• ベストアンサー

5歳風邪が治らない

5歳娘が39℃の高熱を出し症状は鼻水、咳の風邪をひいてから1ヶ月たちますが、熱を出さなくなった以外症状の改善が見られません。 高熱が続いた時に総合病院でインフル検査やレントゲン、血液検査、尿検査と詳しく調べましたが異常ナシでした。 薬が切れる度に病院と薬を変えても、すっきり治りきらずずっと鼻水が詰まって咳も止まらず。 特に夜中寝静まってからの咳込みがひどくなってきて、ここ何日か何時間か置きに起こされるので親の私もしんどいです。 一日も早くすっきり完治してもらいたいのですが、どのようにすべきかわかりません。 効かないからと病院を変えるのは良くないでしょうか? 幼稚園に入るまでは小児科いらずの元気な子だったので、掛かり付けと呼べる小児科はありません。 本当になんとかしたく悩んでます。 良いアドバイスお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 うちの娘も健康優良児でしたが、6歳のときにつぎつぎと病気にかかりました。 でも今はまた、とても丈夫です。 お子さんの症状ですが、まず鼻を直すべきですね。 鼻水がのどに流れて、それが咳の原因になっているかもしれません。 耳鼻科に行くことをおすすめします。 鼻とのどの専門ですよ。 きっとよくなると思います。

shugabanin
質問者

お礼

回答を頂いてから、耳鼻科に行ってきました。まだ完治はしていませんが、少し症状が良くなったように見えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

むやみに病院を変えるのは良くないと思いますが、今の病院では原因も治療法もわからないで1ヶ月過ぎたということなら、別の病院に罹るしかないのではないですか?

shugabanin
質問者

お礼

耳鼻科に行ってきました。完治はしていませんが、少し症状が良くなったように見えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長引く風邪

    一歳の娘と私は2週間前頃から鼻水咳微熱の風邪を引いてます。病院には連れて行かず市販の風邪薬を飲ませてますがなかなかよくなりません。(他に病気が移りそうだから) 私も夜咳が出てなかなか眠れません。 小児科でも大人も診て貰えるんでしょうか。 高熱がでなくても肺炎ってなりますか?

  • 1ヶ月以上も風邪が長引いています・・・(;_;)

    こんにちは、私は30代女性です。 10月終わりからずっと咳と微熱があります。 今までは風邪くらいでは病院へは行かずに、薬もめったに飲まなかったのですが、 あまりに長引くので2週間ほど前に病院で見てもらったところ、 気管支炎になっており、薬を3日分もらいました。 (念のためレントゲンも撮ってもらいましたところ、 肺がんではないとのことでした) その後咳はましにはなってきましたが、なかなか完治しません。 現在の症状は、 ・咳が少々(痰がからむ) ・微熱(36.8℃くらいで、高熱は出ない) ・鼻水(サラサラ→今はつまり気味) です。 タバコは自分もまわりも吸いませんし、 お茶をよく飲み、寝るときは加湿器もつけています。 長くなりましたが、 (1)風邪が1ヶ月以上も長引くことはよくありますか? (2)風邪、肺がん以外に病気の可能性はありますか? (3)他に生活上気をつけることや、効果的なものは? 何かご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1歳6ヶ月、高熱がさがりません

    いつもお世話になります。実は土曜日の夕方から急に40度の高熱をだしました。一度も下がることなく今も38.5度から39度をウロウロしてます。はじめは高熱のみでその後咳、鼻水と出てきました。 食欲はまったくなく、水分は取れてます。 昨日は病院で血液検査、アデノウイルス、レントゲンと検査してもらいましたが血液検査の結果で普通の風邪と診断され、抗生物質は処方されず(抗生物質は特定のウイルス性のの風邪にしか効かないらしいので)漢方と咳&鼻水のお薬をもらいました。ですがなかなか漢方をのませるのは難しく飲めてません。 こんなに高熱が続くのが初めてで心配なのですがもしかして中耳炎?とも思っています。明日もし再度病院にいくなら耳鼻科がいいのか小児科がいいのかみなさまの意見を聞きたく、質問させていただきました。 またにたような症状をご経験のかたがいらっしゃったらアドバイスの方、お願いいたします・・・

