困った上司による嫌がらせをどう対処すべきか

このQ&Aのポイント
  • 職場で困っている人は多いと思いますが、特に上司からの嫌がらせは辛いものです。
  • 上司が仕事を教えてくれず、当日の予定も教えてくれないなど、困った状況に陥っているようです。
  • 上司は自己中心的で情報を持っているだけで、チームをまとめる能力がないため、職場環境が悪化しています。転職も難しい状況で、どのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の上司が困った人です。迷惑をかけられてます

社会的にもこれはないだろうということを平気でする上司に困ってます。 決まった事を教えてくれません。 出勤しても私に当日の予定を教えません。 相談事をしても聞いてるだけで応答はありませんでした。 何故こんな人が上司になってるかというともの作りをしてる職場なので上司は同じ事を長くやってきてるのでその点では上から認められてるのです。 だがチームをまとめるような事が一切できない人なので厄介な上司です。 自分の事だけやっていてほかは知らんぶりのところがあります。 ミーティングなどまったくやろうともせず自分だけ情報を持っていて酷い上司に当たってしまったと思います。 管理に報告してもまったく受け付けてもらえませんでした。 管理が上司を庇ってるのです。 酷い職場環境です。 この前転職する訳ににもいかず困ってます。 先ずは情報をもらいたい気持ちがあります。 それから僕のの気持もわかってくださいと上司に言いたいですが無視を決め込むこんな嫌がらせををする上司に対してどのようにしたら良いでしょうか?ご質問致します。 御意見を伺いたいです。お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.4

ああ・・・年を取ると、どうしても頼りない上司の下につかなければならない状況になりますよね。 さあ、では「頼りない」とは何でしょう? 私達年配者は、どうしても年功序列を重んじる時代に生き、そう教えられて、そうしなければならない。と刷り込まれています。 けれど時代は変化しています。 先輩だから、上司だから、年配者だからと言って、全てに支配されることもなければ、絶対的な主従関係があるわけでもないようです。 私が色々な社会で学んできたことは 仕事の出来る人間と指導力のある人間、それらは必ずしも一致しない。 いや、むしろ「出来ない人だからこそ練習の場を与えてあげよう」って感じですね。 だから「上司たるもの・・・云々」と思い込んでいるアナタの考えを柔軟にしてみると困らずに済みます。 出来る人にやらせることは簡単。 出来ない人に「練習させてあげてる」人の方が立派だと思う。 頼れない、甘えられない、教えてくれない、指導力もない・・・ だから「上司の練習」をしている。。と温かく見守ってあげてくださいな^^

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてまことにありがとうございます。お気持ちをお分かりいただけて嬉しいです。正しく仰る通りだと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

【補足】諦めるしかないのでしょうか? 上司が原因で諦めるんじゃーないですよ。己の限界として諦めるってことです。

tahika348
質問者

お礼

人の気持ちのわからない人間は苦手!

回答No.3

Q、上司に対してどのようにしたら良いでしょうか? A、どのようにもする必要はありませんよ。 >上司は上司、質問者は質問者! >ということで、自分の職責に励まれたし!  そうしたいが、「上司が・・・」ってんであれば、それが質問者の器量の限界です。諦めましょう。

tahika348
質問者

お礼

ご回答様ましてありがとうございます。

tahika348
質問者

補足

上司は他で仕事した事がなくどの様に組織を動かして良いかなんて分かってません。ゲームのオタクと漫画で生きてきた人間です。これでは知れたものですね。社会人として恥ずべき人だと改めて申します。ですから諦めるしかないのでしょうか?

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

とても簡単なことです。 (1)その上司の上司や人事に相談する。何度も何度も相談し続ける。 (2)会社を辞める (3)我慢する その3択しかありません。それ以外の道はありません。それ以外の道をどんなに探しても見つかりはしないでしょう。存在しない選択肢を探し続けて時間を無駄にするより、さっさと存在する選択肢の中から選んだ方がいいでしょう。 あなたは(1)をすでにやっているかのように書いていますが、おそらく不十分なのでしょう。もっと粘り強く相談・交渉すべきです。もしも本当にあなたが(1)をすでにやりつくしているのなら、(2)(3)の2択でしかありません。 「この前転職する訳ににもいかず困ってます」と(2)の選択肢も勝手につぶしてしまうのなら、もう答えは決まっています。(3)しかありません。 なんだかんだ言い訳して可能性をつぶしてしまう人は我慢するしかないのです。言い訳せずに行動する人間になった方がいいと思いますけどね。 正直、あなた自身にも問題がかなりあるように感じます。

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてまことにありがとうございました。僕にも確かに問題あります。

tahika348
質問者

補足

僕も上司をやっていた時は気遣いにかけてた所がありました。そこからほかの部署で自分で言うのもなんですが変われました。社会性に欠けた上司の言いなりになって我慢する事がこれからの修行でしょうか?

回答No.1

日本は年功序列なので、リーダーシップやマネジメントができなくても上に上がっていってしまいますね。 仕事ができるのとは全然別次元なのに、仕事ができるから上にあげる、上に上がってから「リーダーとは」を学ぶ。学んでも理解できない人もいるので、こういう人は下げるか去ってほしいですね。 結論:日本にいる限り仕方ない。いやならアメリカへどうぞ。

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。

tahika348
質問者

補足

上司は僕より年下です。他の部署で僕は沢山仕事してきました。老化してきたので軽い仕事である前の所に戻されました。以前はそこの上司を僕がやってました。管理はにもう頑張らなくても良いからと言ってきました。人間関係の悩みもあります。情けない恥知らずの上司でガッカリしてます。

関連するQ&A

  • 私は、過去に職場で上司に裏切られたり、周りの人達(同期など)からの嫌が

    私は、過去に職場で上司に裏切られたり、周りの人達(同期など)からの嫌がらせを受けた事があり、とても辛い思いをしました 「今の職場でもまた同じようなことになってしまうのではないか」と考えてしまい不安です 上司や周りの人達とうまくやっていけばいいのか、アドバイスを下さい よろしくお願いします

  • 新しい職場で常に威圧的な態度をとる上司がいます。

    新しい職場で常に威圧的な態度をとる上司がいます。 今まで良心的な職場で働いていただけに、今日初出勤にして、その人にミスを咎められて怒られました。「そんなミスしてもいいと思ってるの?それって君が甘い考えだからだよね?」のような感じです。 たった一回の出来事でしたが、メンタルが弱すぎる自分はその後辛すぎて軽く涙が出てきました。 今日帰ってきてからもウジウジと考え込んでしまい眠れそうにありません。 その人は聞く限りみんなにそのような態度をとる上司らしく、なかなか厄介な存在だと思われているようです。 このような上司には、今後どのように対処していったら良いでしょうか。 また、なぜこのようなみんなに嫌われるのにも関わらずこのような態度を取る上司がいるのでしょうか。回答よろしくお願いします。 (怒って相手を萎縮させれば解決するのであればそのようにすれば良いと思うのですが、自分は次どのようにすればミスをしなくなるか考えることが大事だと思う派です。このような人が全く理解出来ないです。)

  • 上司が報連相しない人でした。

    上司が報連相しない人でした。 苦手でまともな口を開かない人で、こちらから話していかないと話さない人で迷惑してました。 管理に報告するするとその人の評判が悪くなると思い黙ってたら、僕は上司から情報を貰えない事が常態化してました。 仕方なく上司が言ってくれないと管理に言ったら、貴方から聞かなければならないと管理に言われました。 こんな職場はやりにくくて苦手でした。 しかも上司がもう1人の人間と耳打ちしてコソコソ話してわたしを無視してました。 上司としてこれが当たり前でしょうか? ご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

  • 職場のナルシスト上司に誘われました。ヤレそうと思われてます。迷惑で大変困ってます。

    単刀直入に言うと、職場の同じ島の36前後の上司・既婚と 食べに行ったときに、(君さえよければやりたいんだよね) 的な意味を含む言葉を言われました。 厄介なことに、 この上司は人によってはイケメンと呼ばれることもあり、 かなりプライドは高いです。 本人も学生時代はもてたというお話で 女の子は頼めばやらしてくれるという認識です。 嘘もつく。 (自分から下ネタを振るのに、第三者の前では‘自分が下ネタを振られて困った’とか言う人です。) 私からすれば男性として見た場合、まず知性を感じませんし、 仕事の上司なので飲みにいっただけです。 今回本性が見えたことで、今後は二人で飲みにいくこともありません。 困っているのは今後のことです。 上司のプライドの高さから、 「自分になびかない女を叩く」可能性があること。 それから今後の接し方です。 荒波立てたくないです、、でも長いスパンで気を使うのも面倒です、、 どの会社でも若いうちはある問題だとは思います。 先輩方ならどうかわすかどうかお知恵を貸してください。 男性からでもよろしくお願い致しますm(_ _)m ちなみに私は通勤着は適当、化粧していて下ネタさばさば流します。 でも決してヤリマンの雰囲気は出してないはず‥ 会社で男性にもてたいとかも思ってません。 で今回そういう対象にされて大変ショックです。

  • 職場での上司の話し方がきつく感じます

    先週から新しい職場になり、仕事を教わっているのですが、上司の話し方がきつく感じます。 いろいろ言葉自体がきついというか命令口調プラス、強い言い方をされるのですが、そういう人もいるのかなぐらいに思って働いていないとやってられないと思い、とりあえず先週が終わりました。 そして、今日出勤したのですが、出勤予定の先輩社員が休んでいたため、上司に○○さんはしばらくお休みなんでしょうかと聞いたところ、おめえは他人の事なんて気にしてんじゃねえと言われました(本人はどうか知りませんが、こちらは非常に怖く感じたし、そんな言われ方をする質問じゃないのではと思いました。)。 ちなみに先輩社員は私の研修担当の方で、今日もその方に仕事を教わる予定になっていて、先週末は急遽お休みをしていたので、今後のためにも質問したのですが、上記のような対応でした。 上記のようなことを他の上司や人事の方などに相談してみようか迷っています。 迷っている理由は、入ってすぐの人間が上記のようなことを言ってくるとどう思われるのだろうかということと、相談をしてみることで上司に話が伝わり、職場にいづらくなるのではないかと思うからです。 正直言って、私の研修担当の方の休んでいる理由は、あくまで個人的な感想ですが、その上司のせいじゃないかとすら思ってしまっています(このことについては、違うかもしれないので、相談したとしても余計なことを言うつもりはありません)。 入ってすぐにことを荒立てるのはよくないとは思いますが、上記のことについてどう思うか教えていただけないでしょうか。 ちなみに、あまり書く意味はないかもしれませんが、職種は事務系で、職場は関東です。 よろしくお願い致します。

  • 職場の上司を好きになって困ってます

    あらかじめ、乱文と丁寧な文体にできない事をお詫びします 今の職場で働き始めた2年前から その会社の社長と仲良しでした。 よくのみにいったり、食事に行ったり、 気に入られてたみたいで、私もすごくお世話になり尊敬してました。 でも、だんだんと好きになっていってる自分に気が付き、 彼自ら業務に関わっていた事もあり、 仕事がやりづらくというか、彼の存在が気になって仕事に身が入らなくなりました。 そしてある日、流れでヤってしまいました。 私は好きだから、その時はうれしいような気持ちもありましたが、 やっぱり上司は上司。罪悪感のようなものもありました。 尊敬する上司から私にとって男の人になってしまって、さらに仕事がやりづらくなりました。 今でも2人で食事に行ったりして何回か一緒に寝てます。 一緒にいる時は居心地良くて安心感があってしあわせなんです。 実際付き合ってるかと言われれば、そうではありません。 彼もモテたり器用なタイプでもなく 遊んでるわけじゃないとは思います。 わたしにそれなりの好意はありそうだけど、女としてどうなのか…(~_~;) (そうゆう話はしないので) なんか曖昧な関係で 相手の気持ちも分からず 忙しい方で、2人の関係についてなんてそんな事聞けません。変な雰囲気になりそうで聞く勇気ありません。 傷つきたくないだけなんでしょうけど…( T_T) 前にも書きましたが、 一緒にいると居心地良くて安心感があり さみしかったり嫌な事があると 会いたくなったり、声を聞きたくなったりして 電話とかメールをしてしまい、気持ちがすごく依存してるような気がします。 "別に付き合ってるわけじゃないんだから!あまり頼り過ぎちゃいけない!!" と、自分に言い聞かせても 抑えきれずに電話してしまう。 そんな自分が嫌になるけど、 職場の上司の連絡先は消せないし… 好きな気持ちを消そうにも そう思うほど苦しくて辛いです。 仕事を辞める事も考えましたが、職場は好きだしやめたくありません。 出来る事なら関係をリセットしたいですが… 私、これからどう対処すればいいのでしょうか?   乱文申し訳ありません。 補足が必要でしたら 出来るだけ追記します

  • 上司と職場の事で悩んでいます。

    私は20代半ばの社内デザイナーで、新卒同様の扱いで入社をしました。 デザイナーは会社で私一人だけです。 デザイン系とは関係がない一般の会社で、上司は社内SEです。 これからをどうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。 先日、社内のチラシの締切の日がありました。 その日のうちに印刷所に入稿をしなければならず、夕方に追い込みをしてピリピリしていました。 そこに上司が「ここの素材のところを大きくして」と言って来て、 私としては大きくしたつもりでいましたが、上司に「違う。あなたのやり方がイライラする。」と言われPCを取られて、 私が作っていたデータをいじりはじめてしまいました。 しばらく待っていてもPCを私に戻してくれず、(する事がなく資料を見ていました)よく見ておいてと私に言い、チラシを依頼した社内の人と「どうしたら良いと思います?」と言う感じで打ち合わせまで始めてしまいました。 追い込みをしなくては間に合わないのに、どうして打ち合わせをし出すのか分からず、 思わずキレてしまいました。 キレたと言っても大声をあげたりするのではなく、態度が非常に悪いと言う感じです。 その後、上司と2人きりになった時に怒鳴られ、泣きながら制作をしました。 チラシは納得のいかない中途半端なまま入稿する事になりました。 翌日は出勤停止をくらいました。 その次の日からは何故こういう事が起きたのかというレポートを2日と半日書かされましたが、 上司が望む様な答えを出せずに終わりました。 その間も悪口ではないですが「卑下して半分被害者ぶって終わらせようとしてる」などの事をチクチクと言われ続け、出勤停止、一日中レポートを書かされ苦痛でした。 現在は、以前と業務のやり方が変わってしまい、社内の人との打ち合わせ、デザインのアイディアを出すのも仕事の管理も上司になってしまい、私は上司や依頼した人の希望をイラストレーターでまとめる様な係と言った感じです。 デザイナーなのにデザインをさせてもらえなかったり、全て上司に管理をされています。 やりがいも以前より感じられず、上司と常に関わらなくてはいけない事が苦痛です。 キレてしまったのは幼稚だと思いますが、 自分が作っていたデータに横やりをされ、データを書き換えられたのが凄く嫌でした。 上司がPCを奪ったのは私が依頼した人の希望を汲まず、自分の好きな様にデザインをしていると言う理由だったと後で本人から聞きました。 デザインの進め方、打ち合わせの仕方は自己流でやっており足りない部分はあると思っていましたが、それ程無視をしてる様には自分では思えなかったです。 上司はHPのデザインは何度かやった事がある様ですが、あまりデザインには詳しくないです。 上司に反抗をする気持ちがなかなか収まりません。 これから私はどうしたら良いのでしょうか? この状況を素直に受け入れるべきなのでしょうか?

  • 職場の人達の対応

    職場の人達の対応 今職場の人達の事で悩んでるのですが私の職場は従業員が4人で私は、ついこないだ入ったばかりでまだ入社して4ヶ月で今になって色々と悩みが出来て… 実は働いてる仲間の1人に私よりも年下の子が居て話やすいと思い他の2人とは違う感じだったのでよく喋っていたら、その年下の子に『年下だから、あまり先輩に思ってもらえてない』と上司に相談したみたいで上司には『その子に対して私がなめてる』とか等々影で言われてるのが、もう1人の働いてる人に聞いて、ついこないだ発覚したのですが私的には話やすいから話てただけで別になめてたわけでもないのに、その二人には、そう捉えられていたのかと思ったら何ともいえないキモチになり。 でもみんな表向きでは普通なので益々接し方が分からなくなり… でモチベーションがかなり下がり、その上お客さんにはクレームを言われと散々です。 で挙げ句の果てにはその仕事のメンバー全員に最近全然元気がないと言われる始末です。 自分でも何度も気持ちを切り換えようと努力してるのですが色々と考えてしまい結果的に仕事をミス連発と今最悪な状態なんです。 で私の所は毎月月に1回個人ミーティングがあるのですが、そのミーティングが近々あるので正直に上司に話したらいいのか迷ってます。 イイアドバイスをいただけたら嬉しいです。 文章がグチャグチで分かりづらいとは思いますが最後まで読んで下さりありがとうございます。

  • 上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会を

    上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会をするのは普通ですか? 上司が職場のお気に入りの不倫カップルとよく3人でいるという話は聞いていたのですが、仕事中に堂々と飲み会の話をし、仕事中に店の予約などもし、飲み会をする。同じ職場の他の人は誘っていない。という状況が、私はとても不愉快に感じてしまうんです。他の人もそういう考えの人もいます。 職場のみんなを誘わないのであれば、隠れて行って欲しいと思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか? その不倫カップルと上司でこういう事は多々あるので、私も含めあまりよく思わない人もいると上司に一度話してみようかとも思うのですが、この考えを上司に話すべきではないでしょうか? ちなみに私と上司の関係は良好です。よく思っていただいているので、わざわざ自分にマイナスになる事は避けるべきでしょうか。 教えてください。

  • 上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会を

    上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会をするのは普通ですか? 上司が職場のお気に入りの不倫カップルとよく3人でいるという話は聞いていたのですが、仕事中に堂々と飲み会の話をし、仕事中に店の予約などもし、飲み会をする。同じ職場の他の人は誘っていない。という状況が、私はとても不愉快に感じてしまうんです。他の人もそういう考えの人もいます。 職場のみんなを誘わないのであれば、隠れて行って欲しいと思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか? その不倫カップルと上司でこういう事は多々あるので、私も含めあまりよく思わない人もいると上司に一度話してみようかとも思うのですが、この考えを上司に話すべきではないでしょうか? ちなみに私と上司の関係は良好です。よく思っていただいているので、わざわざ自分にマイナスになる事は避けるべきでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう