解決済み

今の職場をどうするか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338332
  • 閲覧数120
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0


体調が悪くて
職を休んでいます。

元々生まれつき体が弱くて

自分なりに
一生懸命仕事をしていたのですが、
この間上司に
「具合悪かったら休んでいいよ
仕事の事は気にせんでええから自分が辛いだろから」と言われ
強制的に休みまして
現在に至ります。

もう私は用無しになったのですかね?


暫く休んでいたら
同僚から携帯にメールが 来て
「体調はどう?
今仕事が忙しいから
早く良くなって
来てね!私もみんなも待ってるよ」



今の仕事は
辞めたいのですが、
家族が反対します。
「今の職場を辞めて
どうするんだ」


我が家には
病気の家族が居るので
これからは
看病をしながら
今まで任せきりだった
家庭の事に専念しようと 思っているのですが、

その事を
家族に話しても反対します。

正直、今の職場は
自分に合わないので
辞めたいのです。

どうすれば
良いでしょうか


よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (70/149)

No.1です。結論から言いましょう。
なんで周囲に甘えないんですか?
他の方もおっしゃっていますが、
退職以外の方法もありますし、
上司や同僚もそういう道を提示してくださるはずです。

実際に介護や精神的な疲労が原因で
仕事ができなくなり、重大なミスにつながった方がいて、
その方は「早く相談すればよかった」
「あるいは辞めたいって医師を早く伝えておけば変わったのに」と
後悔している様子でした。

あなたがそうなってからでは何もかも手遅れです。
誰もあなたが気負う必要なんて無いんです。
それだけは忘れないでください。
補足コメント
noname#158106

ありがとうございます。

よろしかったら
詳しく
ご教示
願います。
投稿日時 - 2012-03-05 15:52:53
お礼コメント
noname#158106

甘えて良いですか。


ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-09 10:14:24
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (54/193)

こんにちは。

人間関係のとても良い会社ですね。
周囲の方も良い方のようで、一般的にはうらやましい環境ですね。
「用済み」と考えるのはかなり悲観的な見方をされているようですね。

「ご自分の体調が優れない、かつご家族の看病もしたい。」
というご希望で、仕事が合わないのでやめたいけれど、ご家族が反対する。
この状態はおつらい環境ですね。

物事はすべて自分の思ったとおりに行うと、人間関係や家族間の絆に大きく影響します。
相手の主張とご自分のしたいことを取り入れてうまく立ち回ることが必要です。

ここで提案ですが、介護休業という制度があるのをご存知ですか?
会社を辞めなくても、休業しながら介護ができる制度です。
これを利用し、介護をしながら、仕事を休み、自分も療養するという方法もとれます。

是非、ご検討下さい。ご家族の安心とあなたのご健康が戻りますよう、祈っております。
補足コメント
noname#158106

ありがとうございます。
私の職場環境は
そんなに良い物なんでしょうか。


介護休業と言う制度が
あるんですね。

でも 難しいです。
家族の病は一生かかる
らしいのです。

だから。
投稿日時 - 2012-03-02 23:23:52
お礼コメント
noname#158106

ありがとうございます。
私の職場環境は
そんなに良い物なんでしょうか。
介護休業と言う制度が
あるんですね。
でも 難しいです。
家族の病は一生かかる
らしいのです。


ご回答
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-09 10:13:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (26/158)

まずはあなたが自分の体を治すよう努力することです!
そして間違っても会社は辞めないことです!
いい家族と会社の仲間の激励があるじゃないですか!
なんで辞めたいのか理解不能です!(-.-;)
あなたがやるべきことはあなた以外は全員わかっているみたいじゃないですか?
合わないから辞めるっていう考え方は変えた方がいいですよ!そして早く仕事復帰するように頑張ってくださいね!o(`▽´)o
補足コメント
noname#158106

激励の
お言葉 感謝いたします。



仕事がけっこう重労働なんです 重たい物持ったり(/_;)

職場の中には
「なんで休むんだ
みんな仕事に来ているのに」と言う人もいて
やっぱり足手まといかな(/_;)‥辞めた方が良いかな‥と思ってしまい
(/_;)
投稿日時 - 2012-03-02 19:53:29
お礼コメント
noname#158106

ありがとうございます。
体調を見ながら
がんばりたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-09 10:12:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (70/149)

病気のことは上司に相談しましたか?
融通が利く職場なら理解を得た上で道を提示してくれます。
勿論、その選択肢の中には退職も含まれます。

そして、あなたは退職をされ、
家業・家事を手伝うおつもりなんですよね。
その仕事はどういったもので、
お医者様も大丈夫だといえる仕事なのでしょうか。

合わないとありますが、
それは何が合わないのでしょうか。
仕事が合わないのか、空気が合わないのか。
少なくとも、同僚や上司の言葉からは
あなたが邪魔だと思える要素はありません。
むしろ、受け入れているように思えます。

しっかりと周りを見て、そして考えてください。
本当にあなたはどういう仕事をして、
どのように生きていきたいのですか?
目標に対して、ちゃんと努力していますか?
これが、書かれていることに対して
私から言えることです。
補足コメント
noname#158106

ありがとうございます。
仕事が
合わないと言うのも
ありますし

家族も心配なんです。
投稿日時 - 2012-03-02 19:54:43
お礼コメント
noname#158106

感謝いたします。
投稿日時 - 2012-03-09 10:10:46