絶食で風邪悪化?断食効果なし!医学的根拠を考える

このQ&Aのポイント
  • 絶食デトックスによる風邪対策は効果的なのか疑問に思われた経験について述べ、西洋医学や西洋栄養学の視点から栄養の重要性を提案。
  • 断食や自然療法にこだわりすぎると栄養バランスが崩れ、病気の際に栄養失調になる可能性があることを指摘。
  • 医学的根拠や信頼性のある情報を基に、栄養摂取と処方箋の重要性を強調し、絶食デトックスには慎重に取り組むべきとの考えを示しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶食をしたらさらに風邪が悪化しました。断食効果なし

先日、風邪を引いてしまいました。 普段は1日2食で朝は胃腸をやすめるために 野菜ジュースだけです。(甲田光男を実践中) 昼も夜もバランスよくたべており、風邪なんて引く はずがないと思っていました。 30歳 男 170センチ 67キロ の体型です。 しかし、風邪を引いてしまったのです。 高熱38度5分、咳がとまらない。 なので、自然療法(いわゆる断食でデトックス)なんて ものを行えばいいんだと思って、ポカリスエットなどの ドリンクやお水やお茶のみにして実践してみました。 しかし、どんどん寒気は進行するし、咳はひどくなるし、 高熱で39度近くまで進行し、朝と昼の絶食を中断しました。 15時ごろに「甘いパンなどを食べた」 19時ごろに「ご飯やおかずを食べて」 のです。 そうすると、寒気はなくなり、咳もおさまり、熱も37度代に 収まりました。 断食デトックスっていうのは、本当に大丈夫なのかとても 疑問になりました。これって医学的根拠あるといわれる人も いるのですが、本当なのですか?根拠ないんじゃないかと 思います。 むしろ、西洋医学や西洋栄養学が言うように、風邪をひいた ときなんかは、栄養を十分にとらないと「栄養失調」で「貧弱」になるのではないでしょうか? 体の調子のいいときは、胃腸を休める必要があるのはわかりますが、 風邪とたたかうには「十分な栄養」と「処方箋(鎮痛剤・咳止め・抗生物質)」 が必要だと痛感しました。 しかも、咳の出る風邪をほおっておくと、肺炎や気管支炎を併発する というではないですか。お医者様に言われました。 また、高熱をほおっておくと、脳障害をおこすというではありませんか。 どうも、断食といいますか、少食や自然療法ばかりにこだわっていると、いざ病気のときに ほんとうに栄養バランスがとれなくて、栄養失調になる気がしました。 北朝鮮が短命であることも踏まえて。 マグガバンレポートなども読んでいるのですが、どうも、信じられなくなりました。 こういった体験をしましたが、みなさん、どう思われるでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

そもそも風邪というものはウイルス感染で、特効薬がありません。 特効薬があるのはインフルエンザだけです。 医者からもらう薬は風邪で起きる様々な症状を抑える薬であって、治癒を目的とした薬ではありません。 薬で症状を抑えながら、体の自然治癒力を頼っての治療が風邪の治療になるわけです。 風邪を引いたときに食欲が落ちますが、これは必然的に胃腸を休める働きをします。 熱が出るのも免疫力の活性化のため。 私は断食ナントカというものは知りませんし、興味もありませんが、体が病原菌と戦っているときに自ずと体が欲するものを食べることも、体の自然治癒力を助けるひとつの治療だとは思いますよ。

wild_masachika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、食べなかったら、衰弱したでしょう。 薬を飲まなかったら、肺炎や気管支炎を併発 したでしょう。 下手したら脳障害などおこしたかもしれません。 風邪の特効薬のないことは知ってますが、 咳止めや鎮痛を飲まなかったら、いまごろかなり 衰弱していたのではないかと思っています。 ちなみに、食欲は普通にありました。 ので、がっつり食べました。 ここで、37度代まできました。 体も温まりました。寒気もなくなりました。 そして、処方薬を飲みました。 寝ました。 これで、ほぼ、完治しました。 断食はインチキというか、とても危険な療法だと 思いました。 あんなことしてたら、2日で完治するはずがなかった。 7日間ずっと寝てないといけなかったくらい衰弱して しまったと思いました。 むしろ、はじめからもりもり食べてれば、一日で吹っ飛んだ のではないかと思っています。 断食デトックスで風邪を治る!と宣言している人たちは、 この結末をどう思われるのか。

その他の回答 (2)

noname#185092
noname#185092
回答No.2

そもそも、断食デトックスが間違いではなく、あなたの考え方が間違いです! だいたい、断食デトックスをしたら風邪をひかないなんて事ありません!! あなたの自惚れです。 単純にあなたは、よく解っておられないだけです。医学的根拠を求めても意味無いでしょう。 風邪をひいてしまったと仰いますが、ではその医学的根拠は何んだと理解されているのですか? 僕には、人のせいにしている様にしか感じません。 それに、食事法だけではなく、+αが必ず必要です。 単純に、あなたは、風邪に対する抵抗力が弱く、悪化してしまったのは、治癒力が弱かっただけの話しです。 (もし僕があなたの立場だったらそう思います) それはあなたの食事法だけが原因でしょうか? そう思っている以上、この先食事法を実践したところで、期待している成果は得られないでしょう。 大切な事は、自分の体としっかり対話する事です。 風邪が悪化して、食事をとったという事ですが、それは体が戦う為に欲したという事です。そして、症状が軽くなった。立派な自然療法ですよね。 まずは、自分に合った食生活や生活サイクルなど、しっかりご自分の体と相談されて、ご自分の生活スタイルを確立する事だと思います。 本を出されている先生方も、失敗しながら、自分の健康法を確立されたはずです。 一度、頭をほぐして、考え直される事をオススメします。 ちなみに、僕は仕事柄朝は米1合しっかり食べ、仕事に影響が出ない程度に空腹感をもつ事を無理のない範囲でやってます。 このくらい、ユルいスタンスでも、効果は実感出来てますよ。

wild_masachika
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「断食デトックスすれば、風邪もあっという間に 直るし、風邪を引かない・インフルエンザにならない」 と謳ってる人多いですよ? 身をもって経験しました。 食べなかったら、衰弱したでしょう。 薬を飲まなかったら、肺炎や気管支炎を併発 したでしょう。 下手したら脳障害などおこしたかもしれません。 熱が上がれば「菌を殺している証拠。だから下げる 必要はない」 などといわれますが、 高熱が続くと、「脳機能に障害が起こる」ことまでは 考えられていないようですし。 東洋医学なんてものは、根拠もほとんどないデタラメ が多いのでしょうね。 風邪は医学的根拠ないですけど、咳を沈めたり、熱を下げたり 対症療法はすごく発達している気がします。 対症療法 ⇒ 体が楽になる ⇒ 風邪も自然と治る というところはわかっているのでは? 根本の原因はわかっていないのかもしれませんが、 対症療法の組み合わせで体本来がもっている免疫機能 が復活し、風邪もなおるのではないか? と思っています。 とにかく。 体調が悪いときに断食デトックスなんてものは、 危険すぎますね。 薬と食事で直すしかないと思いました。 また、少食で「風邪やインフルエンザにならない」健康な体 が手に入るなんてのは、嘘っぱちだということですね。 青汁1杯だけで生きてる森美千代さんも、うそなんじゃろね

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

あの手の健康法は一種の宗教ですからね。 洗脳が解けた・・・ってことでしょう。よかったですね。 まあ、一種の宗教ですから、そのまま帰依して幸せなら、 私は何も言いませんけどね。別にオームみたいに「テロ」 を起こすわけじゃないので。

wild_masachika
質問者

お礼

ある程度は信じていますが、病気などを西洋医学 なしで直すのは不可能なんじゃないかと思いましたね。 笑っちゃいましたよ、食べて少ししたら全身があったまり、 寒気も引いて、熱も37度代までさがりましたので。 「食べない」が「病気の治療」など ただの妄信ですな。

関連するQ&A

  • 風邪を引いてるときに卵っていいの?悪いの?

    風邪を引いてるときに卵っていいの?悪いの? 私は幼いときからひどい風邪を引いてるときに卵は食べるなと親を言われてきました。 なんでも栄養価が高すぎるため、逆に具合を悪くしてしまうということだったのですが・・・。 確かに、自分の経験からも高熱を出して、特に咳をずっとしているときなどは卵を食べると戻してしまうことが多かったように思います。 しかし、一般的には風邪をひいてるときには卵!と言われてますよね・・・? おかゆに混ぜたり、玉子酒なんてものもあるくらいです。 これってどっちが正しいんでしょうか? どちらも正解なんでしょうか?

  • これは風邪、喘息、コロナ?

