• ベストアンサー

どう思いますか?

私は友達と同じ会社に勤めています。 彼女は将来、社長になる人です。 今は、同じ部のチーフをしています。 この忙しい時期に1日、休みをとろうとしています。 忙しいのが目に見えてるのに、休みを撤回しようとしません。 その休みには、恋人と何処かにいくみたいです。 相手が休みをとるのに、10日前には言わないといけないらしく、今さら休めなくなったと言えないみたいです。 当然、仕事のしわ寄せは私にきます。 友達だから頼みやすいのは分かりますが、こんな時に休むなんて非常識!!と私は思ってしまいます。 最近、私が体調が悪い時があったのですが、今は忙しいから休んだら皆に迷惑がかかると頑張って出勤しました。 彼女のそういう態度をみると、頑張らずに休めばよかったと腹立たしくなってきました。 今まで朝は、誰よりも早くきていましたが、恋人が出来てから来るのも遅くなり、寝坊することが多くなりました。 夜、遅くまで電話をしているみたいです。 恋人とだからと多めにみるべきなのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? ちなみに私も恋人がいるので、ひがみとかではないです。 仕事より恋人と想う気持ちは、私も分からなくないです。 でも彼女の立場を考えると、これでいいのかな?と疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 わたしなら『今回は応援するけど、私のときも宜しくね。』ってできるだけ協力するかもしれません。 そして、時を見て、じっくり話し合うんじゃないでしょうか? 最近、ちょっとカッコ悪いよって。 自分も、彼氏がいて、気持ちはすごく分かるけど、これまで尊敬して、頑張ってるあなたの姿をみてて、応援したい気持ちだったけど、いまのあなたはカッコ悪いっていうとおもいます。 今回、休みのバックアップをすることで、彼女への言葉の重みも変わってくるんじゃないかとおもいます。 今のままなら、今回みたいに、応援はできないからね。と、お休み明けに厳しく言ってあげてはどうでしょうか?

ichigo75
質問者

お礼

そうですね。 彼女に忠告してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sameid
回答No.4

私なら、「フーン」だけです、怒るでもなくね しわ寄せは確かにきますよ。 「資料作り」と言う大義名分でコンピュータで暇つぶす時間がなくなるし(w ただ、以前まではサボる部屋だと思っていた部屋も今やExtraClassとして出席扱いになるんだよな… 仕事に大して 公私混同は多少は良いでしょう、人間ですからね。支障が出ない範囲ならば…あとは自己責任かな。 そして「損だ得だ」はあまり考えないほうが良いんじゃないかなと思います。 まして『これは非常識じゃないですか!』と言うのはよろしくない。 世の中比較で「常識・非常識」よりもまず、貴方自身で理由をつけてどちらであるかを考えたほうが良いと思います。 多数決で「非常識」と決まってもそれが正しくないのも世の摂理です。『同意しとけば良いや』も含まれているし。 その結果たどり着く先は世の中に合致した、一見よさげな人間だけど、合わせることしかできないロボット人間です。 企業は無言で切ることでしょう。そうならないためにもことを荒げないで放置が良いんじゃない? そうすれば『忙しいのにもかかわらず休んだ人間』が先に首を切る。次期社長?だから何?知るか! ま、私のような自由人も切られるでしょうけどね… でも、納得できるからOKか…

ichigo75
質問者

お礼

彼女の場合、首を切られることはないですね。 嫌なら私が辞めるしかないと思います。 話し合ってみます。 ありがとうございました。

• hazyme
回答No.2

こんにちは。 23歳 女です。 まー、忙しい時期ってのは分かるけど、こういう時期に休めないのは質問者さんのまじめな性格から来るもので、お相手の方の仕事に体する考え方は違うのかもしれません。 今は仕事より恋人との時間の方が大事なのかもしれません。 でも、私だったら質問者さんみたいに思われるのが嫌なので、理由は言いません。 私用でって言います。 その方が円滑に進みそうですので。 お互い気持ちよく仕事したいですしね。 まーでも質問者さんの気持ちも分かります。 寝坊のことはよろしくありませんね。 遅刻してないなら問題ないと思いますが、約束破りになったらきちんと注意するべきだと思います。 恋人だからって多めに見る必要はないと思います。 私もそういう部分はあるけど、なんていうか人の幸せ見せつけられていい気分はしないですよね。 ひがんでなくても。 これって言い方にもよると思います。 女同士ってこういうとき嫌ですよね。 ま、頑張っていきましょう。 頑張ってればいつか必ずいいことが来るそうです。笑

ichigo75
質問者

お礼

彼女も前は私と同じ考えをしてる人でした。 それが、だんだんとだらしなくなってきてるのが気になります。 彼女自身の気持ちが変わらなければ、いくら周りが言ってもダメですけどね。 ありがとうございました。

• adcha
回答No.1

こんにちは。 休みを取るということ自体は認められた権利だと思いますので、あとはモラルの問題でしょうか。 まぁ、有給をとること自体は正直責められないのが悲しいかな現状ですね(私の経験も踏まえて) こうなると本人の仕事に対する意識の問題になりますので本人がまわりの反応に気づくか否かですよね。 それよりも寝坊や遅刻のほうが問題だと私は思います。これは明らかに職務怠慢とみなされても仕方ない行為なので、続くようであれば注意する(誰がするかは別問題ですが)ことが必要になると思います。

ichigo75
質問者

お礼

そうですね。有給に関しては、使うのは本人の自由ですからね。 寝坊に関しては、あまりにひどかったので、何度か言ったことがあります。 でも直りませんね。 一緒にいる相手も、彼女の立場をもう少し理解してくれればと思います。 ありがとうございました。