困った上司による嫌がらせをどう対処すべきか

このQ&Aのポイント
  • 職場で困っている人は多いと思いますが、特に上司からの嫌がらせは辛いものです。
  • 上司が仕事を教えてくれず、当日の予定も教えてくれないなど、困った状況に陥っているようです。
  • 上司は自己中心的で情報を持っているだけで、チームをまとめる能力がないため、職場環境が悪化しています。転職も難しい状況で、どのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の上司が困った人です。迷惑をかけられてます

社会的にもこれはないだろうということを平気でする上司に困ってます。 決まった事を教えてくれません。 出勤しても私に当日の予定を教えません。 相談事をしても聞いてるだけで応答はありませんでした。 何故こんな人が上司になってるかというともの作りをしてる職場なので上司は同じ事を長くやってきてるのでその点では上から認められてるのです。 だがチームをまとめるような事が一切できない人なので厄介な上司です。 自分の事だけやっていてほかは知らんぶりのところがあります。 ミーティングなどまったくやろうともせず自分だけ情報を持っていて酷い上司に当たってしまったと思います。 管理に報告してもまったく受け付けてもらえませんでした。 管理が上司を庇ってるのです。 酷い職場環境です。 この前転職する訳ににもいかず困ってます。 先ずは情報をもらいたい気持ちがあります。 それから僕のの気持もわかってくださいと上司に言いたいですが無視を決め込むこんな嫌がらせををする上司に対してどのようにしたら良いでしょうか?ご質問致します。 御意見を伺いたいです。お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon205
回答No.4

ああ・・・年を取ると、どうしても頼りない上司の下につかなければならない状況になりますよね。 さあ、では「頼りない」とは何でしょう? 私達年配者は、どうしても年功序列を重んじる時代に生き、そう教えられて、そうしなければならない。と刷り込まれています。 けれど時代は変化しています。 先輩だから、上司だから、年配者だからと言って、全てに支配されることもなければ、絶対的な主従関係があるわけでもないようです。 私が色々な社会で学んできたことは 仕事の出来る人間と指導力のある人間、それらは必ずしも一致しない。 いや、むしろ「出来ない人だからこそ練習の場を与えてあげよう」って感じですね。 だから「上司たるもの・・・云々」と思い込んでいるアナタの考えを柔軟にしてみると困らずに済みます。 出来る人にやらせることは簡単。 出来ない人に「練習させてあげてる」人の方が立派だと思う。 頼れない、甘えられない、教えてくれない、指導力もない・・・ だから「上司の練習」をしている。。と温かく見守ってあげてくださいな^^

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてまことにありがとうございます。お気持ちをお分かりいただけて嬉しいです。正しく仰る通りだと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

【補足】諦めるしかないのでしょうか? 上司が原因で諦めるんじゃーないですよ。己の限界として諦めるってことです。

tahika348
質問者

お礼

人の気持ちのわからない人間は苦手!

回答No.3

Q、上司に対してどのようにしたら良いでしょうか? A、どのようにもする必要はありませんよ。 >上司は上司、質問者は質問者! >ということで、自分の職責に励まれたし!  そうしたいが、「上司が・・・」ってんであれば、それが質問者の器量の限界です。諦めましょう。

tahika348
質問者

お礼

ご回答様ましてありがとうございます。

tahika348
質問者

補足

上司は他で仕事した事がなくどの様に組織を動かして良いかなんて分かってません。ゲームのオタクと漫画で生きてきた人間です。これでは知れたものですね。社会人として恥ずべき人だと改めて申します。ですから諦めるしかないのでしょうか?

• pringlez
回答No.2

とても簡単なことです。 (1)その上司の上司や人事に相談する。何度も何度も相談し続ける。 (2)会社を辞める (3)我慢する その3択しかありません。それ以外の道はありません。それ以外の道をどんなに探しても見つかりはしないでしょう。存在しない選択肢を探し続けて時間を無駄にするより、さっさと存在する選択肢の中から選んだ方がいいでしょう。 あなたは(1)をすでにやっているかのように書いていますが、おそらく不十分なのでしょう。もっと粘り強く相談・交渉すべきです。もしも本当にあなたが(1)をすでにやりつくしているのなら、(2)(3)の2択でしかありません。 「この前転職する訳ににもいかず困ってます」と(2)の選択肢も勝手につぶしてしまうのなら、もう答えは決まっています。(3)しかありません。 なんだかんだ言い訳して可能性をつぶしてしまう人は我慢するしかないのです。言い訳せずに行動する人間になった方がいいと思いますけどね。 正直、あなた自身にも問題がかなりあるように感じます。

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてまことにありがとうございました。僕にも確かに問題あります。

tahika348
質問者

補足

僕も上司をやっていた時は気遣いにかけてた所がありました。そこからほかの部署で自分で言うのもなんですが変われました。社会性に欠けた上司の言いなりになって我慢する事がこれからの修行でしょうか?

回答No.1

日本は年功序列なので、リーダーシップやマネジメントができなくても上に上がっていってしまいますね。 仕事ができるのとは全然別次元なのに、仕事ができるから上にあげる、上に上がってから「リーダーとは」を学ぶ。学んでも理解できない人もいるので、こういう人は下げるか去ってほしいですね。 結論:日本にいる限り仕方ない。いやならアメリカへどうぞ。

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。

tahika348
質問者

補足

上司は僕より年下です。他の部署で僕は沢山仕事してきました。老化してきたので軽い仕事である前の所に戻されました。以前はそこの上司を僕がやってました。管理はにもう頑張らなくても良いからと言ってきました。人間関係の悩みもあります。情けない恥知らずの上司でガッカリしてます。