• ベストアンサー

5歳風邪が治らない

5歳娘が39℃の高熱を出し症状は鼻水、咳の風邪をひいてから1ヶ月たちますが、熱を出さなくなった以外症状の改善が見られません。 高熱が続いた時に総合病院でインフル検査やレントゲン、血液検査、尿検査と詳しく調べましたが異常ナシでした。 薬が切れる度に病院と薬を変えても、すっきり治りきらずずっと鼻水が詰まって咳も止まらず。 特に夜中寝静まってからの咳込みがひどくなってきて、ここ何日か何時間か置きに起こされるので親の私もしんどいです。 一日も早くすっきり完治してもらいたいのですが、どのようにすべきかわかりません。 効かないからと病院を変えるのは良くないでしょうか? 幼稚園に入るまでは小児科いらずの元気な子だったので、掛かり付けと呼べる小児科はありません。 本当になんとかしたく悩んでます。 良いアドバイスお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 うちの娘も健康優良児でしたが、6歳のときにつぎつぎと病気にかかりました。 でも今はまた、とても丈夫です。 お子さんの症状ですが、まず鼻を直すべきですね。 鼻水がのどに流れて、それが咳の原因になっているかもしれません。 耳鼻科に行くことをおすすめします。 鼻とのどの専門ですよ。 きっとよくなると思います。

shugabanin
質問者

お礼

回答を頂いてから、耳鼻科に行ってきました。まだ完治はしていませんが、少し症状が良くなったように見えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

むやみに病院を変えるのは良くないと思いますが、今の病院では原因も治療法もわからないで1ヶ月過ぎたということなら、別の病院に罹るしかないのではないですか?

shugabanin
質問者

お礼

耳鼻科に行ってきました。完治はしていませんが、少し症状が良くなったように見えます。 ありがとうございました。