職場の人との会話で詰まってしまう原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 職場での会話で詰まる経験は誰にでもあるかもしれません。特に既婚男性である質問者は、休憩時間中に独身の女性とデザートに関する会話をよくするそうです。しかし、彼女が体型やダイエットに関する発言をすると、話が途中でストップしてしまうことに悩んでいます。
  • 質問者は彼女が体型やダイエットに関して話すこと自体を嫌ではないと強調していますが、どう返答したらいいか分からず困っています。ただ「そうだね」と言うこともできず、「そんなことないよ」と言うこともできません。そのため、明確な返事は避けながら聞き流しているそうです。しかし、他にどのような対処方法があるのか相談しています。
  • 質問者は、特に女性の方々からの回答を希望しており、彼女の真意や心理面も考慮したアドバイスを求めています。なお、質問者と彼女の関係は仕事上の付き合いで特別な感情はないと補足しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人とん会話の中で詰まってしまう事があります

私は既婚男性なんですが、休憩時間中にデザート関連の会話をよくする独身女性がいます。 ですが、話の途中で彼女が 「私は体重が多いから…」 「私は全然痩せれなくて…」 「また体重が戻っちゃった…」 というような発言をよく聞きます。 正直、たしかに若干の太めではあると思います(本人にはもちろん言えませんが)。 ですが、こういう事を言われた後は何て言えばいいのかわかりません。 もちろん、この話題に関して何かわざわざ言うつもりもないんですが、話の流れがそこでストップしてしまうのが私的に嫌です。 「あなたの体型なんて気にしたことも無いのにそんな話題を振られてもなんと言っていいのか(別の話題に切り替えるにしてもタイミングが不自然…)わからないよ!!」 というのが本音です。 「そうだね」なんてもちろん言えないし、 「そんな事ないよ」っていうのもどうかと思うし(掘り下げたくない)…。 結果、明確な返事・返答はせずに聞き流すようにはしていますが、何か妙案はありますか? できれば女性の方々から、その女性の真意・心理面も考慮して回答頂けるとありがたいです。 補足 彼女は私より10歳弱年下です。 私は特別な感情はありません。 もちろん、プライベートの付き合いはありません

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130870
noname#130870
回答No.2

その気持ちよく分かります^^; 「全然そんなことないですよ~」と言うのも実際太めの方だったりすると心にもないことを・・と思われてしまいそうだし、 完全にスルーしてしまえば逆に太ってるのを認めてるみたいだし・・ 女性同士の場合ならなおさらスイーツの話で盛り上がるなんてことはよくあって、必ず「そうやって食べちゃうから私こんな体形なんだわ」 とか言い出す人が出てきたりするので、実際にも太めの先輩だったりなんかすると本当にコメントしづらいです; そこで私が苦しまぎれにあみだしたのが、 「でも女の人がデザートをおいしそうに食べてる姿ってかわいらしくて何だか好きなんですよね」の一言・・ あれ?体形の発言の返答になってないじゃないか・・と思われるかもしれませんが、痩せてるか太ってるかの評価ではなく、“甘いものを食べてしまうから太ってしまうあなた”より、“甘いものをおいしく食べれるあなた”は素敵ですよ・・という意味合いがさりげなく含まれてるのでとてもいい返しだと思うんです。 ↑の一言は女性の私の言いまわしで、年上の男性が「何だか好きなんですよね」もおかしいので・・ 「でも女の人がデザートをおいしそうに食べてる姿ってかわいらしくて 何だかいいですよね(or素敵ですよね)」 と淡々とさらっと言うのがいいと思います。 それでもって体形の話を掘り下げられる前に「そういえば○○のモンブランも~~」とこんなスイーツもおいしかった話を切り出すなどして言わせないようにするのはどうでしょうか? 私はいつもこれで切り抜けてました^^; でも頻繁に体形の話を持ち出されたら毎度毎度は使えないんですけどね・・・ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な例・展開を挙げていただき、大変参考になります!! これ、頂きです( ..)φメモメモ ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• mojico74
回答No.3

「女の子はそれくらいで丁度いいの。」 「あんまり痩せると福が逃げるんだよ。」 などの適当なフレーズの後に 「だから、痩せなくていい、いい( ゜∀゜)」 「だから、気にしない気にしないw」 というような感じで結論付けて、ハイこの話終了、という空気にしてはどうでしょうか。 ご参考までに。

質問者

補足

強制終了はいいんですが、、 私としてはそのことに対してコメントしたくないというのが正直なところです。

• blazin
回答No.1

それで十分ですよ。 むしろ男の意見を混ぜない貴方の態度は健全。 何かを求めてそういう話をしたり、振ったりしている訳じゃないんだよね。だったら貴方は違う話題を振れば良いだけでさ。 体重関係を意識しない話題を貴方なりに見つけて、それで散らしていけば大丈夫ですよ☆

質問者

補足

私的には現状ではちょっと困っています。 デザート関連の話は私は大好きで、その彼女とも情報を共有しています。 会話のテンポがお互いに自然にできて、その自然なテンポで流れているのを、彼女の体型話で急にストップされてしまいます。 ストップせず、彼女は意識しなくても私はそれ話題を触れられた時点で急に気を使ってしまい自然な会話ができなくなります。 (実際に会話ができなくなるのではなく、自然な会話ができないという意味です) デザート関連の話をしている私は、ある意味『素』なので急に振られると『素』ではなくなってしまうのが困るんです。というか、『素』じゃなくなっちゃうのが嫌なのかな。