• ベストアンサー

必要ない

生まれ付きの疾患があり体調が悪くて 職場を休んでいます。 職場の同僚に迷惑だから何度も辞めたい旨を伝えているのに家族も反対します。 職場の社長にも専務にも体調が戻らないから辞めたい旨を伝えたのですが、「あせらなくていいから」と言われ辞めるのは 反対されます。 の役にたたない私を職場に留めるには理由があるのでしょうか?

noname#179593
noname#179593
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

職場の社長や専務、同僚に「お前は役に立たない」とか「使えない」とか 言われたことがありますか? 言われたことがなければ、質問者さんは役に立ってるってことですよ? 辞められたら困る存在なんです。 だから体調が悪くて休んでいても「あせらなくていいから」と待っててくれるんです。 今の世の中、お仕事ができる環境があるだけありがたいですよ。 特に疾患や障害を持ってらっしゃるような方だと、他の仕事を探すのも大変でしょう? (私は障害者ですが、私がそうでしたから) 職場に迷惑をかけて申し訳ない気持ちがあるのは分かりますが ここはお言葉に甘えて、体調が良くなったら「ずいぶん休んで迷惑かけました。 これから休んだ分も頑張ります。」ってお仕事頑張ればいいんですよ。 「自分は必要ない人間なんだ」って思っちゃダメです!

noname#179593
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われた事ないので前向きにがんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#209524
noname#209524
回答No.2

お悩みになっておられるのですね。 恐らく会社は、障害者雇用に理解があり、かつ、貴方の責任感など真摯な態度を評価しておられると思います。「あせらなくていいから」と言われるのもそのためなのでしょう。 生まれつきの疾患を持っている、のであれば今の時代就活も大変です。また貴方の「役にたたない私を・・」とのお言葉に少し心配しています。卑屈になるのではなく、「自分も精一杯お役に立てば ・・」という前向きな気持を持ちませんか。社長や専務の言われる言葉に感謝し、体調回復に向け進まれることをお勧め申しあげます。 お大事に。       

noname#179593
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの方に感謝を忘れずに生きていきます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 あなた(女性?)は可愛くて、人柄もよく、会社は手放したくないんですよ。

noname#179593
質問者

お礼

そうですかね…。

関連するQ&A

  • 任期満了、再任時の降格は・・・

    取締役の任期満了で再任の時期ですが、 社長(総株式の60%保有)は専務取締役を 平取締役に降格を考えているようです。 専務には「不正、業績不振」など解任に 当たる重大な理由は見あたらず、ただ 日頃から仲が上手くありません。 専務の方が従業員からは信頼が厚いので 社長はおもしろくないようです。 そんな理由で降格できるのでしょうか?

  • トヨタの取締役について教えください

    トヨタのホームページの取締役一覧には 会長、副会長、社長、副社長、専務、名誉会長、相談役など沢山書かれますが、いまいち理解できません。 1.誰がリーダーなのでしょうか。 2.副会長や副社長が複数いますが何か理由があるのでしょうか。 3.それぞれの仕事は何なのでしょうか。   副会長や副社長の仕事が特に気になります。 よろしくお願いします。

  • 名刺の肩書きについて教えてください。

    名刺の肩書きについて教えてください。 このたび、会社を引き継ぐ事になったんですが、現社長が肩書きについて難色を示して困っています。 私   (現)取締役専務   → (新)代表取締役社長 現社長(現)代表取締役社長 → (新)取締役会長 でも、現場で働く職人の現社長は”会長”はいやらしいのです。 「会長はいや、工事部長がいい。でも、取引先には会長でいく」だそうです。理由は「現場では、会長は重すぎる。でも、お付き合いは会長の方が軽く見られなくていい」だそうです。 私としては、取締役会長か取締役工事部長でいいと思いますが・・・ もう、名刺の発注期限が迫っているため、何とかしたいと考えています。どなたか、いい肩書きの書き方を教えてください。  

  • 社会復帰しました。どんな挨拶しました?

    先日、育児休暇から復帰しました。 職場の同僚や関係者には既に挨拶を済ませたのですが 社長には今日初めてお会いし、少し話をしました。 その話を聞いていた専務に 「大人なんだから、長らく休暇をいただきありがとうございました、 ぐらい言えないのか」と叱られてしまいました。 確かにそうだなと思ったので、すぐ元の場所に戻ったら 運良くまだ社長がいらっしゃったので、 「あの・・遅れましたが、長らく休暇を頂きありがとうございました」 と挨拶しました。社長は 「規程だからあたりまえの事。僕は何もしてないから気にしないでよ」と言ってくださいました。 私の会社は小さい会社なので、社員と社長・専務など役員が 頻繁に顔をあわせ、みなさん私が出産・育児休暇をとって 休んでいたことはご存知です。 社長に言ったような挨拶(ながらく休暇をいただきまして・・) を会った役員には全員に言った方がよいのでしょうか。 もしくはもっとよい挨拶があるのでしょうか。 よく分からない文章だったらすみません、 よろしくお願いいたします。

  • 今の職場をどうするか

    今 体調が悪くて 職を休んでいます。 元々生まれつき体が弱くて 自分なりに 一生懸命仕事をしていたのですが、 この間上司に 「具合悪かったら休んでいいよ 仕事の事は気にせんでええから自分が辛いだろから」と言われ 強制的に休みまして 現在に至ります。 もう私は用無しになったのですかね? 暫く休んでいたら 同僚から携帯にメールが 来て 「体調はどう? 今仕事が忙しいから 早く良くなって 来てね!私もみんなも待ってるよ」 と 今の仕事は 辞めたいのですが、 家族が反対します。 「今の職場を辞めて どうするんだ」 我が家には 病気の家族が居るので これからは 看病をしながら 今まで任せきりだった 家庭の事に専念しようと 思っているのですが、 その事を 家族に話しても反対します。 正直、今の職場は 自分に合わないので 辞めたいのです。 どうすれば 良いでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 常務になることのデメリットとは?

    現在14名の株式会社に勤務の30歳、男です。 社員の半分は社長の家族と親戚筋という 典型的な家族経営の会社です。  現在取締役(前社長)と代表取締役社長と、 常務、後は顔も見たことのない登記簿上の取締役2人と監査役がおります。4年前に前専務が社長になったため 専務取締役の肩書きはおりません。  そこで、現在の常務(社長の身内ではない)が 来年末に定年を迎えるため、事務方で唯一残っている私に 常務になる気はないかとオファーがありました。 (それとなく私の意向を聞いてくる感じで) もし、役職も何もない私が常務になった場合の デメリットがあれば教えてください。  一切の保証人にはならないとは言ってありますが、 倒産した場合に、何か不都合が生じますか?  特に部下がいるような状況ではないのですが、 雇用保険から外れてしまうのでしょうか?  定款上の関係で取締役が必要なら話は分かるのですが、 取締役でもないただの常務職を設ける意図は何か考えられますか?  その他デメリット、常務を引き受ける際の注意点が あれば教えてください。

  • 「社長」→「会長」に役付が変更した場合の手続

    この度、現在の代表取締役「社長」が代表取締役「会長」となり、 取締役が代表取締役「社長」となります。 この際、「会長」となった現「社長」は、「社長」を辞任する旨の辞任届が求められるでしょうか(代表権が失われたわけではないので、登記の際の必要書類ではないでしょうけれど)? また、取締役会の報告事項として、その者が「社長」を辞任したい旨の申出があったということを、議事録に記載すべきでしょうか? そのあたりの判断を迷っています。 ご回答お願いいたします。

  • 結婚お祝い金のお返し

    このたび入籍したのですが、結婚式の予定等はありません。 旦那の会社の社長と副社長から5万円、私の会社から2万円、専務から1万円、同僚の子2人から3万円いただきました。 この場合お返しは必要ですか? また必要な場合はどのようなお返しが良いでしょうか。 教えてください。

  • 代表取締役の労働保険加入

    6月末日において職制変更(人事異動)が大幅にあり、 この度「代表取締役会長」「代表取締役社長」「代表取締役 副社長」「代表取締役専務」「代表取締役常務」と代表権を もつ取締役が5名に増員されます。 「代表・・・」と付く「取締役」の労働保険(雇用・労災) 加入は、可能でしょうか。 いかなる条件下においても加入は不可でしょうか。

  • 39度の熱があっても・・・

    済んだ話なのですがちょっと釈然としないので質問させて頂きます。 つい三日前の事ですが、39度の熱が出ました。 仕事はラーメン屋でバイトしていますが、ふらふら過ぎてまともに動けそうにないと思ったので、出勤の2時間前に社長に電話、出なかったので店に電話したら社員さんが出たので、あまりにしんどいので今日は休ませてほしいと言ったところ、ものすごい嫌そうな声で『はいはい分りました』といわれました。 その十分後社長から電話がかかってきたので、同じように伝えると、『そう、じゃあゆっくりね』と言われました。 何が釈然としないかと言うと、俺は体調が悪いのを隠せないのに仕事に出て迷惑を掛けるよりは、しっかりと休みを取った方が良いと思ったからなのです。 確かに仕事の予定を入れたのは自分ですし、体調管理が不十分であったかもしれないとは思いますが、職場に迷惑=お客さんに迷惑だと思うんですよね。 自分の体ですから、大事にしたいと思う気持ちも当然ありますが、何よりもみんなに迷惑を掛けたくなかったのが一番の本音です。 で、質問ですが、このような状況だったら皆さんはどうされますか? 参考までに聞かせて頂きたく思います。 ちなみに、休んだ日の昼に会社から電話があって、予定が入っていた後二日も休みにされました。 理由は、しっかり休んで治して来いという事でした。

専門家に質問してみよう