今の職場を退職したいのですが…

このQ&Aのポイント
  • 上司との関係が悪く、やりたい仕事ではない内容になってきてしまっているため、現在の職場を退職したいと思っています。
  • 気分が落ち込み、勤務態度も悪くなっている状況に悩んでいます。
  • アルバイト時代に楽しく過ごせていた接客業に戻りたいと思っていますが、いくつかの不安要素があり、踏み出せないでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の職場を退職したいのですが…

現在、デザイン職についています。 ですが、上司が心底嫌いになり、仕事が自分のやりたいものとかけ離れたものばかりの内容ばかりになってきてしまっているのが苦痛で、この頃毎日のように涙が出ます。 気分が落ち込み、勤務態度も悪くなっていっているのが自分でもわかります。 こんな自分が嫌で仕方ないので、心機一転し、アルバイト時代に楽しく過ごせていた接客業に戻りたいと思うのですが、以下の点が心にひっかかり中々踏み出せません。 ・職場に自分しか従業員がいないこと(自分が辞めれば、職場には上司だけという状態になります) ・仕事の内容の一つに、自分しかできないものがあること ・まだ今の職場で働き始めて1年ちょっとしか経っていないこと ・会社が今経営危機な事 ・事務から接客業で、全然違う職への転職は可能なのか?という点 実は今の職場に就く前も、激務すぎて三か月で辞めてしまった会社があります。 その事を踏まえてみてみると、今転職活動をしようとしても「すぐ辞めてしまう子」と思われてしまうのかなと思うと怖いです。 ですが、自分の気持ちとしては今すぐにでもやめたい気持ちがあります。 最近は私の様子がおかしいと家族も察したのか、「辛いならやめていい」と言ってくれます。 そんな家族の優しさに、「このまま甘えていいのか、社会人なのに。もう心配かけたくはないのに。」という思いがあふれてしまい、気持ちがぐちゃぐちゃになります。 我儘な事を言っているのは承知しているのですが、どうか、アドバイスをいただけますでしょうか。 今どうしたらいいのか分からなく、完全に迷走しています。 長文失礼いたしました。 最後まで読んでくださりありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今仕事をやめたいと思っている1番の理由は何ですか? するべき事は仕事をやめることではなく、問題を解決する事だと 思います。 職種が原因であるならば、転職もやむをえないでしょう。 接客業であれば、今後100%転職しないと言い切れる位、確信が あるなら転職もいいと思います。 原因が、職種ではなく上司との関係にある場合は、 その悪感情を解決すべきであり、それを解決しなければ、 転職してもまた似たような問題に苦しむ事になります。

olion37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、人間関係はどこにでもついてまわる問題ですよね。それが怖いのもあって転職をためらっていたのもあるので、少し落ち着いて考えてみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

どうでもいい事 1年ちょっとしか働いていない事 なぜこれがいけないのか?世間の風潮、面接等ですぐ辞める人と思われる ですか。 4年も5年も勤めていて、その間一体何をしていたのかロクにものを知らない人はいます。 ボンヤリ数年過ごすより、凝縮した1年の方がはるかに大事だし これだけの事をやった、覚えた なら面接でもカバー出来ると思います。 家族に心配かけたくない 辞めてもいいと言ったからって本当に辞めてボンヤリしていたら、いずれ 「どこでもいいから働け」と言うのではないですか。 いや、私が家族を好きではないのでこんな事を想像してしまうのですがね。 あなたのご家族はこんなんじゃないかも知れませんがね。 結局仕事には家族は関係ありませんよね。 やるべき事 自分は辞めるから後任を早く探せ と会社にしつこく伝える。 あなたしか出来ない仕事をマニュアル化してみる。 あなたが辞めた後も仕事がきちんと回るよう準備をするまでしか 出来ないと思いますし、これで筋は通しているでしょう。 どうにもならない事 デザイン職?事務?兼任ですか。経理ですか? 決算書等から倒産するのを読んで、その前に辞めるのがデキる経理 と聞いた事があります。 営業事務なら、そこまで分からないでしょうけど(私はデザイン兼事務です)、 5回転職して思うのは、1人辞めたぐらいで潰れるような会社はすでに体力のない 遠からず潰れる会社だという事です。 言い換えれば、あなたが残ろうが辞めようが経営の危機的状況は多分変わらない。 気になる事 >事務から接客業 服屋でバイトしていて社員の仕事を見ていただけですが、事務的な仕事が多いような。 バイトじゃしないけど、発注や在庫管理やバイヤーとのやり取りなど。 そんなに途方も無い転職とも思えません。 >上司が心底嫌い 私は上司からのセクハラパワハラで半死人になって退職しました。 この時もデザインをやっていましたが、精神的にズタボロな状態では何も作れないです。 多分、あなたも今そういう状態なのでは? だから、やりたい事とかけ離れている仕事をやってみようという気になれないのでは? その場所に到底いられないなら、離れるべきかと。 働くのも生きるのもあなた自身でやらなきゃいけない事なんですから、場所ぐらい選びましょう。

olion37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一つ一つ丁寧に応えていただけて、嬉しかったです。私も今精神的な面からやる気が起きないのかもしれない、とハッとしました。もう一度自分を見返して、考えたいと思います。

回答No.6

甘ちゃんな考えだなって思いました。 楽な仕事は何処にもありません。 上司が嫌い?当たり前です。上司は部下の嫌われ者です。 会社の経営危機?貴方が考える問題ではありません。足元だけ見ていれば良いのです。 1年働いただけでゴチャゴチャとガキみたいな事言うな! 歯を食いしばって働け! その姿を誰かが必ずみています。

olion37
質問者

お礼

そうですよね。自分でも考えの甘いやつだと思います。もう少し落ち着いて考え直してみます。

  • maria-ria
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.5

世の中、全て人間で廻っています。 ですので、どんなに好きな仕事であってもそこの職場に嫌な人間がいれば、 絶対に続きません。 無理をしてほんの少しの間ならばだれでも我慢できるでしょう。 しかし、たとえ続いたとしてもいつかは本音が出てきてしまい、 また転職を繰り返す羽目になります。 転職に転職を重ねると言うこともお若いうちならば経験の一環として、 良いことなのかもしれませんが、でも、私の経験からいうと、 自分が120%納得出来ないことをした際には必ず失敗に終わっていました。 もうすこし、自分でもあの時焦らずに静観出来るだけの理性があったらな、 と省みることもしばしあります。 確かに焦りはつきものかもしれませんが、ここはじっくりと自分に合う職場を 時間をかけて選んでいった方が良いと思います。 人生の万分の一の時間を悩む時間に当てたところで決して罪にはならないはずです。 それだけ、真剣に生きている証拠なので。 たとえ人から見て我儘に映ることがあったとしても、 冷静に考えればご自身の人生をその方たちがどうにかしてくれる訳ではありません。 ですので、誰にも気兼ねなく大いに悩んでみてください。 自分で決断を下せるようになるころには、きっと、大手を振って歩けるようになっている ことと思います。 頑張ってください。

olion37
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。思い返してみれば、自分は人間関係に関する事で悩むことが多かった気がします。今ももう少し落ち着いて自分を見直してみて考えたいと思います。

回答No.3

我儘な事は言ってないと思います。 私もつい最近13年ほど勤めた会社を退職しました。 やめた理由は、あなたと似たようなものです。 ただ、上司が嫌いとありますが、 これはどこの会社に言っても合わないとか嫌いとかって言うのは あると思います。 辞めることをお勧めするわけでもないですし、 つらいのを我慢して働けとも言うつもりはありません、 アドバイスとしてコメントします。 >>・職場に自分しか従業員がいないこと(自分が辞めれば、職場には上司だけという状態になります) >>・会社が今経営危機な事  →正直、入社して1年ちょっとしか働いていない人が気にすることでしょうか?  会社に人がいないのも経営危機なのもあなたのせいではありません。 >>・仕事の内容の一つに、自分しかできないものがあること  →「自分しかできないことがある」と言うのも、会社の体質の問題です。   私も同じ理由で何年も辞められずにいました。   でも、社員一人が辞めたくらいで、どうにかなる会社は終わってます。        (管理職の人が急死したという事もありましたが、何も影響はありませんでしたしね) >>・まだ今の職場で働き始めて1年ちょっとしか経っていないこと  →中途の場合、一般的に前職を辞めた理由と言うのを聞かれるそうです。   確かに、短期間で何度も辞めていると   採用の際にマイナス要因になると聞いた事があります。 >>・事務から接客業で、全然違う職への転職は可能なのか?という点  →ハローワークでいろいろ聞きましたが、  全然違った職に転職と言う方は多いそうです。  私も以前とは違う職につこうと考えています。 あなたはまだ若い方なので若い分だけ可能性は広がると思います。 本当に自分がやりたいことは何だろうと言うことを、 ゆっくり考えてみては如何でしょう?

olion37
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。ゆっくり自分を見直して、考えてみようと思います。

回答No.2

仕事の内容の一つに、自分しかできないものがあること 1年でそのようなことがあるのはすごいと思います。 会社が今経営危機な事 あなたは経営者ではないのであまり考えなくていいのではないですか? 事務から接客業で、全然違う職への転職は可能なのか? 逆は難しいですが、比較的簡単だと思います。 接客業はバイト、パートとか多いですよね。それでもいいなら・・・ あと、業種にもよるとは思います。 もし、希望の業種とか決まっているなら 就活始めて見てはどうですか?

olion37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、経営者ではないのだから深く考えなくてもいいんですよね。勇気が出ました、ありがとうございます!

  • tsjmdm
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

私は苦労の末、6年続けてた会社が廃業となりました。 28才の時だったので就職は少し苦労しました。 あなたが従業員が一人だから... 会社の経営危機だし・・・ といってもそれは会社の事。 olion37さん 気持ちがしんどくて辛い状態を ずっと続けてても人生の無駄遣いだと思いますよ。 一生を考えている会社じゃないんでしょう? 仕事が好きだけど人間関係が・・・ ってな具合なのであれば (やめるか悩んでるぐらいなんだから)ぶつかりましょう。上司と。 一日8時間としても一日の内の1/3を使っている事になります。 後悔の無いよう過ごしてください。

olion37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご回答を読んで、少し気持ちが楽になりました。思い切って、上司に少し話をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 今の職場を退社すべきでしょうか。

    職場環境、ひいては自分のキャリアについて悩んでいます。 私は大学卒業後、新卒で業界団体に入社し、現在、5年目です。 もともと(1)人前で話すこと、(2)文章を書くことが苦手でしたが、「自分のなりたかった職業の業界を支える、という使命感をもって働ける」という思いから志望しました。 入社後、(1)、(2)の双方とも地道にトレーニングし、最近ようやく、(1)については幾分覚束なくとも会議の運営ができるようになってきました。(2)についても、「わかりやすい文章を書く」ことを意識して、時間はかかりますが、上司からのてにをは直しも減ってきたところです。 しかしながら、このまま管理職等に出世していけるか、というとそうではないと考えています。正直、今の仕事は力不足と強く感じています。今の仕事に「やりがい」や「楽しさ」等前向きな思いもありません。 最近では後輩たちにも実力は抜かれ、ばかにされるようになっています。 自分で言うのも変ですが、実力のなさから、人事権を有する役員にも目をつけられている状況です。 そのため、転職をしたいと強く思っています。 しかし、やりたいことも見つかりません。 今の職場は外出が少なく、勤務中に転職試験を受けに行ったりすることもままならず、時間ばかりが過ぎています。 そこでご相談したいことは、(1)退職のタイミング(一旦退職してから真っ新な状態から検討するのか、今の仕事を続けるのか等)、(2)やりたいことの見つけ方(あいまいで難しいとは思いますが、企画運営を職務内容とする団体職員ならこんな職種が向いているのでは、心機一転こんな業界にチャレンジしてみては等)です。 ちなみに、今の職場は待遇は大手企業並みです。 ただ、それも出世できてこととも考えています。 精神もすり減り、マイナス思考になりついつい良くないことも考えてしまっています。 どうしようもなくなり、こちらに相談させていただいています。 なんでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 今の職場をどうするか

    今 体調が悪くて 職を休んでいます。 元々生まれつき体が弱くて 自分なりに 一生懸命仕事をしていたのですが、 この間上司に 「具合悪かったら休んでいいよ 仕事の事は気にせんでええから自分が辛いだろから」と言われ 強制的に休みまして 現在に至ります。 もう私は用無しになったのですかね? 暫く休んでいたら 同僚から携帯にメールが 来て 「体調はどう? 今仕事が忙しいから 早く良くなって 来てね!私もみんなも待ってるよ」 と 今の仕事は 辞めたいのですが、 家族が反対します。 「今の職場を辞めて どうするんだ」 我が家には 病気の家族が居るので これからは 看病をしながら 今まで任せきりだった 家庭の事に専念しようと 思っているのですが、 その事を 家族に話しても反対します。 正直、今の職場は 自分に合わないので 辞めたいのです。 どうすれば 良いでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 事務職で、職場で暗いと言われる。

    そんなハッキリと暗いって言われたわけじゃ無いですが、上司から職場を明るくしたい、もっと会話に入ってきてほしい、自分から発言してほしい、など言われます。 職場では必要最低限しか話さず、暗いと思います。 余計な会話して余計なストレス増やしたくないというのもあります。(ごめんなさい。。) これまでは意外に接客業やっていて、無理に明るく振る舞ったり精神的にしんどくて、接客のない事務職を探したのですが。 やっぱり接客がなくても職場に暗い奴がいたら嫌ですよね。、、 いままでの上司には(思ってたかもしれないけど)言われたことないですが、新しい上司になってから言われるようになって辛いです。 でも仕事柄、黙々とパソコンに打ち込んだりするし、静かなフロアで自分から会話に割って入る勇気もなくて・・・ 上司が変わってから毎日憂鬱です。 職場が合ってないのでしょうか?

  • 転職しようと思ったが、今の職場そんなに悪くない

    先月上司と喧嘩して調子崩しました それで転職しようと思って転職活動して今結果待ちなんですけど、 こっちに採用されたら手取り3万UPします しかし通勤時間が結構かかる・・・・・ 仕事内容は出来そうです 手取り3万UPは大きいですか? 今の職場、上司をのぞいたらそんなに悪い職場ではないかなと思っているのですが、 皆さんだったら転職しますか? 職場の皆にも馴染んできたところなんですけどね・・・・・・ まだ初めて半年目です もう年齢的にもこれが最後の転職かなあって思っています

  • 職場での悩み

    妹の事なんですが、職場の上司と合わなくストレスを抱えてます。最近そのストレスがひどくなり遅く帰ってきたり暴れて出ていったりしました。自分なりに職場を良くしようとしたりストレス発散をしてみていますがなかなかうまく行きません。その上司以外とは良い関係で職場は好きなんです!ブラック企業だとは思います。なぜなら自殺された方がいらっしゃいますし業務内容もメチャクチャなので。家族はどうしてあげたらいいでしょうか?本人は転職も考えてはいるみたいですが⋯。

  • 職場に退職することを言うタイミング

    以前より転職を考えており、来年2月には退職して東京に上京することを考えてます。 以前このカテゴリーで質問させて頂いたところ、まだ職が決まってなくなんとなくの理由であれば職場に退職を考えていることは話さない方が良いとの事でした。 私の職場はシフト制で土日が忙しい職場です。 有休は約一ヶ月くらい溜まってるかと思います。 東京に転職活動となると、往復で3万以上、宿泊費などかかる為、できれば一週間くらい滞在して面接など重ねたいと考えてます。 そうなると、職場にも職が決まってから言うのでは遅い為、東京に転職するということだけでも伝えたほうが良いのでは‥と思ったのですが、有休の消化など考えていつ言うのがベストタイミングでしょうか?私の中では2月に有休など使い、就職を決めて2月いっぱいで辞めて3月には引越しもかねて上京、就職という流れを考えてます。 ちなみに今副店長になる話が持ち上がっており、上司は私が辞めるなんて思ってもないと思います。 この場合、副店長の話も転職の話を含めて断ったほうがいいでしょうか?

  • 退職願を出そうと思っています

    退職願を出そうと思っています 上司に退職願をだすのですが、なんと言って渡せばよいでしょうか? お時間よろしいでしょうか お話があります ~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~為 退職させていただきます 「~~~~」の退職願を渡す時の言葉がインターネット検索をしましたが、わかりません。 あと、退職理由をなんと言えばよいでしょうか 接客業が合わず、休日や就業時間もバラバラ 辞めたいと思っていたところでの上司とのいざこざ 会社の事を悪く言うのは勿論のこと人間関係を理由にはしない方が良いとあったので、やりたい仕事ができたか、接客業が向いてないを理由にしたいと思うのですが、やりたい仕事を理由にしたとして インターネット検索でよく見る例では 「今の職場に不満は全くありません。しかし、自分のキャリアを考えた際に、将来的に○○の仕事をしたいと考えております。そして、そのために△△業界での経験が自分では必要です。しかしながら、今の会社ではそれが厳しく、どうしても△△に特化した仕事ができる企業に転職したいと考えているため、退職をさせていただきたいです。」 このようなやりたいことが明確に分かっている人の理由例はありますが、私はとりあえずやりたい仕事があるで行こうと思っているのでなかなか例のような理由が思い浮かびません。 接客業が向いていないを理由にする やりたい仕事ができたを理由にする で上司を納得させられる理由をご参考までに教えてください。 ちなみに次の仕事は製造業に転職したいと考えております まだ転職先は決まっていません よろしくお願い致します。

  • 転職の際、今の職場への退職理由・・・

    転職が決まり、現在の職場に退職を申し出ました。 育休社員が出て仕事の分担も決まった後で、転職で辞めた社員の話を聞いたこともない所なので転職と言いづらく、家庭の事情という事で1ヶ月後(会社規則に従って)の退職を願い出ました。 そうすると周りから「家族の誰が悪いのか」「入院しているのか」「手伝いって家業は何をやっているのか」と色々聞かれ、上司からも「少し様子を見てはどうか?」と引き止め?引き伸ばし?のような事を言われてしまいました。 転職のサイトにも、転職と言わずに家の事情等にした方がよい、と書いてあるのも見たので、安直すぎたのかもしれませんが、私としてはこのまま家庭の事情で通したいんです・・・家族も了解してくれてます。 本当の理由(転職)を言わずに仕事を辞められた方、意見・経験談をお聞かせ下さい。 また辞めた後に近況を尋ねるメールが来たり、町で会ったりした時どうしたかもお聞かせ願えるとありがたいです。

  • いまの職場が辛い。

    いまの職場が辛い。 私は2ヶ月前に今のアパレル会社に入社しました。アパレル経験がなかったので、わからない事だらけで四苦八苦してます。 接客や仕事内容については大変なときもありますが、そこまで辛くなく、むしろ楽しくやってはいるのですが先輩方の教え方について少し気になる事があり、考えれば考える程不安になってきたので質問させて頂きました。 みんな表向きは優しいのですが、私より少し前に入った新人の人がやたら悪口の対象にされている事が気になり、自分も言われているのかも…と不安になります。 その悪口言われている人もアパレル未経験で入り、まだまだ慣れていないご様子ですが優しくて綺麗で私は大好きです。 その人はミスが多いらしく、ミスを見つけると決まってその先輩の名が上がり悪口大会スタートです。 その先輩とランチに行った時「覚える事が多すぎる割に、しっかり教えてくれない」と言っておられて、私もその通りだと思いました。元々アパレル経験者が多い会社で「こんな事ぐらい自分で考えればわかるだろう」みたいな感じで教えられ、注意される事が多い気がします。未経験者の私からしたら「何がわからないのかもわからない」という手も足も出ないような状況が多く辛いときがあります。質問しようにも、何を質問すれば良いのかわからないし「1から教えてもらおうとするのでは無くて、まず自分で考えてみろ」と言われますが、全くやった事のない、教わった事もない業務内容についてそう言われても「全てわかりません」としか言いようがありません。前の会社がマニュアルでガチガチの会社だった為余計にそう感じるのだと思いますが、もう少ししっかり教えてくれないと…と不安です。辞めて新しい職場を探すのも1つの手かな?とも思っています。地方に住んでいる祖母の体調が優れないらしく、私の家族はみんな仕事や学校などがあるので行くのは難しいので、その看病を理由に退職してしまおうかとも考えています。

  • 新しい職場でとても悩んでいます。

    私は、今年4月に病院に転職をしたのですが、上司から、仕事は自分で考えて進める もので、業務内容については、意味なく質問をするなと言われ毎日戸惑いを感じています。同僚の方に、仕事の疑問点を尋ねてても以前に、伝えたのでもう教えない などといわれ今では質問も出来ない状態です。 また、上司からは、我々と一緒の考え方ができないのなら、前の職場に戻った方がいいと言われ自分は社会性がないのではないかと本当に悩んでいます。 また、年齢が30を過ぎていることもあり、年だけくって何もできないなどとも言われ、苦しんでいます。 前の職場を退職し、一年後にやっと就職が決まりこれからと思っていたのですが、 退職するか、続けるかということを考えなければならない自分がとても情けないです。どうにか打破したいのです。よいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう