• 締切済み

寝坊して会社に遅刻した時

寝坊して会社に遅刻した時(遅刻の連絡を入れる時)、遅刻の理由をどう言いますか?

みんなの回答

noname#40529
noname#40529
回答No.8

頻度によります。 久々の遅刻なら、正直に言いますが、先週もやったばっかり!のときは、「銀行に行ってから行くので遅れます」とか、「家の用事で遅れます」「病院に薬を取りにいってから」とか「郵便局に~」とか、「ちょっと本屋で資料を探してから」とか「家に荷物が届くので」とか・・・。 基本的に、勤務中に自由に外出可能な状態なので、例えば「美容院」で気持ち早退とかもありなので、わりと自由にやってます。

• sr-agent
回答No.7

スミマセン、反則わざですが、 (もちろん「体調が悪いので」とは言いますが) 寝坊したときは、思い切って午前中は半日休暇を使い、午後から出社します。 (半日休暇のある会社だった&ラインスタッフのため実験メインの仕事だったので、午後から出社でも迷惑のかからない職場でした) なので、「遅刻」にはなりません。

• mixpie
回答No.6

「ちょっと体調が悪いので遅れます。」って言う。

noname#19360
noname#19360
回答No.5

財布を忘れて途中から引き返しましたので遅れます。 今日は夕べ携帯に連絡のあったXXのお客さんに直行します。 ひどい下痢でお休みをいただき医者に行きます。(と、休んでしまう)

• i-my-me
回答No.4

こんにちは。 そのまま『寝坊しました。今から準備して向かいます。申し訳ありません!』 です。 遅刻をしただけでもその日一日ブルーになりそうですし、言い訳をするともっと自分で凹んでしまいそうなので・・・。

noname#17451
noname#17451
回答No.3

>遅刻の連絡を入れる時 寝坊以外の遅刻せざる理由はそのまま伝えればいいでしょうが、本当の理由が寝坊だとしたら 「遅れます。○○時には出勤します」だけしか言いません。 相手からしてみたら理由を知りたかったら聞くでしょうし、聞かれたら「すみません。寝坊しました」 その方が下手に言い訳がましくなく心証はいいと思うのです。

回答No.2

体調が悪くて、横になっていたら、時間が経ってしまいました。

• KGS
回答No.1

「体の調子が悪いので、病院に寄ってから出社します。」 というのはどうでしょうか。 本当に行ってもいいし。