• 締切済み

今の職場を続けるべきか?

今医療系の仕事をしています。この世界に入って5年目になりました。 仕事自体は嫌いじゃないのですが、どうしても今の職場の院長の診療方針が苦手です。医療人なのにどんどんやる気が失せてきて早く帰ることばかり考えたりしてます。今の職場に来て3年に入ろうとしてるところで体調を崩してお休みをもらってじっくり考える時間ができました。  辞めたい理由は診療方針が合わない、どんどんやる気がなくなってきて自分がダメになっていっている感じがする。薄給、ボーナスや残業手当がない。院長の奥さんが色々口出してくる、正社員が私一人で仕事がきつい。です。 とどまる理由はパートさん達との人間関係は良好、土日が休み(かなり珍しいこと)です。 デメリットが多い感じですが、人間関係が恵まれてて仕事はやりやすいんです。来年には結婚する予定なんですが、割り切って今の職場にいたほうがいいでしょうか? ふみ

みんなの回答

  • hamujiro
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.3

質問者さんがお勤めされているのは個人経営の病院でしょうか? 私も以前、個人の病院で勤務していたことがあります(医事ですが) 流石に賞与が出ないことはありませんでしたが 薄給で手当ても皆無でした。 私の勤務先は救急病院だったので夜間の宿直があるのですが PM5:00~翌朝の8:00迄の勤務で夜勤手当が\6,000でした。 時給換算で\400円です(驚) 給与は基本給オンリーで役職が付くと手当がでますが 医事課の手当てなんかたかがしれています。 個人の病院はどこも似たようなものだと思います。 院長が傲慢(ワンマン)で院長婦人=事務長or理事長のポジションにあり 訳もわからないクセにあれこれと口出ししてきます。 私のいた病院はそんな二人の顔色&ご機嫌を伺って仕事をしないと 昇給や賞与に影響があるので皆さん我慢していたようですが そんな体質が我慢ならずに大喧嘩して退職しました。 退職するか否かは質問者さんが働く上で何を重視するかではないでしょうか? ・お仕事での働き甲斐 ・収入 上記の2点であれば文面から察するに転職されたほうがいいと思います。 また環境(人間関係やお休みなど)を優先させるのであれば 割り切って今の職場で働いていた方が良いと思います。 確かに医療関係で土日休みは珍しいですし。 いずれにしても体調を崩しては意味がありません。 ご結婚された後の事も踏まえてじっくりご検討ください。 お役に立つないようでなく申し訳ございません。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

やめる前に「給料が安いしボーナスや残業手当がないからやめたい」と言うべきです。もし病院側が貴方を必要としていれば考慮してくれるでしょう。

ainaaina11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の契約でボーナスは患者さんの入りしだいで決まるといわれました。去年は3万だけ出ました。冬は勘弁してほしいといわれました。残業手当は1時間半くらい残業しないと出ないんです。だからいつも1時間ちょいのサービス残業になります。 訴えたいです。でも初期の契約で決まったことなんでどうしようもなく泣き寝入りするしかないのです。

  • chibicoji
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

結婚を期に、パートになられるのはどうでしょう。 残業も少なくなり、いろいろな責任から開放されるのでは。それだと人間関係もそのままで仕事ができるし、家庭と両立させやすくなると思います。病院側も、結婚したからパートになるなら納得できるでしょう。 でもまず一番に、婚約者の方に相談されることをおすすめします。

ainaaina11
質問者

お礼

結婚を期にパートも考えたことあります。その結婚までの時間をどうするべきか悩んでます。婚約者は結婚してもしばらくは共働きでいくとゆっています。私もしばらくは働く気でいます。結婚すると土日休みは魅力になると思います。しばらくは割り切るしかないのかなぁ。

関連するQ&A

  • 今の職場と前の職場とどちらがいいか

    20代です。 以前、働いていた職場は みんな明るくて良い人がいたのですが 仕事がきつくてその割に給料が安くて辞めてしまいました。 今の職場は前の職場に比べたら給料は僅かに良くなり(本当に僅かですが…。)仕事もそんなにきつくないのですが 人間関係がうまくいかないです。 誰とも馴染めません。 子供たちからも慕われないです…。 辞めてから前の職場の良さがわかった気がします。 でももどれたにせよまた きつい仕事だとまた同じ になってしまう感じがします。 みなさんならどう思いますか?

  • 診療所での仕事について

    ちょっと長いですがご意見いただけると嬉しいです。 先日医療事務の資格をとって診療所働きだしましたが、試用期間内で辞めてしまいました。 辞めた主な理由は二つあって、一つ目は人間関係です。業務を6人でこなすんですが、ある1人に対するベテランの人たちの態度がなかなかすごくて・・・。理由は分かりませんでしたがこの人数でこの空気は厳しいなと思いました。でも人間関係のいざこざはどこにでもあるだろうと飲み込もうと思いました。 二つ目は、すぐに切られてしまうと聞いたこと。院長、副院長のご夫婦で経営している診療所なんですが、自分じゃないことで注意されて「それは○○さんが・・」と言ったり、二人に気に入られなかったら正式採用になったとしても「明日から来なくていい」と言われるそうで・・・。あくまで他の従業員に聞いた話だったので鵜呑みにするのもどうかと思いましたが、現在働いてる人たちもいつ切られるか・・・と言っていたり、実際手が足りているのに職安からの問い合わせはけっこうあったので未だ募集してるんだと思ったり。 私も考えが甘いとは思いますが、これらが合わさって、せっかく仕事を覚えて人間関係を飲み込んでもある日突然「今日で終わり」と言われたらショックも大きいし、続けていくにしても切られるんじゃないかとビクビクするのも嫌だと思って辞めました。自分に落ち度があるならまだ納得できますが・・。 お聞きしたいのは、個人でやっている診療所などはすぐ切られる、ということはよくあることなんでしょうか?医療業界は初めてで、今までは販売でそれなりに従業員のいる所で働いていたので個人経営のところは初めてでした。  職安では未経験だと病院より診療所の方が決まりやすいといわれたし、せっかく資格もとったのでできれば医療事務の仕事を、と考えていますがちょっと考えてしまいます・・・。 20代も後半なのでそろそろ落ち着いて就職したいと考えています。

  • 職場変わりたい…甘いでしょうか

    22才女です。4月で病院勤務2年目になります。 今、職場を変わりたいと真剣に考えています。理由は、長くなります。国の監査で病院側の不手際が発覚、ある科の診療報酬が去年1年分返還となり、私はその科のスタッフです(私は何も知らず指示されたことのみ行っていました。院長が施設基準など診療報酬に関することを全く理解していなかったそうです。)。 私には同じ職種の上司がいません。私の入社と同時に辞められました。 今後、人員を増やして体制を整えるそうですが、私は付属施設の老人施設に異動になりました。 その老人施設に行くと再び同じ職種は私1人になります。 正直やっていける自信が全くありません…。 同じ職種の上司がいない職場に入社したことを本当に後悔しています。 それに加え、彼氏と結婚を来年2月までにすると約束しています。 彼氏は「そんなに仕事がツライなら結婚したら、仕事を辞めたり、パートにすればいい。だけど結婚するまでは自立していて欲しい」と言っています。 どっちにしても今の職場は辞めたいです…。しかしあと1年で(1年未満の可能性もある)結婚を機に辞める人を雇ってくれる会社などありませんよね…? やはり職場を変えるなら、結婚後で、それも最初からパートとして就職したほうが良いでしょうか? 今の職場では、異動すると2年目で何も出来ないのではないかととても不安です。 しかしお給料は良いし、長くてあと1年のことだと思うのでこのまま続けて頑張ったほうが良いのでしょうか? 常識知らずな無知ですみません。

