• ベストアンサー

風邪を引いてるときに卵っていいの?悪いの?

風邪を引いてるときに卵っていいの?悪いの? 私は幼いときからひどい風邪を引いてるときに卵は食べるなと親を言われてきました。 なんでも栄養価が高すぎるため、逆に具合を悪くしてしまうということだったのですが・・・。 確かに、自分の経験からも高熱を出して、特に咳をずっとしているときなどは卵を食べると戻してしまうことが多かったように思います。 しかし、一般的には風邪をひいてるときには卵!と言われてますよね・・・? おかゆに混ぜたり、玉子酒なんてものもあるくらいです。 これってどっちが正しいんでしょうか? どちらも正解なんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

調理師免許を持っています 卵は完全食品に近い物ですから、風邪などの食欲が落ちた時には、お勧めの食品です 普通の時には、コレステロールが多いいので食べすぎには注意が必要ですが、 風邪などで、食欲が落ちた時には補助食品としてお勧めです≪お母さんが勘違いして覚えて居ますね≫ 後卵と同じく、完全食品に近い物として牛乳がお勧めです こちらはコレステロールは少ないので、風邪の時には温めて飲むと良いですね ただ卵も、牛乳もビタミンCが少ないので、柑橘類や、食べれるようでしたら、サラダなどでビタミンCを補充してください ですから食べれるようでしたら、牛乳粥に、卵を落としたら、最高ですね、(^-^)そしてミカンなどをおやつで食べることも大事です 食欲が無くて食べれない時には、牛乳に砂糖を入れて、温めて飲んでも良いと思います

sima109
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ありがとうございます。 >風邪などで、食欲が落ちた時には補助食品としてお勧めです なるほど、ということは卵が原因で咳が出るなんてことはないんですね。 詳しい回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪でだるいときの食べ物

    風邪です。だるいです。咳も出ます。 食べ物は何がいいんでしょうか? お粥のみ。 好きなカレー。 スタミナ焼肉丼。 栄養をつけるべきか、消化のいいものだけにするか。 お願いします

  • 風邪をひいて、食欲がありません。

    ここのところの気温の乱高下で、風邪をひいてしまいました。 喉からの風邪で、微熱が下がらず、咳が結構でます。 お腹はこわしていないのですが、食欲がありません。 食欲がないのですが、食べないといけないと卵焼きやおにぎり、ミニトマト等を食べています。 食欲がないので、これだけでもう食べられなくなります。 そこで、食事の内容で質問なんですが、少量でも栄養価が高く、体力がつく食事はありますか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 風邪をひいた時のレシピ

    家族が胃腸風邪をひいたようでお腹の具合も悪く熱もあり食欲も無いのです。病院で薬はもらいましたがなにか栄養のあるものを食べさせてあげたいのですけど“おかゆ”や“鍋焼きうどん”ぐらいしか思いつきません(><)他になにかオススメレシピがあれば教えてください。

  • 長引く風邪

    一歳の娘と私は2週間前頃から鼻水咳微熱の風邪を引いてます。病院には連れて行かず市販の風邪薬を飲ませてますがなかなかよくなりません。(他に病気が移りそうだから) 私も夜咳が出てなかなか眠れません。 小児科でも大人も診て貰えるんでしょうか。 高熱がでなくても肺炎ってなりますか?

  • 風邪をひいた彼の機嫌が悪過ぎて凹みます。

    こんにちは。 ちょっと別れを考えてしまう程 風邪をひいた彼は、機嫌が悪いんです。 結構落ち込みます。 聞いて下さい。仕方の無い事なのか…。 皆さんがどう思われるか知りたいです。 私には同棲してる彼がいます。 1週間程前、私は風邪をひいてしまいました。 最初は37度2分程度で、しんどいなと思いつつも家事はしていました。 彼も、暖かくしときや。おかゆ作ってあげる。と優しかったのですが 私の風邪が彼にうつってしまいました。 (彼の職場にも風邪の人は居たので、原因は私だけではないかもしれないですが) すると、猛烈に、機嫌が悪くなってしまいました。 しんどいのに仕事は休めない。しかも原因はコイツ。という事で、私に対して何かとイライラするみたいで 全然話をしてくれなくなりました。 話しかけても、白けた様な顔で聞いていて、会話にはなりません。 それでも、看病はしないと、と思ってお粥を作ったり身の回りの世話はしますが お粥を食べずにパンを食べたり、「あーーー!しんどっ!」と言ったり どうしてあげたらいいのか、解りません。 ちなみに、彼は今37度くらいで、私は38度2分まで上がってしまいました。 それでも、自分の方がしんどい。優しくしろ。原因はお前だから、優しくされても感謝はしない。というようなオーラが漂ってます。 私も身体がしんどいので、感情的になっているのだと思います。 ですが、なんだか悲しくて仕方ありません。 食器を洗いながらゴホゴホ咳が止まらなくてゼーゼーなった時、涙が出ました。 彼は隣の部屋でぼんやりテレビを見ているからです。 私の具合が少し良くなると、「うつしたから治ったんや」と不機嫌です。 悪化するとノーコメントです。 こんなんじゃ、治るのが嫌になります。 皆さんなら、彼がこんなんだったら続けていきますか? また、続ける場合の理由は何ですか?

  • 絶食をしたらさらに風邪が悪化しました。断食効果なし

    先日、風邪を引いてしまいました。 普段は1日2食で朝は胃腸をやすめるために 野菜ジュースだけです。(甲田光男を実践中) 昼も夜もバランスよくたべており、風邪なんて引く はずがないと思っていました。 30歳 男 170センチ 67キロ の体型です。 しかし、風邪を引いてしまったのです。 高熱38度5分、咳がとまらない。 なので、自然療法(いわゆる断食でデトックス)なんて ものを行えばいいんだと思って、ポカリスエットなどの ドリンクやお水やお茶のみにして実践してみました。 しかし、どんどん寒気は進行するし、咳はひどくなるし、 高熱で39度近くまで進行し、朝と昼の絶食を中断しました。 15時ごろに「甘いパンなどを食べた」 19時ごろに「ご飯やおかずを食べて」 のです。 そうすると、寒気はなくなり、咳もおさまり、熱も37度代に 収まりました。 断食デトックスっていうのは、本当に大丈夫なのかとても 疑問になりました。これって医学的根拠あるといわれる人も いるのですが、本当なのですか?根拠ないんじゃないかと 思います。 むしろ、西洋医学や西洋栄養学が言うように、風邪をひいた ときなんかは、栄養を十分にとらないと「栄養失調」で「貧弱」になるのではないでしょうか? 体の調子のいいときは、胃腸を休める必要があるのはわかりますが、 風邪とたたかうには「十分な栄養」と「処方箋(鎮痛剤・咳止め・抗生物質)」 が必要だと痛感しました。 しかも、咳の出る風邪をほおっておくと、肺炎や気管支炎を併発する というではないですか。お医者様に言われました。 また、高熱をほおっておくと、脳障害をおこすというではありませんか。 どうも、断食といいますか、少食や自然療法ばかりにこだわっていると、いざ病気のときに ほんとうに栄養バランスがとれなくて、栄養失調になる気がしました。 北朝鮮が短命であることも踏まえて。 マグガバンレポートなども読んでいるのですが、どうも、信じられなくなりました。 こういった体験をしましたが、みなさん、どう思われるでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 風邪の治りかけの「疲労」

    今年に入って高熱を出し、ずっと風邪をひいています。 やっと症状も治まってきて、今は咳やたんがでるくらいですが、 だるくて仕方ありません。 咳をし過ぎて疲れ、そして風邪をひき過ぎて疲れた感じです。 とにかく風邪自体に体中が疲労を感じているような状態です。 (どちらかと言えば若いので、体力もあるつもりですが。。) この風邪による疲労には、どうしたら良いと思いますか? やはり寝ることですか? アドバイス下さい。

  • 5歳風邪が治らない

    5歳娘が39℃の高熱を出し症状は鼻水、咳の風邪をひいてから1ヶ月たちますが、熱を出さなくなった以外症状の改善が見られません。 高熱が続いた時に総合病院でインフル検査やレントゲン、血液検査、尿検査と詳しく調べましたが異常ナシでした。 薬が切れる度に病院と薬を変えても、すっきり治りきらずずっと鼻水が詰まって咳も止まらず。 特に夜中寝静まってからの咳込みがひどくなってきて、ここ何日か何時間か置きに起こされるので親の私もしんどいです。 一日も早くすっきり完治してもらいたいのですが、どのようにすべきかわかりません。 効かないからと病院を変えるのは良くないでしょうか? 幼稚園に入るまでは小児科いらずの元気な子だったので、掛かり付けと呼べる小児科はありません。 本当になんとかしたく悩んでます。 良いアドバイスお願い致します。

  • 風邪をひいた彼氏に喜ばれた料理!

    彼氏が風邪をひいたときに喜ばれた料理って何ですか? 自分が風邪をひいたときもつらいけど、目の前で彼氏が風邪をひいて寝込んでいたら、やっぱり何か栄養のあるものを食べさせてあげたい。 やはり定番の「おかゆ」や「おじや」なんでしょうか?「意外だけどコレが喜ばれた(嬉しかった)」という料理などありましたか? 女性・男性それぞれの意見が聞きたいです。よろしくお願いします!

  • 風邪のときに作れる、簡単な料理を教えてください

    風邪を引いてから一週間近く経ちますが、一向に良くなりません。 一人暮らしなのできつくて夕食には手を抜いていたのですが、 ここまで風邪が長引くとちゃんとしたものを食べなきゃな と思ってきました。 でも、簡単に作れるものといったらおかゆしか思い浮かびません。 それにおかゆ、嫌いなんです... 食欲もないので食べたいものが思い浮かばず、これからの夕飯を どうしようか悩んでいます。 (このままだと夕食はカロリーメイト・野菜ジュース・ヨーグルトに なってしまいそう) 手早く簡単に作れて、それでいて栄養もちゃんと摂れるような料理を 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう