• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

39度の熱があっても・・・

• 質問No.7749663

お礼率 88% (62/70)

済んだ話なのですがちょっと釈然としないので質問させて頂きます。
つい三日前の事ですが、39度の熱が出ました。
仕事はラーメン屋でバイトしていますが、ふらふら過ぎてまともに動けそうにないと思ったので、出勤の2時間前に社長に電話、出なかったので店に電話したら社員さんが出たので、あまりにしんどいので今日は休ませてほしいと言ったところ、ものすごい嫌そうな声で『はいはい分りました』といわれました。
その十分後社長から電話がかかってきたので、同じように伝えると、『そう、じゃあゆっくりね』と言われました。
何が釈然としないかと言うと、俺は体調が悪いのを隠せないのに仕事に出て迷惑を掛けるよりは、しっかりと休みを取った方が良いと思ったからなのです。
確かに仕事の予定を入れたのは自分ですし、体調管理が不十分であったかもしれないとは思いますが、職場に迷惑=お客さんに迷惑だと思うんですよね。
自分の体ですから、大事にしたいと思う気持ちも当然ありますが、何よりもみんなに迷惑を掛けたくなかったのが一番の本音です。
で、質問ですが、このような状況だったら皆さんはどうされますか?
参考までに聞かせて頂きたく思います。
ちなみに、休んだ日の昼に会社から電話があって、予定が入っていた後二日も休みにされました。
理由は、しっかり休んで治して来いという事でした。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

接客業、しかも飲食店となれば、下手に風邪っぴきが顔を出してウイルスを大事なお客様に撒き散らされるのは店や会社としては避けたいはずです。
本当に客商売(金儲け商売ではなく)というものを考えている経営者であれば、風邪っぴきには休んでもらったほうがいいですよ。
でも現場で働いている人間からすれば、自分への負担が実際に増えるため、不機嫌になるのも当然といえば当然です。店全体としての立場なんて考えて働いてない人がほとんどでしょうし。

一番いいのは常日頃から体調管理を怠らないこと。
それは質問者様も重々ご承知のようなのでこれ以上言うことはありません。

今回の質問者様の行動は「体調管理を怠った」ということは非難されることではありますが、「休ませて欲しいと申し出た」ことは非難されることではないと思います。

少なくとも私は、顔を真っ赤(真っ青?)にしてヘロヘロの店員が店に立っていたら「風邪うつされそう、店の衛生状態大丈夫?、こんな人を店に出すなんてこの店はよほど人材(=経営)ギリギリなのか?」と感じてその店にもう一度行きたいとは思いませんね。
お礼コメント
nagisouma

回答有難う御座います。

そうですね・・・まあ、社長がずっと咳をしてたんで、しっかりうがいや手洗いなどをして、予防もしておくべきでした。
以後はその辺りもしっかり考えて、体調管理していきたいと思います。
有難う御座いました。
投稿日時:2012/10/15 16:37

その他の回答 (全7件)

• 回答No.8

私は貴方のお父さんに近いような年齢の者かもしれません(長くなると思います)……。貴方のとった行動は非難されるような性質ではないです。 ただ、ただ、この世の中には"如何ともし難い現実"があります…。貴方を取り巻く環境で言えば、日本人(特に男の)ラーメン好きは半永久的に続くでしょう。ですから余程の名の知れたチェーン店でもない限り、すさまじい生存競争にさらされていると思うのです。 ということは、アナタと同じ様な状況になっても(自分の体調を"隠して")出勤する人は結構(具体的にどれ位かは分からないけれど)いるような気はします…。それに、もし貴方が常連さんでいつもなら"9分"で出てきたものが"11分"掛かったからといって殆ど気付かないと思います(厨房に2、3人しかいないところを除いて)……。ですから、後は"貴方自身"が どう思うかだけだと思うのです。…なぜなら、これが"重い"現実だからです。
  • 回答No.7
> このような状況だったら皆さんはどうされますか?

解熱剤を飲んでフラフラでも兎に角は行きます。

昔、約束していた車のセールスの方が熱で真っ赤な顔をしてやってきました。買う約束をして、すぐに返しました。彼なら何処かで車がエンコしてもタクシー飛ばして来てくれるような気がして、その安心と言うか、心強さを買いました。人間関係ってそういうものです。これを「39度の熱があるので、今日の約束はキャンセルさせてください。」って電話で言われたら「お大事に。」で終わりです。彼はピンチをチャンスに変えた。学びましたね。
  • 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
>ちなみに、休んだ日の昼に会社から電話があって、予定が入っていた後二日も休みにされました。
>理由は、しっかり休んで治して来いという事でした。

何が釈然としないのでしょう?

39度の熱を出したような人が翌日から通常通りに働けるとは通常考えられません。
翌日もまず体力なども回復しないでしょう。

だから、当日とその先2日間休みにしたわけであって、それがおかしいという考え方はないと思いますけどね。

大体風邪で病院などにかかると、短くても3日分くらい薬をもらうでしょう?
それ位は回復するのにもかかるからと言う事でくれる物ですよ。
それから考えればおかしなこととは思えません。

それより、39度の熱を出して、翌日ケロッと普通の顔をして仕事に出てきたら、そっちの方が、本当に39度の熱を出してたの?となるでしょうね。
お礼コメント
nagisouma

回答有難う御座います。

まあ、その通りですね。
実際熱下がったのは二日後で、今も咳は止まっていません。
何はともあれ、しっかりと対応したいと思います。
有難う御座います。
投稿日時:2012/10/15 16:45
  • 回答No.5

勿論、休みます!!
質問者さんの判断は正しい!!

不機嫌な応対の社員さんには、出勤時にきちんとあやまり、普通に接するようにします。
こういう人は会社に必ずいるものです。

>休んだ日の昼に会社から電話があって、予定が入っていた後二日も休みにされました。
理由は、しっかり休んで治して来いという事でした。
           ↑
これは、風邪で39°も熱があっては1日休んだくらいじゃ無理と判断して2日休みにしてくれたんだと素直に解釈してありがたく受け止める。

悪く考えるより、良く考えた方が楽ですから。
お礼コメント
nagisouma

回答有難う御座います。

そうですね。
仰る通り、しっかりと対応したいと思います。
有難う御座いました。
投稿日時:2012/10/15 16:39
  • 回答No.3

私でも休みます。
客の立場で言わせてもらっても、飲食店に39度も熱がある人が働いていたら…良い感じはしません。

が、体調不良とはいえ急に休んで迷惑をかけてしまうので謝り倒します。
それに対する対応は、単に電話に出られた方(この場合なら社員さん)の人柄ではないでしょうか。
心底「体調不良なら仕方ない」と思って「気にしないで」という人もいれば、心の中では「チッ!迷惑だな!」と思いつつ「お大事にね」と言ってくれる人もいれば、その社員さんのように露骨に迷惑だという態度を取る人もいるでしょう。

「無理やり出てこい!」と倒れるまで働かされたというなら話は別ですが、今回の対応は“人として”完璧ではないにしても、責められるほどもことではないと思いますよ。
39度も熱が出ると精神的にも辛くて、優しい言葉をかけてもらいたかった気持ちはすごくよく分かります。でも、親切な言葉をかけてもらえたら謙虚に感謝するべきで、かけてもらえなかったからって機嫌を悪くするのはちょっと違うのかな、というより、好きで一緒にいる友達同士とは心配の仕方も違いますから、社会に出たらそんなものだと思っていた方が質問者さん的にも今後ラクだと思いますよ。

せっかくお休みをもらったのですから、しっかり休んで治してくださいね。
お大事に☆
お礼コメント
nagisouma

回答有難う御座います。

うちの店は何故か体調悪くても出てくるのが当たり前と言うような風潮がありまして・・・で、そういう対応なのかなぁと愚考した次第です。
とはいえ、迷惑を掛けたことは事実ですから、そこは素直に謝りたいと思います。
有難う御座いました。
投稿日時:2012/10/15 16:35
  • 回答No.2
自分も39℃あったら休みますね。

それだけ熱があれば仕事に行っても使い物にならないですから。
まあ……出勤する人に迷惑かける訳ですから、嫌そうな返事をされても自分は気にせず流します。

しっかりと治すように余分に休みをくれるなんて、店長にきちんと挨拶した方がいいですよ。
休みにされた事を少し不満に感じているようですが、それは大きな間違いです。
お礼コメント
nagisouma

回答有難う御座います。

一寸書き方がまずかったようですいません。
休み頂いたことに関しては、本当にありがたかったんですよ。
実際熱が下がったのは、二日後だったので・・・
出勤時にはしっかりとお礼をお詫びをもって行くつもりです。
有難う御座いました。
投稿日時:2012/10/15 16:33
  • 回答No.1

そりゃ貴方が休んだ分社員がとばっちり受けるのは当然でしょう?
あなたは「所詮バイト」なのでいいかもしれませんが貴方の抜けた穴で、その電話に出た人が
変って帰宅して休めたかもしれない。
貴方はその権利を奪ったわけなので、そりゃやられたほうにすればこの上なく嫌でしょうね。

貴方は時給で銭がもらえますが、社員は月給は決まってます。
貴方が3時間分の給料で、きょうは代わりのXXがやすんだからお前あと8時間変りにやってね。
モチロン給料は3時間分で固定といわれたら文句も言うでしょう?
社員はそういう扱いで文句言えない立場なんですよ。

>職場に迷惑=お客さんに迷惑
だから、あと2日来るなといわれたんでしょう。 被害をこうむるのは客と経営者です。

自分の正義感で、誰かが犠牲になってるということを忘れないように。
貴方は仕事が円滑にまわすための頭数のバイトなんですから。
お礼コメント
nagisouma

回答有難う御座います。

仰る通りですね。
まあ、以後は十分な体調管理に勤めようと思います。
有難う御座いました。
投稿日時:2012/10/15 16:30