• 締切済み

主人の寝坊

私の常識がないのかもしれないのですが・・・ 主人の寝坊について、私が会社に連絡するかどうかなのですが・・・ 今朝、主人が寝坊しました。仕事が忙しく、毎晩遅くに帰ってきます。 会社は主人の父が営んでいるんですけど。その場合、寝坊した時に私が連絡すべきなのでしょうか? 私は、主人自身が「遅刻する」と連絡するべきだと思います。もう10年も社会人をやっているわけですから・・・子供ではないので・・・ 今朝は「連絡しないとみんな心配するから、電話したほうがいいよ」とは言ったんですが・・・親族会社で働いているので甘えでしょうか? でも、彼の母(姑)はとてもしっかりしている人で、「親族でやっていても、会社は会社」と思っている人です。(それは私も賛成です) そんな厳しい人なので、「夫の代わりに何故、電話して来ないのか?」 って言われてそうで・・・別に気にしなければイイ事なのですが。 皆さんどう思いますか?

みんなの回答

回答No.10

うちの旦那も遅刻ばかりです。 そのまま、会社にも連絡せずにサボることも・・・。 親族の会社ではなく、一般の会社です。 なぜだか、お給料は入ってきますが、非常識です。 旦那が自分で連絡するべきです。 私も、旦那が遅刻していますが、連絡はしていません。 姑がしっかりしているのなら、余計に自分で連絡すべき・・・と姑も思うはずです。

  • kiraku-10
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.9

僕も会社をやっていて親族が三人働いていますが 遅刻なんて絶対ありません。 特別な場合は本人から必ず連絡あります。 今日やらなければならない仕事の内容の説明と誰にそれを頼むかです。 責任感の無いご主人ですね。 一般会社では全く通用しないでしょう。 何回もあれば「解雇」です。 奥様は絶対に「起こさない」ことです。 困まるのは自分ですから「起きます」 あまやかしたらいけません。

  • nori136
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.8

こんにちわ。 親族会社であろうがなかろうが、会社は会社。 そのような事は外では通用しませんよ。 社会人なのですから、責任ってものを自覚して下さい。 旦那様の働いたお給料で生活できているわけですから、育児云々などと 言っている場合ではありません。私も2人育ててますが、どんなに夜遅くて眠たかろうが、旦那を起こしています。

回答No.7

厳しいお姑さんならば、あなたが遅刻すると電話するとかしないとかより、なぜ旦那様を起こさなかったのかと思うと思いますね。 育児が大変なのはよくわかります。私も3人の子育て中ですので。 でもがんばって起こしてあげてください。旦那様も忙しく睡眠時間も少ないのでしょうから。お互いがんばってください。

回答No.6

>皆さんどう思いますか? 叩き起こしてください。 話はそれからです。

kikirara06
質問者

お礼

そうですね。たたき起こせばいいんですけど、私も育児で寝不足だったので起こせなかったのです。お恥ずかしい話です。

  • lala18
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.5

こんにちは。 質問者様は常識のある方ですょ。 子供じゃないので自分で連絡すべきです! 身内の会社でも やはり遅れる時は きちんと連絡するべきだと思います。 うちも身内の会社ですが遅れる時は主人が自分で連絡してますよ。 旦那さんが連絡しなくても お母様方が何も注意しないから連絡しないんではないですか?それなら放っておいていいと思います。 どーしても気になるなら仕事以外で旦那さんの親に会った時に ちらっと言ってみたら どーですか? 寝坊した時って ちゃんと連絡入れてますか?って!そしたら何か言ってくるのでは?返事によって じゃあ私が入れた方がいいですか?と聞いてみるのもいいかもしれないですね。

kikirara06
質問者

お礼

ありがとうございます。主人の母はとても厳しい方なので、注意しています。単なる主人の甘えだと思います。 親離れしないんですよ~。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして 両方いますよ。 奥さんが必ず電話してくる人。 連絡とは「休む」という行為だけじゃ無いんじゃないの? その分の仕事はどうするの? もしかすると、今日、上司が新しい仕事連絡しようとしてたかも知れない。。 問題ないなら無いで、上司に「急遽休ませてもらいますが、 業務上は問題ありません」と報告するのが筋とちがうかなぁ・・・ と思います。 あくまで、個人的な意見です。

kikirara06
質問者

お礼

ありがとうございます。それが筋ですよね!

回答No.3

ご心配される奥様と同族会社の息子さん。 ご主人が毎晩遅く翌朝中々起きられない。 >今朝は「連絡しないとみんな心配するから、電話したほうがいいよ」 それで充分です。貴女が仰るように ご主人は10年も社会人をやっているのですよね。 やはり同族会社の甘えですね。 一般企業では寝坊して遅刻する夫に妻が電話連絡してきたら その方はいい"笑いもの"ですよ! それから姑さんに対してですが・・・ 貴女はその同族会社の役員になっているのですか? もしなっていなければ 姑が、「夫の代わりに何故、電話して来ないのか?」 などとは仰らないでしょう? 「親族でやっていても、会社は会社」 と、仰っている御方ですから・・・。

kikirara06
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり妻が電話するのはおかしいですよね。 それと私は役員ではありません。姑は仕事に関してとても厳しい方なので、その辺は理解してくれるかなとも思ってます。

noname#70864
noname#70864
回答No.2

親族会社で働いている甘えかと問われればそうでしょうと答えます。 病気等でどうしても自分で連絡できない時意外は自分で連絡するものだと思います。一般の会社では遅刻で奥さんが電話してくるなんてありえないです。

kikirara06
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう思います。病気とかなら私が連絡します。主人は一般の会社で働いた事はあるのですが(2年位。。。) もう、常識とか忘れているんでしょうね~

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

まあ、体調が悪いとかでない限りは自分で連絡するのが社会人の常識でしょうね。 もう少し、旦那にきつく言った方がよいと思いますよ。

kikirara06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね!常識ですよね! これからはちょっと厳しくします。

関連するQ&A

  • 寝坊して会社に遅刻した時

    寝坊して会社に遅刻した時(遅刻の連絡を入れる時)、遅刻の理由をどう言いますか?

  • 私の寝坊で怒らせてしまいました。

    付き合って一か月になる彼氏がいます。 私 24歳 販売員  彼 32歳 会社員 今日私が寝坊をし、デートを中止になり、連絡もこなくなってしまいました。 彼の考えていることがわからないので投稿しました。ご意見よろしくお願いします。 ------------------- 経緯を書くと、今日たまたま私が日曜休みだったので、10時半から待ち合わせをしてデートにをする予定でした。彼も前の日に楽しみと言ってくれていました。 しかし、私が10時に起き、寝坊をしてしまいました。 彼にすぐに電話をしたのですが、電車で彼は出られず、メールで謝りました。 彼から返答のは今日は中止、ゆっくり休んでと言われました。 1時間程待たせてしまうので、中止は仕方がないと思いました。 でも私自身がこれから繁忙期で土日休みが全くないのでもう中々会えないと思い、言える立場じゃないのはわかっているけど粘って午後から彼の方面で会いたいと言いました。 2回程会いたいと言いましたが彼は折れず、仕舞にはこういうやり取りが嫌いだと言われました。 会うのは諦めて、今日は本当にごめんなさい。ゆっくり休むね、ありがとうと連絡をしました。 1時間経ってから話ができればを思い、電話をしましたが一瞬出たのに切られてしまいました。 会うのは諦めたけど少し話がしたい。明日でもいいから電話をしたいとメールをしました。 今はメール待ちです。今日はもう連絡ができないので待ちます。 寝坊について何も言われたりはしていませんが、対応を見ると怒っているのかなと思います。 -------------------------------------------- 彼も会うことを以前から楽しみにしてくれていました。 なので本当に反省しています。 でも中止と判断したのが11時頃なので、午後からか夜だけでも時間はあるので会えたのではないかと思います。それに電話を切るのってどうなんだろう思いました。 彼が寝坊で遅刻した時は2時間程待ったり、仕事でのドタキャンも理解していたのでちょっと酷いなと思いました。 今は連絡ができないので冷静になった時に話し合いをしようと思いますが、彼の考えが客観的に見れないのでご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 彼女が寝坊する

    彼女が寝坊する 付き合って2ヶ月の彼女がいます。 前、デートの約束をして、彼女の家に迎えに行きました。 メールを送るも反応無し。 携帯鳴らすも反応無し。 家の電話鳴らすも反応無し。 家のチャイム鳴らしても反応無し。 家の前で15分ほど待ったのですが一向に反応がありません・ しかたないので、車にガスでも入れて出直してこようと思い、車にガスを入れに行きました。 そしたら約束の時間から遅れること40分、彼女から電話が来ました。 「今起きた」 前の日、二人で遅くまでスカイプをしていました。 スカイプを遅くまでしていて、寝坊したのです。 このような場合、怒るべきなのでしょうか? 当方、恥ずかしながら30代後半にして彼女ができたのがこれが初めてなのでわかりません。 みなさんのご意見お待ちしています。

  • 朝寝坊

    今朝、寝坊をしました。 9時半から始業なのですが、始業開始後に電話があり目が覚めました。 その後自分から会社かけなおし、上席の方へ体調不良で目が覚めず今日は休ませてほしい旨伝え、会社を休んでしまいました。 電話を切った後に、正直に単なる寝坊であることを伝え、急いで出勤すればよかったと後悔しましたが、結局そのまま。 後の祭りなのですが、明日今朝の言い訳をもとにうまく切り抜ける方法ってありますでしょうか。 おバカな質問ですみません。

  • 妻(主婦)の寝坊どう思います?

    今朝私はいつもより15分寝坊をして主人はご飯を食べれず出社しました。 目覚まし時計を二つ鳴らしても起きれないくらい私は朝がだめです。 ただ娘が幼稚園に行っているのでお弁当を作ったりという時はちゃんと起きているつもりです。 こんな主婦をどう思いますか? 確かに朝はちゃんと起きてご飯を作り気持ちよく出社させてあげれればそれに越した事はないと思ってます。 私は早く寝たいけど主人の毎晩の晩酌で話が盛り上がってくると私が子供達と早く寝ようとすると「もう少し付き合って話し相手になってくれたって・・・」と言うことを言われます。 私は飲めないのでただ話しをきいたりしているだけです。 今朝はおはようもいってきますもなくムッとして出て行きました。 私もなんだか気分が悪いです。 主婦の方、男性の方それぞれの意見を教えていただきたいです。

  • 寝坊しました・・・

    本日、会社に行くのに寝坊してしまいました。。。 起きたのは11時前でした。 着信も数件あり、即上司に電話し、正直に寝坊しましたと伝えました。 上司からは、事故にあったのか心配だったと笑われてしまいました。 日ごろの仕事の疲れもあり寝不足だったのですが、 ここまで思いっきり一度も目覚めずに寝坊したのは初めてです;; 昼から出社するのですが、ものすごく行きづらいです。 皆さん、こんな経験ありますか? 周囲の方に申し訳なくかなりの自己嫌悪です。

  • 寝坊した挙句、二度寝ってどういうことでしょうか?

    約束時間になっても来ないので電話しましたが出ません。 その数分後、ごめん今起きたと電話が・・・。 頭にきましたが、相手からの電話で起きたことが私も過去に経験があるので、じゃあ○○にいるから、準備が出来たら電話して。 とイライラするキモチを押さえ、一言だけ言って電話を切りました。 しかし!1時間以上待っても来ず、イライラの限界。 こんな調子で会っても楽しめるとは思えず、もう待ちきれないから帰るとメールしました。 それから30分くらいしたら、ごめん二度寝した。って「メール」が来ました…。 信じれません…。 私は寝坊して起きた時、しまっったぁぁぁぁ!!!!! ってものすごく焦り、どうしよう、どうしよう、って部屋の中をウロウロしたりしてしまったり、状況がつかめず、とても二度寝出来る心理状態になりませんでした。ものすごい勢いで目が覚めました。 それなのに、さらに二度寝って・・・・ どんだけバカにされてるのか、ナメられてるのかと思ったら悲しくなりました。 私はもうこの人と関係を絶とうとしていますが、 皆さんは許せますか? ※予め遅刻されないようにマメに連絡をするなどという遅刻を防止する趣旨の回答は、ご遠慮願います・・・・。

  • 寝坊して会社を休んだ

    私は学生時代の時から、サボり癖がひどかったんです。 寝坊して遅刻し、面倒だから欠席なんて当たり前でした。 そんな私も、今は就職して3ヶ月がたちます。 就職してからは、職場が遠いので一人暮らしを始めました。 社会に出てからは遅刻なんてもっての他だと思っていたので、定時の30分前に出勤するなどして、気を使っていました。 ですが、今月に入り、慣れない飲み会に参加し、翌日1時間の遅刻。 今日は、どう頑張っても会社に間に合わない時間に起きてしまい、そのまま仮病で休んでしまいました。 休んでもすることがなく、ただただ期待してもらっている会社の人に申し訳ないという気持ちでいっぱいになり、罪悪感に埋もれています。 こんな自分を変えたくて仕方がありません。 自分に甘いだけなのは気づいているんです・・・。 でもそれがなかなか治せません。 皆さんでしたら、どのように治しますか? また、そのためにどのような行動をしますか? アドバイスをお願いします。

  • 思いっきり寝坊して会社休む時の言い訳について

    本日会社を休んでます。実は今朝携帯のアラームをちゃんと設定してたんですが寝ぼけてたのと最近疲れが極度に溜まっていた事もあり無意識のうちにアラームを止めて2度寝してしまい始業時間8時にも拘らず起床したのが9時半過ぎという大寝坊をかましてしまいました。目が覚めて飛び起きて会社に電話したんですが正直に寝坊しましたと言えば良かったんですがこれまで社会人経験7年してきましたが寝坊する事など一度もなく始業時間を大幅に過ぎてからの連絡という事もありあまりに体裁が悪く思い体調が悪く朝起きられずに連絡遅れましたと会社側に伝え休ませてもらいました。ちなみに一人暮らしの為朝の起床も自己管理しなくてはいけない状況です。私の友人も寝坊で会社を休んだこともあるんですがその時は友人も仮病を使ってました。性格的なものもあると思うのですが私はこういう事を正直に言えないタイプです(笑)。そこでお聞きしたいんですが寝坊した場合皆さんは正直に会社に言いますか?それとも私のように別の理由を考えますか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

  • 朝寝坊しました~!

    こんにちわ。 私は今朝朝寝坊してしまいました。 いつも、7時35分~40分の間に家を出なくてはならないのに、起きたらなんと7時30分ではありませんか!! 飛び起きて、洗顔、歯磨き、髪セット、着替えをして飛び出しました。 車通勤(15分)なので、化粧品は持って出、信号で止まるたびに日焼け止めと下地をちょこちょこ塗って、会社に着いてからファンデーションを塗りました(笑) 普段は6時45分に起きて、家を出るまで結構ぎりぎりなのに、いざとなればなんとかなるもんだなぁ~と痛感・・・ 皆さんの、朝寝坊体験、寝坊してから家を出るまでのスゴ技(?)など、何でも結構ですので色々なお話聞かせてください^^