一番安い切符の買い方

このQ&Aのポイント
  • 年末に旅行を計画しています。旅費をできるだけ安く上げるために、切符の買い方を研究しています。混乱してきたので、アドバイスをお願いします。
  • 学研都市線の長尾-大阪-東海道線-名古屋-中央線-篠ノ井線-長野-信越線-直江津-北陸線-敦賀-湖西線-京都という切符の経路です。特急しなのと特急サンダーバードを利用します。
  • 連続切符というものを検討していますが、山科を通過する特急を利用するため、連続切符の利用ができるかどうか疑問に思っています。様々な乗車券類の利用も含めて、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一番安い切符の買い方

年末に旅行を計画しています。 旅費をできるだけ安く上げるために、いろいろな切符の買い方を研究しているのですが、 考えているうちに混乱してきましたので、お知恵をお借りしたいと思います。 切符の経路は・・・ 「学研都市線の長尾-大阪-<東海道線>-名古屋-<中央線>-<篠ノ井線>-長野-<信越線>-直江津-<北陸線>-敦賀-<湖西線>-京都」 です。 なお、「大阪-長野」は「特急しなの」を、「富山-京都」は「特急サンダーバード」を利用します。 今の所、上記の経路のうち、「長尾-山科」を一筆書きにして、「山科-京都」をくっつけた「連続切符」にするのが良いのかな、と思うのですが、「山科」を通過する特急を利用するので、そういう切符でのいいのかなぁ・・・、と疑問がわいてきました。 様々な乗車券類の利用も含めて、アドバイス頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.4

すみません、質問をよく読んでいませんでした。最後出発点まで戻られるのでなく、京都止まりなのですね? それでは、連続乗車券に出来ません。連続乗車券と考えた場合の1枚目の終着が「山科ではなく」京都市内、になるからです。 連続乗車券にしなくても、そのまま片道切符で京都まで行けます。 サンダーバードの方も乗り継ぎ割引に出来ますが、まぁ、やめておかれたいようなので…:P

hiro45a
質問者

お礼

>連続乗車券にしなくても、そのまま片道切符で京都まで行けます。 そうでしたね。「山科」は京都市内でした。 重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kitiroemon
回答No.5

質問者さんが書かれているような連続乗車券で合っています。 特定都区市内の制度は2008年に改定があり、ある特定都区市内を通過していったん外に出たのち、着駅がその特定都区市内となる場合には適用になりません。最後の山科~京都間は経路が重複してしまいますので、連続乗車券とするのが正解です。 ※参考URL: http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/stipulation/pdf2013/covenant2-03.pdf または、 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/13.html#86 ------------以下に引用 ただし、特定都区市内にある駅を発駅とする場合で、普通旅客運賃の計算経路が、その特定都区市内の外を経て、再び同じ特定都区市内を通過するとき、又は特定都区市内にある駅を着駅とする場合で、発駅からの普通旅客運賃の計算経路が、その特定都区市内を通過して、その特定都区市内の外を経るときを除く。 ※下記Q&Aも参考になります。 http://okwave.jp/qa/q5821884.html

hiro45a
質問者

お礼

>特定都区市内の制度は2008年に改定があり、ある特定都区市内を通過していったん外に出たのち、着駅がその特定都区市内となる場合には適用になりません。 2008年の改正は見落としてました。 これで乗車券の経路を確定できます。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.3

>新神戸→新大阪の自由席を付ければ大阪から乗れます。 特急券は、乗車券とセットで有効。 効力を有しない新幹線特急券と在来線の乗り継ぎ割引特急券では、多分、検札時にその事を指摘されると思います。 ここは、新大阪⇒京都を新幹線で、京都から「しなの」に乗り継ぐ方法が安全です。

hiro45a
質問者

お礼

ありがとうございます。 検札で指摘される可能性があるなら、 少し考えた方がいいかもしれませんね。 よく考えてみます。

• nananotanu
回答No.2

>「山科」を通過する特急を利用するので、そういう切符でのいいのかなぁ・ 通過しても関係ないです。あくまで乗車券ですから(つまり、OK)。 あと、しなのを半額にするために新幹線を付けるときも、形だけ付ければいいので、新神戸→新大阪の自由席を付ければ大阪から乗れます。

hiro45a
質問者

お礼

>新神戸→新大阪の自由席を付ければ大阪から乗れます。 それは初耳でした。 貴重な情報、ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

「大阪ー長野をしなの」を分割する 新大阪-京都を新幹線自由席 京都-長野をしなの とします 新幹線と在来線の特急乗り継ぎ割引でしなのの特急料金を半額にします 840円の新幹線特急料金以上に 視なのが安くなります

hiro45a
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。乗継割引と言う手がありました。 参考になりました。