• 締切済み

プチ断食について

食事の代わりに 酵素液を飲んで 置き換えダイエットしようと思っています。 酵素液を飲むほかは 水をたくさん飲もうと考えてます。期間は1日です。 質問なのですが 長時間 食事を摂らないと 次の日に食事するとき体は飢餓状態になっているので 脂肪などが すごく吸収してしまう。とか 断食による栄養失調 をからだが察知しカロリーをなるべく消費しないようにと生命の防衛本能が働き、胃腸の働きは鈍り、体は飢餓状態だと錯覚し 結果、カロリーを消費しない、脂肪を燃やさない、ダイエット効率の悪い体に陥ってしまう。 と どこがで読んだことがあるのですが 本当でしょうか?

みんなの回答

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.2

本当もあれば嘘もあります。吸収する量は変わりません。 今でも100%吸収していますから、それ以上にはなりません。 カロリーを消費しないようにはなります。飢餓状態だと錯覚するからではなく、実際に飢餓状態ですから。いっぱい運動し続けたり、食事を減らし続けたりして、体から脂肪が落ちるような状態を長く続けると代謝は落ちます。 1日の断食では変わらないと思います。御心配なく。 ただし、それは1日の断食ではほとんど痩せたりしないからです。 1日の断食で落とせる脂肪はせいぜい100g程度です。これは体重計では誤差程度になって見えない量。一応、断食の翌日ぐらいはむくみが取れて顔もすっきりすると思います。その日だけですが。 体重だけは1kgぐらい減ると思いますが、ただ水分が抜けるだけなのですぐに元に戻ります。これをリバウンドだとか、飢餓状態になって太りやすくなったとか言う人がいますが、最初から痩せていないだけです。 断食は、ダイエットとはちょっと目的が違いますね。 まる1日食べなかったとしてもほとんど痩せないので、苦労に見合わないと思います。週に1回断食するというなら、1ヶ月で1kgとか痩せて行けるのかもしれません。

  • imasa
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.1

断食の経験がないので答えになるかどうか。 プチ断食は、昼食を1週間抜く断食と友人が言っていました。 朝食をしっかりとり、昼は抜き、夕食は8時までにとる。野菜と水分は、十分にとる。 次の1週間は、1日3食に戻す。これを1か月続けると、少し体が1日2食に慣れてくるが、カロリー計算は、しっかりとしないといけない。結構疲れるよとも。 アルコールは、しばらくやめることとのこと。 ただ、栄養ドリンクなどの補助食品を飲食すると、体の調子が悪くなるので、飲用した後はすぐに断食はやめること。 人間社会では、仕事量が多くなり、その分必要カロリーが増えています。だから1日3食食べるのだとも。 その友人の知り合いに、1日800キロカロリーで生活している人がいるそうですが、本人はとても元気と言っていますが、友人は仕事は任せられないといっていました。 本気でやる場合は、断食道場(淡路島の病院が実施しています)で1週間の入院がお勧めです。 プチ断食で、脂肪やたんぱく質のえり好み吸収はないと思います。大体5歳までの栄養状態で決まりますので。(細胞の飢餓状態です。)

関連するQ&A

  • 断食しても脂肪は減らないのでは?

    以下の3つの情報より、「断食は贅肉を減らさずに骨粗鬆症になる」との考えを持ちました ・以前NHKで「骨はミネラル等の貯蔵庫の役割をしているので、体内での不足を補う事がある」と聞きました(NHKスペシャル 生命) ・「急激なダイエットは骨粗鬆症になる」と健保組合のポスタ-に書いてあります ・断食道場に行ったら(3日間)体重は減ったのに体脂肪率は全く減っていませんでした(若干ですが増えていました) 以上の事から軽い飢餓状態だと脂肪からエネルギ-をとるが、重度の飢餓状態だと骨からエネルギ-をとるのではないか、と考えるようになりました この考え方は間違っているでしょうか 何かご存じの方がおりましたらご意見宜しくお願いいたします

  • 学生の断食

    中学2年生で,身長160cm,体重51kgなのですが 断食を考えています。 断食以外のダイエット方法があったら教えてほしいのですが、 お金もかからなく、いいダイエットなのでしたいと思っています。 ここで質問なのですが、学生でも断食をしていいのでしょうか? また、断食するとしたら何日ほど過ごすのか、栄養剤などは要るのか 教えてほしいです。 あと、体脂肪のことなんですが 体脂肪率が23%になったり30%に なったりします。 これは正常ですか? 体脂肪率測定器は他の人がつかっても 正常なので、機械は壊れてないです。 どなたかわかる方いたら、教えてください よろしくおねがいします

  • 3日間の酵素断食

    現在 身長155体重53の女子高生です。3ヶ月で6キロ体重が増えてしまったので、酵素断食をします。 そこで質問です。 私の場所 3日間で体重は何キロ落ちるでしょうか? 脂肪が落ちないことは分かっているので、経験者さんや酵素断食に詳しいかたの回答をお待ちしています。 また、体重をより落ちやすくする方法もあったらお願いします! プ酵素断食中は 軽い筋トレと犬の散歩と足のマッサージをします。 基礎代謝は1150位 酵素断食の後、続けてヨーグルトプチ断食をするかもしれません。

  • スパスパでやってた「解毒用プチ断食」最終日(3日目)です!

    『朝昼晩、食事の代わりに断食ジュース(水溶性ビタミン+脂溶性ビタミン+ミネラル+食物繊維)を飲む。これを3日間続ける(空腹感を感じたら、水、お茶など飲む)。 3日間で有害金属を排出!鉛や水銀などの有害物質が体脂肪にたまっていると脂肪が燃えにくくなります。体の外に排出、解毒して燃えやすい脂肪へ。効果的にやせましょう!』 【この場合のプチ断食 →体に飢餓感を与えて脂肪を分解させる】 これを実施して、いよいよ3日たちました。空腹感にも慣れ、まだまだできそうな気もするのですが、いちお3日と決められているので、徐々に普通の食生活に戻していこうと思うのですが、(1)おかゆのようなものは何日かけて摂取していけばいいのでしょうか? (2)またフルーツ(バナナ等)も食べていいでしょうか? (3)栄養素的に気をつけるのは、今までは摂取してなかった、植物性たんぱく質(豆乳など)を加えようと思うのですが、今すぐ摂取するのはマズイのでしょうか?  また、これで調子が良かった場合、受験勉強とかいろいろあって去年1年間で10キロ太ったので(48キロ→58キロ ♀)^^;、定期的にこのスタイルの解毒プチ断食をやろうと思うのですが、(4)スパンはどれくらい(1週間に一度はやりすぎ とか1ヶ月に1度なら無難 など)おきにやればよいのでしょうか? 一度にたくさん尋ねてすみません。部分的にでも構わないので、アドバイスよろしくお願いします。  http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200405162300000000125223000

  • 食事制限による体の飢餓状態は、栄養不足でおこる?空腹感でおこる?

     よく、ダイエットで過剰に食事制限すると、体が飢餓状態になるので余計に脂肪を溜め込むようになる、といいますよね。  この飢餓状は栄養不足からくるのでしょうか? 空腹感からくるのでしょうか?  もし空腹感からくるのでしたら寒天やコンニャクなどの低カロリーのものを食べていれば飢餓状態を抑えられるし、逆に栄養不足からくるものなら寒天やコンニャクでは効果がないのではないかと思い、質問させていただきました。  よろしくおねがいします。

  • ヨーグルトプチ断食について

    gooのダイエットカテゴリにある、「ヨーグルトプチ断食」をしたいと考えています。 水だけの断食などとは違い、豆乳や野菜ジュースもとっていいそうなので、 減量よりも、働かせすぎの胃や腸を少し休ませることを目的にしたいと思っています。 そこで、質問なのですが、断食中でも運動をしていいのか知りたいです。 長距離のウォーキングやWii Fit(筋肉弱いので結構キツい)をしたいと考えています。 一時的な飢餓状態になるので、それにさらに負荷を加えるとよくないのかも・・・と心配になりました。 [切羽詰まった状態なので、終了後のドカ食いはしません] また、断食には関係ないのですが、たるんだお腹や腕などを引き締めるには、体重を落とすだけでなく筋肉もつけるべきでしょうか? ソフトなご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 断食などの減量方法について

    よく水で断食、酵素断食 など色々聞きますが、それらによる減量は一時的なもので身体の水分とかが出たり胃が空になっただけ と言われます。 だとしたら、数日の断食の場合 水でやってもジュースでやっても同じ量しか飲まなければ減量できる体重に差はないのでしょうか? またりんごダイエットというりんごだけ3日食べる減量方法が、ありますが、それも水の断食と減量効果は変わらないんですかね?? とても疑問だったので!回答お願いします!

  • リセットダイエットとプチ断食。

    皆さんこんばんは。 現在ダイエット中で、1カ月半で4キロ落ちました。 ですが、いきなり筋トレや運動をしたせいか ウエストと太ももが全く細くならないんです。 筋肉はかなりついたんですけど、サイズはそのまま・・・。 脂肪の上に筋肉をつけちゃったみたいな気がします。 リセットダイエットは良くないと皆さんおっしゃっていますが 1度体重と筋肉も落としてから、やり直した方がいいかな?と思っています。 文字通りリセットという感じですね。 リセットという意味ではプチ断食も興味があります。 ちなみに今やっている食事制限は ・炭水化物→長芋(ご飯やパンは食べません) ・たんぱく質→豆製品(胸のコトも考えて) ・脂肪分→アーモンド、アボガド などにして、あとは野菜を多く摂り糖分も控えています。 炭水化物が好きではないので、それ自体は平気だと思います。 体調不良などもありません。 ただ、リセットダイエットは豆製品も脂肪分も全部NGなんですよね? 若くないのでカサカサも心配です。 もしも挑戦するなら、どちらが良いのでしょうか? 経験者の方のご意見も伺えると嬉しいです。

  • 断食後の体の吸収率について

    よく断食をした後は、体の吸収力が上がって太りやすくなると言われていますが..... 例えば一日のカロリー消費量が2000kcalで摂取カロリーが1500kcalの場合、 これでも体は全ての栄養を体に蓄積し、太るようになるのですか? それじゃあ消費カロリーも摂取カロリーもまるで参考にならないと思いませんか? 結局、一日の摂取カロリーが消費カロリーを下回れば太ることはないですよね? 断食後の回復食を誤り、リバウンドしてしまう人もこれと同じ原理ですよね? ただ消費カロリーが摂取カロリーを下回ったから起きることなんですよね? そしたら回復食に関しても、この期間にどか食いとまではいきませんが多少色んな物を食べながらでも適度な運動を組み合わせることによりリバウンドは防げるのではないでしょうか? 確かに回復食期間はリバウンドを避けるためだけにあるものではないとわかっています。 休んでいた胃腸は回復していかなくてはならないからですよね? 皆さんどう思われますか? あぁ、回復食期間に運動なんてそんなに出来ないって回答はご遠慮下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めての1週間断食

    初めまして!僕は、身長が176cmで体重71kg体脂肪18,5%あるんですけど1週間の断食をして、大体62~63kg位まで落としたいんです。断食をすればリバウンドしたりすることもあるかも知れません。もちろん体に悪いのは自分でもわかっています。自分の今の姿が凄く嫌なんです。断食道場とかは、お金がかかるので自分の家で断食をしたいんですけど、1週間の断食をするにあたって幾つかわからないことがあるんです。 ●断食が終わったあとの復食は、どうやればいいんでしょうか? ●飲んじゃ駄目な物や、いい物などありますか? ●他に気をつけることや注意することなどありますか? ●500mlのポカリや紅茶(販売機の)など飲んでも太りませんか? 断食をする際にどうしてもお腹がすくのでダイエットコーラと麦茶など飲むようにしたいです。下手な文で読みにくいかもしれませんが回答の方宜しくお願いします。