• 締切済み

プチ断食について

食事の代わりに 酵素液を飲んで 置き換えダイエットしようと思っています。 酵素液を飲むほかは 水をたくさん飲もうと考えてます。期間は1日です。 質問なのですが 長時間 食事を摂らないと 次の日に食事するとき体は飢餓状態になっているので 脂肪などが すごく吸収してしまう。とか 断食による栄養失調 をからだが察知しカロリーをなるべく消費しないようにと生命の防衛本能が働き、胃腸の働きは鈍り、体は飢餓状態だと錯覚し 結果、カロリーを消費しない、脂肪を燃やさない、ダイエット効率の悪い体に陥ってしまう。 と どこがで読んだことがあるのですが 本当でしょうか?

みんなの回答

• nicofoto
回答No.2

本当もあれば嘘もあります。吸収する量は変わりません。 今でも100%吸収していますから、それ以上にはなりません。 カロリーを消費しないようにはなります。飢餓状態だと錯覚するからではなく、実際に飢餓状態ですから。いっぱい運動し続けたり、食事を減らし続けたりして、体から脂肪が落ちるような状態を長く続けると代謝は落ちます。 1日の断食では変わらないと思います。御心配なく。 ただし、それは1日の断食ではほとんど痩せたりしないからです。 1日の断食で落とせる脂肪はせいぜい100g程度です。これは体重計では誤差程度になって見えない量。一応、断食の翌日ぐらいはむくみが取れて顔もすっきりすると思います。その日だけですが。 体重だけは1kgぐらい減ると思いますが、ただ水分が抜けるだけなのですぐに元に戻ります。これをリバウンドだとか、飢餓状態になって太りやすくなったとか言う人がいますが、最初から痩せていないだけです。 断食は、ダイエットとはちょっと目的が違いますね。 まる1日食べなかったとしてもほとんど痩せないので、苦労に見合わないと思います。週に1回断食するというなら、1ヶ月で1kgとか痩せて行けるのかもしれません。

• imasa
回答No.1

断食の経験がないので答えになるかどうか。 プチ断食は、昼食を1週間抜く断食と友人が言っていました。 朝食をしっかりとり、昼は抜き、夕食は8時までにとる。野菜と水分は、十分にとる。 次の1週間は、1日3食に戻す。これを1か月続けると、少し体が1日2食に慣れてくるが、カロリー計算は、しっかりとしないといけない。結構疲れるよとも。 アルコールは、しばらくやめることとのこと。 ただ、栄養ドリンクなどの補助食品を飲食すると、体の調子が悪くなるので、飲用した後はすぐに断食はやめること。 人間社会では、仕事量が多くなり、その分必要カロリーが増えています。だから1日3食食べるのだとも。 その友人の知り合いに、1日800キロカロリーで生活している人がいるそうですが、本人はとても元気と言っていますが、友人は仕事は任せられないといっていました。 本気でやる場合は、断食道場(淡路島の病院が実施しています)で1週間の入院がお勧めです。 プチ断食で、脂肪やたんぱく質のえり好み吸収はないと思います。大体5歳までの栄養状態で決まりますので。(細胞の飢餓状態です。)