• ベストアンサー

職場でのおしゃべり

職場に、すごいおしゃべり好きな人がいます。 最近、その人のおしゃべりが気になって仕方ありません。 仕事に関係ない話を休み時間が過ぎているのに話し続けていたり、お客さんの前でも全く関係のない話をしたりしてます。 自分の仕事が暇な時は、自分に話しかけられているわけじゃないのに話に入ってきたりします。 全く話すなとは言いませんが、もう少し控えてほしいと思います。 どのように注意したらいいでしょうか? 皆さんの会社では、どうですか? このくらいは許すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わかりますよ~、おしゃべり好きな人うちの職場にもいます。 ichigo75さんとまったく同じような感じです。横の席に課長が座ってるのに、まったく注意しないんです。 でも課長もしゃべり過ぎってのは思ってるようですが・・・。 反対に他の人が勤務中に少しでもおしゃべりしていると、すぐに注意してきます。 この違いは何なんでしょうね・・・。 きっとキャラの違いで、課長も注意しやすい人としにくい人がいるんだと思います。 「不公平だ!」と昔は腹立たしかったのですが、最近諦めています。 というか、反面教師にしています。 せめて「自分は人から後ろ指をさされないように、気をつけよう。」と思ってます。 人から注意される内は、実はまだその人は幸せなんだと思います。 注意されずに、陰で眉ひそめられるような存在になりたくないですね。 きっと周りの同僚の方も「・・・。」と思っていると思いますよ。 自分がそんな風に思われたくないじゃないですか。 もちろんその方の上司が注意するのが筋だと思いますが(ichigo75さんはその方の後輩か同期なのでしょうか?)、 もし頼りにならない上司ならば、上のように思うのも1つの手かなと思います。 ちなみに私は直接相手に注意するのではなく、「あ~、今日は仕事山積みだぁ。休憩しないで頑張るぞー!」とか相手に聞こえるように、言ってみたことがありました←相手が先輩だったので、はっきり言えなくて。 結果は・・・効き目があったりなかったりでした。 が、効き目があったこともあるので、一度お試しになっては?

ichigo75
質問者

お礼

反面教師。私も、ああいう人にはなりたくないと思っています。 その人は、一人暮らしをしていて、帰ってからは話す人がいなく寂しいらしいです。 その反動でか、会社ではおしゃべりが尽きません。 自分の事情を会社の中で発散するなって感じですよね。 入社は私より後ですが、年上です。 上司には話をしていて理解をしてくれています。 今後、何らかの形で(ボーナスなど)評価をするそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ。 お客さんの前でも、しゃべってるって言うのは、社会人としてあまりにも非常識だと思うのですが、他の人はどう思っているんですかねぇ。。 質問者さんは、その人の上司に当たるのですか? だったら、普通に「もう少しおしゃべりは控えようね」といっていいのではないのでしょうか。 上司さんでない場合、誰かその人を注意する立場に当たる人はいないのですか??本来は、その人が注意するべきと思いますが。 また、お客さんは嫌そうな顔をしないのでしょうか。。そういう場合は、軽くつついて合図を送るとかしてもいいと思いますよ。 ただ、質問者さんが、その人の部下だったりするなら何も言わないほうがいいと思います。 ただ、そういう人って、言っても何にも変わらず、ただ注意してきた人を悪くとららえることも多いので、いっても無駄というか逆効果かなって気もします。彼女の非常識さからも、そんな感じの人な気がします。

ichigo75
質問者

お礼

ありがとうございます。 >他の人はどう思っているんですかねぇ その時、上司も一緒でした。 今後、ボーナスなど何らかの形で評価を下げるそうです。 会社ではマイペースと言われ、前にも上司から注意されていましたが、直っていませんね。 仕事をしにきてるのか、人とのおしゃべりを楽しみにきているのか分からないです。 入社は私より後ですが、年上です。 もうすぐ40歳になるのに、こんなに常識のない人がいるもんだと思いました。

関連するQ&A

  • すぐおしゃべりが始まります。

    事務職です。 私の部署はお客様に見えない場所にあります。 結構暇な時間があるのですが 女子が10人位いるので すぐおしゃべりが始まります。 私がリーダーなので上司から 「暇だからっておしゃべりしに様にと注意しろ」と 言われるのですが 注意しても 「暇なんだからしょうがないじゃん」 「だったら仕事ちょうだいよ」 と言われます。 「仕事中喋らないのは当たり前」とは言ってるのですが こういう人たちになんて言えば効くのでしょうか?

