• ベストアンサー

断食の、真実とは正反対の常識

人間(日本人)は飽食過ぎるから週に一日くらいは断食をするくらいが身体に良いという医学的な見地を耳にしたことがあるのですが、全面的に正しいわけではないにせよ、これは本当なのでしょうか? 先進国の国民の9割以上は、摂取エネルギーに比べ、消費エネルギーが圧倒的に少ないそうで。 ちなみにこの学者は、「風邪を引いたときは、栄養のあるものを摂取して沢山眠る。これほど真実と正反対の常識は他にない」とも言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

今の時代では、書かれていることは良いことですよ。 昔の飢餓時代に断食修行をした人は精神的向上を望んだ特別な人たちが多かったのですが、 今はそれが誰にでも簡単に出来る状態ですから(肉体的にも)、ぜひ行ってください。 色々指導もしていますし、私自身は100回弱の長短(一週間から三週間の完全水断食)色々な断食を行っていますが、書かれているのは週に一回だと、月に4回の反復絶食となりますが、普通の生活をしている人には、これのほうが安全性からも私もお勧めしています。 ただ、慣れるまでは経験豊富な医師などの元で行われたほうが良いでしょう。 

その他の回答 (2)

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.3

わざわざ断食するならば、飽食しなければ良いでしょう。 議論の前提が、既に「健康」から離れています。 昔から「腹八分目」という言葉があります。 しかし、以前私がホームステイで2週間ブロイラーのような生活を 終えたとき、次の1日は水のみ、その次もクッキーのみ、3日目から 普通の食生活になりました。自然の摂理とはそういうものかも。 風邪をひいたら、栄養のあるものを摂取、というのは聞いたことないです。常識だったのですか? 風邪を引いたら、寝るのが一番です。水分やビタミンは自然と欲しくなればとりますが。

回答No.1

断食の意図するところはわかりませんが、飽食で肥満傾向なので 断食によって摂りすぎた分のカロリー量の帳尻を合わせよう、 という趣旨なら、それもアリかと思いますよ。 (ただし帳尻あわせの手段として断食が最適かはわかりませんが。) 断食についても「体に悪い」と世間では言われていますが、 大人の人なら1日分のエネルギーぐらいは余裕で体に貯めてあるので 問題ないと思います。 ただ、悪いわけではないですけど、体にいいとも言えませんが。 敢えて好意的に解釈するなら、週に1度断食をすることで 飽食でだれきっている体に危機感という刺激を与えて 活発に動かそうというぐらいかな? ホントかな? 自分でも書いていてウソくさく感じますが。

down_town
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この医学者によると、消費しきれなかったエネルギーが、不完全燃焼を起こし、少なからず毒素を出すので、断食することでこの不完全燃焼のエネルギーが燃焼し切る。という感じのものでした。 (この人は、ビタミンやミネラル等の大量摂取する必要のあるものもあると述べているので、一方的な意見ではないと思うのですが)

関連するQ&A

  • 断食後の体の吸収率について

    よく断食をした後は、体の吸収力が上がって太りやすくなると言われていますが..... 例えば一日のカロリー消費量が2000kcalで摂取カロリーが1500kcalの場合、 これでも体は全ての栄養を体に蓄積し、太るようになるのですか? それじゃあ消費カロリーも摂取カロリーもまるで参考にならないと思いませんか? 結局、一日の摂取カロリーが消費カロリーを下回れば太ることはないですよね? 断食後の回復食を誤り、リバウンドしてしまう人もこれと同じ原理ですよね? ただ消費カロリーが摂取カロリーを下回ったから起きることなんですよね? そしたら回復食に関しても、この期間にどか食いとまではいきませんが多少色んな物を食べながらでも適度な運動を組み合わせることによりリバウンドは防げるのではないでしょうか? 確かに回復食期間はリバウンドを避けるためだけにあるものではないとわかっています。 休んでいた胃腸は回復していかなくてはならないからですよね? 皆さんどう思われますか? あぁ、回復食期間に運動なんてそんなに出来ないって回答はご遠慮下さい。 よろしくお願いします。

  • 絶食をしたらさらに風邪が悪化しました。断食効果なし

    先日、風邪を引いてしまいました。 普段は1日2食で朝は胃腸をやすめるために 野菜ジュースだけです。(甲田光男を実践中) 昼も夜もバランスよくたべており、風邪なんて引く はずがないと思っていました。 30歳 男 170センチ 67キロ の体型です。 しかし、風邪を引いてしまったのです。 高熱38度5分、咳がとまらない。 なので、自然療法(いわゆる断食でデトックス)なんて ものを行えばいいんだと思って、ポカリスエットなどの ドリンクやお水やお茶のみにして実践してみました。 しかし、どんどん寒気は進行するし、咳はひどくなるし、 高熱で39度近くまで進行し、朝と昼の絶食を中断しました。 15時ごろに「甘いパンなどを食べた」 19時ごろに「ご飯やおかずを食べて」 のです。 そうすると、寒気はなくなり、咳もおさまり、熱も37度代に 収まりました。 断食デトックスっていうのは、本当に大丈夫なのかとても 疑問になりました。これって医学的根拠あるといわれる人も いるのですが、本当なのですか?根拠ないんじゃないかと 思います。 むしろ、西洋医学や西洋栄養学が言うように、風邪をひいた ときなんかは、栄養を十分にとらないと「栄養失調」で「貧弱」になるのではないでしょうか? 体の調子のいいときは、胃腸を休める必要があるのはわかりますが、 風邪とたたかうには「十分な栄養」と「処方箋(鎮痛剤・咳止め・抗生物質)」 が必要だと痛感しました。 しかも、咳の出る風邪をほおっておくと、肺炎や気管支炎を併発する というではないですか。お医者様に言われました。 また、高熱をほおっておくと、脳障害をおこすというではありませんか。 どうも、断食といいますか、少食や自然療法ばかりにこだわっていると、いざ病気のときに ほんとうに栄養バランスがとれなくて、栄養失調になる気がしました。 北朝鮮が短命であることも踏まえて。 マグガバンレポートなども読んでいるのですが、どうも、信じられなくなりました。 こういった体験をしましたが、みなさん、どう思われるでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 風邪の時の摂取カロリー

    女・160cm・16歳です 現在ダイエット中で、一日の摂取カロリーを1100程度にしていました。しかし風邪をひいてしまった場合、もう少し摂らなければなりませんか?また、風邪のときは咳や発熱、体がエネルギーを使うので消費カロリーが高いと聞きました。なのでもう少し摂取カロリーを増やしても太りませんか? 風邪のときの最低限の摂取カロリーを教えてください。

  • 不規則な食事は健康に悪いというのは迷信ですか?

    私たちが食事をする根本的な理由は、栄養の摂取だとおもいます。 生きてゆくに必要な最小限の栄養を摂取するのが理想と思います。 であれば栄養失調になる手前ぐらいで、必要最小限の栄養分を摂取すれば目的は達成できるわけです。 一日中肉体を活動させて沢山カロリーを消費する日と、リゾートの海岸の椅子に座ってのんびりと過ごす日では摂取するべき栄養分も相当異なると思います。 人間の活動が不規則で、エネルギー需要も不規則なのに、食事だけは規則的にすると良いといわれるのはなぜでしょうか? これは迷信ではないかと思うのですが、栄養分の消費と摂取の観点から、食事の規則性(一律性)に関して、是非をご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • ダイエットと抜け毛

    以前断食ダイエットをしたら髪が細り、抜け毛がかなり出ました よく健康的なダイエットは、食事量維持してジョギング言いますが 食事で摂取した栄養をジョギングで消費するなら同じ結果になると思うんですが… あの頃髪が抜けてたのは髪に栄養が行ってなかったからだと思うのですが、食事量維持して有酸素運動をするやり方なら髪は抜けないのでしょうか

