• 締切済み

熱がありますがバイトを休ませてくれません

今社長は海外出張中で日本にいません。パートのおばちゃんが店を取り仕切っています。 熱があるのですが、パートのおばちゃんが私を休ませてくれません。 働いている人間で若い人は私だけで、他は60過ぎの人や、家庭を持った主婦が多く、みな自分の都合ばかりを優先し、病人の都合はほとんど聞いてくれません。 出勤したくないのですが、仕事に行かなくても筋は通るでしょうか? 病気の人にまで無理やり出勤させる職場では私は今まで働いたことがありません。 私はパートのおばちゃんたちと違う職種の仕事をしており、私しか出来ないことをやっているので、それぐらで社長は私をクビにはしないと思いますが、元来ワガママばかり言っているおばちゃんからはきっと目の敵にされそうです。 まあ、一番ごねるおばさんは年内に仕事を辞めると言っていましたが、辞める前だからこそ、悪態をついていて手に負えないのです。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• Gletscher
回答No.4

もっと具体的に・・・ 何度あるのですか? 医者には行きましたか? 何と言われましたか?

Literness
質問者

お礼

すいません、病気で寝ていたのでお返事遅れました。 最初行った病院では風邪と言われたのですが、インフルエンザが流行っているということで別の病院へ行き、簡易検査をしたところインフルエンザでしたので、パートのおばちゃんはうって変わって 「なんで来たんだ」 と怒り狂っていました。見境なく怒り狂われながらも、休むことになりました。 海外から社長が帰ってきて、接客業なので病気をお客さんにうつすのは良くない。パートのおばちゃんは判断力がなく、接客業をする上で感情のコントロールが出来ないのは致命的、ということで、別の人を雇って年内ぐらいをめどにおばちゃんに辞めてもらう意向のようです。

• Scotty_99
回答No.3

おばちゃんは常識人で、あなたが非常識かも知れませんよ? 私は常に熱っぽいのですが、めったに休みません。 少し熱がでると病気になってしまう人もいるようです。 あなたがそのケースにあてはまっていなければ、ふつうに回答します。 もし動けないくらいでしたら、お休みしてもよいでしょう。 でも、頻繁はだめです。 社会人で休んでばかりの人は間違いなくクビ。 これは私が勤めてきた会社ではすべてそうでした。 会社はクビとは言いづらいのでわざと遠い勤務地に異動させたり、 降格してクビに追いやっていくのです。 風邪で休んでいいのは年に1回以内です。 言いにくかったら「FAXやメールで今日は〇〇なのでお休みさせていただきます」と入れればよいでしょう。濫用はご法度です。

Literness
質問者

お礼

これだけインフルエンザが流行っているのに、熱で休めないとは、大変な会社ですね。風邪をひきやすくても仕事の出来る人はいるでしょうに、そういう優秀な人も風邪ごときでクビを切るのは、非常にもったいないと思います。 おばちゃんは年内をめどに辞めてもらう、というのが社長の意向のようです。

回答No.2

体調管理も給料の内です。 >私しか出来ないことをやっているので 普通の感覚なら、多少の熱が出たぐらいで休むなんてあり得ません。 あまり仕事をするのには向いていない性格のようです。 せめて病院に寄って行って遅れる位を選択するのが、普通の会社員です。 とは言え、あなたがどういう扱いを受けようが第三者には関係無いので、休みたきゃ休んで下さい。 少なくともパートのおばちゃんはあなたの上長では無いでしょうから、上長に許可を取らなきゃ無断欠勤ですね。

Literness
質問者

お礼

うちの社長は「病気のときは休んでいいよ」とのことでした。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 あなたの他に代理がいない場合どうするか。社長と連絡をとり休暇の許可を頂いたら休めます。 しかし、社長さんは海外で日本にいないのでパートさんへの段取りなど詳細にできない。 すなわち、あなたは熱があっても倒れるまで仕事をしなくてはいけません。(あなたの立場、権限があるのですから当然です) >出勤したくないのですが、仕事に行かなくても筋は通るでしょうか? 社長さんの了解を得れば筋が通ります。 多分、社長は休暇を認めないでしょう。社長さんの指示に逆らうと解雇されます。 パートさんが辞める前にあなたが解雇されます。

Literness
質問者

お礼

社長は休暇を認めてくれました。 パートさんの変わりに別の人を雇うことになりました。