    これは風邪の症状?それとも喘息ですか?それともコロナに気付かぬうちにかかって治ったあとの後遺症の可能性はありますか? 1/10から風邪をひいていて、その日から毎日2リットルのワインを飲んでいて食事も毎日出前でした。 1/13までは寒気と怠さと咳と緑色のタンがありましたが、緑色のタンはその日でなくなって寒気と怠さと咳は少し続く感じでした。 1/25に酒を止めて、1月末くらいから1週間弁当屋のご飯を食べたら少しよくなりましたが、咳がまだなくなっていませんでした。また、この頃あたりから、これまでと違って大きな声を出そうとしてもあまり出ないようになり、出そうとするとタンが喉にたまってる感じで咳き込むようになりました。 一昨日の2/7から自炊し始めたら、自炊したご飯を食べたらその後数時間は咳が結構和らぎ、大きな声も出せるようになりました。これが不思議でした。出前ではなく自炊したから栄養を摂って少し治ったということでしょうか? 自炊では1日に必要な栄養素が全部摂れるレシピにしています。 しかし、食後に咳止めを飲むとその後1〜2時間はまた喉にタンがたまる感じがして声を出すだけで咳き込みます。しかし大きな声を出そうと思えば出すことはできます。咳止めを飲んでこうなるのはなぜなのか不思議でした。 これは風邪ですか?喘息ですか?それともコロナに気付かぬうちにかかって治ったあとの後遺症の可能性はありますか? 詳しい方回答お願いします。

  • 訳あって病院にかかれないけど、風邪を自宅で治したい

    はじめまして 理由があって現在病院へ通えません・が風邪をひいてしまいました… 咳が酷いのと、は鼻水が黄色いです(痰になってよく出ます) 熱は38度少々と下がりましたが、寒気と下半身の筋肉が少々痛みます。 民間療法で結構ですので、土日の休みで治したいです 火曜に大事な予定があり、どうしても咳だけはなくしたいです。 咳に効く○○とか、あったらうれしいです。 現在パブロンゴールドを飲んでいますが、熱に効いても 咳には効いてないようです(泣) よろしくお願い致します

  • この症状は風邪ですか?喘息ですか?それともコロナ?

    これは風邪ですか?それとも喘息ですか?それともコロナに気付かぬうちにかかって治ったあとの後遺症の可能性はありますか? 1/10から風邪をひいていて、その日から毎日2リットルのワインを飲んでいて食事も毎日出前でした。 1/13までは寒気と怠さと咳と緑色のタンがありましたが、緑色のタンはその日でなくなって寒気と怠さと咳は少し続く感じでした。 1/25に酒を止めて、1月末くらいから1週間弁当屋のご飯を食べたら少しよくなりましたが、咳がまだなくなっていませんでした。また、この頃あたりから、これまでと違って大きな声を出そうとしてもあまり出ないようになり、出そうとするとタンが喉にたまってる感じで咳き込むようになりました。 一昨日の2/7から自炊し始めたら、自炊したご飯を食べたらその後数時間は咳が結構和らぎ、大きな声も出せるようになりました。これが不思議でした。出前ではなく自炊したから栄養を摂って少し治ったということでしょうか? 自炊では1日に必要な栄養素が全部摂れるレシピにしています。 しかし、食後に咳止めを飲むとその後1〜2時間はまた喉にタンがたまる感じがして声を出すだけで咳き込みます。しかし大きな声を出そうと思えば出すことはできます。咳止めを飲んでこうなるのはなぜなのか不思議でした。 これは風邪ですか?喘息ですか?それともコロナに気付かぬうちにかかって治ったあとの後遺症の可能性はありますか? 詳しい方回答お願いします。

  • プチ断食について

    食事の代わりに 酵素液を飲んで 置き換えダイエットしようと思っています。 酵素液を飲むほかは 水をたくさん飲もうと考えてます。期間は1日です。 質問なのですが 長時間 食事を摂らないと 次の日に食事するとき体は飢餓状態になっているので 脂肪などが すごく吸収してしまう。とか 断食による栄養失調 をからだが察知しカロリーをなるべく消費しないようにと生命の防衛本能が働き、胃腸の働きは鈍り、体は飢餓状態だと錯覚し 結果、カロリーを消費しない、脂肪を燃やさない、ダイエット効率の悪い体に陥ってしまう。 と どこがで読んだことがあるのですが 本当でしょうか?

  • 酷い風邪を早く直す方法

    どうやら酷い風邪を引きました。症状は(熱は38度後半、酷い寒気、頭がくらくら、関節や痛めてる部位が痛む、とまらない鼻水、鼻詰まり、少しの咳、等です。 以前、TVでやっていたのが、栄養をほとんど取らないで(必要最低限のみ)風邪の菌が絶えるのを待つ方法です。前に試してみたのですが、悪化する一方でした。例の信用できない番組でやっていたんだと思います。 では、逆にたくさん栄養をとるほうがいいのでしょうか?体にいい食べ物や栄養ドリンクなど・・。栄養を摂取したほうがいい場合はどのような食べ物を採るとよいか(食べ物の名前や栄養素)教えてくださいませんか? 病院も考えていますが、できるだけ自分の力で治したいんです。なので、病院へ行くようになどと言った回答はご遠慮くださいますようお願いします。 (20代後半、男)

  • 母乳育児中の風邪

    昨夜から喉の調子が悪く、少し寒気がします。 まだ熱はありませんが、風邪の初期症状では?と思います。 普段は風邪のひき始めに市販の薬と栄養ドリンクを飲み、 たっぷり睡眠をとって治すので、病院にかかったことがありません。 しかし、今は母乳をあげているので薬が飲めません。 病院に行くと、やはり薬を処方されるのでしょうか? 赤ちゃんを連れて行かなければならないので、 まだ病院には行ってません。 できることなら本格的な風邪になる前に、 薬を使わず、体調を良くしたいと思います。 母乳をあげている時でも大丈夫な、 民間療法のようなものがあったら教えて下さい。

  • 風邪が治らない

    2週間前 食欲があるのに食べれば吐き気。 いつもは2人前など食べ切れるのに1人前も食べれなくなる。 夜食べ物を口にすれば朝まで吐き気で魘されたり、胃の不調が続く。 そして喉が腫れ、痛みが出た。 先週。 喉が腫れ、声が出しづらい。 いつも喉から熱がでるので病院に行くが、1番気にしていた胃腸の風邪っぽくもないらしい… 下痢や腹痛は全くないので。 それとインフルエンザも陰性。 で、薬(7個)処方してもらう。 鼻づまり。 咳が止まらない。 咳をする度に嘔吐く。 (電車に乗るのが困難な状態。 咳と嘔吐きが止まらなく涙がでてしまいます) そして薬を飲んで今日で5日目。 鼻づまり、たんの絡みは酷くなり… 咳をする度に起きる吐き気にはまだ悩まされています。 熱も全くなく、でも鼻づまりと咳をする度の吐き気で会社を休んでいます。 ゲホゲホとしたあとにおぇ、おぇっと涙目になりながら居たら周りに迷惑だと思いまして… 薬も今日の分で終わりなので、再び病院へ行くべきでしょうか? それとも何か考えられる病名はありますか? こんなに長引くのは初めてで驚いています。いつもは高熱が出ても3日あれば治るので… その前に滅多に風邪をひかないです。 それと薬を飲むと鼻からすごく薬の匂いがするのも気になります…

  • 断食の、真実とは正反対の常識

    人間(日本人)は飽食過ぎるから週に一日くらいは断食をするくらいが身体に良いという医学的な見地を耳にしたことがあるのですが、全面的に正しいわけではないにせよ、これは本当なのでしょうか? 先進国の国民の9割以上は、摂取エネルギーに比べ、消費エネルギーが圧倒的に少ないそうで。 ちなみにこの学者は、「風邪を引いたときは、栄養のあるものを摂取して沢山眠る。これほど真実と正反対の常識は他にない」とも言っていました。

  • 風邪で熱が下がらない。

    先週金曜日に寒気と咳がしたので内科を受診しました その時の体温は36.9度と微熱でした(普段は36.3と低めの体質です) 深夜に38.5度まで上がり、土曜日に再受診してキット検査で インフルエンザ陰性と出て単なる風邪と診断されましたが・・・ 日曜日も引き続き38.7度と高熱が続きました。 月曜日朝になり36.8度まで下がりましたが夕方ごろより37.5度 まで上がり、火曜朝に36.6度になり再び夕方より37.4度まで上がり ました。処方はPL顆粒剤と抗生剤です。胸部レントゲンは異常なし。 風邪にしては長引いているように思えますが・・・ よろしくご教示下さいませ 。

専門家に質問してみよう