  • ゆる~い職場。おしゃべりも多いが、特定のおしゃべりが気になる

    総勢10人もいない小さな職場です。 とてもアットホーム(よく言えば)で、仕事振りもゆるゆる、 おさんじにはお菓子を食べたりおしゃべりも多いですが、 その中で特定(年上の女性2人)のおしゃべりが特に不愉快で気になります。 おしゃべりといっても、それ以外の人たちは仕事関係であることがほとんどですが、 その女性たちはドラマ、買い物、人の噂話、などなど、のおしゃべりがほとんど。 声が大きいわけではないですが、私の机が彼女たちの目の前で、 どうしてもイライラします。 しかし、職場全体がゆるい、そこがいいところでもあるので、 なかなか注意もしづらいです。 こんなとき皆さんはどうしているでしょうか。 似たような状況、経験をしたことのある方、アドバイスをお願いいたします。

  • パートさんのおしゃべり

    従業員で1名パートを雇っています。おしゃべり癖がなかなか治りません。お客さんがいる時はさすがに喋りませんが、後の時間は暇があれば他の従業員とお喋り三昧です。最初は2,3分で止めていたので特には注意をしませんでしたが10分超は注意をしています。だけど、止めません。お客がいなくてもやるべき仕事はあります。他の従業員が気が利くため仕事には支障が出てません。しかし、このお喋りに対してペナルティーを与えて良いものでしょうか?時給からおおよそのお喋り時間分を控除するとか…。役にたつ事も有るので辞めさせたくはないのです。ご意見を頂けたら幸いです。

  • 彼女達のおしゃべりを気にしないようになりたい

    転職して半年です。 事務職なのですが、同じ部署の女性3人が一日中おしゃべりをしています。 最初は「自分の仕事を覚えるのが先決だから気にしないようにしよう」と してきましたが、半年経った今でもどうしても彼女達のおしゃべりが気になり、 日に何度も「ああうるさい・・・少しは黙って!」と思ってしまいます。 話しの内容は毎日同じような事で、食べ物やスマホゲーム、テレビの話し。 そこに時々仕事の話しが加えられる時もありますが、話しの9割は仕事と関係の無い事です。 上司や他の男性職員はどう思っているんだろうと、入社当時からずっと考えていましたが 彼女たちはおしゃべりも激しいのですが、気性も激しいようで 上司にも取引先にも普通にタメ口で、気に入らない事があると面と向かって文句を言えるような人たちです。 他の職場でも似たような人はいましたが、正直、そういった女性に注意したりすると何倍にも返ってくるのでみんな余計なトラブルの元になるのは避けて、上司でも注意する事をしませんでした。 おそらく、今の職場でも同じような感じなんだと思います。 彼女たちは3人ともほぼ同年代で勤続年数も10~15年の人たちで、 ずっとそのスタイルで働いてきたであろうし、今更その状態が改善する事はよほどの事がない限りないと思います。 しかし、まだまだ覚えることが沢山で、毎日考えながら仕事をしている私にとっては 彼女達のおしゃべりがうるさくて仕方ありません。 仕事に集中すれば気にならなくなるといいますが、すぐそばで一日中ワーワーと マシンガントークのように続く話し声を、気にしないで仕事をする事は私には無理です。 かと言って、彼女達のおしゃべりは、彼女達にとってはもう十何年も続けていて きっともう当たり前の事なので、それを私がどうこうする気はありませんし、 例えば上司に相談するとか、そんな事をして彼女達に知れたら、 おそらく私はもの凄いバッシングを受けて、今度は人間関係で悩む事になるでしょう。 となると、やはり私が彼女達のおしゃべりを気にしないように仕事に集中するしかないと思うのですが どうやったら気にしないようになれますか?? 今までもおしゃべりの人で困った事はありましたが、ここまで一日中話している人達は初めてで、 毎日毎日「うるさい・・・」と思ってしまい、仕事に集中出来ない自分への対処法が全く見つけられません。 このような場合、私に出来る対処法やアドバイスがあればどうか教えて下さい。

  • 職場で浮いています

    飲食店の副店長をまかされています。 仕事をすること自体が好きです。作業をしていることが好きです。接客業で常にお客さんに見られることを意識して、なるべく仕事中は仕事の話しかしないように心がけています。時間ができたら店内掃除やお客さんから見たときの視点などをずっと考えていたいです。でも店長を含め従業員はおしゃべりが好きです。あたしもおしゃべりは好きですが仕事中はしたくないです。自分を正当化してますけど。正直辞めたいと思っています。接客業ではなく、作業に集中する仕事とはどんなものがあるでしょうか?みんながやる気のある職場で働きたいです。

  • 職場で私語を慎みたいが周りはそうでない

    こんにちは。 主に百貨店等のゆるくない職場で真面目に働いている方にご相談します。 私は私語をしながらの仕事はしたくない人間です。理由↓ 「常に売場にはお客様が流れており、いつどこから見られても“スタッフがお喋りしている”という事がないようにしたい」 からです。 しかし、どのスタッフも必ず暇があれば、又は隙があれば何かしらお喋りを始めます。それは何時間と続いたり1分だったりマチマチです。 そんな時、私も話を振られるのですが、私は一言返したらまた自分の仕事に戻ります。 そんな事を続けていたら、上司から私は“コミュニケーションが取れない人間・他スタッフに興味を持てない人間”だと注意を受けました。 仕事をする事とコミュニケーションを取る事のバランスがわからず困ってしまいました。 アドバイス頂けますでしょうか?

  • 暇な職場で、おしゃべり大会みたいになってきました。

    正社員で事務をしてます。 女性が多く、暇な職場で、ほとんど、おしゃべりしっぱなしです。 別に、おしゃべりするのは、かまわないんですが、 何時間も続けてアチコチで、おしゃべりばかりは、どうかと思います。 私も、たまには、会話に入りますが、何時間も続かず、孤立してる感じです。 野放し状態で、上司も注意しません。 女性は8名いますが、中でも、よくしゃべる人2名が、休んだり、いなければ、適度な感じになりますが・・ 6年ほど勤務してますが、だんだんそうゆう傾向になってきました。 旦那の給料だと生活が厳しいことと、年齢(30代半ば)もあり、 退職しないで、悩んだあげく、育児休暇も取得する予定です。 今、妊娠中で、そろそろ産休に入りますが、だんだん、なーなーになり、雑談が多く、そうゆうのが苦手な私は、孤独感も加わり、 復帰しないで、辞めたくなりました。

  • 職場のおしゃべりな人

    職場におしゃべりな女性たちがいます。 勤務中ひたすら喋ってばかりでミスも多いです。しかし上司は注意するどころか一緒に楽しそうに喋って、ミスも見てみぬふりです。おそらく年齢も近いし、彼女たちが話上手なのでしょう。子供の話で毎日盛り上がっています。 私は時々雑談する程度で、あまり話しません。でも、彼女たちが楽しそうにしているのを見ると、なんだか虚しくなります。一生懸命やってるのがバカみたいに思えて、イライラしてしまいます。 でも実際、彼女たちのほうが大事にされている気がします。だから私もおしゃべりになったほうがいいのかな、混ざったほうがいいのかな、と最近だんだん訳がわからなくなってきました。 コミュニケーションは大事だと思いますが、度が過ぎるんです。でもこれは私が真面目すぎるせいなのでしょうか? 転職も考えていますが、なんだか悔しくて、行き場のない思いに日々ストレスが溜まり辛いです。

  • 喋り上手になるために。

     私は喋るのが苦手で,友人と2人のときとかに,なかなか自分から話しができません。「この前こうこうこういうことがあった」などの話しが浮かばないのです。誰かから「最近なんか楽しいことあった」と聞かれても,楽しいことあったかなあ,と考えこんでしまいます。実際,多分ないのですが。  “聞き上手になれ” と口下手な人へのアドバイスがよくありますが,実際相手に喋らせてばかりで,相手もそのうち暇になるし,私もそのこととうまく喋れないことに辛くなってきます。変な話ですが,何でもいいから話そうとしても,本当にどうでもいいことしか出て来ず,これまたどうしようもなく辛くなって来てしまいます。  つまらない話しをするのがかっこわるい,という意味不明だが心の奥底に根付いてるようなプライド(?)があり,これがますます私を無口にさせ,辛さに拍車をかけているようにも思います。  今は,しばらくはあまり遊べる状態でもなく,金欠&やる(べき)ことの多い毎日です。ですが,毎日何かしら,喋り上手になるように,自分を変えていきたいです。  みなさん,どんなことを喋りのネタにしていますか? 特に,心掛けていることとかってあるんですか? 昔,口下手だった人は,どうやって喋り上手になりましたか? どんなことをすればよいでしょうか(もしやってみるといいようなことがあるなら)?  私は,このまま口下手でいるのではなく,喋り上手になりたいです。喋りによって,自分も相手も楽しめるような雰囲気がつくれるようになりたいです。そのような能力を自分の一部としたいです。  何かアドバイスがありましたらください。よろしくお願いします。

  • 職場のおしゃべりな同僚に困っています。

    職場の向かいの席の同僚が、すっごくおしゃべりで、朝出勤したときからずーーーーっと大きな声で弾丸でしゃべっています。 自分やお子さんの自慢話がほとんどです。 または人の噂話です。 お子さんが沢山いて、話題には事欠かないようですが、私は仕事に集中したいし全く興味の無い話題を四六時中話されて、辟易しています。 ですが、面白おかしく話すのが上手だからか(あるお笑い芸人にとても似ている)、周りのみんな笑顔で聞いているし楽しそうです。 彼女はおしゃべりな分、仕事もおろそかになりますが、それさえ笑いに変えてごまかしています。 図々しく仕事をおしつけて、こちらが意義を唱えても、笑ってごまかすという感じです。 私は仕事に関しては、こちらにしわ寄せが来ることがあるので笑ってごまかされて頭に来る事が多々あります。 また目立つ仕事はやりますが、目立たない雑多な仕事は人にやらせようとします。 最近私自身の体調も悪く、ストレスが限界が来ているのですが、他の同僚にそれとなく相談してみても大丈夫でしょうか? 他の同僚も苦痛に思っているのかが、知りたいのですが・・・。 同じチームにとても信頼おける同僚がいるのですが、お互い職場の同僚の悪口はいっさい言わないできたので、タブーを打ち破ってはダメでしょうかね・・。 しかし誰かにわかってほしいです。 もうその彼女の声を聞くのも嫌になっています。。 対処法を、アドバイスお願い致します。