• 締切済み

主人の寝坊

私の常識がないのかもしれないのですが・・・ 主人の寝坊について、私が会社に連絡するかどうかなのですが・・・ 今朝、主人が寝坊しました。仕事が忙しく、毎晩遅くに帰ってきます。 会社は主人の父が営んでいるんですけど。その場合、寝坊した時に私が連絡すべきなのでしょうか? 私は、主人自身が「遅刻する」と連絡するべきだと思います。もう10年も社会人をやっているわけですから・・・子供ではないので・・・ 今朝は「連絡しないとみんな心配するから、電話したほうがいいよ」とは言ったんですが・・・親族会社で働いているので甘えでしょうか? でも、彼の母(姑)はとてもしっかりしている人で、「親族でやっていても、会社は会社」と思っている人です。(それは私も賛成です) そんな厳しい人なので、「夫の代わりに何故、電話して来ないのか?」 って言われてそうで・・・別に気にしなければイイ事なのですが。 皆さんどう思いますか?

みんなの回答

回答No.10

うちの旦那も遅刻ばかりです。 そのまま、会社にも連絡せずにサボることも・・・。 親族の会社ではなく、一般の会社です。 なぜだか、お給料は入ってきますが、非常識です。 旦那が自分で連絡するべきです。 私も、旦那が遅刻していますが、連絡はしていません。 姑がしっかりしているのなら、余計に自分で連絡すべき・・・と姑も思うはずです。

• kiraku-10
回答No.9

僕も会社をやっていて親族が三人働いていますが 遅刻なんて絶対ありません。 特別な場合は本人から必ず連絡あります。 今日やらなければならない仕事の内容の説明と誰にそれを頼むかです。 責任感の無いご主人ですね。 一般会社では全く通用しないでしょう。 何回もあれば「解雇」です。 奥様は絶対に「起こさない」ことです。 困まるのは自分ですから「起きます」 あまやかしたらいけません。

• nori136
回答No.8

こんにちわ。 親族会社であろうがなかろうが、会社は会社。 そのような事は外では通用しませんよ。 社会人なのですから、責任ってものを自覚して下さい。 旦那様の働いたお給料で生活できているわけですから、育児云々などと 言っている場合ではありません。私も2人育ててますが、どんなに夜遅くて眠たかろうが、旦那を起こしています。

回答No.7

厳しいお姑さんならば、あなたが遅刻すると電話するとかしないとかより、なぜ旦那様を起こさなかったのかと思うと思いますね。 育児が大変なのはよくわかります。私も3人の子育て中ですので。 でもがんばって起こしてあげてください。旦那様も忙しく睡眠時間も少ないのでしょうから。お互いがんばってください。

回答No.6

>皆さんどう思いますか? 叩き起こしてください。 話はそれからです。

kikirara06
質問者

お礼

そうですね。たたき起こせばいいんですけど、私も育児で寝不足だったので起こせなかったのです。お恥ずかしい話です。

• lala18
回答No.5

こんにちは。 質問者様は常識のある方ですょ。 子供じゃないので自分で連絡すべきです! 身内の会社でも やはり遅れる時は きちんと連絡するべきだと思います。 うちも身内の会社ですが遅れる時は主人が自分で連絡してますよ。 旦那さんが連絡しなくても お母様方が何も注意しないから連絡しないんではないですか?それなら放っておいていいと思います。 どーしても気になるなら仕事以外で旦那さんの親に会った時に ちらっと言ってみたら どーですか? 寝坊した時って ちゃんと連絡入れてますか?って!そしたら何か言ってくるのでは?返事によって じゃあ私が入れた方がいいですか?と聞いてみるのもいいかもしれないですね。

kikirara06
質問者

お礼

ありがとうございます。主人の母はとても厳しい方なので、注意しています。単なる主人の甘えだと思います。 親離れしないんですよ~。

• kuku82
回答No.4

はじめまして 両方いますよ。 奥さんが必ず電話してくる人。 連絡とは「休む」という行為だけじゃ無いんじゃないの? その分の仕事はどうするの? もしかすると、今日、上司が新しい仕事連絡しようとしてたかも知れない。。 問題ないなら無いで、上司に「急遽休ませてもらいますが、 業務上は問題ありません」と報告するのが筋とちがうかなぁ・・・ と思います。 あくまで、個人的な意見です。

kikirara06
質問者

お礼

ありがとうございます。それが筋ですよね!

回答No.3

ご心配される奥様と同族会社の息子さん。 ご主人が毎晩遅く翌朝中々起きられない。 >今朝は「連絡しないとみんな心配するから、電話したほうがいいよ」 それで充分です。貴女が仰るように ご主人は10年も社会人をやっているのですよね。 やはり同族会社の甘えですね。 一般企業では寝坊して遅刻する夫に妻が電話連絡してきたら その方はいい"笑いもの"ですよ! それから姑さんに対してですが・・・ 貴女はその同族会社の役員になっているのですか? もしなっていなければ 姑が、「夫の代わりに何故、電話して来ないのか?」 などとは仰らないでしょう? 「親族でやっていても、会社は会社」 と、仰っている御方ですから・・・。

kikirara06
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり妻が電話するのはおかしいですよね。 それと私は役員ではありません。姑は仕事に関してとても厳しい方なので、その辺は理解してくれるかなとも思ってます。

noname#70864
noname#70864
回答No.2

親族会社で働いている甘えかと問われればそうでしょうと答えます。 病気等でどうしても自分で連絡できない時意外は自分で連絡するものだと思います。一般の会社では遅刻で奥さんが電話してくるなんてありえないです。

kikirara06
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう思います。病気とかなら私が連絡します。主人は一般の会社で働いた事はあるのですが(2年位。。。) もう、常識とか忘れているんでしょうね~

• kouta77
回答No.1

まあ、体調が悪いとかでない限りは自分で連絡するのが社会人の常識でしょうね。 もう少し、旦那にきつく言った方がよいと思いますよ。

kikirara06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね!常識ですよね! これからはちょっと厳しくします。