• ベストアンサー

東京-大阪-富山の乗車券

東京→大阪→富山を移動する予定があり, (東京~山科~富山の経路)+(山科~大阪の往復)を買う予定です. もっといい知恵があれば教えてください.  ・新幹線&特急なので18切符は使えません. ・行きは東京~新大阪まで新幹線で直行.(金券ショップや途中下車なし) ・その後は,大阪から京都に立ち寄り,京都から特急で富山へ. ・大阪でも京都でも金券ショップ行く暇あり. ・帰りの大阪~京都は昼特切符を買う予定. ・VIEWカードはあるが,EXPRESSカードは無し. ・学生ではないです,学割なし. ・新幹線,特急ともに自由席で行く予定. #分岐点は山科であってますか?東京~(新幹線)~京都~(在来線)~富山とはならないでしょうか? これよりも,お得になる運賃と買い方,計算方法があれば教えてください..

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65004
noname#65004
回答No.7

東京駅(でなくてもいいですが)みどりの窓口で東京~山科~富山を購入します。 続いて指定席券売機で山科~大阪と京都~大阪を購入します。それぞれ往復にしておけば帰りの分も一度に買えるので楽です。 東京駅新幹線改札には「東京~山科~富山」「山科~京都」「京都~大阪」「特急券 東京~新大阪」の4枚を投入することになりますが、枚数超過で通れない可能性が高いので、有人通路を通ることをおすすめします。 新幹線で新大阪駅に到着した場合も有人通路がよいでしょう。「東京~山科~富山」は山科で途中下車した形になるのでその印を押されると思われます。在来線に乗り換えて大阪へ向かいます。 帰りに大阪を出るときに「新大阪~京都」の新幹線特急券と「京都~富山」の特急券を買います。これで乗継割引成立です。なお、新幹線には昼間特割きっぷは使えません。 東京であらかじめ買った大阪~京都で大阪駅を入り、新大阪でその切符と新幹線特急券で新幹線に乗り、京都で降ります。乗継割引は別に改札を出ても大丈夫なので、京都で駅の外に出て問題ありません。 京都からは「京都~山科」で入場し、検札が来たらそれと「東京~山科~富山」と特急券を見せます。富山駅でもこの3枚を駅員に渡して出場します。

pocopeco
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます. やはり東京 新大阪では改札を通れず 駅員さんに見せました.

その他の回答 (6)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.6

>乗継割引ですが在来線の方には乗継と印字が入りますが新幹線の方には入りません これは間違いです。 新幹線のほうには、その新幹線の券に対して在来線の乗継割引を発行したということが記入されます。 >東京駅で山科~京都,京都~大阪って買えないですよね? 窓口でも買えますし、自動券売機でも買えます。 不安なら旅行会社に行けば間違いなく発行してくれます。 ところで、最初にJRに乗るのは東京駅ですか? JRに乗車する最初の駅から買った方が安いかもしれませんし、分割した方が安いかもしれません。どちらにせよ、全区間を書いた方が良さそうです。

pocopeco
質問者

お礼

乗継割引は やはり当日なのですね.覚えておきます. 今回は時間がなく 当日駅で切符を買いましたが旅行会社も活用します. ありがとうございました.

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.5

>東京駅で山科~京都,京都~大阪って買えないですよね? JR東日本の自動指定券券売機なら、乗車券のみで、どこの区間でも 1ヶ月先のどの日付でも購入可能です。お試しください。 もちろん、当然ながらJR西日本の昼間回数券は購入できませんが。

pocopeco
質問者

お礼

旅行を終えて帰ってきました. いい情報ありがとうございます. 券売機で事前に買えるのは時間がないときに便利ですね.

  • TANIKI
  • ベストアンサー率14% (40/281)
回答No.4

乗継割引ですが在来線の方には乗継と印字が入りますが新幹線の方には入りません つまり在来線の乗車日に新幹線も含め購入し新幹線を乗車変更してください

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.3

#2さんの >それできっぷが無効になるとかそういうことはありません ということですが、割引が無効になった事例を。 某鉄道ライター氏が米子だったか松江だったか発―岡山の乗継割引特急券をもって特急やくもに乗車し、途中の新見駅で下車をしたところ、無割引の発駅―新見駅の特急券との差額を徴収されたことがあったと言う話を聞いたことがあります。 本来の乗り継ぎ割引の条件を満たさなくなるわけですから、当然の措置でしょう。 この件を当てはめると、発駅→新大阪の新幹線特急券で乗り継ぎ割引にできるのは大阪または新大阪発の特急券のみ、京都から乗車する場合は乗り継ぎ割引の条件を満たさないため差額が必要という結論が出ます。 もし可能なら、行きの新幹線は京都で降りて、在来線で大阪へ向かうことです。なお、新幹線→在来線の乗り継ぎ割引は新幹線乗車当日に在来線特急に乗ることとされています。これもあわせてご注意。 なお、山科―大阪の乗車券(820円)は、山科―京都(180円)・京都―大阪(540円)にわけた方がなお安くなります。

pocopeco
質問者

お礼

東京駅で山科~京都,京都~大阪って買えないですよね? 乗り越し清算だと分割できない.. 乗継割引はちゃんと使わないと差額ありえるんですね. ちなみに別の日に乗るので使えないことに気づきました! ありがとうございます.

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.2

えきねっと割引はJR東日本の新幹線特急券にたいしてなので、今回ご質問の経路では一切割引になりません。(東海道新幹線はJR東海、京都~富山はJR西日本) 質問者さんはたいへんよく調べておいでなので、正直回答することがないのですが(苦笑)、強いて言うならば、京都~富山の特急券を新大阪~富山にして、乗継割引(在来線特急券が半額)をつける、という手もあることにはあります。ただ制度上、新大阪で乗り継ぐことを前提にしていますので、途中の京都から乗ることはあまり好ましいことではないのですが…。(それできっぷが無効になるとかそういうことはありません。あくまでも制度の趣旨としての問題です)

pocopeco
質問者

お礼

ありがとうございます! 乗継割引は知ってたんですが,その手がありましたね.

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

山科経由は正解です。これで北陸線でも湖西線でも使えます。これに山科→大阪の往復があればバッチリです。随分調べておられるようで、これ以上の割引きはないですが、特急券は自動発券機で買うと5%割引きになる筈ですよ。

pocopeco
質問者

お礼

ありがとうございます. あっていて安心しました. 5%引きは知らなかったのでありがたいです!!

関連するQ&A

  • 新横浜から富山まで行くのですが…

    1月5日の早朝に新横浜駅から富山駅まで行くことになりました。当初、東京駅から富山駅までの切符は金券ショップで買って(10700円位)、新横浜から東京駅までは在来線で行こうと思っていたのですが、意外に時間がかかることがわかりました(50分位)。荷物もかなり重いので、短い区間ですが新幹線に乗ろうか迷っています。 (1)金券ショップで東京→富山の切符と新横浜→東京を別々に買うのと、みどりの窓口で新横浜から富山までの乗車券と特急券などを一緒に買うのでは、どちらが安いでしょうか? (2)新横浜駅から新幹線に乗らずに東京駅の新幹線乗り場まで行く場合、どのようにして行くのが乗換えがスムーズでしょうか? 新横浜駅から東京駅までの土地勘がないので、もしそのほかにも何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 新幹線(京都→東京)

    来月に東京へ行く用事ができたのですが、なにぶん新幹線初心者なので、切符のお得な買い方がわかりません。 また、ひとり学生がいるので学割がききそうなのですが、学割と他の割引は併用できないと聞きました。 その他の条件としては下記の通りです。 ・京都→東京間往復 ・行きは平日、帰りは休日 また、こういった切符は金券ショップなどのほうがお得なのでしょうか? とにかくお安ければそれでいいです。 アドバイスください!

  • 福井から大阪経由東京まで

    福井から東京への途中に大阪に寄ってから新幹線に乗る場合、 乗車券は福井~山科~東京と山科~京都と京都~大阪との組み合わせで問題ないでしょうか。 特に新大阪から新幹線に乗るときが心配です。 それと福井~大阪の特急は、新大阪からの新幹線との組み合わせで乗り継ぎ割引はきくでしょうか。 大阪では一泊するのですが、JRの案内を見る限りはいけそうな気がするのですが。

  • このルートの乗車券の買い方を教えて下さい。

    札幌→(トワイライトエクスプレス)→大阪(下車)→新大阪→(新幹線)→東京方面と乗る場合です。 必要な乗車券は (1)湖西線~京都(山科?)~新幹線東京方面 (2)飛び出し区間となる京都(山科?)→大阪 (3)大阪~新大阪~京都(在来線、新幹線) 以上の組み合わせで良いと思うのですが… (1)に関しては山科乗り換え、京都乗り換え、どちらで算出するのでしょう? よろしくお願いします。

  • 札幌~大阪~新大阪~東京と乗る場合の乗車券

    トワイライトエクスプレスを終点の大阪駅まで乗り、 一旦、大阪駅で下車して大阪駅から新大阪駅経由新幹線で東京に戻る場合です。 連続乗車券にしないで乗るときは札幌市内~山科~都区内の乗車券に加えて山科~大阪往復の乗車券を別途購入すれば良いですか? 帰りは新幹線のために山科駅は通りませんが「一部区間を除き新幹線も在来線も同じ扱い」と解釈して山科~大阪往復の「飛び出し乗車」の分の切符を購入すれば良いのですか? よろしくお願いします。 それとも正しい

  • 東京から東京の乗車券

    今春に旅行をする予定ですが。 東京(新幹線)⇒京都(湖西線・北陸本線・信越本線)⇒新潟(磐越西線)⇒会津若松(磐越東線)⇒郡山(常磐線)⇒上野という行程を考えています。 この場合、東京都区内→東京都区内という乗車券は購入可能でしょうか。 東海道本線で京都へ行くと山科駅が重複しますが、東海道新幹線で京都へ行く場合は山科駅の扱いはどうなのでしょう。 どなたか御存知の方よろしくお願いします。

  • 京都 大阪城 予定

    2泊3日で京都へ行く予定です。 行きたいところが清水寺。また京都ではないんですが、大阪城も行きたいと考えてます。 行きの東京ー京都の新幹線の切符は既に買ったので、最終日に大阪城によって見学して帰ろうと考えています。 帰りの切符は向こうの金券ショップで購入しようと思っています。そこで3つ質問があります。 (1)最終日に大阪による予定についていいと思うか、あまりお勧めしないか (2)京都でここは行って良かったと思う所やおすすめの場所、お店 (3)向こうでおすすめの金券ショップはあるか お忙しいところ、最後まで質問に目を通してくださってありがとうございます。 答えていただけると嬉しいです。

  • 新横浜から金沢までの乗車券について

    今度、新横浜から金沢までの旅行を予定しています。 ただし、往きでは京都で途中下車しようと思っています。 従って、 (1)新横浜→京都:東海道新幹線(のぞみ) (2)京都→金沢:湖西線、北陸本線(特急) となるのですが、この場合の往きの乗車券の買い方はどう なるのでしょうか。(帰りは米原経由です) 乗車区間では、京都、山科間がダブることになるので、 新横浜から金沢までの通しで買えるかどうかが気になり ます。 ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 なお、京都での途中下車は半日程度で、その日のうちに 新幹線から在来線に乗り継ぐため、乗継割引を利用します。

  • 東京までの乗車券について

    4月から社会人となり、学割が使えなくなります。 名古屋から東京まで出来るだけ安く早くいける方法を探していました。 金券ショップで購入することや、エクスプレス予約を利用すること、 乗車券を分割して買うことなど、色んな方法を調べることが出来たのですが、 1つわからないことがあったのでここで質問させてください。 色々調べた結果、名古屋から新宿までだったら、 私の中では乗車券は分割して購入し、 特急券をエクスプレス予約で購入していくのが一番安くいける方法だと辿り着きました。 (東京までだったらIC早特のが安い・・と思いました) 現在学割で購入している乗車券では、「名古屋市内→東京都区内」と表記されているので、 この乗車券で23区内のJR線ならば移動できる、つまり新宿までいけます。 けれど、分割してかった切符ではどこまで行けるのでしょうか? 私が買おうとしている乗車券は、 『名古屋→安城  安城→草薙  草薙→蒲田  蒲田→東京』です。 この切符で新宿まで行くことは可能なのでしょうか? また、逆に「名古屋→安城」の切符は、 やはり「名古屋市内」の切符にはならないのでしょうか? (最寄り駅から名古屋までの乗車券は別に必要になる?) また、上記のものより安く行ける方法があればご教示していただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • JR乗車券の払い戻し、または乗車変更

    本日5/13 23:15にて 5/15のJR切符 富山→名古屋 しらさぎ 乗車券、特急券 の払い戻しを忘れてました。 5/15は予定が 富山→東京 会議 東京→名古屋 変更になった為です。 5/15の東京→名古屋 乗車券、特急券(新幹線) は未購入の為 乗車変更可能ですか? それとも払い戻した方が無難ですか? ※ちなみに しらさぎ 乗車券、特急券は JTBで購入したものです。