• ベストアンサー

職場でのおしゃべり

職場に、すごいおしゃべり好きな人がいます。 最近、その人のおしゃべりが気になって仕方ありません。 仕事に関係ない話を休み時間が過ぎているのに話し続けていたり、お客さんの前でも全く関係のない話をしたりしてます。 自分の仕事が暇な時は、自分に話しかけられているわけじゃないのに話に入ってきたりします。 全く話すなとは言いませんが、もう少し控えてほしいと思います。 どのように注意したらいいでしょうか? 皆さんの会社では、どうですか? このくらいは許すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わかりますよ~、おしゃべり好きな人うちの職場にもいます。 ichigo75さんとまったく同じような感じです。横の席に課長が座ってるのに、まったく注意しないんです。 でも課長もしゃべり過ぎってのは思ってるようですが・・・。 反対に他の人が勤務中に少しでもおしゃべりしていると、すぐに注意してきます。 この違いは何なんでしょうね・・・。 きっとキャラの違いで、課長も注意しやすい人としにくい人がいるんだと思います。 「不公平だ!」と昔は腹立たしかったのですが、最近諦めています。 というか、反面教師にしています。 せめて「自分は人から後ろ指をさされないように、気をつけよう。」と思ってます。 人から注意される内は、実はまだその人は幸せなんだと思います。 注意されずに、陰で眉ひそめられるような存在になりたくないですね。 きっと周りの同僚の方も「・・・。」と思っていると思いますよ。 自分がそんな風に思われたくないじゃないですか。 もちろんその方の上司が注意するのが筋だと思いますが(ichigo75さんはその方の後輩か同期なのでしょうか?)、 もし頼りにならない上司ならば、上のように思うのも1つの手かなと思います。 ちなみに私は直接相手に注意するのではなく、「あ~、今日は仕事山積みだぁ。休憩しないで頑張るぞー!」とか相手に聞こえるように、言ってみたことがありました←相手が先輩だったので、はっきり言えなくて。 結果は・・・効き目があったりなかったりでした。 が、効き目があったこともあるので、一度お試しになっては?

ichigo75
質問者

お礼

反面教師。私も、ああいう人にはなりたくないと思っています。 その人は、一人暮らしをしていて、帰ってからは話す人がいなく寂しいらしいです。 その反動でか、会社ではおしゃべりが尽きません。 自分の事情を会社の中で発散するなって感じですよね。 入社は私より後ですが、年上です。 上司には話をしていて理解をしてくれています。 今後、何らかの形で(ボーナスなど)評価をするそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ。 お客さんの前でも、しゃべってるって言うのは、社会人としてあまりにも非常識だと思うのですが、他の人はどう思っているんですかねぇ。。 質問者さんは、その人の上司に当たるのですか? だったら、普通に「もう少しおしゃべりは控えようね」といっていいのではないのでしょうか。 上司さんでない場合、誰かその人を注意する立場に当たる人はいないのですか??本来は、その人が注意するべきと思いますが。 また、お客さんは嫌そうな顔をしないのでしょうか。。そういう場合は、軽くつついて合図を送るとかしてもいいと思いますよ。 ただ、質問者さんが、その人の部下だったりするなら何も言わないほうがいいと思います。 ただ、そういう人って、言っても何にも変わらず、ただ注意してきた人を悪くとららえることも多いので、いっても無駄というか逆効果かなって気もします。彼女の非常識さからも、そんな感じの人な気がします。

ichigo75
質問者

お礼

ありがとうございます。 >他の人はどう思っているんですかねぇ その時、上司も一緒でした。 今後、ボーナスなど何らかの形で評価を下げるそうです。 会社ではマイペースと言われ、前にも上司から注意されていましたが、直っていませんね。 仕事をしにきてるのか、人とのおしゃべりを楽しみにきているのか分からないです。 入社は私より後ですが、年上です。 もうすぐ40歳になるのに、こんなに常識のない人がいるもんだと思いました。