• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

風邪と突発性湿疹の違い…

来月にポリオを控えています。 先週の土曜に咳のみ(遊んでいる) 日曜 早朝高熱39度 朝~夜37.6~37.8度、 咳、鼻水(遊んでいる) 月曜 早朝高熱39度 朝~夜37.4~36.8度、 咳、鼻水(ぐったり寝ている。食も細い) 小児科受診 風邪? 火曜 熱は平熱 36.8度くらい 咳 鼻水が黄色くなる。(ぐったり寝てるが、昨日より元気 食も少し出てきた。回復してる様子) 顔に細かい湿疹があるが、あせもっぽい。 手や足や体には、ありません。 突発なら、来月のポリオが受けられないのですが、 突発は熱が下がったら、どの位で湿疹が出ますか? 素人でも、すぐにわかるものですか? 病院に行って判断してもらうつもりですが… 薬がなくなってから、病院に行こうか 熱が下がったので病院に行こうか迷っています。

noname#15673
noname#15673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ma-1217

風邪じゃないかなぁ~。 うちの子も1歳前にやったけど、その時は高熱のわりには元気で熱が下がると同時に全身にバーっと発疹がでました。 そして、つい先日またまた突発にかかってしまいました(1歳9ヶ月)。 まさか2度もかかるとは思ってなかったのでびっくりです。小児科の先生が言うには2~3回かかる子も居るんですって。 その時も熱の割には元気で食欲もあるし、他の風邪のような症状は無かったです。 突発の発疹ってブツブツとでるんじゃなくて、なんていうのかなぁ~体の中からじわぁっと出るような感じです。わかるかなぁ・・・説明が下手ですよね・・。 やっぱり病院に行ってみてもらうのが一番だと思います。

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 お子様大変でしたね。 2回もかかると、ビックリしてしまいますよね。 でもうちのように、突発にかからない子もいるようで 赤ちゃんの病気ってなぞですよね。 手足口病になった時は、なんて言うネーミングの病名?? ってビックリしました。 皆さん風邪ではないかって言うレスを 頂けてホッとしています。 念の為、今日か明日病院に行ってこようと思います。 体から、じわーっと出る感じって言う表現すごく わかりやすかったです。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• 回答No.2

お子さんは風邪だと思います。 我が子の場合は突発は、生後8ヶ月目(個人差及び無い子もいる)で出て症状は、 ・急な発熱(結構高熱でした)の割に元気がある。 ・他に症状が無い。 ・下熱後すぐに全身に発疹がでる。(翌日には出てました)この発疹はかゆがらない。この発疹の出方も個人差があるようです。 などでした  医師は発熱のみだと風邪か他の病気か、突発かの区別が付きにくい為、念のため風邪薬と抗生剤を処方するのだそうです。  発疹などがあり、不安になっておられるのでしたら、この時点で病院に行かれたら如何でしょうか?

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 まだ咳だけ出ていて、今日もずっと寝ています。 湿疹は、今日も出てないので、私も風邪かなーって 思っています。 今日の夜か明日にでも、病院に行って聞こうと 思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

• 回答No.1

家の子は、熱が下がってからすぐ発疹がでてきました。(ほとんど全身) 素人目には(私)、「はしか」かと思いました。 ただ家の子は、tamahiyo1さんのお子さんのような、風邪の症状はありませんでした。 高熱が3日続いただけでした。 ご心配なら、病院に連れて行ってあげてください。

質問者からの補足

レスありがとうございます。 Nyorobonさんのお礼をするのボタンをクリックすると、 なぜかエラーになるので、補足からお礼とさせて頂きます。 今日も湿疹は、出てないので風邪だといいのですが… また今日の夜か明日にでも、病院に行って聞いてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m