信越線としなの鉄道の乗車券の購入について

このQ&Aのポイント
  • しなの鉄道は連絡運輸してないみたいなので長野経由の片道乗車券を買うことにしました。
  • 乗車券の篠ノ井→長野→上田の区間を放棄して上田から乗ることはできると思いますが、この場合長野~上田の新幹線特急券は不要でしょうか?
  • 乗車券と特急券を別で買えば特に問題ないと思うのですが、実は今回、レール&レンタカーで購入する予定です。これですと特急券も1割引になりますが、乗車券と一緒に購入しないと割引は効かないですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

信越線としなの鉄道2

http://okwave.jp/qa/q7250475.html の続きです。 しなの鉄道は連絡運輸してないみたいなので長野経由の片道乗車券 豊橋→岡谷→松本→篠ノ井→長野(新幹線)→東京 を買うことにしました。 そこで、この乗車券の篠ノ井→長野→上田の区間を放棄して (しなの鉄道経由で移動。しなの鉄道の切符は別途購入します) 上田から乗ることはできると思いますが、この場合 長野~上田の新幹線特急券は不要でしょうか? 乗車券と特急券を別で買えば特に問題ないと思うのですが、 実は今回、レール&レンタカーで購入する予定です。 これですと特急券も1割引になりますが、乗車券と一緒に 購入しないと割引は効かないですよね? JR線が新幹線しかない経路の乗車券でも、実際に乗車する 区間のみの特急券の購入で良いのでしょうか?それとも 長野~上田(放棄)、上田~東京と2枚の特急券が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長野-上田間の特急券は不要です。 実際に乗車出来るかと乗車券の発売は別問題です。

sss457180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、レール&レンタカーを申し込むときに 上記乗車券と、上田→東京の新幹線特急券だけで 大丈夫ということですね。(レンタカーは申込済み) 長野~上田間は乗車券は購入しますが新幹線には 乗らないということで問題なく発券できますね。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

レール&レンタカーを特急券なしで購入し、現地で無割引の 特急券を購入する、という方法でも全く問題ないですよ。 例えば、新幹線をExpress予約のe特急券で乗っちゃっても 全く問題ないですし(=結果的に「のぞみ」に乗れちゃう)。 仙台-大阪片道でレール&レンタカーを作り、レンタカーを 東京で借りたとして、そのあと小田急で小田原に行ってから 新幹線に乗っても全く問題ないです。 ・・・つか、そういうの既に何回も実際にやってますし。 ただ、「乗り継ぎ割引特急券を現地で買って併用する」のは 出来ないですけど。

sss457180
質問者

お礼

>現地で無割引の特急券を購入する これじゃ意味ないです。 せっかく料金部分も割引になる数少ない切符である レール&レンタカーなのですから、新幹線特急料金部分も 1割引にしたく、質問した次第です。