• 締切済み

職場でイジメられてる?

私は、現在、とあるサービス業をやっています。 その職場は元々、女性だけの職場で男性が必要だろう という事で私は入る事ができたようです。 入ってすぐに職場の模擬接客をさせられました。 先輩がやった後に自分が模擬接客させられました。 まだ身に着けていない知識、ノウハウがあるので やはり怒られます。「なんでわかってないの!?」という言葉を言われ 一瞬で先輩のやった事を完全コピーしろと言わんばかりの内容でした。 そういう事を何度もやらされ結局は自分で覚える暇も自分で解らない事を探す 暇も与えられない始末で、まるで私が覚えの悪い馬鹿扱いです。 人間は物事を覚えるにあたって、自分で考える事が一番の近道ですよね? 覚えが悪いというレッテルを張られ店長に嫌われ始め、つっこんでいろいろ 聞いても業務を全然教えてくれない状態。 覚えたての事を確認したら、なんで覚えてないの? いいえ、確認です。と言ったら ムっとされ、つっこまないと何も教えてもらえないので、つっこんだら、背中で聞いてたはず なのになんで覚えていないんだと言われ、わからないので教えてくださいと言っても、 アッチに書いてるのあるから見て、とか、あの本を見れば解るから、と言われ まったく教えてもらえない始末。私が抜けている点があっても見て見ぬふり そして、とりかえしのつかない状況でわざとつっこんでくるんです。 職場の女性達は、業務上のおしゃべりを延々と何時間も続け 一日の中でやらなければならない業務には全然手をつけない為 私がほとんどやっている状態。 その状況下で私が一番に接客をし、毎日ヘトヘト状態です。 もう最悪です。女の職場はこんなに怖いものかと思います。 その私の不利な状況を上に伝えられ、私はどんどん追い込まれています。 私は意地でもしがみついて頑張ろうとは思っていますが、そんな事で仕事を 追われる事があれば、非常に不甲斐ないのです。 周りに対する私の態度はまったくもって謙虚ですし、 周りからはよく素直で真直ぐだと言われます。 今の職場は実家近くの田舎なのですが、私が以前、他県都市部の大手企業内部で 働いていた時は、高く評価され、田舎に帰ってからも、関連会社から待遇の良いスカウトが 来ていたぐらいでした。私は元々、口下手でIT関連の職業だったので、まだまだ接客業は 専門でやってきた人には劣りますが、それでも現場の状態を見て、職員の意識や 社員教育に対する改善点、矛盾点がたくさんあるのがわかります。 考え方が古く田舎ならではなのかなとも思います。 もう上の人には勘違いされているので相談しづらい状況。 仕事で結果を出し見返すしかないと思っています。 それが出来なかったらもう私は、この職場生命、無いようなもんでしょうか? こんな職場の人とどうしたら、うまく付き合えるのか どうやったらうまくやっていけるのか、アドバイスはもらえないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.3

田舎でも進んでいるところとそうでないところがありますが、そこは昔のままなんでしょうかね? 女性の態度は単に受け入れたくないだけなのでしょうが、業種が違うので勝手もわからずより大変な事だろうと思います。 もしかしたら、上でこうしたいと思っている事と、現場との意見に食い違いがあるのかもしれませんが・・ >それが出来なかったらもう私は、この職場生命、無いようなもんでしょうか? 何も知らない人は皆そこから始まっています。 >こんな職場の人とどうしたら、うまく付き合えるのか 時間が経つのを待つしか・・

回答No.2

お粗末な組織にありがちな先輩たちですな。すべては 敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法) で対応できます。先ず、 人格障害 で検索して、その人や他の人が どの人格障害に該当するか対応法も含めて研究してみましょう。 自己中心的な人間は、 自分の考えに拍手喝采をしてくれないものを憎む。  (三浦綾子) ということで、その人は質問者さまに憎悪を覚えているのでしょうが 自己肯定 他者否定(I am OK;You are not OK.)の人は、遠からず、 自己否定(I am not OK.)になり、抑うつ状態の心的状況を抱え苦しむことになります。 ですので、質問者さまは人間の幅を広くし、懐の奥行きを深くして、 許してあげましょう。 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Gandhi) そうした次第ですから、ベストは、その人たちをマイナスの恩人とおもい、 その人たちを人格障害や鬱的状態から救い出してあげることですね。 日々、 自他肯定(I am OK;You are OK.)で、 プラスのストロークを積み重ねながら ジョハリの窓の〈隠蔽の窓〉〈盲点の窓〉を小さく狭くし、 〈開放の窓〉を大きく広くするように暮らしていれば 素敵な人間関係に恵まれるようになります。 マイナスの恩人 自己肯定 他者否定 プラスのストローク ジョハリの窓 は、それぞれ、検索してみてください。 最後に、質問者さまに私の好きな言葉を贈ります: 余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。    (正岡子規 『病牀六尺』 21章 1902.6.2作、死の110日前) おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。  (岡倉天心) いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)

greenspher
質問者

お礼

大変、勉強になります! なんとなくですが解ります。 私に足りない部分をズバリ教えてくださっている ように思いました。 盲点の窓を自分が知りコントロールして 秘密の窓を公開、解放していく事で 開放の窓を広げていくのですね。 ただ、気になるのは私の秘密の窓を開放すれば 周りは混乱するでしょう、今までの社会では受け入れる事の できない、価値観、思考を多く持ってしまっています。 いままで、それを開放する事をためらっていました。 志は大きいのですが今は時期をうかがい辛抱しているところです。 私はずっとこれで悩んでいたように感じます。 今の職場の環境に出会わなければ知ることが無かったでしょう マイナスの恩人に感謝いたします。 ありがとうございます!

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

すさんだ職場ですね。スピリチャアルなことをいうようですが、そこはとても気の悪い場所です。辞めた方が私はいいと思います。

greenspher
質問者

お礼

幸い私に対して最悪な態度をとっている職員は近いうちにそれぞれ辞めていくようです。 後は上の人たちに結果を見せて行き、汚名返上していかないといけないです。 なんとか続けて頑張ってみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いまの職場が辛い。

    いまの職場が辛い。 私は2ヶ月前に今のアパレル会社に入社しました。アパレル経験がなかったので、わからない事だらけで四苦八苦してます。 接客や仕事内容については大変なときもありますが、そこまで辛くなく、むしろ楽しくやってはいるのですが先輩方の教え方について少し気になる事があり、考えれば考える程不安になってきたので質問させて頂きました。 みんな表向きは優しいのですが、私より少し前に入った新人の人がやたら悪口の対象にされている事が気になり、自分も言われているのかも…と不安になります。 その悪口言われている人もアパレル未経験で入り、まだまだ慣れていないご様子ですが優しくて綺麗で私は大好きです。 その人はミスが多いらしく、ミスを見つけると決まってその先輩の名が上がり悪口大会スタートです。 その先輩とランチに行った時「覚える事が多すぎる割に、しっかり教えてくれない」と言っておられて、私もその通りだと思いました。元々アパレル経験者が多い会社で「こんな事ぐらい自分で考えればわかるだろう」みたいな感じで教えられ、注意される事が多い気がします。未経験者の私からしたら「何がわからないのかもわからない」という手も足も出ないような状況が多く辛いときがあります。質問しようにも、何を質問すれば良いのかわからないし「1から教えてもらおうとするのでは無くて、まず自分で考えてみろ」と言われますが、全くやった事のない、教わった事もない業務内容についてそう言われても「全てわかりません」としか言いようがありません。前の会社がマニュアルでガチガチの会社だった為余計にそう感じるのだと思いますが、もう少ししっかり教えてくれないと…と不安です。辞めて新しい職場を探すのも1つの手かな?とも思っています。地方に住んでいる祖母の体調が優れないらしく、私の家族はみんな仕事や学校などがあるので行くのは難しいので、その看病を理由に退職してしまおうかとも考えています。

  • 職場

    数年ぶりに職場に後輩が異動してきて 数か月がたちます。業務は手伝ってくれ アフターも2人で飲んだりと良き関係を保ってきました。 ある送別会にて幹事【先輩】が自分に少しカラオケ でも二番手で盛り上げてくれ!との指示があり 適当な振付にていつも通りにやりました。 その後、後輩が自分の席にきてちょっとやりすぎ?の ような事を発したので、ほど酔い気分の自分は 普通は若手がやるんでろ!のような事を発しました。 その後からお互い職場では今まで通りの会話も なく非常に気まずい状態【自分だけが思ってるのか?】です。 当然、ラインもかえってきません。。。

  • 職場に慣れない

    閲覧ありがとうございます。 私は今年入社した新人です。 配属されて数ヶ月経つのですが、いまだに慣れません。 他部署より、女の方が多く、比較的年齢も近い方が多い職場です。 (IT業界なので、男の人が多い中、女性の割合が多い方です) 今悩んでいることは ・同期はOJTの先輩と仲良くやれている人が多い中、私はOJTの先輩に 配属されてから半月くらいまともに話しかけてくれませんでした。 (ちなみに話しかけても、他人行儀&話のキャッチボールを返さない感じです) ・分からないことは聞いて、と言われて、分からないことを質問すると (人によってですが)嫌な顔をしたり、自分も分からない、で話を終わらせてしまう ・仕事を振られない  はじめのうちは、先輩から学んだことを少しでも覚えようとノートに書いたり  勉強したりしていましたが、それももう終わってしまうほど暇な時間が多いです。  (ほとんどの同期はもう仕事をふられていて、人によっては残業もしています) ・たまに嫌味を言われます。  (どうしてこの会社入ったの?今ならやめられるよ、とか、  質問したら、文句ばっかり、と言われたり) 自分は割と負けず嫌いなので、分からないことは突き詰めたくなるし こういった状況でも頑張ろうと思うし、辞めたいとは思いません。 もちろん、自分の聞き方が先輩の気に障った場合もあるのですが、 こういう職場でたまにどうすればいいのか分からなくなるときがあります。 このまま、気を許すことの出来る人がいない状態で仕事をするのかな、 暇な時間ばかりで、今後仕事の出来る人になれるんだろうか、とか悩みます。 これは社会人の考え方が身についていないから、つらいのでしょうか? 新人として、まだまだ学生が抜けてないのでしょうか?

  • 職場で嫌われました。

    現在、診療所で医療事務をしています。もうすぐ一年経つくらいです。 ある日、同じ事務の長く務めている先輩にひどく嫌われてしまいました。原因は、私の業務中の態度とミスの多さです。確かに、思い当たる節はあり、先輩には謝罪し私自身心底反省し、今現在初心に戻ったつもりで謙虚な姿勢で取り組んでいます。 先輩はそれ以来、私に対して冷たくなりました。そして先輩はドクターや看護師から絶対的に信頼されていることもあり、他の事務の人や他の職種の人からも距離を置かれて私は毎日疎外されてしまっている状況です。 自ら周りに少しでも溶け込めるようにと思っているのですが、その先輩から業務態度に加えて、私の話し方や声のトーン等の元々持ち合わせているものに対しても注意、・・・というか否定に近い感じで言われてしまっており、それがものすごく自分の中では大きなショックになっていて喋るのが怖くなってしまい言葉が出ません。 実は、以前からどうも職場に上手く馴染めないなっていう思いがありました。業務事で報告がありドクターに話かけると非常にうっとおしそうな顔されたり、看護師の一人は私のミスだけすごくシビアに怒ってきたり・・・ですが、これくらいのことは他の企業であってもありうることと思い、負けじと耐えていたところです。 自分にも落ち度があり招いた結果ではあるのですが、肩身狭く、働きずらく、体調不良も続き辛くなってきました。先輩だけならまだしも、周りからもとなると「仕事だから」で割り切るができません。職場に相談できる人もいません。 退職も検討していますが、このご時世です、耐え忍んで続けるべきでしょうか。何か打開するアドバイスなどあればお願いします。

  • 職場の先輩がキレてるのですが‥

    何が原因か全く分かりませんし、思い当たることもありません。 もう2週間くらいはキレっぱなしです。 ある意味よくそんなにキレてられるな、と感心します。 しかし、お陰でストレスからか眠れない日が多くなってきました。 実は私の嫁がうつ病で、 プライベートではその看病(嫌みを言われたり叫ばれたりもします)。 職場ではその先輩からのプレッシャー。 先輩から何か言ってくるわけではなく、終始無言です。ただ態度にもの凄く出てます。 (私から言わせれば、子供が思い通りにならなかったから怒っているのと同じです。ずっとキレてる分、子供よりタチは悪いですが) 何だか私の感情とかが薄れてきてる気がします。もう怒りとか悲しいとかどんな感情か忘れてしまいました。 職場ではできるだけその先輩と関わらないようにして、できるだけ失礼のないように気を使っています。 それでも仕事中無言のプレッシャー。 帰ったらうつ病の嫁。 別に嫁は悪くないのですが、もう休まる暇がありません。 実は以前にもしばらくキレられていたことがあって、そのときは確か半年くらいは続いてました。 理由も些細なことで、言葉使いが気に入らなかった、とのこと。 確かに失礼なことをしたのは悪いでしょうが、先輩のやり方も結構悪いんじゃないでしょうか?? ちなみにその先輩は私と同い年で、私より5、6年先に入社してます。 接客業なのですが、何度かお客様からアイツ(先輩)の態度は悪い!というお叱りを受け、私が代わりに謝ったこともあります。 そんなときだって私はキレなかったのに‥。 この状況どうしたらいいでしょうか‥? この先輩から受けた精神的ダメージと、 それに伴う肉体的ダメージに対して法の制裁を下すことってできないのでしょうか?