  • カロリーの影響

    消費カロリーが摂取カロリーを上回っていればやせていくと思いますが、摂取カロリーが一日のエネルギー所要量を超えていないと健康にはよくないのでしょうか? また、カロリーをカットする健康補助製品などがよくありますがその場合カロリーをカットされると摂取カロリーが減っているのでこれも健康にはよくないのでしょうか? 栄養をとっていれば摂取カロリーは少なくてもいいのでしょうか? 質問長くてすいません。回答よろしくお願いします。

  • 一日一食は太る!?

    このカテで一日一食や、断食に近いダイエットをされている方の 質問の回答で「逆に太る」と書かれているのをよく目にします。 常識的に考えてありえないですよね!? 「逆に太る」の「逆」の意味がわかりません。 太るには摂取カロリー>消費カロリーが大前提のはずですよね? どうしてそのようなご回答が寄せられるのでしょう? 「太る原因は摂取カロリー>消費カロリー」を覆す科学的根拠が 何かあるのでしょうか。 どなたかご存知の方は教えてください。私はダイエットは考えて いませんが、疑問を抱いたので質問しました。

  • ワキガのメリットってあるのかな?

    現代日本の社会の中では、ワキガのメリットってないに等しいと思います。 もしかしたら何かあるのかもしれませんが、デメリットのほうが断然多いですよね。 でも、人間の種の一部にワキガの人が存在すると言うことは、ワキガにも何か存在価値があるような気がするんです。 例えば、肥満体質は、この飽食の時代ではデメリットですが、飢餓の時代では、少ない栄養摂取でもエネルギーを貯蓄できると言うメリットがあったわけですよね。 そんな感じで、ワキガのほうが有利という状況ってあるような気がするんですが・・・。 どうでしょうか? 「ある」としたら、それはどのような場合でしょうか・・・?

  • カロリーってなんですか?【ダイエット】

    質問お願いします。 ローカロリーダイエットがなんなのかわかりません。 糖質制限はなんとなくわかります。脂肪の原因である炭水化物をカットするダイエットだと思ってます。正確には違うと思いますが。 最近言われなくなった気がしますが、カロリーとはなんでしょうか?エネルギー、熱量ということは理解しています。ガソリンみたいなものですよね。 実体のある栄養素ではないのですか? それと、消費カロリーが摂取カロリーを上回れば体重は減り、1キロの脂肪をなくすには7200カロリー消費しなければならないというのもよくわかりません。 わからないので、脂質炭水化物たんぱく質がカロリーになって、使われなかったカロリーが脂肪になるということで結論づけてます。 納得はしてないです。 どなたかご説明お願いします!

  • 食物の摂取カロリーについて

    生体内ではグルコース1個につきATPが38個作られ、ATPは1molあたり30.5kJほどのエネルギーを生成するそうですが、そうだとして計算すると、グルコース1gで作られるATPによるエネルギーは1.5kcalくらいになってしまいます。グルコースは完全燃焼するとおそよ4kcalの熱を生じるはずで、食品栄養表示でも炭水化物1gあたり4kcalとしてエネルギーの計算が行われているはずです。グルコース代謝の最終産物は二酸化炭素と水で、完全燃焼の場合のものと同じですが、グルコースの燃焼熱とグルコースから得られるATPによるエネルギーに違いが生じるのはなぜですか。代謝経路のどこかで何らかのロスをしているのでしょうか。 それともうひとつ質問ですが、今の世の中摂取カロリーを計算するダイエットが流行っていますが、それをする場合大抵の人は炭水化物を4kcalとして計算していると思うのですがそれでは実際に生成できるエネルギーよりもかなり多く見積もっていることになるのではないでしょうか?だとすると摂取カロリーをその日の(運動、体温維持などの)エネルギー消費量に合わせている人はエネルギーが不足していることになるのでしょうか。

専門家に質問してみよう