  • 今の職場に留まるべきか、どうか悩んでいます。

    三十二歳、独身の女性です。 勤めだしてまだ1年しか経っていないのですが、もう今の仕事を、続けるべきかどうかで悩んでしまっています。 職場環境や人間関係に、なんの不満もありません。むしろ居心地がいいくらいです。ただ、アルバイトなので、日に5000円くらいの収入と、交通費に上限があるので収入の面でとても不安定です。もちろん雇用保険にも入っていないので、失業してもなんの保障もありません。 今の職場を選んだわけは、以前働いたことがあって居心地がよかったことと、定職に就ける自信が自分になかったからです。 28歳の時に、職場でいじめにあい、精神的に追い詰められて退職したのをきっかけに精神的なバランスを崩しました。精神科で出してもらった薬を服用しながら、アルバイトから、とはじめたのが今の職場でした。 数年前に父が倒れたのを機にいったん職を離れましたが、父が他界し、昨年またお世話になることにしました。 ですが、働いていなかった頃の借金が膨らみ、毎月給料のほとんどが返済に回るので、しんどいです。土日にもアルバイトをしていますが、体力的にきつく、結局体調を崩して平日休んでしまいます。 ですが、踏み切れないのは、当然続けるだろうという雰囲気があり、今契約の切れ目の時期なのですが、辞めると言い出しにくいのもあります。それに辞めるといってから、仕事が見つからなかったら収入が途絶えてしまうと言う不安が頭をよぎります。次の仕事が決まってから言うということも考えましたが、最低一ヶ月前には退職の意思を示したいのですが、なかなか一ヵ月後就業という仕事が見つかりません。派遣会社にも登録しているのですが、いつから就業できるかという点でなかなか話を進められません。 それにあたらしい職場で、また、人間関係に悩んで続かなかったらどうしようということも考えてしまいます。それなら、将来が不安定でもこの職場で頑張るべきかとも思います。ですが、どうせアルバイトやからと期待もさてないなあと感じながら仕事するより、やりがいを感じて仕事をしてみたいという気持ちがあります。

  • 医療事務に、女の職場でのいがみあい、ってつきものでしょうか?

    医療事務に、女の職場でのいがみあい、ってつきものでしょうか? 私は社会人5年目です。 最初の会社では営業職。その次はデザイナー職。(正社員) ともに、男性のほうが多い職場で「紅一点」という環境でした。 今、諸事情あってクリニックで働きながら(診療助手。パート)、医療事務の勉強してるのですが、 そこで感じたのは「女の職場って合ってないのかな」ということです。 今の職場で働きはじめて半年です。 陰湿ないじめがあるわけではないですが、なんとなく孤立しています。 孤立するにも私に原因があるのかな、とか思っていろいろ気を使っているのですが 今までの一般企業のノリとは違う、なんというか女子高のノリ?みたいなものに 違和感を感じて、正直、精神的に参る時もあります。 半年経った今でも、みんなのおしゃべりにも全く馴染めず、一人黙って仕事しています。 仕事がないヒマな時は、おしゃべりをただ黙って聞いていますが、苦痛です。 (職場仲間のコミュニケーションは大事だと思いますが、患者さんに聞こえてるのに大きな声でおしゃべりってどうかと思ってしまう…。仕事中なのにロッカーを開けて携帯を見てるのもどうかと思ってしまいます…私の意識がおかしいのでしょうか?) 新人の私が偉そうなこと言えませんが、「職業意識がないのかな…?」と思ってしまう時が あるというか。勿論、先輩たちのほうが仕事できますし、文句言える立場じゃないのですが。 わからないことを聞きたくても「なんでこんなのもわからないの?」という態度で返されたりするので ついドクターに聞いてしまいます。(ドクターは人当たりのいい、全然怒らない人です。が、それゆえスタッフから少しバカにされています。それもどうかと思ってしまう…) ドクターも世間話をしてもスタッフから半分相手にされてなくて、私に話しかけてきます。それもあってなんとなく孤立している感じです。 人間関係を原因にやめたくはないので、「大病院で医療事務をがんばるんだ、スキルアップだ」と自分に言い聞かせて転職をがんばろうとしていますが、医療事務の仕事はやはり女の職場ですよね。 大病院でも人間関係は、こんな調子なのでしょうか? 今までの会社はサービス精神第一で「自分を犠牲にしても仕事に奉仕せよ」という教育を受けてきたのですが、今のところは「なぁなぁ」のなれあいというか、、、自分に合っていません。 大病院は忙しそうだし、みんな必死で頑張ってるイメージがあるので、いいかなと思ったのですが、 自分には女の職場が合ってないのかも、と思うと医療事務を目指すのも不安になってしまいます。 やるからにはスキルアップを目指したいです。 大病院で医療事務をされていた方に質問です。 人間関係では苦労されましたか?経験談があればお願いします。

  • 職場での人間関係が上手く築けません

    現在30歳になる男性です。 今まで、10箇所くらい色々な職場に勤めましたが、 数ヶ月程度しか続きません。 理由としては、仕事が面白くないので態度が凄く悪いくなり やる気のなさが出たり 仕事中に仕事の愚痴を言ったり(今日は疲れた、やる気ないわ等)、 職場の人間の事を悪く言ったり(●●さんてダメだわ等) ため息を沢山ついたり 粗暴な態度、(物を乱暴に蹴ったりしてしまいます) 仕方なく働いてやってるんだという態度が強く出ています。 人間関係については、友達のように話せるような人には積極的に仲良く話し、 仕事中でもおかまいなく、関係ない話をしてしまいます。 逆に、嫌いな人には、業務以外の話は、一切しません。 挨拶は、されたらするか、上司だけには自分からします。 20代の頃に、引きこもりをしていて学校を卒業してから、 社会生活をまともにしてませんでした、しかし親も歳をとり 自分で自立をしないといけない今になって、社会にでても 今までは、何もかもが自分の思い通りになりましたが、 そうなるはずもなく、やりたくない仕事、嫌な人間にあうと逃避して退職してしまいます。 退職理由は、全てこの業務がいやだから、この人が嫌いだからです。 どこの職場へ行っても、その悩みはあるのに、繰り返してしまいます。 どこの職場でもやられてしまうのは、上記の態度で働いて1ヶ月くらいすると、 集団で私のコピー行動を、就業中にひたすらされて、いきづらくなり辞めるパターンが多いです。 現在も、そうされていて、辛くてもう続けることが出来ずに明日にでも辞めるといいたいのですが、 貯金もなく、面接を受け続けても次の仕事が決まっておらず、辞めれずに続いてますが 心身に頭痛。吐き気。不眠などいろいろな症状が出てしまっていて、 継続して働くことが困難な状態です。どうしても上記のパターンがループしてしまい、 辛いです。ご意見をいただければ、幸いです。よろしくおねがいします。

  • 職場で一匹狼はいつまで?

    今の会社に事務で入て5ヶ月になろうとしています。 私以外の周りの職場の人たちはアットホームな感じで良いのですが 私だけがその仲間に入れてもらえません。 仕事の話となると話してもらえるのですが、それ以外のちょっとした 会話でさえも無視されてしまいます。 ほんとに朝と帰りの挨拶と仕事の話だけで一日が終わってしまい 仕事を教えてくれる人が、私の事を人間的に嫌いなのかな?とも 思ってしまいます。古株さんばかりで、とても上下関係がきびしくて 今は仕事の話でさえも話しかけにくい状態で、なんかみんなと違う畑 にいる感じで私はこの会社で、「仕事だけの人間関係」と割り切って 会社に行くしかないのかなとあきらめています。 半年か1年過ぎれば、慣れて来ると言いますが、最初から、職場に 対してギスギスした感じが有れば、私と職場の人間関係はむずかしい と思えるのですが。 仕事は別に気に入らないわけでもないので、辞めたくはないのですが はっきり言って自分の味方がいないので、ストレスは溜まってきて います。辞めたく無いなら我慢するしかないのかな? 意見をお願いします。

  • 職場に馴染めません。

    職場に馴染めません。 入社して1週間です。 個人病院に勤務しています。 職場は院長以外は25ー30歳くらいの女性で、 10人ちょっとの規模です。 私は暗くはありませんが、ワーワー騒ぐタイプではなく、おとなしめ、物静かなタイプです。 気も強くありません。 しかし、職場は私以外全員気が強いと言いますか… キャーキャー騒ぎながら人の悪口を言うようなタイプの人がほとんどで、 その環境に馴染めず辛いです。 人の悪口を言うのも好きではないし、 スタッフのいないところでほかのスタッフの悪口や患者さんの悪口を言っているので、怖いなと思ってしまい、ますます何を喋って良いのか分からず無口になっています。 今は試用期間中なので、今なら引き返せるのですが、 ここで頑張って耐えるのか、 それとも思い切って別のところに入るのか悩んでいます。 みなさんならこのような場合はどうしますか? 仕事は仕事をする場で、友達を作ったりする場所ではないと言うことは重々承知していますが、 人間関係がうまくいかないのは思いのほか辛いです。 みんなに優しくしてほしいなどと甘えたことは言いませんが、 そこそこ平和なところで仕事をしたいのです…

  • 新しい職場1週間、、馴染めない。。

    新しい職場で、契約社員として働きだし1週間が経とうとしています。 女性が数名の小さな部署で、年齢はみんな自分より少し上です。 私は、前職を人間関係で約4年勤めた会社を退職しました。その際、かなり精神的にやられてしまい、半年ほど仕事をしていませんでした。その間、訓練校に通ったりもしましたが、人付き合いが怖くて、人間関係がうまくいかないこともありました。 ようやく仕事が決まり働き始めたのですが、 同期と私の2人同期入社でしたが、同期は落ちついており、コミュニケーションも上手で、周りの人達から可愛いがられている感じです。 私は、周りの目が気になったり緊張しているせいもあり、段々とあまり話しかけられなくなったり、同じ様な失敗をしても自分はキツく注意されたりしている気がします。 また、前の職場の様に人間関係で失敗するのではないかと考えると怖くて、色々考えてしまい、毎日帰宅してはグッタリして何もやる気が起きません。 日々、気を張っているせいか朝早く目覚めてしまい、睡眠不足もあり悪循環です。 昔はこんなことがなかったのですが、気分が落ち込んでいたり、かなりのマイナス思考が続くので一度、診療内科など受診した方が良いのでしょうか? すでに気疲れしていて、うまくやって行ける自信もなく仕事を辞めたいなとも考えてしまいます。 もう自分が働ける場所はない気すらして来ます。考えが甘く、まだ1週間でここが踏ん張り時なのだろうというのも分かります。 でも、自分だけ浮いてる気がして馴染めるのか不安です。。 同じ様な経験をされた方や、なにか良いアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

  • 職場の雰囲気で譲れないもの

    働いていく上で、職場の雰囲気って大事だと思いますが、 仕事面の待遇がどんなに良くても、こんな職場では働きたくない!っていう雰囲気、人間関係ってありますか? 私も今、とある会社に勤めておりますが、とにかく人が居着かない・・・(^0^;) でも、辞めていった人たちを見てると、何となくその理由はわかるのです。 中途入社で勤めるって、結局どこ行っても同じ感じで、きりがないと思うのですが・・・ 短期間で退社を決意された方って(あくまで職場の雰囲気を理由として)どんなものがありましたか、いろいろな意見をお聞きしてみたいです。 どんな個人的なものでも結構です。

専門家に質問してみよう