  • 自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

    お世話になります。 私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。 いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが よろしくお願いします。 自分が職場で嫌われていることを知って、 私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。 先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。 事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。 その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、 私がやった業務について、反省点など話をされました。 このような状況は時々あることなのですが、 そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。 その言われた内容は、 「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、 みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」 というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。 その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。 指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く 今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。 それは結構ショックでしたが、 だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、 言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。 しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると 業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、 極力、関わりを避けるようになってしまいました。 何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、 やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。 長くなってしまいましたが、 何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや 今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。 いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場恋愛の元カノ

    半年程付き合っていた職場の彼女と別れました。 別れて3ヶ月ほど経ちますが、いまだにギクシャクしています。 僕が年下ですが、仕事上では僕の方が立場は上です。 付き合っている頃はお互い好きだった事もあってか、仕事の不満は口に出す事はなかったです。 しかし別れてから小言を言われる機会が多くなり、2人で業務を行った際に今まで思っていた不満や意見などを指摘されました。 その内容が事実である事もあれば、噂で聞いたという身に覚えのない事も言われました。 今まで言われなかった事を言われた驚きと、身に覚え事を言われた事に納得がいかず曖昧な返答しか出来ませんでした。 指摘された点で僕が悪い点は素直に反省したいのですが、身に覚えのない事は誤解されたまま不満が膨れ上がるのも嫌です。 僕もふて腐れてしまってアフターフォローを怠ってしまいましたが、誤解を解く為に改めて話をするべきなのか、噂だと気にせず自分の仕事を全うしていくべきなのかどのように振る舞うのが得策なのでしょうか?

  • 同じ職場で働いている彼に言われた言葉

    先日、彼氏の一言がキッカケで喧嘩になり、今でもその言われたことを引きずっています 同棲して一年以上、職場も同じです 私と彼は同じ職場なものの、別々の場所で働いていて、その仕事の業務も全く異なっています(彼は力仕事が多く、私は立ち仕事が多いです)少し特殊な職場で働いていて、業務内容は詳しくは言えませんが、私は彼よりも少しだけ暇な時間が多いです たた、毎回暇なわけでもないし、暇な時間があっても一日中ずっと暇というわけでもなく、他の業務の人が思ってるよりも沢山やる事があり、暇なときは暇だし、忙しい時間は沢山やることがあるという感じです 先日、彼と一緒帰っているときに、「明日は(いつもよりも忙しい日なので)面倒な日だなぁ」と私がぽろっと言ったのですが、彼に「どうせ〇〇は何もしないじゃん(笑)」と言われました そこからカチンときて、言い合いになり、最終的には ・何もしてないのに同じ給料もらっているのが腹立つ ・何もしてないのに帰りの電車で当たり前のように1人だけ座るのが腹立つ(いつも座っていいよと譲ってくれるので座ってます) etc 確かに業務的に彼は私の方と比べたら格段に忙しいのは分かってます でもそもそも業務も違うし、一概に何もやってないと言われるのはどうしても癪に障ります 私の業務を少しやったことある人には、〇〇のついてる業務は難しいし、大変だと思う、俺なら出来ればやりたくないくらい、と言われたりするし、彼は知らなくても上司に怒られることなんてしょっちゅうです 「そう思われたくないなら、毎回今日は暇な時間が多かったと言ったりするのをやめろ、腹が立つから」と言われました 毎回言ったつもりはないし、やることが少ない日は確かにあるけど、彼も「今日は暇だった」「今日は俺何もしてねーや」と言うことだって何度もあったので、そんな風に思っているなんて思いませんでした イライラしたような態度で 「俺はお前と違ってめちゃくちゃ働いてるんだから、これからは暇だとか周りに容易に言うな」 と言われました こっちもイライラしていて、この際だから私も言いたいこと言おうと思い 「気をつける、じゃあ最近多くなってきた俺仕事できる自慢みたいなの、貴方ももう少し控えた方がいいよ」と言ってしまいました 彼は仕事がとても出来るので、上司に気に入られています ただ、周りの仲の良い同期に俺は仕事ができる、上司に気に入られてる自慢のような話を凄くするんです(本人は無自覚らしいです) 自分の彼氏が嫌な性格な奴だと思われたくなくて、本当は嫌でしたが、以前そういう天狗な態度気をつけたほうがいいと注意したときキレられてしまったので言えずにいました この際だから、、と思い言ってしまいましたが、やはりキレられてしまい…さらにヒートアップした感じです 後々、言い合いの中で、イライラして思ってもないことを言った(同じ時給が云々や、電車の件について)と謝られましたが、その他の話をしてるうちにまたどんどん色んな事を言われ、やっぱり申し訳ないとか思ってないんだろうな、とか 仕事ができると彼が自分で自負してる分、本音なんじゃないかと思ってしまいます 私のやっている業務の大半を把握してるのは、自分と他に1~2名ほどしかおらず、彼と同じ業務で仕事して見返してやりたくても変わりがいなくて出来ません 疲れる度合いは違っても、私にしか出来ない仕事なんだと自信持って一生懸命してただけに、本心じゃなかったにしろ、あの発言には次の仕事に入りたくないくらいショックを受けました 結局有耶無耶なまま終わり、今も微妙な感じです 彼はもう元に戻りたいみたいですが、私がすっかり自信をなくしてしまいました まだ気にしてるという事を言うと、しつこいと言われてしまいます 似たような経験をしたことがある方いらっしゃいますか? 端から聞いたら、どっちもどっちなくだらないことだとは思いますが…(笑) 彼はイライラすると思ってもない事をよく言ってしまいます、ただいつもみたいな思ってもないことだとしても、どうしても、その発言だけは気になってしまいます そんな風に少しでも思われていたのなら、もういっそ辞めてしまおうかとも 彼とこんな仕事の喧嘩をしたのも初めてで、どうしたら立ち直れるか、どうしたら彼の発言を許せるのか、またいつもみたいに戻れるのか分かりません

  • 今の職場を退職したいのですが…

    現在、デザイン職についています。 ですが、上司が心底嫌いになり、仕事が自分のやりたいものとかけ離れたものばかりの内容ばかりになってきてしまっているのが苦痛で、この頃毎日のように涙が出ます。 気分が落ち込み、勤務態度も悪くなっていっているのが自分でもわかります。 こんな自分が嫌で仕方ないので、心機一転し、アルバイト時代に楽しく過ごせていた接客業に戻りたいと思うのですが、以下の点が心にひっかかり中々踏み出せません。 ・職場に自分しか従業員がいないこと(自分が辞めれば、職場には上司だけという状態になります) ・仕事の内容の一つに、自分しかできないものがあること ・まだ今の職場で働き始めて1年ちょっとしか経っていないこと ・会社が今経営危機な事 ・事務から接客業で、全然違う職への転職は可能なのか?という点 実は今の職場に就く前も、激務すぎて三か月で辞めてしまった会社があります。 その事を踏まえてみてみると、今転職活動をしようとしても「すぐ辞めてしまう子」と思われてしまうのかなと思うと怖いです。 ですが、自分の気持ちとしては今すぐにでもやめたい気持ちがあります。 最近は私の様子がおかしいと家族も察したのか、「辛いならやめていい」と言ってくれます。 そんな家族の優しさに、「このまま甘えていいのか、社会人なのに。もう心配かけたくはないのに。」という思いがあふれてしまい、気持ちがぐちゃぐちゃになります。 我儘な事を言っているのは承知しているのですが、どうか、アドバイスをいただけますでしょうか。 今どうしたらいいのか分からなく、完全に迷走しています。 長文失礼いたしました。 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 職場の事ですが

    自分の事ではないのですが、職場の尊敬してる先輩が悩んでるので意見を聞きたいので書き込みました。 その人は性格がはっきりしてるせいか人によって好き嫌いが分かれるような感じで周りからの批判も多いのですが ある人(A)からはかなり責められて、僕から見たら公私混同してるような感じで、Aは自分の価値観を押し付けて考え方も固執して感情ばかり先走ってるような状況に見えます その状況に上司も便乗して批判されて、その先輩もかなり悩んで辞めようかどうかというところまで悩んでます 個人的にはその先輩と一緒に仕事できてる事が楽しいのでやめてほしくないのですが 状況が状況だけにどう声を掛けていいか分からないし 立場的にも僕は1年目なので発言もできないし、影響力もないので どうしたらいいか分かりません 文章下手で上手く状況を伝えられないのですが、その先輩が働きやすい環境を用意してあげることができたらいいのですが・・・ アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう