信越線としなの鉄道の乗車券の購入について

このQ&Aのポイント
  • しなの鉄道は連絡運輸してないみたいなので長野経由の片道乗車券を買うことにしました。
  • 乗車券の篠ノ井→長野→上田の区間を放棄して上田から乗ることはできると思いますが、この場合長野~上田の新幹線特急券は不要でしょうか?
  • 乗車券と特急券を別で買えば特に問題ないと思うのですが、実は今回、レール&レンタカーで購入する予定です。これですと特急券も1割引になりますが、乗車券と一緒に購入しないと割引は効かないですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

信越線としなの鉄道2

http://okwave.jp/qa/q7250475.html の続きです。 しなの鉄道は連絡運輸してないみたいなので長野経由の片道乗車券 豊橋→岡谷→松本→篠ノ井→長野(新幹線)→東京 を買うことにしました。 そこで、この乗車券の篠ノ井→長野→上田の区間を放棄して (しなの鉄道経由で移動。しなの鉄道の切符は別途購入します) 上田から乗ることはできると思いますが、この場合 長野~上田の新幹線特急券は不要でしょうか? 乗車券と特急券を別で買えば特に問題ないと思うのですが、 実は今回、レール&レンタカーで購入する予定です。 これですと特急券も1割引になりますが、乗車券と一緒に 購入しないと割引は効かないですよね? JR線が新幹線しかない経路の乗車券でも、実際に乗車する 区間のみの特急券の購入で良いのでしょうか?それとも 長野~上田(放棄)、上田~東京と2枚の特急券が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

長野-上田間の特急券は不要です。 実際に乗車出来るかと乗車券の発売は別問題です。

sss457180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、レール&レンタカーを申し込むときに 上記乗車券と、上田→東京の新幹線特急券だけで 大丈夫ということですね。(レンタカーは申込済み) 長野~上田間は乗車券は購入しますが新幹線には 乗らないということで問題なく発券できますね。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

レール&レンタカーを特急券なしで購入し、現地で無割引の 特急券を購入する、という方法でも全く問題ないですよ。 例えば、新幹線をExpress予約のe特急券で乗っちゃっても 全く問題ないですし(=結果的に「のぞみ」に乗れちゃう)。 仙台-大阪片道でレール&レンタカーを作り、レンタカーを 東京で借りたとして、そのあと小田急で小田原に行ってから 新幹線に乗っても全く問題ないです。 ・・・つか、そういうの既に何回も実際にやってますし。 ただ、「乗り継ぎ割引特急券を現地で買って併用する」のは 出来ないですけど。

sss457180
質問者

お礼

>現地で無割引の特急券を購入する これじゃ意味ないです。 せっかく料金部分も割引になる数少ない切符である レール&レンタカーなのですから、新幹線特急料金部分も 1割引にしたく、質問した次第です。

関連するQ&A

  • 信越線としなの鉄道

    1.豊橋→岡谷→松本→篠ノ井→長野(新幹線)→東京 の乗車券で長野で途中下車できましたっけ? 篠ノ井~長野は重複してる、とみるのは、新幹線ができる前まで の制度でしたか? 2.豊橋→岡谷→松本→篠ノ井(しなの鉄道)→上田(新幹線)→東京 は連絡運輸できましたっけ?JR線は通しで計算できましたか? 過去の制度と現在の制度がごっちゃになってわからなくなってしまいました。

  • しなの鉄道

    今度名古屋から長野県へ行く予定があります。 行程としては名古屋→中央線小淵沢→小海線→小諸→しなの鉄道 →篠ノ井→松本→名古屋 という感じです。 途中第三セクターのしなの鉄道を利用するのですが、切符はJRで通しで買えるのでしょうか? それともやはり名古屋~小諸、篠ノ井~名古屋と分けて買わなければいけないのでしょうか(しなの鉄道分は現地購入?)? また、通しで買えたとして、しなの鉄道内の駅で途中下車はできるのでしょうか? ご存知の方がおられましたらお願いいたします。

  • しなの鉄道169系

    今年の冬に長野に行くのですが、そのときに、しなの鉄道を使うのですが、そのときにまもなく無くなるかもしれない169系に乗車したいのですが、169系が、快速しなのサンライズ、しなのサンセット以外にいつ走っているか分かりますか?よろしくお願いします。

  • 新幹線ができたら在来線がつぶれる?

    長野新幹線が開通したら、上田駅も千曲駅も軽井沢駅も信越本線の駅ではなくなり、高崎-横川が信越線で唯一残るだけ軽井沢-高崎は列車での移動はできなくなり、あとはしなの鉄道扱いで1枚の乗車券では作れなくなりました。例:名古屋市内-名古屋市内(しなの鉄道小諸佐久平、甲府、静岡東海道は不可、要長野新幹線)は不可 確かに、名古屋市内から群馬県へのアクセスは以前は東京、上越新幹線経由でしたが、長野からフル規格による新幹線なので特急しなのは長野乗り継ぎで半額、高崎へ時間は1時間程度余分にかかりますが安くいくことができるようになり、あと帰り東京経由にすれば名古屋市内-名古屋市内の乗車券で乗車券自体も節約になりましたが。 また、上田駅に行くのにわざわざ特急しなのを篠ノ井で降りてしなの鉄道を使う人など皆無ですし、 そういう意味で時間の節約の観点からいって新幹線はメリットはありますが、青春18きっぷなど対象外区間が増えるので新幹線ができたらデメリットも当然でますよね。 で、今度は長野市内から新潟県へのアクセスは妙高高原か足滝か平岩(ほとんど列車はない)になっていて(長野新幹線は群馬県を途中通過するので割愛しますが)、また、名古屋市内から新潟県へのアクセスは新幹線抜きなら東海道線経由は時間がかかりすぎるので、大きく分けて、富山駅から北陸本線経由か長野から妙高高原と長野から足滝経由3種類ですよね。(高速バスの経路は名駅I.Cから楠JCT、小牧線で中央道-岡谷JCT長野道更埴上信越道-直江津JCになっているはず) だとすると新幹線ができたら18きっぷでのアクセスは北陸線も妙高高原も不可になり、足滝経由になってしまいますよね。 えちごときめき鉄道が間に入る場合は1枚での乗車券も不可、名古屋市内-名古屋市内はだめなんですよね?ほくほく線はOKなのに・・・・ 長野ー直江津は要新幹線? 在来線希望なら足滝経由??? 新幹線建設は単に特急料金でボルための手段、赤字路線を廃止か第三セクター化するためにするだけはっきりいって意味のない政策でしょうか?

  • 神戸から長野へ

    夏休み中に神戸(駅は兵庫)から長野の善光寺に行くことを計画しています。 極力安くしようといろいろ考えたんですが、新幹線・特急を利用した現実的なルートを考えると 乗車券は兵庫~(山陽・東海道)~米原~(新幹線)~名古屋~(しなの)~長野で 神戸市内→長野(経由:東海道・新幹線・中央西・篠ノ井・信越)の単純往復、 特急券は米原→名古屋(ひかりorこだま)、名古屋→長野(しなの)の二枚でいいでしょうか? 他によいきっぷの買い方があればお教えください。 ちなみにバスは酔うので出来れば候補から外したいです。

  • 青春18きっぷ

    3月上旬に長野県の小諸駅からしなの鉄道で長野まで行くルートで小諸~篠ノ井は普通に乗車券を買い篠ノ井からは青春18きっぷで行くか小海線で行きその1回のきっぷで当日中に小諸まで帰ってくるにはほかにどこまで行けるでしょうか 調べた限りではしなの鉄道経由だと金沢か新潟くらいまでのようです 小海線でも調べてみましたがこちらは名古屋くらいまでのようです ほかにどこかオススメなコースと時間教えて下さい きっぷは2回分使うように譲ってもらったのでありますが1回はほかに行くのに使うので残り1回です 別料金でしなの鉄道とJRバスの横川~軽井沢のバス使っても大丈夫です

  • 連絡運輸とは

    中間に第3セクターをはさんで通算で乗車券を作れる制度ですよね。 例:千種-鶴舞(中央西 篠ノ井線 信越 豊野 飯山 十日町 ほくほく 六日町 上越 東北 新幹線 三河安城 東海道 金山 中央西) (名古屋駅は分岐駅はできません、新幹線-中央西線は問答無用で名古屋―金山が入らない乗車券で名古屋駅、尾頭橋駅での途中下車または乗車が不可、なので三河安城から東海道線扱い) できないのは 連続1:千種(愛知県)-篠ノ井(長野県)<中央西 篠ノ井線 しなの鉄道 小諸 小海 佐久平 新幹線 長野 信越) 連続2:篠ノ井(長野県)-千種(愛知県)<篠ノ井 中央西>ですか 連絡運輸はすべてできるわけではなく、ほくほく線と伊勢鉄道と智頭急行ははOKですが、しなの鉄道と愛知環状鉄道は範囲が決まっていたりまたは不可なんですよね

  • 長野県~群馬県の鉄道について

    関西の者で土地勘が無いので質問させてください 青春18きっぷで関西から中津川→松本→長野→上田→軽井沢→高崎のルートを回るつもりです 長野から上田、軽井沢と寄るためには青春18きっぷは使えなさそうですが 軽井沢から高崎まで行くのは新幹線しかないのですか? どうしても高くついてしまいますよね? 何か安い交通手段ってありませんか? あと、ここの区間だけ信州本線は分断されてますよね?どういった事情なんでしょう? 長野新幹線開通時に在来線がしなの鉄道に置き換わった段階で廃線になったんでしょうけど・・・ よろしくお願いします!

  • 松本から軽井沢までの電車での移動について

    今週末に松本からに軽井沢に日帰りで遊びに行く予定です。 帰りに長野に寄りたいこともあり、篠ノ井経由で行く予定です。 できるだけ安くすませるため、松本ー篠ノ井(長野)の往復はJRの往復券を、篠ノ井ー軽井沢の往復はしなの鉄道でフリーきっぷを買う予定でした。 しかし今日になって確認するとしなの鉄道のフリーきっぷは篠ノ井駅では売ってないとのこと。 途中の駅で下車して買っていると電車一本余計になりますし。 何か良い方法はないでしょうか。 他に安く行ける方法でもかまいませんので教えてください。

  • 愛知県にある千種駅から群馬県にある万座鹿沢口駅に

    行く方法は 乗車券は 田立<愛知県>-万座鹿沢口駅<群馬県>(経由:中央西 金山 東海道 東京 新幹線 高崎 上越 渋川 ) 往復割引適用 1万7280円 特急券は 名古屋-東京 4100円 東京-高崎 2470円 高崎-万座鹿沢口 は480円(乗継)でいいですか? 時間がかかってもよければ 千種<愛知県>-千種(経由:中央西 篠ノ井線 信越 長野 新幹線 東京 東海道 中央西 ) と高崎から万座鹿沢口の往復をつければOKですか? あと特急しなのは乗継割引はいけますか?