  • 子供の咳

    3歳の娘のことです。 GWに風邪をひいて高熱を出しましたが、これは2日で下がりました。ですが、それからひどい鼻水と咳が続きました。ずっと薬を飲んで、一旦咳が良くなって鼻水だけになり、その後は鼻水が良くなったんですがまた咳がひどくなって…の繰り返しです。 それがあまりに長いので小児科でレントゲンを撮り、血液検査もしましたが異常なし。薬を飲み続けて良くなってきたら医師の指示で一旦薬は止めました。 が、今週のはじめに夜中にすごい咳き込んでほとんど眠れず、また小児科に行きました。そのときはカラ咳です。ですが、検査はしたばかりだったし胸の音も異常なく、いつもの咳止めの薬を出されて「水分をたくさん取るように」と言われて終わりました。 言われたとおり、こまめに水分を取ってたら咳は大分おさまったものの、朝方は咳が出てます。それでも軽くなったし昼間は全く出ないので薬も止めました。(医師に咳がおさまったら止めるように言われてます) そして…また激しく咳き込みました。ついさっきです。出だすと止まらず、長いこと咳き込んでつらそうです(泣)今回は痰が絡んでました。 もうどうしていいか分かりません(泣) ここ1~2週間は普段は鼻水は出てませんが、たまに青鼻が出たりはしてました。泣いたときは大量に青鼻が出ます。痰が絡むのは鼻が関係してるのでしょうか?でも咳き込むのは必ず夜中とか朝方だけなんです。 これは耳鼻科に行った方がいいんでしょうか? ちなみに病院は小児科も耳鼻科も同じ大きな総合病院です。 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 風邪が長引き中

    1歳3ヵ月の娘についてです。 1日目… 熱:38、6度~39度 症状:鼻水 小児科受診で解熱剤と風邪薬もらう 2日目… 熱:38度~39度台 症状:鼻水とたまに軽い咳 小児科受診、溶連菌、インフルエンザ陰性で血液検査異常なし 3日目… 熱:37、7~39、9度 解熱剤が切れた頃また熱があがる 症状:昼間は15分起きたら2時間寝て、一日中寝ている 2日目の診断結果はただの風邪でした。 3日目の朝は食欲もありよく寝るのを薬がきいて眠くて治りかけなのかなと思ってましたが、小児科がしまる夕方にどんどん熱があがり、どうもしんどいから寝てるようだとわかりました。 熱が続くのは風邪薬が弱くて効かないのでしょうか。 鼻水や痰切れをよくする薬がでています。 明日小児科に聞いてみるつもりですが 今も39度台で、夜中が心配です。 それでご存知の方に伺いたいのは、 最初検査で問題なくても、3日すぎて、何らかの風邪以外の反応が出ることがあるのかということです。 例えば肺炎とか…(T_T) なにぶん未経験のことで焦っています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪と突発性湿疹の違い…

    来月にポリオを控えています。 先週の土曜に咳のみ(遊んでいる) 日曜 早朝高熱39度 朝~夜37.6~37.8度、 咳、鼻水(遊んでいる) 月曜 早朝高熱39度 朝~夜37.4~36.8度、 咳、鼻水(ぐったり寝ている。食も細い) 小児科受診 風邪? 火曜 熱は平熱 36.8度くらい 咳 鼻水が黄色くなる。(ぐったり寝てるが、昨日より元気 食も少し出てきた。回復してる様子) 顔に細かい湿疹があるが、あせもっぽい。 手や足や体には、ありません。 突発なら、来月のポリオが受けられないのですが、 突発は熱が下がったら、どの位で湿疹が出ますか? 素人でも、すぐにわかるものですか? 病院に行って判断してもらうつもりですが… 薬がなくなってから、病院に行こうか 熱が下がったので病院に行こうか迷っています。

  • 4月10日頃から

    4月10日頃から咳と鼻水で始まり1週間ずつ小児科に通い薬をのんでいましたが全然よくならず、ぜんそくもちなのでその予防薬はのんでいます。5月2日にレントゲンをとったら気管支炎と肺炎の中間あたりと言われまた薬をもらいのんでいましたが3日の午後から高熱になり38、5度~39度5度内をいったりきたりしています。7日の今も高熱ですが元気はあり食欲もありますが時折だるくなるかんじです。咳や鼻水は悪くなってはいないがまだタンが絡む咳をしています。インフルエンザではなかったのですが高熱が続くのが心配なのですがこんなに高熱が続いても大丈夫なんでしょうか?

  • 風邪から肺炎

    2才半の息子が、ここ何週間かずっと鼻水をたらして軽く咳もしていました。保育園に通ってますが、熱がなく元気で多少の鼻水などでは通園しています。今回は小児科にも通院していて、軽い風邪ということで風邪薬は服用していました。 3日前から熱がでてきたので保育園を休み、また小児科へ行き抗生物質も服用していましたが、高熱がでたり下がったりでした。 今日になって40度近くでて、もう一度小児科にいったところ、 「気管支炎を通り越して、肺炎になっている」との診断を受けました。 実は昨年末にも上の息子(4歳)も全く同じような感じで肺炎になりました。 今日、実家の母が「その小児科、ちゃんと診てくれてるの?」と言ってきました。 その小児科は抗生物質は高熱がでた時にはじめて処方されます。38度いかないくらいだと、鼻水咳止めのみの処方です。漢方薬の時もあります。確かにほいほいと抗生物質や強い薬を処方されても困りますが、頃合いというか、肺炎になる前にも何度か通院している中で、早めになにか手は打てなかったのか・・・と私も思い始めています。 もちろん子供のその時の体調や、保育園での風邪流行などで治らないままこじれてしまう、子供の病気は変化しやすいなど、色々な状況もあると思うのですが。 今まで信頼して通院していたところなだけに、母から言われてなんとなく私もそう感じはじめてしまいました。 ただ保育園に通い始めるまでは、完治するまで家でおとなしくしていられたから?か、一度もこじらすことはありませんでした。 そう考えると、治ったと思って保育園に連れて行っている私の責任か・・・とも感じたりしています。 このような場合は仕方ないことだと思われますか?皆さんなら、他の病院で診てもらいますか? 最終的な判断はもちろん親の私だと思いますが、皆さんはどうされているのだろう・・・ということで、ご意見お聞かせ下さい。

  • 風邪をひいてからすっきり治りません・・

    1歳半の子供がおります。 ここのところ娘の体調がすっきりせず何度か質問しておりましたが、やはりすっきりと治りません。100%完治しないままぶり返しているのか、こじらせてしまっているのか分かりません。 10日頃~ 咳・鼻水 その後、咳・鼻水がひどくなり熱が38度5分なので 14日 ☆病院⇒風邪 シロップ・抗生物質処方 ・・38度台の熱が続く 17日 やや熱がが下がる。咳・鼻水は少し良くなる。 18日 平熱に戻る 19日 お昼頃からぐずり始め、夕方38度5分。     咳・鼻水はほとんど良くなっている。     ☆病院⇒風邪をこじらせ気管支炎と診断        レントゲン撮影        14日と同じシロップ・抗生物質を変えて処方 22日(23日) 平熱に戻る     咳・鼻水は完治。 27日 また38度5分前後。     熱以外の症状なし     (寝ていると少し詰まっている様子。)     (咳もあれ出たかな?くらい)     ☆病院⇒風邪?突発?         インフルエンザではない         14日と同じ抗生物質処方  2日 ほぼ平熱くらい   3日 朝37度5分。夕方~夜にかけて38度。    咳・鼻水はほんの少し。 元気で食欲はあります。 27日から、夜中によく泣いたりグズグズしてます。 2日に耳鼻科に行きましたが中耳炎ではありませんでした。 このような状態なのですが、すっきり治らないままズルズル長引いたりぶり返したりしているのか・・それともこじらせて他の病気にかかってしまっていないかと心配になってきました。 元気で咳をしていなくても肺炎になってしまっている可能性はあるのでしょうか? 今日はかかりつけの病院がお休みだったので明日行く予定です。 かかりつけの病院は2~3件あるといいようですので、違う病院に行くかも考えております。明日まで心配でしたので質問させていただきました。                 

  • これは本当に風邪でしょうか?

    15日に風邪をひいてしまいました。最初は腰の痛みから始まって徐々に頭が痛くなり、悪寒もでてきて高熱が出た(38度後半ほど)という感じです。急いで病院ヘ行き問診とインフル検査を受けました。インフルは陰性でした。先生から「風邪だね」と言われ、そのあと薬を頂き家で安静にしていました。その日の夜には熱が徐々に下がっていったのですが、翌日(16日)の朝にまた熱が出てしまいました。17日は熱が下がり体調も少し回復していたので快方に向かっていると思ったのですが夜中に体の暑さで目が覚めて体温を測ると39度台まで上がっていました。18日に大きな病院で診てもらい、インフルの検査ももう一度やったのですが陰性で、先生も風邪とおっしゃっていました。夜中~お昼ごろにかけて高熱がでて、夕方~夜にかけて下がっていく、ということが今日までずっと続いていて本当に風邪なのか疑問です。鼻水も止まらないしつらいです。もう一度病院へ行った方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう