしょうか? 従業員の休憩スペースがあり、お菓子などが置いてあったため、皆さんが食べる事はできると思うのですが…。 まだ働いた事の無い職場にお土産は持っていかない方がいいのでしょうか?

  • 「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

    派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり) 今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。 前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか? なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

  • 職場に凄い好きな人がいます。

    職場に凄い好きな人がいます。 ただその人の気持ちがよくわかりません。 その人は私の職場で一番、売り上げの成績もよくて、 皆とも上手く人間関係も築けていて、 所謂、職場の人気者です。 私もその職場に移動で入ってきたばかりのころ、 「あっ、カッコいいな」と思ってましたが、彼女がいるという話を聞いて あ、残念と思い、それ以降はその人のことはただの職場の人間だとしか思いませんでした。 しかし、一ヶ月前ぐらいにその人に 職場で皆の前で「〇〇さん(私の名前)のこと好きです」と言われました。 その時は冗談だと思い、「え、彼女いるじゃないですか?」と返してしまい、職場の皆もそのやり取りを聞いてたので それを聞いて笑いが出てそれで終わりました。 しかし、よく考えてみたら その人は職場では大変忙しくて他の人に目を向ける時間もないと思うのですが、私が売り上げの成績をあげると 必ず褒めてくれます。「〇〇さん流石だね」「すごい!」 などなど嬉しい言葉をいつもくれます。 これまで意識してなかったですが、 意識し始めると、いつもいつも褒めてくれるその人の事が どんどん気になるのがわかって行きました。 そんなある日、帰るタイミングが被り 一緒に飲みに行こうということになりました。(他2人職場の人も一緒に) その時に「やっと〇〇さん(私の名前)と一緒に飲みに行ける日が来ましたね」と言われました。 飲みながら話を聞くと その人が言うには、その人は私の仕事に対する姿勢が好きで興味を持ってくれてるみたいです。 仕事上で好きなだけかと思いその時は少し悲しくなりました。 しかし、帰る時に次の日が休みだったので次の日の予定を聞かれました。ただ私は資格の学校で休日は空いてないのでそれで終わりました。 そして、最近 その飲み会のお礼にと私はその人に お菓子をあげました。 するとその人は「ありがとう!すごい、キュンキュンした」と言われました。 そして休み時間にそのお菓子を食べる前に 食べたらなくなるとそのお菓子の写メも撮ってくれました。 その人はそんな風に私に対して、いつも褒めてくれて親切にしてくれます。 でも、その人は彼女がいます。 この前は喧嘩して距離をあけていたみたいですが、 彼女が入院してお見舞いに行ったと言ってました。 そして、私とその人はお互い仕事も忙しく中々話せる時間も少なくそこまで親しい関係でもありません。 でも、私はいつも褒めて勇気つけてくれるその人ともっと仲良くなりたいと思います。 まだ、連絡先もなにも知りません。 私は引越しの事情で9月いっぱいでその仕事は辞めてしまうと思います。それまでに何としてもその人の連絡先を知りたいです。 長文になりましが、 アドバイスお願いします。

  • 職場でのおしゃべり

    職場に、すごいおしゃべり好きな人がいます。 最近、その人のおしゃべりが気になって仕方ありません。 仕事に関係ない話を休み時間が過ぎているのに話し続けていたり、お客さんの前でも全く関係のない話をしたりしてます。 自分の仕事が暇な時は、自分に話しかけられているわけじゃないのに話に入ってきたりします。 全く話すなとは言いませんが、もう少し控えてほしいと思います。 どのように注意したらいいでしょうか? 皆さんの会社では、どうですか? このくらいは許すべきなのでしょうか?

  • 職場での休憩時間について

    こんばんは。 私の職場では、昼食時に30分、午後に30分の計1時間の休憩があります。 計8名の社員がいますが、その内6名の社員が休憩時間を守りません。 昼食時の30分休憩の直後がとても忙しい時間帯になるので、みんなきちんと30分で戻ってきますが、午後の30分休憩の時はみんな平気で40分~50分は戻ってきません。 主任がいるのですが、主任はとても忙しく同じフロアにいないことが多く、おそらくみんなが休憩時間を超過していることに気づいてません。 もう1人主任がいますが、この方は他の人と同じく時間を過ぎても戻りません。 疲れているから長く休みたいのか、話しに夢中になって戻るタイミングを失うのか…。 私もみんなと同じ部屋で休憩しますが、30分経ったら1人でフロアに戻って仕事してます。その後、15分~20分して他の人がぞろぞろ戻ってきます。 この時間は特に忙しいわけではないので、1人でも困ることはありません。 でも最初はさすがにイライラしました。 私より年上の方ばかりですが、こういうとこはマネしてはいけないと自分に言い聞かせて淡々と仕事するようにしたら、そんなにイライラもしなくなりましたが。 でもやっぱりモヤモヤします…。 職場の人間関係は非常に良好です。 私もみんなと上手く関係を築けています。 悪い人はいません。とても信頼してる人もいます。 だからこそ、なんだか残念なんです。 休憩時間を守るって常識ですよね? それとも、例えば始業時間の10分前に来たらその分休憩を長く取っていいなんてことがあったりしますか? 別に自分が迷惑してるわけではないので主任に言うつもりはありません。 ただ、何が常識か分からなくなったので質問してみました。 長々すいません。

  • 有給休暇の使いにくい職場では

    いま、私の勤める職場では、有給休暇が使いにくい雰囲気です。 同じような職場は、世間にたくさんあると思いますが、このような職場で有給休暇を使う方法、また有給休暇を使える職場に変えるにはどうすればよいでしょうか。 有給休暇の使いにくい理由として、 (1) 周りの人が使わないから (2) マニュアル等が不完全で、その人にしかできない仕事があるため (3) 自分にしかできない仕事があるため(他の人が引き継ごうとしない) (4) 人手不足? などがあります。 明るい雰囲気の職場にするためにも、例えば旅行などの趣味を通して、いろいろな体験をすることも必要かと思います。 皆様の知恵を、お願いします。

専門家に質問してみよう