彼が私の寝坊を理由にパチンコに行くのはどうなのか

このQ&Aのポイント
  • 私は彼との約束を寝坊してしまいましたが、それを理由に彼がパチンコに行くのは適切なのでしょうか?
  • 彼は寝坊を私のせいにして、私が悪いと言っていますが、私はパチンコに行くことを全て私のせいにされるのは納得できません。
  • このような状況で彼が寝坊を理由にパチンコに行くのは公平なのか、皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギャンブルに行ったことを人のせいにする彼

初めて投稿させていただきます。 皆様の率直な意見をいただければ幸いです。 今、お付き合いをしている彼のことです。 先日、彼の休みの日に会う約束をしていたのですが、その前日私の仕事が遅くまでだったのと、疲れが溜まってかかなり寝坊してしまいました。 起きた時にすぐ彼に電話して謝りました。 付き合いも長いため、彼も「いいよ」といってくれましたが、予定を入れてしまったというので、また予定が終わったら会おうということになりました。 その予定というのはパチンコだったみたいで、夜連絡が来たときに知りました。 友達といっていたそうです。 依存症まではいかないかもしれませんが、それに近いくらいのやりこみで、本人も辞めると言いつつ、未だに辞めてはいない状況です。 今回相談したいことは、パチンコに行ったのは寝坊した私の責任にされるのはどうなのか。 ということを第三者の視点からアドバイスをいただきたいです。 私には負けた腹いせにしか聞こえませんでした。 寝坊したのは申し訳ないと思いますが、それはすでに謝っていますし、予定を入れたのは彼です。 彼の意見としては、パチンコにいったのは、おまえが寝坊なんてするからだといいます。 だから全ておまえのせいだといわれました。 私の意見としては、寝坊したのは確かに悪いが、パチンコにいったことを全部私のせいにするのはおかしいと言いました。 負けて頭来てる上にこのやり取りだったので、電話を一方的に切られ、その後も連絡はきてません。 私は向こうから連絡が来るまでは、連絡しないつもりでいます。 別れる、別れないというのは別にして、このようなことは周りからみるとどうなのでしょうか? 私が悪いのか、彼が悪いのか、、 皆様のご意見、宜しくお願い致します。 長文で、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

絶対彼が悪いです。 あなたが寝坊したからって、別に本屋や喫茶店にでも行けるじゃないですか。彼女が寝坊したら、無理やりパチンコ店に連行されるような仕組みにでもなってるんですか。 自分の意思で、自分の足でパチンコ店に行っておいて、人のせいにするなんて。 しかもギャンブルが絡むなら、もうそんな人危険ですよ。 結婚したらもっとパチンコ狂になったり借金したり、借金まであなたのせいにしたりするようになるの、目に見えてると思います。 なんていうか、やましいことをするときには必ず罪悪感・不快感を感じますよね。つまり、欲しいもの買うときにお金払うのと一緒で、やましいことをするときには自分の気持ちを切り売りするようなものだと思うんですよ。メリットを得るためにはデメリットも引き受けなきゃいけないっていう。 でも彼みたいな人は、自分は楽しいことだけ。イヤなことは身近な人に押し付ける。っていう思考回路なんだと思います。誰だってそんな人の近くにいたくないですよ。

latina24
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 色々な方からのアドバイスがあり本当に感謝しています。そのなかでベストを選ばせていただきました。 あのあと、彼から連絡があり話し合いました。 私も気持ちをもう一度整理し、冷静に話し合いました。 その結果、彼から謝罪がきちんとありましたので、私も寝坊してしまったことはもう一度謝り修復しました。 皆さまからの色々な考え方を聞いて私も彼に伝えることができました。 本当にありがとうごさいました。

その他の回答 (8)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.8

私見では、責任は半々ですね。 デートに遅れた方も、それを機にパチンコに行った方も、同じように悪いのではないでしょうか・・・。 ただ、お互いに、もっと何か、「やりようがあったんではないか・・・」という気はします。 前夜のうちに翌日の打ち合わせとか・・・。

latina24
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 前日、彼とは約束をしていたんです。 なのに寝坊してしまった私にも非があると思います。 彼には後日話し合いをしたときに再度謝りました。 貴重なご意見をありがとうごさいました。

回答No.7

充分、 依存症だと思います。 ギャンブルや浮気、借金、暴力は、性格なので、 なかなか直りません。 結婚してから気付いた等も… 他人のせいにする… 正面から向き合え無いと感じました。 不信感があると、お付き合いは、非常にキツいかと。 別れる、別れ無いの問題じゃ無いとの事ですが、 一緒に居ても一生涯、苦しむかも… 。 かなり深刻な要因です。 兆候が出ていますが、 決断するのは、 自分自身です。 作為的な欺瞞… 不信感があると、生活は、無理では。 既に現れてますし… 。

latina24
質問者

お礼

お返事がなかなか返すことができず、申し訳ありませんでした。 確かに彼は依存症になっているのかもしれません。 もう行かないとはいってましたが、行動と言動が一致しない限りは私も様子を見てみたいと思います。 ご意見、本当にありがとうごさいました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.6

ギャンブルする人はちょっとでも時間とお金があればやりたいんですよ。 理屈じゃありません。 その欲を何かのせいにする彼がお馬鹿さんなんです。 あなたからの連絡は無しで良いと思います。 私から言わせればギャンブルは全て自己責任。 負けてイライラを隠せずあなたなりに八つ当たりするほど幼稚ならやるなって話しです。

latina24
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 確かにその通りだと思いました。 一種の麻薬のようなものなのでしょうね。 彼自身もギャンブルに翻弄されてる状態なのかもしれません。 私からは連絡はしませんでしたが、後日彼から連絡がありました。 アドバイスありがとうごさいました。

回答No.5

あなたが寝坊したため、会えなかった。 彼氏はパチンコに行った。 それをあなたのせいにしている彼も悪いですね。 納得行かないなら、きちんと話して謝ってもらうと、スッキリするかもしれませんね。

latina24
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 はい。 アドバイスをいただいた通り、後日彼から連絡があり、アドバイスを参考に冷静に彼と話し合いをしました。 貴重なアドバイスをいただいたおかげで、伝えなきゃいけないことも伝えられました。 ありがとうごさいました。

回答No.4

こんにちは 確かに寝坊は良くないけれど、だからと言ってギャンブルへ行った責任をあなたに負わせるのは違う気がします。 急に生じた暇な時間、どう過ごすか決めたのは彼じゃないですか。 他の過ごし方だってあったわけだし。 それに負けたのだって、自分の立ち回りが悪かったからなんだから。 あなたの彼氏さんの言い分は八つ当たりが入っているように見えます。 余談ですが、私の彼氏もスロットにはまっていて私が何を言っても改善されません。 きっとあなたも私も、他にいい所があるからと別れない或いは別れられないのでしょう。 別れるまで行かなくても、少しドライになりたいと私は思います。 早く彼の頭が冷えるといいですね。

latina24
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうごさいました。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 ギャンブルはのめり込むとダメですね。 後日彼と話し合い、謝ってくれました。 私も寝坊したことは謝りましたが、ギャンブルのことは関係ないと伝えました。 やめるとはいいましたが、まだ信用がありませんので、ギャンブルに関しては前よりも冷静に見ていきたいと思っています。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

第一印象は、お似合いのカップルです >私が悪いのか、彼が悪いのか どっちもどっちです というのも、肝心な会話の流れの部分を質問者さんがわざと書いていないからです なぜ、喧嘩になったのか・・・その内容を飛ばして書いています >付き合いも長いため、彼も「いいよ」といってくれましたが、予定を入れてしまったというので、また予定が終わったら会おうということになりました。 これにあなたも了承し、予定の内容も聞かず、怒らなかった彼氏さんに感謝までしている その後、喧嘩になった理由は?書いていませんよね パチンコに行ったことを責めたのなら分かりますが、その過程も書いていないですし、了承・未確認・感謝の結果、何を彼氏さんに言って怒らせたのか・喧嘩になったのかが重要です でも、お似合いのカップルだと思います

latina24
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 私もなるべく簡潔に伝えられればと書いたつもりでしたが、大事な部分がぬけてしまっていたのは申し訳ありません。 結局のところ喧嘩というか、今回の話になったのはパチンコで負けたのを寝坊した私の責任だといわれたことがきっかけです。 私も予定をきちんと確認しておけばよかったのだと思っています。 似た者同士なのですかね(^^; 貴重なご意見をありがとうごさいました。 今後はきちんと整理をし、ご意見を伺いたいと思います。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

ギャンブルが絡んだときは、理屈で判断できません。 負けたときは自分以外の全ての責任です。 隣のおばちゃんが煙草を吸ってて集中出来なかったせいで負けた、とか、さっき食べた牛丼屋の店員が気に入らなかった、それでケチがついて負けた、とかそんなもんです。 まあ、遅刻したなんてのは100%貴女のせいで負けたとなりますね(笑) そういう彼氏ですから諦めて下さい。 悪いのはパチンコ屋です。

latina24
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 確かにギャンブルがそもそも良くないですね。 額も大きかったので冷静な判断が彼もできなかったのかと思います。 やめるとはいいましたが、そんなに簡単にやめれるものではないと思っていますので、様子をみたいと思います。 ご意見ありがとうごさいました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

何時間寝坊したかが問題ですね。 6時間なら、予定を入れると思います。

latina24
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 寝坊したのは2時間くらいです。 性格的に待てない人なので、私に何時間も待たせることがあっても自分は待てないので予定を入れてしまう感じです。 彼とは後日連絡があり、話し合いました。 確かに私も約束があったのにも関わらず、寝坊してしまったのには非がありますので再度謝りました。 貴重なアドバイスありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • ギャンブル依存症

    ギャンブル依存症 嫁がギャンブル依存症のようなのです。 仕事に行ってると嘘をついてパチンコに行っています。 パチンコに行ってることはGPSを使い確認済みです。 今日、問いただしてみると仕事に行っていたの一点張りで、逆切れ状態です。 皆さんに聞きたいのはここからで、 行った店、時間等をはっきり言って逃げ道をなくして追い詰めていいものかどうか? 子供もまだ小学生なので、離婚とまではあまり考えていません。 嫁は私の事を愛してはいませんが、私はまだ好きです。 携帯とかを盗み見して浮気が発覚したとき、盗み見した方が悪いのか?浮気した方が悪いのか? 浮気なら即離婚ですが・・・ GPSを使って嫁の行動を探った私が責められそうです・・・ 嫁は口で負けた事がありません・・・ なんとか遠まわしにでも俺は気付いてるんだぞ!ってことをわからせてやりたいのです。 皆さんどうか良い意見をお願い致します。

  • パチンコで負けると人のせいにする彼に困っています。

    パチンコで負けると人のせいにする彼に困っています。 2人ともパチンコが好きでよく一緒に行くのですが、根本的な考え方が正反対なのでよく言い争いになります。 私はボーダー派で、33玉交換店でボーダー以上回る台、出玉のとれる釘の台を長時間打って止め打ちなどしてこつこつ玉を増やして勝ちたい。行き着けの店で貯玉して再プレー無料の日に打ちたいという考え方。 仕事終わりからなので、消化の早い海が好きです。 彼はオカルト派で、等価店が好きで回らない台でも波のいい台に座りたい(履歴で連荘していたり、はまっていない台)、回っていてもはまったり、演出が良くなかったらすぐ捨てる。夜の9時からでも打ちに行って勝ち逃げしたい。貯玉して再プレーしたり、毎日同じ店に通うのは、店に縛られるので持っての外だという考え方。バトルタイプが好みです。 勝った時はいいのですが、負けると私が選んだ店のせいや、途中で私に電話がかかってきたりしたら流れが変わったといってその電話のせいにしたり、連荘しなかったら「この台の出番じゃなかった」といって台のせいにします。 私が勝つと自分の負け分を補償させたりしますので、一緒にパチンコに行くのが苦痛です。 しかし私が一人で打ちに行くことは許さなく、一人で行ったら罰を与えるというので一緒に行くしかありません。 好きなので一人で思う存分打ちに行きたいのですが、みなさんならどうしますか? 2人ともほぼ毎日行っていますが、仕事はきちんとしていますし収支はマイナスではありません。 そもそもパチンコなんて行くべきではないというご意見はごもっともですが、今回はパチンコが好きな方のご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 職場の人が自分のせいで風邪を引いてしまった

    昨夜遅くまで電話につきあってもらった先輩(女性)が風邪を引いてしまい,本日遅刻するとの連絡がありました。 「僕のせいで申し訳ありません!」とお詫びをしたのですが,「昨日から調子悪かったから○○君のせいじゃないよー。」と言われ,大変恐縮しております。 本日の昼ごはんや栄養ドリンク等を僕が買ってこようと思うのですが, 後輩からいきなりそんなものを渡されたら動揺してしまわないか・・と悩んでおります。 相手に負担にならないように気を遣わせずにさらっと手渡す良い言葉はありませんでしょうか? 本日のことなので急いでいます。。

  • ギャンブル依存症の夫と、夫を立てて来なかった私

    夫と7ヶ月の娘と3人家族。 夫がパチンコ依存症だと発覚し、本人も「辞めたい」とは思っているようで、ちょうどひと月前から、禁パチを始めていました。 (過去に質問させて頂きましたので、よければお読み下さい。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4822947.html) ギャンブル依存症の人達のミーティングにも、1度参加しました。 私も依存症や共依存について、少しは勉強したつもりです。(なかなか共依存から抜け出せませんが…) それまで何だかんだと良い訳やウソを繰り返し、家計にまで手を出して来た夫でしたが、最近の変化は目を見張るものでした。 毎日仕事が終わればまっすぐ家に帰り、子供の世話も手伝い、休日には家族サービス。 当たり前のことのようですが、今まで「残業だ、飲みだ」と嘘をつき毎日仕事終わりにパチンコ、休日も「仕事になった」と嘘をつきパチンコをしてきた夫にしては、ものすごく頑張っていたんだと思います。 同じくギャンブル依存症でメチャクチャな生活をしている夫の友人にまで、電話で「俺だってパチンコしたいけど、家族のために変わらなきゃいけないんだ!お前も、全部カミングアウトして、やり直せよ」等とアドバイスしていたほどです。 ところが…。 四日前から夫の様子がおかしくなり(急に仕事終わりが遅くなったり電話に出なかったり)、勘で『あぁ~また始まったかな…』と疑っていましたが、今日問いつめるとやはり、四日前からパチンコに行き始めてしまったようです。 きっかけは、友人に貸していたお金が帰って来て、そのまま吸い寄せられるようにパチンコに行ってしまった。 『行っちゃダメだ』というのは頭の片隅にあったけど、今までの我慢とストレスで、もう止められなかった。 そして運悪く、四日前から勝ち続きで、また【パチンコの楽しさ】を味わってしまったようです。 夫の言い分は、 「仕事でもこき使われて毎日ストレス。家に帰れば子供の世話で落ち着く時間もない。他に趣味もないし、それにパチンコに行くなって言われる程、逆に行きたくなる。情けないし自分に甘いのは分かってるけど、辞める自信はない…」 とのことです。 そしてこれからどうしたいのか聞いてみると、 「パチンコに行っていい日も作って欲しい。もう小遣いの範囲でしか打たないし、前みたいに嘘ついてまでしない。」 と…。 ギャンブル依存症の人間が、小遣いの範囲内で出来る訳ないでしょ!またウソまみれの生活のはじまりよ!! と思いましたが… 本人は、もう完全に自分をコントロールできる自信があるようで、「これは実際にやらせてみて依存症に逆戻りするのを実感させるしかないかな」と思ったので、とりあえず週に3日、小遣いの範囲内でパチンコに行くと連絡を入れれば何も干渉しないことにしました。 本当に…1ヶ月も辛抱できないなんて。今まで家族にしてきた仕打ちに比べれば、アンタの努力なんてハナクソだ! こっちは子供の世話に保育園の送り迎えに仕事して家事して!どっちの方が大変だと思ってんの? と言ってやりたかったのですが、私にも至らない所があったなーと、今回少し反省しました。 「お前は俺に変われとか要求ばっかりするけど、俺はお前に要求なんかしたことない。色々我慢もしてるけど、言ったからって人は変わらないんだから、言わないんだ!」と言われました。 というのも、私には常に「こんなひどい事された!まだ許したわけじゃない!」という思いがあったので、 夫の頑張りや努力を、素直に感謝することが出来ていなかったからです。夫の足りない部分ばかりが目について。 仕事で疲れて家に帰って来た夫に、「アレしろ、コレしろ」と命令ばかりして、全然夫を立てていなかった…。夫に言われて始めて気付きました。 果たして夫が本当に小遣いの範囲内で自分をセーブして帰って来れるのか?またウソ付きに逆戻りか? 分かりませんが… とりあえず、夫にばかり変わる事を求めるのではなく、自分に出来る事をやってみようと思うのです。 夫にとって居心地の良い家にする。 毎日の超手抜き・あるだけマシ弁当を、もうちょっと愛情込めて作ってあげる。 何かを手伝って欲しい時は、可愛くお願いして、やってくれたら感謝しまくる。 大した事じゃありませんが、これを毎日実行しようと思うと、結構難しい…。 ギャンブル依存症は心の病、心に何か問題を抱えているからなるのだと聞いた事があります。 もしかしたら夫の心に満たされない何かを作ってしまっていたのは私なのかな…と思いました。 ギャンブル依存症に関わったことのある方、「それは違う!逆効果!」という所があったらご意見下さい。 それからうまく夫をたてるコツ、教えて頂きたいです。 (申し訳ありませんが離婚した方が良いとかいうご意見はご遠慮ください。)

  • 男の人って?

    もうすぐ結婚(再婚)予定で、一緒に生活しています。 彼も再婚です。ささいなことなのかもしれませんが、他の人の意見が聞きたいと思いまして。 昨日出かけたいというので8時までにかえってくるようにお願いして彼は出かけました。 彼が帰ったのは10時すぎ、何の連絡もありませんでした。内容はパチンコ。私はパチンコをすることは別にいいのですが、相手がまっているのにどうして連絡しないのか不思議なのです。 実はもとだんなもパチンコ狂いで(毎晩帰り道にやっていた)似たようなこと(連絡なし)がありました。 彼はもちろん謝るのですが、実はこれが2度目なんですね。(連絡してこないこと) 一度目もかなりいったのですがわかってないのかと思うと悲しくなります。 日曜日の夜、遅くまで遊んでそういう神経もちょっとわかりません。私は共働きで月曜日には仕事もあります。別に私たちの仲が険悪とかそういうことはなく普段は仲良しです。 私が気にしすぎるのか?彼が無頓着すぎるのか?頭では彼は謝ってるのだから許してあげればいいことはわかっているのですが、どうも気持ちの整理がつきません。 皆様の考えを聞きたいと思います。

  • 大切な人が苦しんでるとき・・・

    みなさんに伺います。 「大切な人が仕事など自分が重きをおいていることが不調で苦しんでいるとき、どんな風に接しますか?」ここ数日そのせいで連絡がなく心配していたところでした。やっと連絡がきたら「かなり落ち込んでいてこんな情けない状態では連絡できなかった」といってました。口ではもう大丈夫といっていますがちょっと痛々しいのです。 ちなみに彼と近いうちに会う予定ですが、どうしたらいいでしょうか? 普通に接する、そのことに触れないようにするといろんな接し方があると思いますがどうでしょう? 彼とはもう5ヶ月のつきあいですが深い関係にもなっていません。 自分ならどうされたいですか?

  • 主人の寝坊

    私の常識がないのかもしれないのですが・・・ 主人の寝坊について、私が会社に連絡するかどうかなのですが・・・ 今朝、主人が寝坊しました。仕事が忙しく、毎晩遅くに帰ってきます。 会社は主人の父が営んでいるんですけど。その場合、寝坊した時に私が連絡すべきなのでしょうか? 私は、主人自身が「遅刻する」と連絡するべきだと思います。もう10年も社会人をやっているわけですから・・・子供ではないので・・・ 今朝は「連絡しないとみんな心配するから、電話したほうがいいよ」とは言ったんですが・・・親族会社で働いているので甘えでしょうか? でも、彼の母(姑)はとてもしっかりしている人で、「親族でやっていても、会社は会社」と思っている人です。(それは私も賛成です) そんな厳しい人なので、「夫の代わりに何故、電話して来ないのか?」 って言われてそうで・・・別に気にしなければイイ事なのですが。 皆さんどう思いますか?

  • 父のパチンコ依存症について。(長文です)

    父のパチンコ依存症について。(長文です) 私の父はパチンコ依存症です。 1週間に少ない時は1~2回、多い時は4~5回パチンコをやっています。(主に仕事帰り) 土日はどこかに出かける用事がなければ近くのパチンコ屋さんで夜遅くまでパチンコをしています。 最近ぎっくり腰になってしまったのですが、症状が軽くなるとまたパチンコ屋に行ってしまいます。 体を壊してまでもパチンコに没頭してしまうというのは依存症ですよね。 私の母はパチンコをしている父やタバコの匂いを巻いてくる父が大嫌いの様で、家の中でも父とはあまり会話はしません。 昔は父が母のお金を借りてまでしてパチンコをやっていた様です。 二人とも「離婚しよう」と考えていたこともあるのですが、今のところ別居や離婚はしていません。 父は以前「家に帰ってもつまらない。楽しくない。」と言っていました。 きっと家に居ても孤独で寂しいと感じてしまうのだろうと思います。 私は父のことが大好きです。趣味が似ているところもあり、出かける機会があれば二人で出かけます。 父が仕事から早く帰ってきた時は嬉しいです。父がパチンコをして帰りが遅くなった時は悲しいです。 私は父がいないと寂しく感じます。 できればパチンコ依存症を治して新しい楽しみを見つけてほしいのですが、実行に移すのはとても難しいと思います。 同じパチンコ依存症(ギャンブル依存症)の方が集まる集会もあるみたいで、こういった機会を利用して少しでもパチンコから離れてほしいと思うのですが、中々言い出せません。 多額の借金までしてしまったらどうするのだろうと不安になります。 父はもうすぐ定年なのですが、定年後はパチンコ漬けの日々なのかなと思うと悲しくってたまりません。 「これは趣味なんだ」と自分自身に思い込ませていましたが、父をなんとかして少しでもパチンコから離したいです。 娘として何か出来ることがあればいいなと思い、こちらで質問させていただきました。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 長々と失礼致しました。

  • 夫婦でパチンコしてる人を、どう思いますか?

    こんにちは。 よくカップルや、夫婦でパチンコしている人がいますが、パチンコやらない私から見ると、よく親からギャンブルだけはやるなといわれてきたせいか、異様にうつってしまいます。 皆様はどう思いますか? パチンコやる方、やらない方、両方の意見をどうか聞かせて下さい。

  • 寝坊しました・・・

    本日、会社に行くのに寝坊してしまいました。。。 起きたのは11時前でした。 着信も数件あり、即上司に電話し、正直に寝坊しましたと伝えました。 上司からは、事故にあったのか心配だったと笑われてしまいました。 日ごろの仕事の疲れもあり寝不足だったのですが、 ここまで思いっきり一度も目覚めずに寝坊したのは初めてです;; 昼から出社するのですが、ものすごく行きづらいです。 皆さん、こんな経験ありますか? 周囲の方に申し訳なくかなりの自己嫌悪です。