職場の人との会話での悩みとプライベート漏洩について

このQ&Aのポイント
  • 職場の人との会話に悩んでいます。仕事のことで少し悩んだことを同じバイトの人に話したら、次の日には店長の耳に入っていました。私は噂話が苦手で、職場の人とは距離を置いて付き合っていましたが、プライベートの話が広まるのは嫌です。
  • 休憩時間は外でランチしていますが、一人でいるときもありますし、誰かと一緒にいることもあります。しかし、一緒にいるとプライベートの話を強いられることが多く、その話がどうでもいいものばかりで面倒です。
  • 職場で他の人のプライベートを勝手に話すことは許されるのでしょうか?どうでもいい話なので、聞くのもウンザリしています。このようなことで悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人の会話はどの程度してますか?同じバイトの人に仕事の事で少し悩ん

職場の人の会話はどの程度してますか?同じバイトの人に仕事の事で少し悩んでる事を話したら次の日店長の耳に入ってました。おしゃべりだなあ…と思い二度とその人には細かい話はやめようと決めました。私は元々職場での噂話などがキライで職場の人とは付かず離れずの関係でいました。だから休憩も外でランチしています。一斉休憩ではないので一人の時もあれば誰かと重なるときもありますがそうするとプライベートを話すはめになるので外へいきます。今の職場でも「○○さんは彼氏と旅行行くみたい」「○○さんは…」など話をしていて聞くことが多くてウンザリです。人のプライベートを勝手に人に伝えていいんですか?どうでもいい話だし。面倒ですね。

noname#113423
noname#113423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucyocyo
回答No.1

どんな同僚なのかにもよりますね。 会話無しでは、支障がある場合も出てくると思いますよ。 勝手に言いふらす人には、「xxさん、xxさんだけに言ったのに~(笑)みんなに言っちゃったでしょ~駄目ですよ~(笑)」と気軽な感じで釘を刺します。普通は、ゴメンと言われるでしょうし、逆キレされるなら「ふ~ん。そうですか。」で相手にしなければよいのではないでしょうか。 私は嫌だなと思ったら、同じ質問や関連質問をします。「○○さんは彼氏と旅行行くみたい」の話題なら、xxさんは旅行には行かないのですか?行くとしたらどこに行きたいですか?という感じです。あまりにもプライベートな事を探ってくる輩には、「それは秘密でしょう。」とにこやかに言います。 一人ランチは気軽で良い時もありますが、社会人なら多少のコミュニケーションは必要と私は思います。 確かに面倒だけど、時々はお付き合いしてみたら如何でしょう。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

私も噂は嫌いですが、仕事の悩みなら上司に報告しても不自然ではないと思いますが。あなたが口止めしたのに言われたのなら問題外ですが、そうでなければ、人が「他人に言ってほしくないこと」と「他人に言っても構わないが自分からは言いにくいこと」の区別ってつきにくいものですよ。