• ベストアンサー

職場の人が自分のせいで風邪を引いてしまった

昨夜遅くまで電話につきあってもらった先輩(女性)が風邪を引いてしまい,本日遅刻するとの連絡がありました。 「僕のせいで申し訳ありません!」とお詫びをしたのですが,「昨日から調子悪かったから○○君のせいじゃないよー。」と言われ,大変恐縮しております。 本日の昼ごはんや栄養ドリンク等を僕が買ってこようと思うのですが, 後輩からいきなりそんなものを渡されたら動揺してしまわないか・・と悩んでおります。 相手に負担にならないように気を遣わせずにさらっと手渡す良い言葉はありませんでしょうか? 本日のことなので急いでいます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 本日の昼ごはんや栄養ドリンク等を僕が買ってこようと思うのですが, 相手が普段昼ごはんを持ってきているのなら、かぶると迷惑かも。 あるいは、実は当日は食欲が無かったり。 栄養ドリンクは"グッドジョブ!!"です。 薬局なんかで買って来て、箱入り、紙袋入りなら、人目やカチャカチャ音も気にならないかも。 お昼に間に合わせなくてもセーフだし。 特別な感情が無い、前に出さないのならストレートに、 「昨日はスミマセンでした。」 「お見舞いです。」 とかで良いかと思います。

momodrive
質問者

お礼

助かりました! アドバイスいただいた通り、さらりと渡すと喜んでくれました。 ありがとうございました。