• ベストアンサー

どう思いますか?

私は友達と同じ会社に勤めています。 彼女は将来、社長になる人です。 今は、同じ部のチーフをしています。 この忙しい時期に1日、休みをとろうとしています。 忙しいのが目に見えてるのに、休みを撤回しようとしません。 その休みには、恋人と何処かにいくみたいです。 相手が休みをとるのに、10日前には言わないといけないらしく、今さら休めなくなったと言えないみたいです。 当然、仕事のしわ寄せは私にきます。 友達だから頼みやすいのは分かりますが、こんな時に休むなんて非常識!!と私は思ってしまいます。 最近、私が体調が悪い時があったのですが、今は忙しいから休んだら皆に迷惑がかかると頑張って出勤しました。 彼女のそういう態度をみると、頑張らずに休めばよかったと腹立たしくなってきました。 今まで朝は、誰よりも早くきていましたが、恋人が出来てから来るのも遅くなり、寝坊することが多くなりました。 夜、遅くまで電話をしているみたいです。 恋人とだからと多めにみるべきなのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? ちなみに私も恋人がいるので、ひがみとかではないです。 仕事より恋人と想う気持ちは、私も分からなくないです。 でも彼女の立場を考えると、これでいいのかな?と疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 わたしなら『今回は応援するけど、私のときも宜しくね。』ってできるだけ協力するかもしれません。 そして、時を見て、じっくり話し合うんじゃないでしょうか? 最近、ちょっとカッコ悪いよって。 自分も、彼氏がいて、気持ちはすごく分かるけど、これまで尊敬して、頑張ってるあなたの姿をみてて、応援したい気持ちだったけど、いまのあなたはカッコ悪いっていうとおもいます。 今回、休みのバックアップをすることで、彼女への言葉の重みも変わってくるんじゃないかとおもいます。 今のままなら、今回みたいに、応援はできないからね。と、お休み明けに厳しく言ってあげてはどうでしょうか?

ichigo75
質問者

お礼

そうですね。 彼女に忠告してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.4

私なら、「フーン」だけです、怒るでもなくね しわ寄せは確かにきますよ。 「資料作り」と言う大義名分でコンピュータで暇つぶす時間がなくなるし(w ただ、以前まではサボる部屋だと思っていた部屋も今やExtraClassとして出席扱いになるんだよな… 仕事に大して 公私混同は多少は良いでしょう、人間ですからね。支障が出ない範囲ならば…あとは自己責任かな。 そして「損だ得だ」はあまり考えないほうが良いんじゃないかなと思います。 まして『これは非常識じゃないですか!』と言うのはよろしくない。 世の中比較で「常識・非常識」よりもまず、貴方自身で理由をつけてどちらであるかを考えたほうが良いと思います。 多数決で「非常識」と決まってもそれが正しくないのも世の摂理です。『同意しとけば良いや』も含まれているし。 その結果たどり着く先は世の中に合致した、一見よさげな人間だけど、合わせることしかできないロボット人間です。 企業は無言で切ることでしょう。そうならないためにもことを荒げないで放置が良いんじゃない? そうすれば『忙しいのにもかかわらず休んだ人間』が先に首を切る。次期社長?だから何?知るか! ま、私のような自由人も切られるでしょうけどね… でも、納得できるからOKか…

ichigo75
質問者

お礼

彼女の場合、首を切られることはないですね。 嫌なら私が辞めるしかないと思います。 話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.2

こんにちは。 23歳 女です。 まー、忙しい時期ってのは分かるけど、こういう時期に休めないのは質問者さんのまじめな性格から来るもので、お相手の方の仕事に体する考え方は違うのかもしれません。 今は仕事より恋人との時間の方が大事なのかもしれません。 でも、私だったら質問者さんみたいに思われるのが嫌なので、理由は言いません。 私用でって言います。 その方が円滑に進みそうですので。 お互い気持ちよく仕事したいですしね。 まーでも質問者さんの気持ちも分かります。 寝坊のことはよろしくありませんね。 遅刻してないなら問題ないと思いますが、約束破りになったらきちんと注意するべきだと思います。 恋人だからって多めに見る必要はないと思います。 私もそういう部分はあるけど、なんていうか人の幸せ見せつけられていい気分はしないですよね。 ひがんでなくても。 これって言い方にもよると思います。 女同士ってこういうとき嫌ですよね。 ま、頑張っていきましょう。 頑張ってればいつか必ずいいことが来るそうです。笑

ichigo75
質問者

お礼

彼女も前は私と同じ考えをしてる人でした。 それが、だんだんとだらしなくなってきてるのが気になります。 彼女自身の気持ちが変わらなければ、いくら周りが言ってもダメですけどね。 ありがとうございました。

  • adcha
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.1

こんにちは。 休みを取るということ自体は認められた権利だと思いますので、あとはモラルの問題でしょうか。 まぁ、有給をとること自体は正直責められないのが悲しいかな現状ですね(私の経験も踏まえて) こうなると本人の仕事に対する意識の問題になりますので本人がまわりの反応に気づくか否かですよね。 それよりも寝坊や遅刻のほうが問題だと私は思います。これは明らかに職務怠慢とみなされても仕方ない行為なので、続くようであれば注意する(誰がするかは別問題ですが)ことが必要になると思います。

ichigo75
質問者

お礼

そうですね。有給に関しては、使うのは本人の自由ですからね。 寝坊に関しては、あまりにひどかったので、何度か言ったことがあります。 でも直りませんね。 一緒にいる相手も、彼女の立場をもう少し理解してくれればと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギャンブルに行ったことを人のせいにする彼

    初めて投稿させていただきます。 皆様の率直な意見をいただければ幸いです。 今、お付き合いをしている彼のことです。 先日、彼の休みの日に会う約束をしていたのですが、その前日私の仕事が遅くまでだったのと、疲れが溜まってかかなり寝坊してしまいました。 起きた時にすぐ彼に電話して謝りました。 付き合いも長いため、彼も「いいよ」といってくれましたが、予定を入れてしまったというので、また予定が終わったら会おうということになりました。 その予定というのはパチンコだったみたいで、夜連絡が来たときに知りました。 友達といっていたそうです。 依存症まではいかないかもしれませんが、それに近いくらいのやりこみで、本人も辞めると言いつつ、未だに辞めてはいない状況です。 今回相談したいことは、パチンコに行ったのは寝坊した私の責任にされるのはどうなのか。 ということを第三者の視点からアドバイスをいただきたいです。 私には負けた腹いせにしか聞こえませんでした。 寝坊したのは申し訳ないと思いますが、それはすでに謝っていますし、予定を入れたのは彼です。 彼の意見としては、パチンコにいったのは、おまえが寝坊なんてするからだといいます。 だから全ておまえのせいだといわれました。 私の意見としては、寝坊したのは確かに悪いが、パチンコにいったことを全部私のせいにするのはおかしいと言いました。 負けて頭来てる上にこのやり取りだったので、電話を一方的に切られ、その後も連絡はきてません。 私は向こうから連絡が来るまでは、連絡しないつもりでいます。 別れる、別れないというのは別にして、このようなことは周りからみるとどうなのでしょうか? 私が悪いのか、彼が悪いのか、、 皆様のご意見、宜しくお願い致します。 長文で、申し訳ありません。

  • 休日出勤を断る時の理由

    休日出勤や他の人の穴埋め、しわ寄せ勤務の際、ただでさえ超過勤務で日々大変なところに、 育成のお仕事まで押し付けられました。 今後、休日出勤を頼まれた時、良い断り方(うそでも)はないものでしょうか? 今までは正直な理由を言っていたので、「そこを何とか!」と押し付けられて断れず、という悪循環でした。 良い断り方、皆様はどうなさっていますか?

  • 年末年始 休日出勤の断り方

    休日出勤の断り方について皆さんの意見を聞かせて下さい。 自分は休みの日は休みと、仕事とプライベートを分けたいタイプなのですが、社長は休みでもなんでも、会社のためになるなら構わないという人間です。 基本的に休日出勤はほとんどありませんが、何度か土日出勤を断ったことはあります。(その時は大事な人と会うと言って断りました) 今回は、社長より年末年始のあいさつ回りをしようと言われ困っています。 31日~2日までは本当に予定が入っており、3日は実家に帰るといって断りましたが、28~30日の期間のよい断り方で悩んでいます。 どなたかよい案をお持ちの方がいらっしゃったらご教授お願い致します。 (今回は法律論は置いといて下さい)

  • 労働基準法に詳しい方教えてください

    私の彼の仕事の事について質問です。 就業時間→9:00~18:00 休日→日、祝日 月給制、入社7ヶ月、役職→部長 まず残業についてなのですが、ほぼ毎日20時か21時ごろまで仕事をしています。残業代はもらってません。土曜日も出勤なので祝日がなければ休みは週1日です。これは労働基準法に引っかからないのでしょうか? あと、社長に仕事の進みが遅い。帰るのが早すぎる。(他の従業員はもう少し遅くまで残っているようです)などと怒鳴られ、働きたいやつなんて他にもいっぱいいるんだから辞めたければ辞めろなどと言われるそうです。 でもいつもそう言われるわけではなく、急に怒り出し怒鳴られる事があるそうなんです。 普段は社員を飲みに連れて行ったりと面倒見がいいのですが・・・ 怒鳴られたりするのは彼だけではなく他の社員に対しても辞めちまえ!などと怒鳴ることがしばしば。 私も社長に何度か飲みに行ったりした時に会った事があって、話を聞くと、彼はどちらかというと社長のお気に入りで仕事に関しても能力を買ってもらえてると思います。 それなのに罵声を浴びせたりするそうで。 でも次の日に出勤するとケロッとしていて、怒鳴り散らしていたのが嘘のように普通に仕事の指示を出したりと、いつもの社長に戻っているそうです。 今までもそうやって人を育ててきたみたいなのですが、彼はストレスで潰れてしまう寸前です。 もしもその会社を辞めるとしたら労働基準法に反することはあるか知りたいんです。こんな不景気なので、もし今までに働いた残業代などをもらえるならもらってほしいですし、辞めないにしても今の社長のやり方ではストレスがたまる一方です。これはパワハラには該当しないでしょうか? 今日も彼はすごく重い足取りで仕事に行きました。 どなたか労働基準法などについてわかる方、教えてください。

  • 仕事って男(旦那)にとってどこまで大切?

    小さい子供が2人います。 私は日々家事と育児に追われ、旦那は日々仕事に追われ、 おたがいが精神的&身体的に参っています・・・。 旦那は夜遅く(10時や11時)帰ってきてご飯食べ、風呂に入り寝るだけの生活。土日祝は休みのはずが、仕事の量に追いつかずここずっと土日どちらか、あるいはどっちも出勤で休みなしの場合も。 今の会社に入社して10年目ですが、不景気で旦那の下が入ってこず、10年もいるとゆうのに旦那はまだ下っぱのほうです。 仕事は上司から頼まれることをする、とゆう感じです。 仕事の量が多すぎて手に負えないのに、上司は次から次へと仕事を請け負ってきて、それをするのは結局下っぱの俺だ、と旦那は不満言ってます。 ここで、みなさんにお聞きしたいのですが、旦那が上司(あるいは社長)に、「自分にも家庭があり、子供もまだ小さいので平日残業遅くまでするならきちんと休み(土日祝)をもらいます。休日出勤するなら平日もう少し早く帰らせてもらいます。」なんて言うのは、男としてどう思いますか!? みなさんなら旦那様に言って欲しいですか?言って欲しくないですか? 金銭的にどうなるとか、リストラ対象になるかもとか、そうゆうのは考えないで、ただその内容を会社に対して言っていいと思うか、だめだと思うか、 またその理由を聞かせて下さい!!

  • 遊ぶ時の人数に関して

    こんにちわ。 会社に自分と仲のいい同僚が休み明け出勤した時に、 休み中にどこか遊びに行ったのかときかれるんですが、 まあそこまでは別にいいんですが、 行ったと言った場合、誰といったのか、何人で行ったのかなど きかれると物凄く頭にきます。 特に人数をきかれるとかなりムッときます。 その人は僕がどこかに遊びに行ったというたびに必ずと言っていいほど 一緒にいた人数を確認してきます。 なぜ一緒にいた人数まで探ろうとするのかその心境がわかりません。 皆さんは、友人がどこかに遊びに行った場合、その人数は気になりますか? また気になる場合それはどうしてなのか教えて欲しいんです。 自分が考えた結論はひがみか友達いなそうにみえるからかの どっちかだと思うんですがどうでしょうか?

  • 彼の仕事

    付き合って来月で二年になる彼が居ます。 彼は今年から社会人になり毎日遅くまで仕事を しています。すごく大変そうだけど、楽しいと 言っていました。 そんな彼を私も応援したいと思っています。 でも仕事を始めてから二ヶ月弱会えていません。 彼は平日に休みが2日あります。その休みに同僚と 呑みに行ったりもしています。 会おうと思えば会えると思います。 でも仕事始めたばかりだし、今が大変な時期なのは 分かって居るし、同僚と仕事の話もしたいと思う からしょうがないと思って我慢しています。 最近は休日出勤もしているそうです。 ですが今月26日に私の誕生日があります。 我慢していた事もあるせいか、今会えないといつ 会えるのだろうと思ってしまいます。 当日会えなくていいです。 休みの日に少し会えればいいです。 プレゼントも無くていいです。 でもやっぱり今はしょうがないのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 恋人との今後について

    付き合いだての恋人がいますが、 今後つきあっていけるか不安なことがあります。 相手は、デートの時は遅れてきます。 仕事があるときは、遅れているのは許せるのですが、休みの時に寝坊で遅れることが多いことです。 また、会っている時に、以前話した話を 毎回するので、それを指摘してもいいのか。 私の場合、ストレートにいってしまい、 それで落ち込ませることになるくらいなら また、同じ話かと思い聞いた方が良いのか。 優しい方なのですが、 いい大人が遅刻を毎回して、だらしがないなと思いますし、毎度同じ話ばかりで、 つまらなくなってきていますが、 皆さんはこのような場合どのように 付き合っていきましたか? このような現状だと付き合っていくのは、 無理がありますか?

  • 2日酔い 出勤

    私の会社は、15名程度の土建会社です。 男性社員の20%くらい、酒臭いまま出勤することが多々あります。 社長が率先して、週に1度程度は酒くさいまま出勤します。 営業で、先日遅くまで飲んでいたのでしょうけど? 私(男です)は内勤です。 本日、私より4つ年上の社員が、朝いなかったので、連絡してみると 2日酔い寝坊 私は、頭にきた+飲酒運転で出勤はまずいので、出社しないでくださいと電話でいいました。 しかし、2日酔い飲酒運転で出社したあげく、会社の車で現場へ・・・ 無論、現場へ行くなと言ったのですが。 2度と、2日酔いで会社に来るな!と 時々2日酔いで出社する社長の前で言ったのですが、 まぁー社長も、自分がしている事なので、まったく 注意をせず。 2日酔いで仕事???? 仕事以前の問題です。 何か良いアドバイスをお願いいたします。 (1)現在の社長には、先代の社長に相談をして、注意していただきました。 (2)私の、上司は まぁ 土建業だし・・と言って、あまり気にしていない様子。 (3)本日、2日酔いで遅刻した人間の上司は、今日の事を笑ってすませていました。 ちなみに、私の選択肢には、この件に関して、笑ってすませろ という事はありません。 私も酒は飲みますが、2日酔いで 仕事をしている人間を見ると 不愉快でたまりません。

  • 同棲の意味について

    私がおかしいといわれるのでみなさんの意見を聞きたいです。長文失礼いたします。 付き合って3年、同棲して8ヶ月程、26歳女と24歳男、結婚はしていません。 彼氏が会社員を辞め自営をはじめたばかりで月1休みがあるかないかです。 お互い実家住まいだったところを2人で出て一緒に住んでいます。 彼氏はもともとしょっちゅう友達と遊びに行っているような人で一緒に住む前は実家にすらよく帰っていないようでした。 同棲を始めたばかりの時も週に2.3回仕事終わりに友達と遊びに行き、帰ってくるのは日付が変わってから。 2人のよく遊ぶ男友達がいて、最近はそのうちの1人を同じ仕事仲間にしたらしく、その友人とは昔から常に遊んでいて、いまは仕事仲間だからという理由をつけて毎週夜遅くまで遊んで帰ってきます。 ちなみに彼氏の周りの友達は彼女もいなければ結婚していない人ばかりです。 その男友達は毎日彼氏と遊びたいらしく、彼女もいて同棲しているのも知っている上で頻繁に彼氏を誘っていて、彼氏がその誘いを断ると今日は彼女優先していいよとか言うらしいです。 それに加え、彼氏もそれについて優しい友達だと思わないのかとか断るとその人がふてくされるから行ってあげないととか言っています。 友達も意味わからないし彼氏も意味わからないです。 そういう人ってどうなのでしょうか? 給料日の時は一緒にご飯を食べに行きたいとかは言っていたのでそれはいいとは言っていますが、それ以外でも全然しょっちゅうその友達と遅くまで遊んできます。 そして遊んでることをいうと接待だから遊びじゃないと言ってきます。 ただでさえしょうがないにしろ仕事で家をよくあけているのに、接待だろうが遊びだろうが頻繁に家をあけ同棲している人間を独りで置いておくのは普通のことなのですか? 彼氏とはお互いに結婚の意志があることを一応確認しあえています。 今現在結婚していないにしろ、将来一緒に歩んでいく人間として私は生活していますが、同棲当初からなかった帰宅連絡などを頼むと強制されていると言われたり、こちらが1度連絡不足だった時は俺はしてやったのにあなたはしないのかと執拗に言われたりします。 また彼氏のことは今までずっと我慢していたのに私の失敗の時はなぜ過剰に反応するのかときくと月に何回も休みのある人間と月に1回休みあるかないかの人間のメンタルは違うと言われます。 自分が望んでその仕事をしているというのにそれを理由にされる意味がわかりません。 そもそも共同生活というものに報連相は普通ではないのですか? 恋人がいるということは恋人がいなかった時と生活は変わっていくし交友関係だって変わるのが普通だと思うのですがそんなにおかしいことなのでしょうか? そんなに自由にしたいのなら恋人とかいらないのではと思ってしまいます。