職場の人との会話での悩みとプライベート漏洩について

このQ&Aのポイント
  • 職場の人との会話に悩んでいます。仕事のことで少し悩んだことを同じバイトの人に話したら、次の日には店長の耳に入っていました。私は噂話が苦手で、職場の人とは距離を置いて付き合っていましたが、プライベートの話が広まるのは嫌です。
  • 休憩時間は外でランチしていますが、一人でいるときもありますし、誰かと一緒にいることもあります。しかし、一緒にいるとプライベートの話を強いられることが多く、その話がどうでもいいものばかりで面倒です。
  • 職場で他の人のプライベートを勝手に話すことは許されるのでしょうか?どうでもいい話なので、聞くのもウンザリしています。このようなことで悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人の会話はどの程度してますか?同じバイトの人に仕事の事で少し悩ん

職場の人の会話はどの程度してますか?同じバイトの人に仕事の事で少し悩んでる事を話したら次の日店長の耳に入ってました。おしゃべりだなあ…と思い二度とその人には細かい話はやめようと決めました。私は元々職場での噂話などがキライで職場の人とは付かず離れずの関係でいました。だから休憩も外でランチしています。一斉休憩ではないので一人の時もあれば誰かと重なるときもありますがそうするとプライベートを話すはめになるので外へいきます。今の職場でも「○○さんは彼氏と旅行行くみたい」「○○さんは…」など話をしていて聞くことが多くてウンザリです。人のプライベートを勝手に人に伝えていいんですか?どうでもいい話だし。面倒ですね。

noname#113423
noname#113423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.1

どんな同僚なのかにもよりますね。 会話無しでは、支障がある場合も出てくると思いますよ。 勝手に言いふらす人には、「xxさん、xxさんだけに言ったのに~(笑)みんなに言っちゃったでしょ~駄目ですよ~(笑)」と気軽な感じで釘を刺します。普通は、ゴメンと言われるでしょうし、逆キレされるなら「ふ~ん。そうですか。」で相手にしなければよいのではないでしょうか。 私は嫌だなと思ったら、同じ質問や関連質問をします。「○○さんは彼氏と旅行行くみたい」の話題なら、xxさんは旅行には行かないのですか?行くとしたらどこに行きたいですか?という感じです。あまりにもプライベートな事を探ってくる輩には、「それは秘密でしょう。」とにこやかに言います。 一人ランチは気軽で良い時もありますが、社会人なら多少のコミュニケーションは必要と私は思います。 確かに面倒だけど、時々はお付き合いしてみたら如何でしょう。

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私も噂は嫌いですが、仕事の悩みなら上司に報告しても不自然ではないと思いますが。あなたが口止めしたのに言われたのなら問題外ですが、そうでなければ、人が「他人に言ってほしくないこと」と「他人に言っても構わないが自分からは言いにくいこと」の区別ってつきにくいものですよ。

関連するQ&A

  • 職場の噂話が耳に入ってきます。社員同士での会話はたいていバイトの噂話で

    職場の噂話が耳に入ってきます。社員同士での会話はたいていバイトの噂話です。仕事中も話していますが他にバイトも近くにいる場合があるのにやめたほうがいいのに…と思います。おかけで「えっそうなんだ…」といったバイトさんたちの話をたくさん聞いてしまい嫌な気分になりました。私はそういった噂話やその場にいない人の悪口言う人が大嫌いで仕事上最低限の会話だけで関わらないようにしてます。でももっとコミュニケーションは取るべきですか?何か私的な会話をすると確実に話が広まりそうですが我慢して関わるべきですか?

  • 職場に好きな人がいます。

    閲覧ありがとうございます。 私23歳のフリーターで、就職が決まったので今月でアルバイト先を辞めることになりました。 好きな人がアルバイト先の店長で、年齢は30代です。 店長とは話も合い、職場の中で私だけ呼び捨てでです。頭を撫でてくれたり冗談を言ったら頬を抓ってきたりなど他のスタッフよりかは仲が良いと思います。分からない事も教えてくれたりそういう面でも尊敬してまして、気づいたら好きになっていました。私が居ると店長は機嫌が良いらしく、パートの方に「○○の事好きなんじゃない?」と言われます。 しかし去年の11月辺りからあまり触ってくるという事もして来なくなり、就職が決まった後は何故か私と居たくないのか避けられてるような感じがします。話しかければ普通に話すのですが、やっぱ避けられてるように感じます。 嫌われたかなと悩んでいるうちに「1時間休憩取れなかったら切ります」とメールで言われ、クビにしたいくらい嫌ってるんだ、と思うと辛くなり締め日を機にアルバイト先を辞めました。 さすがに面と向かってお世話になりましたと言わないと悪い、と思いお店に顔を出したら店長に「お前が嫌いになったわけじゃない」と言われ、就職先の仕事が始まるまで暇ならまた働いて欲しいと言われ、職場復帰しました。 今月でアルバイト先を辞めてしまうので、後悔しないように告白をしたいと思っているのですがバレンタインを渡すだけで精一杯でした。(職場の人達にも作りましたが、店長には別のお菓子を作りました)結局嫌われているような気がして告白するのをためらっています。 それでも告白した方が良いのでしょうか? アドバイスを頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場で苦手なタイプの人☆長文です

    最近転職しましたが、 職場の雰囲気と特に同じ部署の先輩について悩んでいます。 女性の多い職場で先輩も女性なんですが とにかく気分屋で負けず嫌いで人の噂話が好きな人で 自分に対する態度も日によって違うし 機嫌が悪いと無視は当たり前なので一緒に仕事をしているととても気疲れします。 私の持ち物やプライベートなどにも興味津々で 色々聞いてくる上に、自分よりも派手な物を持ってると気に入らないらしく チクリと嫌味を言ってみたり、 休みの日に遊んだ事を言えば、自分より楽しそうだとおもしろくないからかまた嫌味を言う。 自分に自信あるようで、自分が1番目立って可愛がられていないと嫌なタイプといった感じです。 私以外の人でも自分のグループじゃない子や本人が気に入らない子は その子がいなくなった途端、嫌味や悪口を言ったりしてそれが耳に入ってくるだけでうんざりします。 そのくせ目上の人には愛想が良いというか お局さんには「かわいい愛想のいい元気な後輩」を装い 他の子の仕事のミスなんかを「私はおかしいと思ったんですけど~」と 言いながらチクったりしています・・・。 私自身女ですがよくある女の子のグループや いなくなった途端悪口大会・噂話大会になるのが嫌いなので 相手からするとそういうところも何となく気に入らないのかなと感じています。 仕事をしに職場に行ってるので 学校のような女の子付き合いはしたくないのですが 10人程のグループで仕事を進めていくのでその女の先輩と かかわらないわけにはいきません。 もう20代も後半なのになんて大人気ないんだろうと 割り切る事が大切なのも分かってはいるのですが どうしてもイライラしてしまいます。 今までが恵まれた職場だったのか 女性特有のグループだったり噂話や悪口や男の人の話ばかりの雰囲気に 疲れてしまいました。 辞める事は簡単ですが 短期で仕事を辞めることは出来るだけしたくないので どうすれば最小限のストレスで済むかアドバイスして頂けると嬉しいです。

  • 職場でプライベートを話さない人は噂のネタになりますか?。恋人の存在や休

    職場でプライベートを話さない人は噂のネタになりますか?。恋人の存在や休日の過ごし方など自分から話しません。逆に聞いてもないのにプライベートな話をしてくる人もいます。職場は一日の大半を過ごす場所なので自分の話はした方がいいですか?プライベートを聞いてくるがいて「○○さんて謎だからさ」と言われました。私は変な事聞いたらまずいと思うので当たり障りのない話(仕事や天気など)をするようにしてます。休憩は交代制ですが「休憩室にいないよね?どこ行ってるの?」とか早く上がれば「何で早く帰るの?」といちいち干渉してきます。どうして他人の行動がそんなに気になるのか分かりません。どうでもいい事だし…それとも私がいけないのでしょうか?自己開示をあまりしない人には探りを入れるのは普通ですか?

  • 職場の人にどこへ行くかは、言いませんか?

    マナーではなく、皆さんの職場の方は言いますか? 私の職場の人は有給をとって旅行する時に、 前もって何も言いません。 旅行から帰ると、おみやげをもらいます。 今回はここへ行ったのだな~ と思います。 休憩時間など、なごやかにおしゃべりしていますが、 旅行の予定には、何も言いません。 これが普通ですか? 教えてください。 私は、なんだかさびしいです。

  • 職場の人とん会話の中で詰まってしまう事があります

    私は既婚男性なんですが、休憩時間中にデザート関連の会話をよくする独身女性がいます。 ですが、話の途中で彼女が 「私は体重が多いから…」 「私は全然痩せれなくて…」 「また体重が戻っちゃった…」 というような発言をよく聞きます。 正直、たしかに若干の太めではあると思います(本人にはもちろん言えませんが)。 ですが、こういう事を言われた後は何て言えばいいのかわかりません。 もちろん、この話題に関して何かわざわざ言うつもりもないんですが、話の流れがそこでストップしてしまうのが私的に嫌です。 「あなたの体型なんて気にしたことも無いのにそんな話題を振られてもなんと言っていいのか(別の話題に切り替えるにしてもタイミングが不自然…)わからないよ!!」 というのが本音です。 「そうだね」なんてもちろん言えないし、 「そんな事ないよ」っていうのもどうかと思うし(掘り下げたくない)…。 結果、明確な返事・返答はせずに聞き流すようにはしていますが、何か妙案はありますか? できれば女性の方々から、その女性の真意・心理面も考慮して回答頂けるとありがたいです。 補足 彼女は私より10歳弱年下です。 私は特別な感情はありません。 もちろん、プライベートの付き合いはありません

  • 職場での会話

    こんにちは。今、職場の人間関係ですごく悩んでいます。どんな事でも、気づいた事があればご回答いただければすごく嬉しいです。  つい最近、派遣社員としてある企業で働き始めました。 女性が私を含めて3人、あとは男性の方が15人ほどいらっしゃいます。 職場の雰囲気は、厄介者扱いされてる方が数名いらっしゃいますが、その方たちがいない時はみなさん仲がいいみたいです。  私はもともと無口で、仕事をするときは集中してしまうので、話かけられなければあまり自分から話すことがありません。それでも、せっかく派遣された会社だし、職場の方と仲良くなりたいという気持ちもあり、お昼休みの時は頑張って話しかけたりしていますが、あまり会話も続かず、無言になってしまうときもあります。一対一の時はまだ会話も続くのですが、人数が増えて、私の知らない会社の話題になると全く入れません。 私が会話に入らないと気を遣われるのか、他の社員の方も無言になってしまいます。私にも、あまり話しを振ってきません。  あと、後の女性2人は仲が良く、二人で私のわからない話をよくしてるので、まったく会話に入れません。だからその2人が話をしてる際、私は黙々と仕事をしています。正直浮いています。  最大の悩みは、仕事中です。仕事中、あまり会話がありません。 私自身、仕事中の会話が苦手という事で、逆に仕事中はできれば話したくありません。たまに話を振る程度です。 今日まで、そういう職場なんだと思っていましたが、今日仕事が終わって、駐車場まで女性社員の方と歩いているときに、 「一人の雰囲気で職場って変わるね。みんな話し好きだし、話だしたら止まらないのに、最近はすごく静かなんだ。○○さんも(私のことです)おしゃべり好きなんでしょ?」 と聞かれ、私は、「初対面の人と話すのが苦手です。」と答えました。が、正直一人でいる方が気が楽です。話好きというより、何か話さなければ。という気持ちの方が強いです。だから会話も弾まないのでしょうか・・・?そして、一番気になったのが、一人の雰囲気で職場が変わる。という言葉です。 私がみなさんを話させにくい状況にしてるのでしょうか???  そして、おしゃべり好きな方へ質問です。 無口な人がいると話しにくいですか?無口な人にどうしてもらいたいですか?  私は笑顔と相槌は必ずするようにしています。でもそれはわずらわしいのでしょうか?私があまり話しかけられたり、質問されたりしないのは、私の雰囲気が悪いからでしょうか? 私自身、明るい挨拶や返事を心がけているので、正直どこを直せばいいのかわかりません。 仲のいい女性2人の中へどう入っていいのかもわかりません。 こんな質問ですみません・・。私自身、悪いところは直していきたいので、アドバイスお願いします。

  • 人とまともに会話する事ができません

    人とまともに会話する事ができません 小学校の頃にひどい虐めをうけて以来、他人と話す事が苦手になってしまいました。 高校の時も最低限、話をする友人はいたとしても親友とまではなれませんでした。 専門学校では、全く友人が出来ず、1人でランチしていました。 話はしているのですが、自分でも相手の顔色を見すぎている、緊張しすぎていると感じています。 これでは、周りの人も大変だと・・結構、前から自覚しています。 今の職場ではコミニケーションの為の昼食が半強制的にあります。 仕事より、人と話す事に酷く疲れてしまいます。 主人は冗談で、君は無人島で1人で暮らすのが、一番気楽なのだよ、たまに家族が顔出す位が丁度良いね・・と言います。 私は、冗談でなく無人島はオーバーですが、ひきこもり生活が合っているのかもな・・とは思います。 経済的な事から、主婦だけで生活できないので、もう数年は少なくとも働かなければなりません。 メンタルもかかっていて安定剤等を飲んでいます。 その場限りの他人とはまともに会話出来るのですが、これからつき合いが長いという人には酷く緊張してしまいます。特に威圧的に話す相手との会話の場合が酷いです。このような事を克服された方がいましたら、どの様にして改善したのか教えてください。

  • 昼休みの過ごし方は工夫していますか?

    職場の昼休みについてです。 おしゃべりに終始する人。仕事をしている人。一人ランチの人。さまざまです。 今の職場は大人数で、女性がわいわいランチを食べる方が多い。 さて、その中で話題になることが、人の噂話です。 これが、ストレスになることが多いです。 男性との会話はニュースの話や人の話は人事の話で無難です。 ランチを工夫してストレスを軽減したいと最近思います。 みなさんは、昼休みは、仕事では周りとあわせてランチをする派ですか? たまにはひとりランチも好みますか? 私は、疲れがひどいときは、なるべくひとりランチにやんわり行くようにしています。 (用事がありますから・・出かけます)とか・・・。 何かランチでストレスを溜めない工夫をされていたら教えてくださいませんか?

  • 職場の好きな人

    職場に好きな人がいます。 その人は20代前半です。 けれどその人は、40代アルバイトの方と仲が良いです 最近わかったことですが、 休みの日なのに職場に来てお喋りしているようです。 どちらかが出勤している場合に、休みでも話に来るそうです。 これって好きだからこのようなことするんですよね‥‥? 話聞くだけでも辛いです。 諦めるしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう