• ベストアンサー

風邪の治りかけの「疲労」

今年に入って高熱を出し、ずっと風邪をひいています。 やっと症状も治まってきて、今は咳やたんがでるくらいですが、 だるくて仕方ありません。 咳をし過ぎて疲れ、そして風邪をひき過ぎて疲れた感じです。 とにかく風邪自体に体中が疲労を感じているような状態です。 (どちらかと言えば若いので、体力もあるつもりですが。。) この風邪による疲労には、どうしたら良いと思いますか? やはり寝ることですか? アドバイス下さい。

noname#172996
noname#172996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-taro
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.2

yo-taroです。 クスリを飲んでる状態でも問題なかったですよ。 快方に向かってるんでしょう? それなら大丈夫ですよ。 ドリンク剤というのは一種の気付け薬ですから、 大いに利用して身体を元に戻すことです。 あとで思い出したのですが、 むかし蜂蜜入りホットミルクというのもやってましたね。

noname#172996
質問者

お礼

再びどうもありがとうございます。 それなら安心して飲むことができますね。 蜂蜜入りホットミルクですか。名前の通り蜂蜜を牛乳に入れるのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

しゃきーーん!!としたいのであれば・・・。 きゅうりやわかめの「酢の物。」これです。疲れて弱った胃腸にガツンと気合が入ります。体もアルカリ性に変わりますので オススメです。 オニオンスライスを水にさらして酢、砂糖、オリーブオイルであえて(マリネ)!! どんぶりいっぱい食べられます。生ハム添えるとさらにおいしいです。 血液がいきなりさらさらと流れ出しのがわかりますよ~~!!お試しくださいm(><)mスッパイ~

noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は酢が苦手なのです。^^;が、あったら試してみたいです。 効きそうですね!

  • yo-taro
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.1

ドリンク剤なんかどうでしょう。 安物でいいですから、何本か買いこんで一日に2,3本。 (夜は飲まないほうがいいです。寝れなくなります) 私はこれでシャキッとしましたよ、かなり。

noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドリンク剤ですか!どれでも良いのですか? そして、薬を飲んでいるのに飲んでも大丈夫ですか? もし宜しかったら教えて下さい。

関連するQ&A

  • これは風邪?

    はじめまして 最近風邪を引いたらしく、薬を飲んでいますが 咳と痰が出て出て仕方ありません 今年の風邪はこんな感じなんですか?

  • 風邪のあとのむくみ

    新年早々風邪をひきました。 扁桃腺がひどく腫れ、耳鼻咽喉科で風邪が原因とのこと。炎症が酷い状態のため飲まず食べれず状態だったのですが、ステロイド3日飲みまして喉の炎症が治りました。 その後数日経ちますが、鼻水、咳、痰などの風邪症状がずっと残ってる状態です。熱はないです。 気になるのは、顔がずっと浮腫んでる感じが治らない事です。頭もぼーっとします。 体力が完全になくなってる状態なので、これは体力回復とともに治っていくのでしょうか? 風邪なんて普段ひかないので、よく解らないです。

  • 風邪だと思うのですが、咳がすごく出ます

    ちょうど一週間前に、のどちんこに違和感を感じ、次に痛みを感じ、異物感を感じて・・・風邪をひいたのだと思いました。漢方の風邪薬を飲みましたが、仕事もあって、ゆっくり休むことができませんでした。 現在は、頭痛や熱などはなく、咳がすごく出ます。それも、昨日までは数日間、ねっとりとした痰がからんで、呼吸もくるしいと思うぐらいでした。 友人に相談したら、皆、そんな症状で家族がかかったらしく、今年は「のど」にくる風邪だと聞きました。 今は、ねっとりとした痰も少なくなり、そのため、鼻や喉の違和感がなくなり、楽になりましたが・・・ 一日中、寝ている以外は「咳」が出ます。 痰が絡んでいた時は、とにかく咳が出て、がらがらとした痰が邪魔をしている感じでした。そのまま、痰は楽になりましたが、咳だけが残りました。 今年の春に花粉症から、アレルギーの気管支喘息のような症状にかかり、3か月呼吸器科に通いました。そのため、またアレルギーなのかと心配になったりもしています。明らかに、のどちんこからの派生なので、風邪の症状なのですが、また咳も夜中に酷くて寝られないというのではないので、風邪だと思うのですが・・・そういうことを今年はじめて経験したので、体質が問題を抱えているということもあり、また喘息や、気管支炎になるのは嫌なので、早めに病院に行こうと思います。 休み明けに、病院に行こうと思いますが、内科がいいのか、耳鼻科がいいのか、呼吸器科がいいのか・・・悩んでいます。 もし、同じようなご経験があれば、アドバイスをお願いいたします。

  • これは風邪の症状でしょうか?

    こんばんは。 10日ほど前に風邪を引いてしまい、今は、 (1)特に朝起きたとき咳がひどく、黄色い痰がでる (2)起きてるときにも咳がでる (3)深呼吸をしたときに肺が苦しく感じる(通常時の8割くらいしか肺に空気が入っていない感じがします) このような症状がでています。熱、頭痛は3日くらいで治りました。 普段の私の風邪の症状では、風邪の治りかけに黄色い痰はでますがあまり咳はひどくなく上のような症状はでていません。 調べてみたら肺炎・気管支炎でこのような症状がでることがあるらしく少し心配しているのですが、どうでしょうか? わかるかたがいましたらアドバイスをお願いします。

  • 風邪が治らない

    風邪をひいて、そろそろ3週間になります。 病院へは行っています。 咳と痰、それと鼻水が続いています。 ことしの春にも1ヶ月以上、風邪が治らなかったことが ありました。 休養と栄養は、しっかり取っているつもりです。 何か、アドバイスよろしくお願いします。 40歳女性です。

  • 風邪の治りが悪い

    風邪をひくと、治りがとても悪いです。 くしゃみ、のどの痛みで止まれば1週間以内に治ることが多いのですが、 咳、痰が絡むようになると最低でも10日、ひどいと3週間近く 治らないんです。 辛い症状が消えてもなんとなく体がだるかったりすっきりしない期間が長いんです。 (ここでいう治るとは体が完全に風邪をひいていないときと同じ狂態にもどるということです) 治りをよくするために日頃から気をつけることってありますか?

  • 風邪をひきやすくて困っています

    風邪をひきやすくて困っています。症状は、子どもの頃から大体そうなのですが、喉が痛くなります。唾(つば)を飲み込んでも痛いです。鼻水や咳(せき)も少し出ますが、痰(たん)は初めのうちは出ません。風邪そのものが峠を越えたところにきて、いよいよ色の悪い塊が何回か出ます(自分ではそれが快方の印だと思っています)。高熱が出ることはないのですが、関節の鈍い痛みや体中のだるさが4、5日続きます。 普段は、外出から戻ると丁寧に手洗いと嗽(うがい)を欠かしません。野菜もしっかり食べています。ただ、夜など同じ体勢で長い時間、パソコンに向かった後に、喉がちょっとヘンになることがあって、その後風邪になることがあります。 診察してもらって、薬も処方してもらうのですが、普段の自分でできる手当てはないものでしょうか。「リンパ節のマッサージ」とか何かアドバイスやコツがあれば是非お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰な

    9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰などで熱はありませんでした。薬を処方してもらい5日分飲みましたが、鼻詰まりはなくなったものの、咳、痰が止まりません。再び診察してもらって次は4日分もらいました。しかし、咳、痰の症状が変わらず、再び診察してもらい4日分の薬をもらい飲みましたが、相変わらず咳と痰が止まりません。薬は咳止めや痰切りの薬でした。いまの症状は気管あたりが呼吸すると痰が絡んでいるようにゴロゴロ!?ゼェゼェし咳をして、その痰を吐き出す感じです。痰は出しても出しても出てくるし、痰が絡むから咳が出るといった感じです。最初の風邪から3週間も経過し、風邪の症状は最初の1週間くらいであとはこの痰絡みの咳のみです。3回病院に行きましたが、聴診器をあてたのち、風邪という診断でした。ただの風邪の延長なんでしょうか?それとも検査してもらったほうがいいでしょうか?咳こむのがいい加減疲れました↓

  • 長引く咳。これは風邪でしょうか?

    ご覧になっていただき、ありがとうございます。 私は、23歳(女)です。 ここで相談するより、病院で診てもらったほうが正確で早いという事は わかっていますが、仕事が忙しくなかなか行けないため、相談させて いただきます。 もし、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。 これは風邪でしょうか?風邪薬を飲んでいれば治るかどうか心配です。 症状としては 7/12頃、喉に痛みを感じる 7/15頃、咳が出る。喉が痛い。たんが出る。体がダルい。 7/16、上記の症状+熱が37.4℃出る。 7/17、熱は下がるが咳とたんが出る。 で、7/23現在は咳とたんがまだ出ます。 風邪薬は、7/13~18くらいまで飲んでいました。 咳とたんを止めたいのですが風邪薬で大丈夫でしょうか? (急いで入力したのでわかりにくい文章で申し訳ございません。) 宜しくお願い致します。

  • 冬になるとずっと風邪っぽくなる母

    70代の母ですが、ここ4~5年毎年冬近くなると 体調が風邪の初期症状状態になります。 初期症状というのは、絶えず痰が絡む・喉がイガイガしたまま・ 咳も出る・鼻水も軽く出る・体がだるい等で その状態がずっと続くので、すぐ本格的な風邪になり 冬は病院に通ってばかりです。 どこにいって診てもらっても、風邪とだけ診断され、 何度か検査もしていますが、特に悪いと言う所は見つかりません。 本人は、ずっと体の調子が悪いので秋以降は憂鬱になります。 内科・咽喉科・気管支科など関係するだろう所、受診しましたが どうしても完治できません。 こういう症状の場合、どこで診てもらうのが良いのでしょうか? 今年もだるそうに日々過ごす母が始まり、何とかしてあげたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう