• ベストアンサー

必要ない

生まれ付きの疾患があり体調が悪くて 職場を休んでいます。 職場の同僚に迷惑だから何度も辞めたい旨を伝えているのに家族も反対します。 職場の社長にも専務にも体調が戻らないから辞めたい旨を伝えたのですが、「あせらなくていいから」と言われ辞めるのは 反対されます。 の役にたたない私を職場に留めるには理由があるのでしょうか?

noname#179593
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

職場の社長や専務、同僚に「お前は役に立たない」とか「使えない」とか 言われたことがありますか? 言われたことがなければ、質問者さんは役に立ってるってことですよ? 辞められたら困る存在なんです。 だから体調が悪くて休んでいても「あせらなくていいから」と待っててくれるんです。 今の世の中、お仕事ができる環境があるだけありがたいですよ。 特に疾患や障害を持ってらっしゃるような方だと、他の仕事を探すのも大変でしょう? (私は障害者ですが、私がそうでしたから) 職場に迷惑をかけて申し訳ない気持ちがあるのは分かりますが ここはお言葉に甘えて、体調が良くなったら「ずいぶん休んで迷惑かけました。 これから休んだ分も頑張ります。」ってお仕事頑張ればいいんですよ。 「自分は必要ない人間なんだ」って思っちゃダメです!

質問者

お礼

ありがとうございます。 言われた事ないので前向きにがんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#209524
noname#209524
回答No.2

お悩みになっておられるのですね。 恐らく会社は、障害者雇用に理解があり、かつ、貴方の責任感など真摯な態度を評価しておられると思います。「あせらなくていいから」と言われるのもそのためなのでしょう。 生まれつきの疾患を持っている、のであれば今の時代就活も大変です。また貴方の「役にたたない私を・・」とのお言葉に少し心配しています。卑屈になるのではなく、「自分も精一杯お役に立てば ・・」という前向きな気持を持ちませんか。社長や専務の言われる言葉に感謝し、体調回復に向け進まれることをお勧め申しあげます。 お大事に。       

質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの方に感謝を忘れずに生きていきます。

• borg121
回答No.1

あなた(女性?)は可愛くて、人柄もよく、会社は手放したくないんですよ。

質問者

お礼

そうですかね…。