• 締切済み

いまの職場が辛い。

いまの職場が辛い。 私は2ヶ月前に今のアパレル会社に入社しました。アパレル経験がなかったので、わからない事だらけで四苦八苦してます。 接客や仕事内容については大変なときもありますが、そこまで辛くなく、むしろ楽しくやってはいるのですが先輩方の教え方について少し気になる事があり、考えれば考える程不安になってきたので質問させて頂きました。 みんな表向きは優しいのですが、私より少し前に入った新人の人がやたら悪口の対象にされている事が気になり、自分も言われているのかも…と不安になります。 その悪口言われている人もアパレル未経験で入り、まだまだ慣れていないご様子ですが優しくて綺麗で私は大好きです。 その人はミスが多いらしく、ミスを見つけると決まってその先輩の名が上がり悪口大会スタートです。 その先輩とランチに行った時「覚える事が多すぎる割に、しっかり教えてくれない」と言っておられて、私もその通りだと思いました。元々アパレル経験者が多い会社で「こんな事ぐらい自分で考えればわかるだろう」みたいな感じで教えられ、注意される事が多い気がします。未経験者の私からしたら「何がわからないのかもわからない」という手も足も出ないような状況が多く辛いときがあります。質問しようにも、何を質問すれば良いのかわからないし「1から教えてもらおうとするのでは無くて、まず自分で考えてみろ」と言われますが、全くやった事のない、教わった事もない業務内容についてそう言われても「全てわかりません」としか言いようがありません。前の会社がマニュアルでガチガチの会社だった為余計にそう感じるのだと思いますが、もう少ししっかり教えてくれないと…と不安です。辞めて新しい職場を探すのも1つの手かな?とも思っています。地方に住んでいる祖母の体調が優れないらしく、私の家族はみんな仕事や学校などがあるので行くのは難しいので、その看病を理由に退職してしまおうかとも考えています。

みんなの回答

回答No.7

>「何がわからないのかもわからない」という手も足も出ないような状況が多く辛いときがあります。 「何がわからないのかもわからない」のを辛いと思い、その責任を会社と先輩のせいにしているようじゃ退職も秒読みですよ。「何がわからないのかもわからない」を突破するのは自己責任。そこまで会社も先輩もお世話しませんよ。職場は学校じゃないんだから・・・。

回答No.6

まだ二か月なのでもうちょっと頑張ってみてもいいかも。辞めるのはいつでもできますよ

• bn10000
回答No.5

我慢できないなら辞めるしかないんだけどね。 自分が納得できる逃げ口上が欲しいのかな? そんな事なら何をやっても続かないから毎回仕事探してる時間が あなたの仕事になったりしてねw そもそも、教えて貰うのが当たり前みたいな感じだけど。。。 勘違いしていないかい? マニュアルにしたって本来は考えたら分かるだろって事も 出来ない馬鹿が増えてきたから必要最低限それだけは覚えろって事で 何十年か前に流行ったんだからね~ 今じゃ定着して弊害が多いけどね。 仕事が覚えられない輩と傷の舐めあいをしてるぐらいなら 一つぐらいは覚えろよってことだわな~ あなたはマニュアルでガチガチ?の所の方があってるのかもよ? ま~本当に祖母の看病が出来るのなら、それも生き方として良いのでは? ただ。。看病もマニュアルがないと続かないのかな?

noname#223518
noname#223518
回答No.4

周囲からは教えてくれ、くれ君に見えるのでしょう。 教えてもらうのではなく、人の動きや人の対処方法を見て昔から言う「仕事は見て学べ、盗め」を実践してはどうでしょう? >悪口言われている人もアパレル未経験で入り、まだまだ慣れていないご様子ですが優しくて綺麗で私は大好きです。 その人はミスが多いらしく、ミスを見つけると決まってその先輩の名が上がり悪口大会スタートです。 あなたはお仕事に向かない人ですよ。 仕事ができない人の周囲の評価を悪口として捉える。 確かに悪口に聞こえるかもしれませんが、できなきゃ悪く言われるもの。 専門職でもないし、過去の多くの新人はできたというレベルの認識があるのが職場です。 あなたの問題はその子が仕事ができない子でも優しくて綺麗ならokという。 それって採血できない看護婦でも優しくて綺麗ならokというのと同じです。 あなたはいいだろうが多くの人は、仕事と関係ない部分を評価対象としてるほうがおかしいと思うのでは? 私はあなたのほうがおかしいと思う。 マニュアルガチガチ職場が自分に合うならそうすればいいだけですよ。 看病を理由に退職など、嘘ついてまーすというのが当たり前にわかる。 普通 親がしないものを孫がしないからです。 というわけで教えてくれないから辞めますと言ってもいいの話です。 採用する方も自分で考えられる人を採用基準にすればいいのですから。

• sakura-333
回答No.3

同じ仕事を長く続けている人には全てが当たり前のことで不慣れな人の気持ちがわからないんですよね。 その職場またはその業界特有の暗黙の了解的なものもあるし。 ミスを指摘されるということはマニュアルが作れる内容でもあるわけで、自分のやり方をしてどこまで通用するのか・・ まだ楽しさがあるようですし、もう暫く手探りでやっていると先が見えてくる気もするので、それから考えてもいいんじゃないですか?

回答No.2

退職するのに理由は不要です 嫌なら辞めましょう  

• dualism
回答No.1

その仕事をやりたいのかどうか、その職場に長くいたいのかどうか、じっくり考えてみてください。新しい場所を探すのももちろん一つの手です