職場の人との会話で詰まってしまう原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 職場での会話で詰まる経験は誰にでもあるかもしれません。特に既婚男性である質問者は、休憩時間中に独身の女性とデザートに関する会話をよくするそうです。しかし、彼女が体型やダイエットに関する発言をすると、話が途中でストップしてしまうことに悩んでいます。
  • 質問者は彼女が体型やダイエットに関して話すこと自体を嫌ではないと強調していますが、どう返答したらいいか分からず困っています。ただ「そうだね」と言うこともできず、「そんなことないよ」と言うこともできません。そのため、明確な返事は避けながら聞き流しているそうです。しかし、他にどのような対処方法があるのか相談しています。
  • 質問者は、特に女性の方々からの回答を希望しており、彼女の真意や心理面も考慮したアドバイスを求めています。なお、質問者と彼女の関係は仕事上の付き合いで特別な感情はないと補足しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人とん会話の中で詰まってしまう事があります

私は既婚男性なんですが、休憩時間中にデザート関連の会話をよくする独身女性がいます。 ですが、話の途中で彼女が 「私は体重が多いから…」 「私は全然痩せれなくて…」 「また体重が戻っちゃった…」 というような発言をよく聞きます。 正直、たしかに若干の太めではあると思います(本人にはもちろん言えませんが)。 ですが、こういう事を言われた後は何て言えばいいのかわかりません。 もちろん、この話題に関して何かわざわざ言うつもりもないんですが、話の流れがそこでストップしてしまうのが私的に嫌です。 「あなたの体型なんて気にしたことも無いのにそんな話題を振られてもなんと言っていいのか(別の話題に切り替えるにしてもタイミングが不自然…)わからないよ!!」 というのが本音です。 「そうだね」なんてもちろん言えないし、 「そんな事ないよ」っていうのもどうかと思うし(掘り下げたくない)…。 結果、明確な返事・返答はせずに聞き流すようにはしていますが、何か妙案はありますか? できれば女性の方々から、その女性の真意・心理面も考慮して回答頂けるとありがたいです。 補足 彼女は私より10歳弱年下です。 私は特別な感情はありません。 もちろん、プライベートの付き合いはありません

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130870
noname#130870
回答No.2

その気持ちよく分かります^^; 「全然そんなことないですよ~」と言うのも実際太めの方だったりすると心にもないことを・・と思われてしまいそうだし、 完全にスルーしてしまえば逆に太ってるのを認めてるみたいだし・・ 女性同士の場合ならなおさらスイーツの話で盛り上がるなんてことはよくあって、必ず「そうやって食べちゃうから私こんな体形なんだわ」 とか言い出す人が出てきたりするので、実際にも太めの先輩だったりなんかすると本当にコメントしづらいです; そこで私が苦しまぎれにあみだしたのが、 「でも女の人がデザートをおいしそうに食べてる姿ってかわいらしくて何だか好きなんですよね」の一言・・ あれ?体形の発言の返答になってないじゃないか・・と思われるかもしれませんが、痩せてるか太ってるかの評価ではなく、“甘いものを食べてしまうから太ってしまうあなた”より、“甘いものをおいしく食べれるあなた”は素敵ですよ・・という意味合いがさりげなく含まれてるのでとてもいい返しだと思うんです。 ↑の一言は女性の私の言いまわしで、年上の男性が「何だか好きなんですよね」もおかしいので・・ 「でも女の人がデザートをおいしそうに食べてる姿ってかわいらしくて 何だかいいですよね(or素敵ですよね)」 と淡々とさらっと言うのがいいと思います。 それでもって体形の話を掘り下げられる前に「そういえば○○のモンブランも~~」とこんなスイーツもおいしかった話を切り出すなどして言わせないようにするのはどうでしょうか? 私はいつもこれで切り抜けてました^^; でも頻繁に体形の話を持ち出されたら毎度毎度は使えないんですけどね・・・ご参考までに。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な例・展開を挙げていただき、大変参考になります!! これ、頂きです( ..)φメモメモ ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.3

「女の子はそれくらいで丁度いいの。」 「あんまり痩せると福が逃げるんだよ。」 などの適当なフレーズの後に 「だから、痩せなくていい、いい( ゜∀゜)」 「だから、気にしない気にしないw」 というような感じで結論付けて、ハイこの話終了、という空気にしてはどうでしょうか。 ご参考までに。

noname#128488
質問者

補足

強制終了はいいんですが、、 私としてはそのことに対してコメントしたくないというのが正直なところです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

それで十分ですよ。 むしろ男の意見を混ぜない貴方の態度は健全。 何かを求めてそういう話をしたり、振ったりしている訳じゃないんだよね。だったら貴方は違う話題を振れば良いだけでさ。 体重関係を意識しない話題を貴方なりに見つけて、それで散らしていけば大丈夫ですよ☆

noname#128488
質問者

補足

私的には現状ではちょっと困っています。 デザート関連の話は私は大好きで、その彼女とも情報を共有しています。 会話のテンポがお互いに自然にできて、その自然なテンポで流れているのを、彼女の体型話で急にストップされてしまいます。 ストップせず、彼女は意識しなくても私はそれ話題を触れられた時点で急に気を使ってしまい自然な会話ができなくなります。 (実際に会話ができなくなるのではなく、自然な会話ができないという意味です) デザート関連の話をしている私は、ある意味『素』なので急に振られると『素』ではなくなってしまうのが困るんです。というか、『素』じゃなくなっちゃうのが嫌なのかな。

関連するQ&A

  • 職場の人の会話はどの程度してますか?同じバイトの人に仕事の事で少し悩ん

    職場の人の会話はどの程度してますか?同じバイトの人に仕事の事で少し悩んでる事を話したら次の日店長の耳に入ってました。おしゃべりだなあ…と思い二度とその人には細かい話はやめようと決めました。私は元々職場での噂話などがキライで職場の人とは付かず離れずの関係でいました。だから休憩も外でランチしています。一斉休憩ではないので一人の時もあれば誰かと重なるときもありますがそうするとプライベートを話すはめになるので外へいきます。今の職場でも「○○さんは彼氏と旅行行くみたい」「○○さんは…」など話をしていて聞くことが多くてウンザリです。人のプライベートを勝手に人に伝えていいんですか?どうでもいい話だし。面倒ですね。

  • 職場での会話。

    最近、お昼の女性同士の会話が苦痛になってきました。話の流れで、彼氏がいる旨伝えたんです。 5人のうち、二人は、テンション高く、元気で、20代後半で、既婚者で、旦那が、お互い会社の人で(ひとりは死別しました)・・プライベートでも少し、交流があるんです。 あたしは、あんまり、彼氏の話は細かく話したくない。なので、適当に、恥ずかしからとか、なんとか、 合わせながら、はぐらかし、話題変えようと思ってたら、でも彼女たちは、色々聞いてくるし、もっと心開いて、彼氏の話すればいいじゃん?みたいな事を言われました。 テンション、ノリが合わないんですよね。 彼女、ふたりは、会社の愚痴もあるが、大概、 旦那、結婚、子供、妊娠・・そんな話題の繰り返し。 それに、私は、適当に交ざったり、交ざらなかったり・・ そんな人たちは、どうやって、かわしたらいいですかね? もちろん、会社で、彼氏の話をするのはいいけど、 突っ込まれたり、質問攻めがイヤなんですよ。 お昼に家に帰るのは可能ですが、今更、急に、毎日帰るのも、どうかなと思って・・ 少し、すれば、彼女たちも、話の興味の 対象は、変わりますか?

  • ほとんど会話した事のない人に話す話題

    おしゃべり上手、フレンドリーな方々に質問です。 職場でよく誰もいない部屋に二人きり・・とかいう事になる場合が多いのですが、作業中終わるまで二人だけで気まずいので何か話さないと、、と切羽つまります。 今までの私なら、何か話題をふられないかぎり、面倒なので黙ってました。そんな雰囲気が相手に伝わるのか、向こうも話しかけてくれたりはせず。そのまんま終わります。 でもこのままじゃいけない気がします。 最近めっきり彼氏もできないし。会話を怠った罰なのか・・ 話がそれましたがほとんど相手の事を知らない場合、どんな話題をふりますか? 私の場合、 ・年齢を聞く ・住んでる場所を聞くなどなど・・ でもこの話題、全然話が続かなくて。 自分から話さないタイプの人(特に男性)は振られた質問にしか答えず、会話を続けようともしませんので困ってしまいます。 話上手な女性の方、どんな話題がおススメ!とかをご教授ください。 また、男性の方はどんな話題をふられたいとかありますか? 具体的な意見、よろしくお願いします。

  • 男性に聞きたいです。職場で彼氏がいるのかいないのか分からない女性がいた

    男性に聞きたいです。職場で彼氏がいるのかいないのか分からない女性がいたらあなたはどうしますか? 1.どうにかして聞き出す 2.聞かない この答えにより女性に興味の有無は関係しますか? 恋愛ネタはプライベートの事なので職場では話題に出しません。しかし休日の事をやたら聞いてくる男性がいて彼氏の話が出そうな話題に持っていく事が多くいつも話題をすり替えてうまく切り抜けてます。仕事に集中してるのかと思ってると何の脈略もなく「○○行ったの楽しかった?」と聞いてきたり自然ではない気がして… 私がグレーゾーンにしているからしつこいのでしょうか?

  • 職場でプライベートを話さない人は噂のネタになりますか?。恋人の存在や休

    職場でプライベートを話さない人は噂のネタになりますか?。恋人の存在や休日の過ごし方など自分から話しません。逆に聞いてもないのにプライベートな話をしてくる人もいます。職場は一日の大半を過ごす場所なので自分の話はした方がいいですか?プライベートを聞いてくるがいて「○○さんて謎だからさ」と言われました。私は変な事聞いたらまずいと思うので当たり障りのない話(仕事や天気など)をするようにしてます。休憩は交代制ですが「休憩室にいないよね?どこ行ってるの?」とか早く上がれば「何で早く帰るの?」といちいち干渉してきます。どうして他人の行動がそんなに気になるのか分かりません。どうでもいい事だし…それとも私がいけないのでしょうか?自己開示をあまりしない人には探りを入れるのは普通ですか?

  • 職場での会話

    こんにちは。今、職場の人間関係ですごく悩んでいます。どんな事でも、気づいた事があればご回答いただければすごく嬉しいです。  つい最近、派遣社員としてある企業で働き始めました。 女性が私を含めて3人、あとは男性の方が15人ほどいらっしゃいます。 職場の雰囲気は、厄介者扱いされてる方が数名いらっしゃいますが、その方たちがいない時はみなさん仲がいいみたいです。  私はもともと無口で、仕事をするときは集中してしまうので、話かけられなければあまり自分から話すことがありません。それでも、せっかく派遣された会社だし、職場の方と仲良くなりたいという気持ちもあり、お昼休みの時は頑張って話しかけたりしていますが、あまり会話も続かず、無言になってしまうときもあります。一対一の時はまだ会話も続くのですが、人数が増えて、私の知らない会社の話題になると全く入れません。 私が会話に入らないと気を遣われるのか、他の社員の方も無言になってしまいます。私にも、あまり話しを振ってきません。  あと、後の女性2人は仲が良く、二人で私のわからない話をよくしてるので、まったく会話に入れません。だからその2人が話をしてる際、私は黙々と仕事をしています。正直浮いています。  最大の悩みは、仕事中です。仕事中、あまり会話がありません。 私自身、仕事中の会話が苦手という事で、逆に仕事中はできれば話したくありません。たまに話を振る程度です。 今日まで、そういう職場なんだと思っていましたが、今日仕事が終わって、駐車場まで女性社員の方と歩いているときに、 「一人の雰囲気で職場って変わるね。みんな話し好きだし、話だしたら止まらないのに、最近はすごく静かなんだ。○○さんも(私のことです)おしゃべり好きなんでしょ?」 と聞かれ、私は、「初対面の人と話すのが苦手です。」と答えました。が、正直一人でいる方が気が楽です。話好きというより、何か話さなければ。という気持ちの方が強いです。だから会話も弾まないのでしょうか・・・?そして、一番気になったのが、一人の雰囲気で職場が変わる。という言葉です。 私がみなさんを話させにくい状況にしてるのでしょうか???  そして、おしゃべり好きな方へ質問です。 無口な人がいると話しにくいですか?無口な人にどうしてもらいたいですか?  私は笑顔と相槌は必ずするようにしています。でもそれはわずらわしいのでしょうか?私があまり話しかけられたり、質問されたりしないのは、私の雰囲気が悪いからでしょうか? 私自身、明るい挨拶や返事を心がけているので、正直どこを直せばいいのかわかりません。 仲のいい女性2人の中へどう入っていいのかもわかりません。 こんな質問ですみません・・。私自身、悪いところは直していきたいので、アドバイスお願いします。

  • 職場の人の事で悩んでいます。

    お世話になります。 職場の人の事で悩んでいます。 5年前に転職をした職場で何とか頑張っています。 最初の1年~2年は仕事を覚えるのが大変で 人間関係の事はさほど気になりませんでした。 3年目に入った頃から仕事にも余裕が出てきて、 周りの人間関係に改めて気づいた事や、 一つ一つは些細な事なのですが、納得できない事が 多くなり、 最初は、30代後半で何とか転職もし、 仕事につけただけでありがたいのだから我慢しようとか 気にしないでおこうとか何とか前向きには考えていました。 でも、最近になり・・我慢に限界がきていて 仕事を辞めたくなる事が多くなりました。 辞めたいと思いつつも何とか頑張ろうとは思っています。 具体的に何が嫌か・・・一つ一つは小さな事なので そんな事で思われるかもしれないです。 まず私には2人女性の先輩がいて、その二人は 表面的には中が良さそうに見えますが、その内の一人は もう一人の先輩の悪口を陰でいいます。 もう一人の先輩は誰の悪口もいいませんし、 とても気がきく優しい先輩なので私は尊敬しています。 なので、私はその尊敬している先輩の悪口を 聞きたくないですし、悪口を言う先輩とは関わりたくないと 思っていますが・・・ なぜか私にまとわりついてきます。 ご飯に誘ってきたり、プライベートでも遊びに誘われたりします。 最初は付き合いだと思い行ったりしていましたが、 人の話ばかりするのでもう行きたくないですし 最近は仕事以外は関わりたくないと思っています。 でも、断れない様にか?かなり前から誘ってきて 私に日にちを合わせるといい、はっきりと「誘わないで下さい」 と言わない限りは断りにくい状況です。 ちなみに職場は少人数ですし、はっきりと「嫌です。」とは 言いにくいです。 またその先輩は仕事中もずっと話しかけられて仕事に集中できなくて イライラしてしまう事も多く、もう何十年も勤めてるベテランなのに 一番年数の低い私に何度も仕事の事(同じ事)を聞いてくるのに 他の人が同じ事をすると、その事もまた告げ口みたいにわざわざ上司に 言ったりし、それを聞いてるとまたイライラします。 私の会社は年功序列男尊女卑が強く、 その悪口を言う先輩も、なんだかんだいいながら 私が部署内では一番下になるのでパシリの様に自分で出来るだろう 用事もわざわざ頼んでくるのでそれでまたイライラします。 また、この悪口を言う先輩だけでなく、 直属の上司(男性)も私と同じ転職して入社したので勤務年数は1年 位しかかわらない方なのですが、 この上司も、この先輩が仕事中に何をしていようとも 自分の方が歳も下で、勤務年数も少ないからか? 注意をしないのに、私にはつまらない事で突っかかってきます。 またこの上司もなぜか私にまとわりつくというか 仕事以外の用事を頼んできたり、 プライベートでも二人きりではありませんが、どこかへ行く 話しをしてきて、断っても私が行くと言うまでひつこく 誘ってきます。 直属の上司ですし、毎日顔をあわし、仕事の話もする機会が 多い為、あまりひつこく誘われると断りきれません。 気不味くなったら仕事がしにくくなると・・・考えてしまいます。 そしてこの上司も私をパシリか何でも言う事の聞く 下部と思っているのか?わかりませんが・・・ 仕事以外の事も当たり前の様に命令口調で言ってきます。 この二人の事で他にも色々あるのですが・・・一つ一つは 小さな事ですが・・・塵も積もれば山となる・・で ほぼ毎日イライラしていて・・・どうしようもなく嫌になります。 でも現実的には、辞める訳も行かずどうにか乗り越え なければなりません。 話しを本気に聞かないとか、自分なりに解決策を考えては きましたが、最近はやっぱり何をしてもイライラしてしまって 嫌になります。 もっと健やかに仕事をしてく方法、自分の考え方を少しでも 変えていけそうな方法というか考え方がありましたら アドバイスをお願いします。 長い文章を読んで頂いてありがとうございました。 長々とすみませんでした。

  • 職場の先輩について

    職場に10歳くらい年上の女性の先輩がいてその先輩は会社でとても長くいて、部署は違いますがとても仕事の出来る人です。しばらく前から仲良くしてくれていて、午前と午後の10分の休憩もいつも私のところへ来ています。 人間的には悪い人ではないのですが、主婦の方で、子供はいませんがすごくやりにくい姑さんと同居でストレスがたまっているのか、ちょっと気分屋で陰気な感じです。 話も長々と話すのですが話題的に面白いと全然思わないのです。 なんというかあんまり話題があわないというか、でもやっぱりあわして仲良くしてますが、ちょっとつかれます(^_^;) でも先輩だしな~悪い人じゃないしな~、嫌な顔しちゃ駄目だし、休憩ぐらいいいかな。 と思いつつ午後の休憩はもう一人の年下の同僚の子と二人の休憩の時の方がいろいろ話しやすくて良かったな~今はその子とも込み入った話は話せなくなってしまったな~とか思ってしまうんですけど。 休憩時間こっちにくると最初は無理にこっちから何か話さないとと思ってしまいます。 同じ境遇、経験のある方おられますか?何かアドバイス下さい、と言っても普通にあわせているのが一番ですよね。

  • モテる人とは?

    初めまして。  私は小学6年生で、最近恋バナ(恋の話)をよく話題にしふと考えたのですが、モテる人と言うのは何故モテるのでしょうか? 個人個人だとは思いますが教えてください。 ちなみに私は身長150センチで体重は42キロと小太りっぽい体型と、自分では思っています。

  • 会話の内容について ( 他人と、どんな事を話しますか? )

    こんにちは。 普段会話をする時に、 自分の中で色々制約を作ってしまい、 話す話題がなくなってしまうことがあります。 一般常識で考えて、 相手が友人や知人だと、 宗教とか政治の話は「タブー」として、 まずそこは話さないようにしています。 よって、ニュースの政治ネタでも、ややこしくなるから控えています。 気心が知れている相手だったら、OKですが、 あまり知り合いになって間もない頃なら、NGとしています。 次に、私は「そこに居ない人の話」が嫌いです。 友人・知人や家族と話していると、 「誰で誰がこう言っていた」 「誰々さんは、こう考えるらしい」 「誰々さんは、先日こうだった」 「誰々さん、先日、こう言う事があったんだって・・・」 などと言う会話が多いのですが、 本人が居ないので、事実が湾曲されたり、 話の延長のふとしたきっかけで、 女性特有の(?)陰口になりかねないので、 私の中では、「そうなんだ・・・」と話題を広げないで終わらせたいので、 自分からは、なるべく「そこに居ない人の話」はしないようにしています。 そうかと言って、 「自分の話」と言う話も、嫌なのです。 「私・・・」ばかりでは、相手も辟易してしまうのではないか? それに、私の事で話すこともないし・・・と思うと、 結局、私から話す「差しさわりのない話題とは・・・」と 会話中に、頭の中で「どうしよう、どうしよう」となってしまうのです。 それなので、 なるべく、聞き役になって、相手の話を聞いているのですが・・・ 友人が私と話しても、 話題が全く広がらない、つまらない人だなと思うでしょうし、 「話してもつまらない」だろうな・・・と思います。 学生時代は、こんなに考えなかったので、 どうでも良い事ばかり喋っていたのか、 今思うと・・・ 「どうして、あんなにしゃべる事があったんだろう・・・」と不思議になります。 でも、今となっては、友人達は皆、忙しいので、 あんなにくだらない内容をダラダラ喋る事もないのですが・・・ そうかと言って、話題もなかったりして・・・ また、相手が母親となると、 母親にとっては、家族なので内容がストレートすぎて、 私に、「そこに居ない人の話」を何でもかんでも愚痴でも話してきます。 誰かの個人情報的な内容だったりすると、 「ん??そんな事、どんどん伝わって良いのかな?」と思うなので、 私は、 「他人の話をむやみに話すのは、良くないよ。  その人は、お母さんが誰にも話さないと思って、  話してくれたかもしれないし・・・」と言うと、 母親曰く、「それならば、何を話せば良いの?」となってしまいます。 皆さんは、友人や知人、また家族とどんな事を話していますか? 話が多岐にわたってしまいましたが、 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう