• ベストアンサー

職場の人が自分のせいで風邪を引いてしまった

昨夜遅くまで電話につきあってもらった先輩(女性)が風邪を引いてしまい,本日遅刻するとの連絡がありました。 「僕のせいで申し訳ありません!」とお詫びをしたのですが,「昨日から調子悪かったから○○君のせいじゃないよー。」と言われ,大変恐縮しております。 本日の昼ごはんや栄養ドリンク等を僕が買ってこようと思うのですが, 後輩からいきなりそんなものを渡されたら動揺してしまわないか・・と悩んでおります。 相手に負担にならないように気を遣わせずにさらっと手渡す良い言葉はありませんでしょうか? 本日のことなので急いでいます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 本日の昼ごはんや栄養ドリンク等を僕が買ってこようと思うのですが, 相手が普段昼ごはんを持ってきているのなら、かぶると迷惑かも。 あるいは、実は当日は食欲が無かったり。 栄養ドリンクは"グッドジョブ!!"です。 薬局なんかで買って来て、箱入り、紙袋入りなら、人目やカチャカチャ音も気にならないかも。 お昼に間に合わせなくてもセーフだし。 特別な感情が無い、前に出さないのならストレートに、 「昨日はスミマセンでした。」 「お見舞いです。」 とかで良いかと思います。

momodrive
質問者

お礼

助かりました! アドバイスいただいた通り、さらりと渡すと喜んでくれました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母乳育児中の風邪

    昨夜から喉の調子が悪く、少し寒気がします。 まだ熱はありませんが、風邪の初期症状では?と思います。 普段は風邪のひき始めに市販の薬と栄養ドリンクを飲み、 たっぷり睡眠をとって治すので、病院にかかったことがありません。 しかし、今は母乳をあげているので薬が飲めません。 病院に行くと、やはり薬を処方されるのでしょうか? 赤ちゃんを連れて行かなければならないので、 まだ病院には行ってません。 できることなら本格的な風邪になる前に、 薬を使わず、体調を良くしたいと思います。 母乳をあげている時でも大丈夫な、 民間療法のようなものがあったら教えて下さい。

  • 絶食をしたらさらに風邪が悪化しました。断食効果なし

    先日、風邪を引いてしまいました。 普段は1日2食で朝は胃腸をやすめるために 野菜ジュースだけです。(甲田光男を実践中) 昼も夜もバランスよくたべており、風邪なんて引く はずがないと思っていました。 30歳 男 170センチ 67キロ の体型です。 しかし、風邪を引いてしまったのです。 高熱38度5分、咳がとまらない。 なので、自然療法(いわゆる断食でデトックス)なんて ものを行えばいいんだと思って、ポカリスエットなどの ドリンクやお水やお茶のみにして実践してみました。 しかし、どんどん寒気は進行するし、咳はひどくなるし、 高熱で39度近くまで進行し、朝と昼の絶食を中断しました。 15時ごろに「甘いパンなどを食べた」 19時ごろに「ご飯やおかずを食べて」 のです。 そうすると、寒気はなくなり、咳もおさまり、熱も37度代に 収まりました。 断食デトックスっていうのは、本当に大丈夫なのかとても 疑問になりました。これって医学的根拠あるといわれる人も いるのですが、本当なのですか?根拠ないんじゃないかと 思います。 むしろ、西洋医学や西洋栄養学が言うように、風邪をひいた ときなんかは、栄養を十分にとらないと「栄養失調」で「貧弱」になるのではないでしょうか? 体の調子のいいときは、胃腸を休める必要があるのはわかりますが、 風邪とたたかうには「十分な栄養」と「処方箋(鎮痛剤・咳止め・抗生物質)」 が必要だと痛感しました。 しかも、咳の出る風邪をほおっておくと、肺炎や気管支炎を併発する というではないですか。お医者様に言われました。 また、高熱をほおっておくと、脳障害をおこすというではありませんか。 どうも、断食といいますか、少食や自然療法ばかりにこだわっていると、いざ病気のときに ほんとうに栄養バランスがとれなくて、栄養失調になる気がしました。 北朝鮮が短命であることも踏まえて。 マグガバンレポートなども読んでいるのですが、どうも、信じられなくなりました。 こういった体験をしましたが、みなさん、どう思われるでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。

  • すぐに風邪をひきます。対処法を教えてください。

    現在22歳男です。 自分は昔から体が弱く昔からすぐに下痢になったり風邪をひきます。 現在は精神的にも弱くなり強迫性障害と軽い鬱病を患っていて安定剤をよく飲みます。 ただ抗うつ薬と睡眠薬は合わないのか服用後調子が悪くなるので飲んでいません。 また事故によるものか不明ですが一年前から癲癇になり癲癇薬も服用しています。 このままではまずいと考え出来るだけ薬は飲まずに過ごし、調子の良い日はジョギングですが 30分~60分やっています。 またお風呂も入っているのですがすぐにしんどくなりあがります。 睡眠は入眠困難と中途覚醒が多いのでいくら寝ても昔のように熟睡感が全くありません。 食事は朝は食べれない時が多く昼も晩も殆ど食べれないです。 薬はテグレトール朝昼晩、デパスとハルシオンを就寝前に服用、 風邪をひいた時は栄養ドリンクと風邪薬を服用しています。 鼻炎と喘息が出た時はアレグラ、キプレス錠、エリザスを服用しています。 これらの症状がいっこうに良くならず困っています。 特に困っているのが風邪で年中引いています。 去年事故をした時片頭痛と血圧が一時的に上昇し心配になったので病院内で内科を受診したので すが血圧は事故の後は痛みがあるので上昇するのは当たり前の事だと言われました。 しかし片頭痛は噛み合わせが悪いので起っていると指摘され現在治療中です。 また噛み合わせの悪いから睡眠不足で風邪をひきやすいと言われそれも原因の一つだと考え ています。 最近は葛根湯など服用していますが効果が無いです。 どうすれば風邪をひきにくく出来るのでしょうか?

  • 風邪をひきやすく、口内炎もできやすい彼(食事改善)

    私(21)の彼氏(23)は、美容師のアシスタントをやっております。 彼の休みは週1回で、仕事の日は、朝から夜まで働いており、朝6時に起きて、夜1時に寝る生活を送っています。 そのせいか、風邪を引きやすく、口には大きなクレーターのような口内炎がよくできています。 私は、朝・昼(お弁当)・夜と彼にご飯を作っているので、食事だけでも、体に良いものに変えられないかと考えております。 しかし、どのよなものが体に良いのか、栄養バランスなどが全くわかりません。 そのため、健康に良い食事に関するアドバイスを頂けましたら幸いでございます。 また、彼のような、忙しい生活を送っている方がいましたら、健康のために気をつけていることなどを教えていただきたいです。

  • 風邪による発熱(超微熱)で眠れず困ってます!!(大人)

    深夜に失礼します。 風邪による発熱(超微熱)で眠れず困ってます。 実は数日前から風邪の初期症状が出ていたので、昨夜は大事をとってコンビニで購入した栄養ドリンク(医薬品外部)を飲んで普段より1時間くらい早めに寝ました。 今日は通常通り仕事してきましたが、夕方に疲れが強く出たので一応今日も早めに布団に入ったんですが・・・ 深夜になっても眠れません~! 数回ウトウトしましたが、変な夢を見て十数分で目が覚めるの繰り返し。。。 体が熱い気がしたので、熱を測ったら37度ジャストです。(平熱は36度ジャストくらい) 熱は大したことないし、明日も仕事行くし、疲れてるし、 なんとか寝たいんですが、布団に横になってても体が熱くて眠れないんです~。 こういう時、何をしたら良いんでしょう?? 超微熱ですが、解熱剤とか飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 風邪で下痢の時のお弁当

    体に優しいものや下痢と検索してもどうも希望しているのが見つからないので質問しました。 主人は元々腸が弱く下痢が多いのですが、今風邪を引いていて激しい下痢をしています。 他には風邪特有の発熱・寒気・節々の痛みがあります。 しかし仕事は休めないので出社しています。 夜が遅い為毎日外食ですのでせめてお昼くらいは体に優しい物を食べてもらいたいと思いますが、うどんやおかゆは持っていけないし・・・ 何か良いメニューを教えて下さい。 魔法瓶のお弁当を使用していますが会社にはオーブンがあり毎度暖めているようです。 後、下痢時に乳製品はダメなのに飲ましていたので下痢の時に辞めた方がよい食材も教えて下さい。 栄養ドリンクとかどうなのでしょう・・・? 以上ですが宜しくお願い致します。

  • 親知らず抜歯後の歯磨き&風邪

    こんにちは。 初歩的なご質問で申し訳ありませんが、 皆様のお力をお借りしたいので、 ご返答をよろしくお願いします。 【質問内容】 本日の昼に、下顎の親知らずを抜歯してきました。 オペ中は麻酔があまり効いていないせいか、 痛かったのですが、帰宅後、麻酔がきれても思ったよりも痛くありませんでした。 (親知らずが曲がって生えていたので、骨も少し削っています。) 抜歯から数時間経過していますが、飲食は可能です。 歯磨きはいつからしたらよいのでしょうか? また、風邪を引きやすいとか、咽頭リンパが腫脹するとお聞きしますがこれは、患部からの感染による 風邪なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪が治りません。

    昨日は38度7分まで熱があがり、喉・頭・腰がどうにも痛くて医者に掛かり、そこで点滴を打って頂きました。 家に帰ってからは処方された薬を服用し、ずっと横になり安静にしてたら、本日昼の段階では熱も37度まで下がり、節々の痛みも引いていたんですが、大事を取って横になっていました。 それなのに、つい先ほど目が覚めてみると、又喉・頭の痛みが酷くなっていて熱も37度7分ありました。 現在、試用期間中のバイトの身とはいえ、もう2日も仕事を休んでいます。 職場の方にはかなり迷惑を掛けています。 いやらしい考えで恐縮ですが仕事が楽なら無理してでも行くのですが、この寒い中、立ちっ放しの動きっぱなしの体力仕事で12時間労働という事、それと私の精神的弱さ・甘えもあり、本日も休ませて頂きたいと考えるのですが、一向に完治する気配が無く、ただ仕事を休んでいるに過ぎない状況とも言えます。 昨日のインフルエンザ検査ではマイナスだったんですが、嘘をついてインフルエンザに掛かってしまったという理由で本日休もうかとも考えてしまうんですが、会社から診断書の提出など求められる事があれば、すぐに嘘だった事がばれてしまうんでしょうか。 風邪を治すに即効性のある方法は何かありますでしょうか。

  • 妊娠中期の風邪

    数日前からのどが痛み始め、昨日が痛みのピークでした。 朝起きたときが一番痛いのでひょっとしたら明日も痛いかもしれません。 今の症状は鼻水。くしゃみ、咳です。 昨日は味の濃いものや、固形が食べにくく、お粥や、 ビタミンCサプリやウィダーインゼリーのビタミン、ほっとレモン、C入りののど飴、レモンウォーター、しょうが湯 でしのぎました。 熱がなかったのでお風呂は入ってましたが頭は洗っていません。 今も平熱です。 のどが調子よくなったせいか、なぜか凄い食欲です。 昼はお雑煮に餅三個入れました。 そのあとどんぶりにお粥を食べ、 夕方はベーコンレタストマトバーガーのLセット、 おにぎり1個、ドーナツ1個、 どんぶりお粥を食べています。 最近おなかが大きくなって風邪ひく前は苦しくて あまり食べれませんでした。 とくにフライドポテトなんて想像するだけで吐き気がしていました。 この食欲はなんなのでしょうか? こんなに食べてたら食べることに体力が要って風邪の治りが遅くなるでしょうか。 それとも栄養が取れて早く治るでしょうか? 今がピークなのでしょうか? それとももっと悪くなるのでしょうか。 解かりにくかったら補足しますので 教えてください。

  • 好きな人が体調不良(男性の方回答お願いします)。

    こんにちは。 今、好きな人がいるのですが、昨日から風邪を引いたそうです。 のどからだ、ということだったので、市販ののどからの風邪によく効く風邪薬をあげました。 (海外在住のため日本の風邪薬は手に入りにくく、またこちらの薬は強くて怖そう、とのことだったので) その際にのど飴やら栄養ドリンクやらをセットにして差し上げたのですが、こういうの、男性の方ってどう思われますか? 好意は伝わるでしょうか? それとも下心っぽくてキモイでしょうか?? 一応、今のところ仲は良いです。 良くお喋りもするし、みんなでですがしょっちゅう一緒にごはんを食べに行ったりもしています。 多分向こうは私の好意に気づいています。 遊びに行きたいのですが、あんまりあからさまだったかなと思ったら、どんな顔して行けば良いのかわからなくなってきました・・・。

専門家に質問してみよう