彼が私の寝坊を理由にパチンコに行くのはどうなのか

このQ&Aのポイント
  • 私は彼との約束を寝坊してしまいましたが、それを理由に彼がパチンコに行くのは適切なのでしょうか?
  • 彼は寝坊を私のせいにして、私が悪いと言っていますが、私はパチンコに行くことを全て私のせいにされるのは納得できません。
  • このような状況で彼が寝坊を理由にパチンコに行くのは公平なのか、皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギャンブルに行ったことを人のせいにする彼

初めて投稿させていただきます。 皆様の率直な意見をいただければ幸いです。 今、お付き合いをしている彼のことです。 先日、彼の休みの日に会う約束をしていたのですが、その前日私の仕事が遅くまでだったのと、疲れが溜まってかかなり寝坊してしまいました。 起きた時にすぐ彼に電話して謝りました。 付き合いも長いため、彼も「いいよ」といってくれましたが、予定を入れてしまったというので、また予定が終わったら会おうということになりました。 その予定というのはパチンコだったみたいで、夜連絡が来たときに知りました。 友達といっていたそうです。 依存症まではいかないかもしれませんが、それに近いくらいのやりこみで、本人も辞めると言いつつ、未だに辞めてはいない状況です。 今回相談したいことは、パチンコに行ったのは寝坊した私の責任にされるのはどうなのか。 ということを第三者の視点からアドバイスをいただきたいです。 私には負けた腹いせにしか聞こえませんでした。 寝坊したのは申し訳ないと思いますが、それはすでに謝っていますし、予定を入れたのは彼です。 彼の意見としては、パチンコにいったのは、おまえが寝坊なんてするからだといいます。 だから全ておまえのせいだといわれました。 私の意見としては、寝坊したのは確かに悪いが、パチンコにいったことを全部私のせいにするのはおかしいと言いました。 負けて頭来てる上にこのやり取りだったので、電話を一方的に切られ、その後も連絡はきてません。 私は向こうから連絡が来るまでは、連絡しないつもりでいます。 別れる、別れないというのは別にして、このようなことは周りからみるとどうなのでしょうか? 私が悪いのか、彼が悪いのか、、 皆様のご意見、宜しくお願い致します。 長文で、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

絶対彼が悪いです。 あなたが寝坊したからって、別に本屋や喫茶店にでも行けるじゃないですか。彼女が寝坊したら、無理やりパチンコ店に連行されるような仕組みにでもなってるんですか。 自分の意思で、自分の足でパチンコ店に行っておいて、人のせいにするなんて。 しかもギャンブルが絡むなら、もうそんな人危険ですよ。 結婚したらもっとパチンコ狂になったり借金したり、借金まであなたのせいにしたりするようになるの、目に見えてると思います。 なんていうか、やましいことをするときには必ず罪悪感・不快感を感じますよね。つまり、欲しいもの買うときにお金払うのと一緒で、やましいことをするときには自分の気持ちを切り売りするようなものだと思うんですよ。メリットを得るためにはデメリットも引き受けなきゃいけないっていう。 でも彼みたいな人は、自分は楽しいことだけ。イヤなことは身近な人に押し付ける。っていう思考回路なんだと思います。誰だってそんな人の近くにいたくないですよ。

latina24
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 色々な方からのアドバイスがあり本当に感謝しています。そのなかでベストを選ばせていただきました。 あのあと、彼から連絡があり話し合いました。 私も気持ちをもう一度整理し、冷静に話し合いました。 その結果、彼から謝罪がきちんとありましたので、私も寝坊してしまったことはもう一度謝り修復しました。 皆さまからの色々な考え方を聞いて私も彼に伝えることができました。 本当にありがとうごさいました。

その他の回答 (8)

• heisenberg
回答No.8

私見では、責任は半々ですね。 デートに遅れた方も、それを機にパチンコに行った方も、同じように悪いのではないでしょうか・・・。 ただ、お互いに、もっと何か、「やりようがあったんではないか・・・」という気はします。 前夜のうちに翌日の打ち合わせとか・・・。

latina24
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 前日、彼とは約束をしていたんです。 なのに寝坊してしまった私にも非があると思います。 彼には後日話し合いをしたときに再度謝りました。 貴重なご意見をありがとうごさいました。

回答No.7

充分、 依存症だと思います。 ギャンブルや浮気、借金、暴力は、性格なので、 なかなか直りません。 結婚してから気付いた等も… 他人のせいにする… 正面から向き合え無いと感じました。 不信感があると、お付き合いは、非常にキツいかと。 別れる、別れ無いの問題じゃ無いとの事ですが、 一緒に居ても一生涯、苦しむかも… 。 かなり深刻な要因です。 兆候が出ていますが、 決断するのは、 自分自身です。 作為的な欺瞞… 不信感があると、生活は、無理では。 既に現れてますし… 。

latina24
質問者

お礼

お返事がなかなか返すことができず、申し訳ありませんでした。 確かに彼は依存症になっているのかもしれません。 もう行かないとはいってましたが、行動と言動が一致しない限りは私も様子を見てみたいと思います。 ご意見、本当にありがとうごさいました。

• angelo77
回答No.6

ギャンブルする人はちょっとでも時間とお金があればやりたいんですよ。 理屈じゃありません。 その欲を何かのせいにする彼がお馬鹿さんなんです。 あなたからの連絡は無しで良いと思います。 私から言わせればギャンブルは全て自己責任。 負けてイライラを隠せずあなたなりに八つ当たりするほど幼稚ならやるなって話しです。

latina24
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 確かにその通りだと思いました。 一種の麻薬のようなものなのでしょうね。 彼自身もギャンブルに翻弄されてる状態なのかもしれません。 私からは連絡はしませんでしたが、後日彼から連絡がありました。 アドバイスありがとうごさいました。

回答No.5

あなたが寝坊したため、会えなかった。 彼氏はパチンコに行った。 それをあなたのせいにしている彼も悪いですね。 納得行かないなら、きちんと話して謝ってもらうと、スッキリするかもしれませんね。

latina24
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 はい。 アドバイスをいただいた通り、後日彼から連絡があり、アドバイスを参考に冷静に彼と話し合いをしました。 貴重なアドバイスをいただいたおかげで、伝えなきゃいけないことも伝えられました。 ありがとうごさいました。

回答No.4

こんにちは 確かに寝坊は良くないけれど、だからと言ってギャンブルへ行った責任をあなたに負わせるのは違う気がします。 急に生じた暇な時間、どう過ごすか決めたのは彼じゃないですか。 他の過ごし方だってあったわけだし。 それに負けたのだって、自分の立ち回りが悪かったからなんだから。 あなたの彼氏さんの言い分は八つ当たりが入っているように見えます。 余談ですが、私の彼氏もスロットにはまっていて私が何を言っても改善されません。 きっとあなたも私も、他にいい所があるからと別れない或いは別れられないのでしょう。 別れるまで行かなくても、少しドライになりたいと私は思います。 早く彼の頭が冷えるといいですね。

latina24
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうごさいました。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 ギャンブルはのめり込むとダメですね。 後日彼と話し合い、謝ってくれました。 私も寝坊したことは謝りましたが、ギャンブルのことは関係ないと伝えました。 やめるとはいいましたが、まだ信用がありませんので、ギャンブルに関しては前よりも冷静に見ていきたいと思っています。

• sutorama
回答No.3

第一印象は、お似合いのカップルです >私が悪いのか、彼が悪いのか どっちもどっちです というのも、肝心な会話の流れの部分を質問者さんがわざと書いていないからです なぜ、喧嘩になったのか・・・その内容を飛ばして書いています >付き合いも長いため、彼も「いいよ」といってくれましたが、予定を入れてしまったというので、また予定が終わったら会おうということになりました。 これにあなたも了承し、予定の内容も聞かず、怒らなかった彼氏さんに感謝までしている その後、喧嘩になった理由は?書いていませんよね パチンコに行ったことを責めたのなら分かりますが、その過程も書いていないですし、了承・未確認・感謝の結果、何を彼氏さんに言って怒らせたのか・喧嘩になったのかが重要です でも、お似合いのカップルだと思います

latina24
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 私もなるべく簡潔に伝えられればと書いたつもりでしたが、大事な部分がぬけてしまっていたのは申し訳ありません。 結局のところ喧嘩というか、今回の話になったのはパチンコで負けたのを寝坊した私の責任だといわれたことがきっかけです。 私も予定をきちんと確認しておけばよかったのだと思っています。 似た者同士なのですかね(^^; 貴重なご意見をありがとうごさいました。 今後はきちんと整理をし、ご意見を伺いたいと思います。

• nobu1717
回答No.2

ギャンブルが絡んだときは、理屈で判断できません。 負けたときは自分以外の全ての責任です。 隣のおばちゃんが煙草を吸ってて集中出来なかったせいで負けた、とか、さっき食べた牛丼屋の店員が気に入らなかった、それでケチがついて負けた、とかそんなもんです。 まあ、遅刻したなんてのは100%貴女のせいで負けたとなりますね(笑) そういう彼氏ですから諦めて下さい。 悪いのはパチンコ屋です。

latina24
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 確かにギャンブルがそもそも良くないですね。 額も大きかったので冷静な判断が彼もできなかったのかと思います。 やめるとはいいましたが、そんなに簡単にやめれるものではないと思っていますので、様子をみたいと思います。 ご意見ありがとうごさいました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

何時間寝坊したかが問題ですね。 6時間なら、予定を入れると思います。

latina24
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 寝坊したのは2時間くらいです。 性格的に待てない人なので、私に何時間も待たせることがあっても自分は待てないので予定を入れてしまう感じです。 彼とは後日連絡があり、話し合いました。 確かに私も約束があったのにも関わらず、寝坊してしまったのには非がありますので再度謝りました。 貴重なアドバイスありがとうごさいました。