• 締切済み

熱がありますがバイトを休ませてくれません

今社長は海外出張中で日本にいません。パートのおばちゃんが店を取り仕切っています。 熱があるのですが、パートのおばちゃんが私を休ませてくれません。 働いている人間で若い人は私だけで、他は60過ぎの人や、家庭を持った主婦が多く、みな自分の都合ばかりを優先し、病人の都合はほとんど聞いてくれません。 出勤したくないのですが、仕事に行かなくても筋は通るでしょうか? 病気の人にまで無理やり出勤させる職場では私は今まで働いたことがありません。 私はパートのおばちゃんたちと違う職種の仕事をしており、私しか出来ないことをやっているので、それぐらで社長は私をクビにはしないと思いますが、元来ワガママばかり言っているおばちゃんからはきっと目の敵にされそうです。 まあ、一番ごねるおばさんは年内に仕事を辞めると言っていましたが、辞める前だからこそ、悪態をついていて手に負えないのです。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

もっと具体的に・・・ 何度あるのですか? 医者には行きましたか? 何と言われましたか?

Literness
質問者

お礼

すいません、病気で寝ていたのでお返事遅れました。 最初行った病院では風邪と言われたのですが、インフルエンザが流行っているということで別の病院へ行き、簡易検査をしたところインフルエンザでしたので、パートのおばちゃんはうって変わって 「なんで来たんだ」 と怒り狂っていました。見境なく怒り狂われながらも、休むことになりました。 海外から社長が帰ってきて、接客業なので病気をお客さんにうつすのは良くない。パートのおばちゃんは判断力がなく、接客業をする上で感情のコントロールが出来ないのは致命的、ということで、別の人を雇って年内ぐらいをめどにおばちゃんに辞めてもらう意向のようです。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

おばちゃんは常識人で、あなたが非常識かも知れませんよ? 私は常に熱っぽいのですが、めったに休みません。 少し熱がでると病気になってしまう人もいるようです。 あなたがそのケースにあてはまっていなければ、ふつうに回答します。 もし動けないくらいでしたら、お休みしてもよいでしょう。 でも、頻繁はだめです。 社会人で休んでばかりの人は間違いなくクビ。 これは私が勤めてきた会社ではすべてそうでした。 会社はクビとは言いづらいのでわざと遠い勤務地に異動させたり、 降格してクビに追いやっていくのです。 風邪で休んでいいのは年に1回以内です。 言いにくかったら「FAXやメールで今日は〇〇なのでお休みさせていただきます」と入れればよいでしょう。濫用はご法度です。

Literness
質問者

お礼

これだけインフルエンザが流行っているのに、熱で休めないとは、大変な会社ですね。風邪をひきやすくても仕事の出来る人はいるでしょうに、そういう優秀な人も風邪ごときでクビを切るのは、非常にもったいないと思います。 おばちゃんは年内をめどに辞めてもらう、というのが社長の意向のようです。

回答No.2

体調管理も給料の内です。 >私しか出来ないことをやっているので 普通の感覚なら、多少の熱が出たぐらいで休むなんてあり得ません。 あまり仕事をするのには向いていない性格のようです。 せめて病院に寄って行って遅れる位を選択するのが、普通の会社員です。 とは言え、あなたがどういう扱いを受けようが第三者には関係無いので、休みたきゃ休んで下さい。 少なくともパートのおばちゃんはあなたの上長では無いでしょうから、上長に許可を取らなきゃ無断欠勤ですね。

Literness
質問者

お礼

うちの社長は「病気のときは休んでいいよ」とのことでした。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 あなたの他に代理がいない場合どうするか。社長と連絡をとり休暇の許可を頂いたら休めます。 しかし、社長さんは海外で日本にいないのでパートさんへの段取りなど詳細にできない。 すなわち、あなたは熱があっても倒れるまで仕事をしなくてはいけません。(あなたの立場、権限があるのですから当然です) >出勤したくないのですが、仕事に行かなくても筋は通るでしょうか? 社長さんの了解を得れば筋が通ります。 多分、社長は休暇を認めないでしょう。社長さんの指示に逆らうと解雇されます。 パートさんが辞める前にあなたが解雇されます。

Literness
質問者

お礼

社長は休暇を認めてくれました。 パートさんの変わりに別の人を雇うことになりました。

関連するQ&A

  • バイトをやめて・・・

    先週からバイトを始めました。面接の時に土、日は毎回は出られないことを 予め店長には伝えてあった上での採用でした。来月に子供2人が 秋休みがあることを知り店長に「秋休み中は丸一週間ほど出勤できなくて 自分勝手で迷惑を掛けるので辞めさせてほしい」と伝えたら「それぞれ みんな都合があるから大丈夫だよ」と言ってもらいホッとしていたのですが・・・。 今日、バイトに行ったらパートのおばちゃんに「土日も出られないんじゃ あなたに働いてもらってるメリットもない」「考えが甘い」「昼間は人が足りている」 などとものすごい言い方で言われました・・・。その人も土日は出てません。 店長に言われるのならわかりますが、パートの人に言われた事が悔しくて 「じゃあ辞めます!」と言って帰ってきてしまいました。 帰ってきてしまったことは、かなりマズかったかな?と反省しています。 これから制服も返しに行かなくてはいけないし、すごく気まずいです。 店に行くのも働いている人と会うのも嫌です。 こうなってしまったことはもちろん自分の責任ですが悔しくて 涙が出ます・・・。皆さんだったら、どうしますか?

  • 転職するかバイトするか

    正社員で事務仕事をしております。 給料がパート並みで、仕事は毎日暇で困っています。 することがなくなってきているので、先日社長に簿記の勉強を してよいか了承していただきましたが、正直私以外は忙しいので するのに気を遣います。簿記の資格を取っても会社に役立つことが あるのかとも思います。奥さまが経理をされているので。 また、就業規則に許可なく副業は禁止だと記載されているので、社長に バイトをしてよいかお願いしました。しない方がいいニュアンス的な言葉を 言われたので今もバイトはしておりません。 シングルマザーで、子どもの学費の為に貯金もしたいのですが まったくできません。このような状況でしたら、転職するべきでしょうか? 事務職を探していますが、人気職種ですので正社員で採用されるのは すぐには難しいと考えていますので、他の職種に挑戦しようと思うのですが、 サービス業、販売業は基本的には土日祝日出勤だと思いますが、年に数回 土日の学校行事に参加したいと思うのですが可能でしょうか?

  • 仕事の対人について

    はじめまして 早速相談させて頂きます 結婚をして子供も生まれしばらく専業主婦をしていたのですが 昨年の秋からパートに出るようになりました。 その会社には パートで私より年上のおばさんが2人と正社員が2人います 最初はここなら長く働けるかも・・・と思い頑張っていたのですが パートの1人が私に意地悪くなり だんだんひどくなってきて・・・そもそも その方は ある部所に入ってきたのですが会社の景気が悪く その部所を縮小することとなり 社長が代わりにコンピューターの仕事をやるように命じたのです 私が 働くようになったのはそんな頃で 私も社長から本来の仕事が無いときは PCで雑用をすることを命じられました。幸い PCは家でもやっていたので苦ではなく淡々と作業をしていたのですが パートのおばさんが 自分は思うように仕事ができず 私がやる事にちょっと気分を悪くしたようで・・・ その後も 社長直々に教えてもらっているにもかかわらず なかなか上達しませんでした そのうち社長も 分からないことは私に聞いてくださいと おばさんに言うようになってしまい益々 関係が悪化し 朝出勤しても挨拶もしてくれなくなり 毎度嫌味も言われ 精神的に疲れてしまった私は 社長に 退職したいと申し出ました 理由を聞かれたので 辞めるからいいやと思い そのおばさんにいびられていることなど全部を話しました 社長は 今私に辞められては困ると言って そのおばさんに景気が悪く部所を無くすことや 中の社員に勤務中につまらないことを言わないようにと言い1,,2ヶ月の間に他の仕事を見つけて 退職してくださいと通告しました。 その後すぐ他の社員やパートの方におばさんは泣きながらそれを喋ってしまい 私はなんだか針のむしろ状態です なんだか気が重いです でも社長には頑張って欲しいからと約束しています 今後 どうすればいいのか・・・??

  • あの子は、しょうがないからで許される人

    私が…働いている職場は 4人の年配のパートさん 男性アルバイト 5人 社員5人 女性アルバイトは、私とAと二人です。 何故か、掃除は私だけやってます。 キツい大変な仕事も、Aはやらずに 社長も、年配パートさんが気が強く言えないようで… 何故か…Aにも、社長は何も言えないようで 仕事は、いいのですが… 掃除は、皆で使うのに私ばかりやるのは納得はいきません 周りも…何で?私だけが掃除をして他の女性がしないのか?と疑問に思っているようで… その職場で、社長よりも長く働いている 年配の男性が、社長に言っても 社長は聞いてくれません。 何故?私だけワガママを許されないのでしょうか? ワガママが許される人と ワガママが許されない人 の違いって なんですか?

  • バイトのやめ方

    先日からとあるスーパーでアルバイトをはじめました。大手スーパーで、とても忙しいです。仕事内容は食器洗い、惣菜の陳列などなど です。  ついこの前から始めて本日に至りまだ6回しか勤務していません。 私は週3回夕方を担当しているのですが、勿論の事、夕飯時でとても忙しいです。パートのおばさんもとてもピリピリしています。内容が行ったり来たりしますが、バイトをはじめる前にこんな事を言われました。「この仕事は大変でやめてしまう人がいる。根性はあるか!」確かに大変ですが、仕事に関してはまぁまぁなれたので全然OKなんです。  問題は人間関係、職場は3人で、私とパートのおばさんとおじさん(アルバイトの面接した人多分ちょっと偉い) 人間関係とは言ってもしゃべってる暇も無いほど忙しいのでコミュニケーションと言った面ではないのですが、バイト初日から本日に至り、そのパートおばさんがものすごく不機嫌(たぶんこう言う性格だと思う)でめっちゃ暴言を言ってきます。まるで召使を雇ってるかのように。足手まといになるような事はしていませんし、仕事も流れも大体把握し、スムーズに行っています。しかし、あげ足を取るかのように文句、文句の繰り返しです。私自身、特にフテブテシイ態度も取っていませんし真面目にやっています。正直お金をストレスで買っている感じがします。ここまでやりがいのないバイトは初めてです。ちなみにバイトがひと作業終って勤務時間終了まで過ごす間(10分くらい)ずっと説教です。マジだるいです。 ちなみにパートのおばさんと時間を変える事は不可能です;;学校があるのでやれる日は限られていますからね。  いろいろと、面倒くさい内容ですが、初めて2週間ですが、さっそくやめたいと思っています、やめる事を伝えるのは主任のおじさんです。(電話で)ここで問題があるのです、電話で告げるときに人間関係の事を話すと、近くにパートのおばさんがいる可能性があるのでどうしようかと思っています。 やめる理由はどう言えばいいのでしょうか? 仕事を続ける気はもう無くなりました、他のバイト先に目星が付いているのでそこで働く予定です。

  • バイトについて

    バイト(パート)を辞めたいのですが、言い辛いです・・; 勇気を分けてください! 説明が下手なので箇条書き (1)はじめ ・今の仕事場に障害者枠で入社 ・パート扱い ・職種は特定されるかもしれないので伏せさせていただきます ・まだ4回しか入っていません ・軽度の障害持ちです (2)辞め辛い理由 ・障がい者でのスタッフは私が初めてらしく、面接時に喜ばれました (3)辞めたい理由 ・職場の回転が速く、てんぱってしまい仕事が小さなミス連続 ・雰囲気がせかせかしており、精神的に余裕がなくなってきた (4)おわりに ・店長と相談して、これからも続けていくというのは難しい 我儘なのは重々承知しておりますが、どうか勇気が出るようお知恵をお願いします。

  • あなたのバイト、パートでの辛い体験教えてください。

    私は今ホテルの配膳の仕事をしているのですが、それとは別にごく小さな有限会社での事務のパートを最近始めました。 その会社で主な仕事をしているのは多分社長一人、除雪作業や土石を運んだりする仕事です。 この社長は、早くに奥さんを亡くし、娘さんも結婚して遠くへ行ってしまい家で一人で暮らしています。 私はこの会社の事務のパートという求人を見て応募したのですが、上のような事情もあって社長宅の掃除や 料理にも時々来て欲しいと言われました。それだけならまだしも、社長が事務のことについてほとんどわかってもないようで、今いて、じき辞めるパートの事務の人も「あの人事務のことあまりわかってないみたいで言ってることちんぷんかんぷんだから。」と言っています。実際私もそう思います。社長はしゃべろうとすると飲んでいたコーヒーが口からぼとぼとこぼれ落ち書類にコーヒーのしみがつきます。社長宅に掃除に行くとエロビデオが置いてありそういうなにもかもが嫌になることがよくあります。社長は自分は事務のことは何も知らないようなのに仕事はちゃっちゃと早く覚えろ、私の分の給料が余計かかるから、といい私はもう辛くなって「見習いの時は無給でいいです。」と言いました。 突然ですが、あなたのバイト、パートで辛かった体験を教えてください。仕事って、みんなこんなもんなんだと思えれば少しは我慢もできるからです。情けないようですがよろしくお願いします。

  • 正社員で働き続けるには

    婚約しました。彼は正社員で働き続けてほしいそうです。 私はもうすぐ今の会社を退職するのですが、次の希望職種は土日出勤必須です。彼は土日が休みで平日は出張が多いのでほとんど帰ってきません。なので、会える時間はかなり少なくなってしまいます。 パートでよいと言うなら土日が休みの仕事を優先して探しますが、正社員として働いてほしいなら、私もやりたい職種で探したいために土日出勤は仕方がないとの考えです。このような理由でしたら、あなたは納得しますか?

  • おばさんになると、わがままになる?

    私は、27歳の専業主婦です。 私の周りの友人は、未婚で仕事をしている人が多いのですが、 話の内容で、よくパートのおばさんの話がでます。 そういう話に出てくるパートのおばさんは、 たいがい、わがままでよく解らない行動をしてます。 大きな失敗で解雇されたのに、たまに会社に顔を出し、仕事のじゃまをして帰るおばさんや したくない仕事を回されたら、上に文句をその仕事を言ってしない、 根も葉もないウワサを流して、人の反応を楽しんでる・・・等。 旦那が老人介護の施設で、事務仕事をしているのですが、 ヘルパーのおばさんが、入浴介助やトイレの介助をしたくないのに、なぜそういう介助の仕事を回すのか!とクレームがよくつくそうです。 (ヘルパーさんの仕事としては、他にご飯の介助や家の掃除なんかもあるらしいので、そっちの仕事に回して欲しい、ということらしいです。) こういうクレームをする人は、ほとんどおばさんで 若い子ほど、どこの現場でも文句はないそうです。 そのおばさん達は、特に腰が悪いとか言うわけでもないそうです。 おばさんの年齢としては、40~50代の既婚者が多いように思います。 どの友達に聞いても仕事場に必ずそういうおばさんがいます。 まじめに仕事をこなしているおばさんの話は聞いたことがないですが そういうわがままなおばさんのせいで、話を聞かないのでしょうか? なぜ、おばさんは、わがままになってしまうのでしょうか? 女性は年をとると、こんな風になってしまうんでしょうか? 私も過去、バイトですが、そういうおばさんがいました。 また、働こうと思っていますが、私自身そうなってしまうのではないかと、少し恐いです。

  • 偉い人に気に入られ、下の人にいびられて困ってます

    何気なく就職をしたのですが、そこの会社で課長・社長・専務などの偉い人にやたら気に入られ、そのためなのか下の人たちに妬まれているのか、妙にいびられて困っています。 そこの会社は全盛期が終わり廃れかけており、リストラされて行き場がなかった人や、主婦だけではやっていけないからと働いているおばさんなどでやってきていたらしく私のように卒業後すぐの若い新入社員というのは珍しいらしく、そのうえ殆どの社員ができない仕事ができる(といってもひとつだけ)ということで、貴重な人材として偉い人たちにちやほやされてしまいました。 私のために日程を変えたり、仕事を選んでくれたり、わざわざものをくれたりまでします。妬まれて当然なので止めてほしいのですが、それさえも「社長権限。受け取りなさい」という感じで、かなり特別扱いです。 今回も、私の何気ない一言のために、面倒な仕事をしなくていいことになりました。やると言っても聞いてくれません。正直迷惑です。 そのようなことがきっかけで、「課長や社長に気に入られてるからって調子に乗ってんじゃないの?」と、同性の社員の人たちからいびられ始めています。 私は女なのですが、特に主婦のおばさんパートたちのいびりがひどいのです。休憩時間なのに「はーい、休憩終わった終わった!」と切り上げられたり、都合の悪い日を休みたいとお願いしたら、自分だって都合の悪い日を休ませてもらっているのに「仕事なんだから何でも好きなようになるわけじゃないの」などグチグチ言うのです。 でも男性社員やその偉い人たちはそのことに気が付かないのか、「いいのいいの!休んで!」とか、「ほら、これもあれも貰っていいよ!」など特別待遇なのです。 これで妬まないで、いびらないでなんて言うわけにもいきません。でもこの特別待遇がなくならない限りはおばちゃんたちのいびりは続くでしょうし、折角掴んだ就職先なのでやめたくありません・・・。 ちやほやといびりの板ばさみ(日本語変?)です。どうしたらこの職場を居心地がいいようにできるでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう