• ベストアンサー

風邪を引いてるときに卵っていいの?悪いの?

風邪を引いてるときに卵っていいの?悪いの? 私は幼いときからひどい風邪を引いてるときに卵は食べるなと親を言われてきました。 なんでも栄養価が高すぎるため、逆に具合を悪くしてしまうということだったのですが・・・。 確かに、自分の経験からも高熱を出して、特に咳をずっとしているときなどは卵を食べると戻してしまうことが多かったように思います。 しかし、一般的には風邪をひいてるときには卵!と言われてますよね・・・? おかゆに混ぜたり、玉子酒なんてものもあるくらいです。 これってどっちが正しいんでしょうか? どちらも正解なんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

調理師免許を持っています 卵は完全食品に近い物ですから、風邪などの食欲が落ちた時には、お勧めの食品です 普通の時には、コレステロールが多いいので食べすぎには注意が必要ですが、 風邪などで、食欲が落ちた時には補助食品としてお勧めです≪お母さんが勘違いして覚えて居ますね≫ 後卵と同じく、完全食品に近い物として牛乳がお勧めです こちらはコレステロールは少ないので、風邪の時には温めて飲むと良いですね ただ卵も、牛乳もビタミンCが少ないので、柑橘類や、食べれるようでしたら、サラダなどでビタミンCを補充してください ですから食べれるようでしたら、牛乳粥に、卵を落としたら、最高ですね、(^-^)そしてミカンなどをおやつで食べることも大事です 食欲が無くて食べれない時には、牛乳に砂糖を入れて、温めて飲んでも良いと思います

sima109
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ありがとうございます。 >風邪などで、食欲が落ちた時には補助食品としてお勧めです なるほど、ということは卵が原因で咳が出るなんてことはないんですね。 詳しい回答、ありがとうございました。