• 締切済み

リセットダイエットとプチ断食。

皆さんこんばんは。 現在ダイエット中で、1カ月半で4キロ落ちました。 ですが、いきなり筋トレや運動をしたせいか ウエストと太ももが全く細くならないんです。 筋肉はかなりついたんですけど、サイズはそのまま・・・。 脂肪の上に筋肉をつけちゃったみたいな気がします。 リセットダイエットは良くないと皆さんおっしゃっていますが 1度体重と筋肉も落としてから、やり直した方がいいかな?と思っています。 文字通りリセットという感じですね。 リセットという意味ではプチ断食も興味があります。 ちなみに今やっている食事制限は ・炭水化物→長芋(ご飯やパンは食べません) ・たんぱく質→豆製品(胸のコトも考えて) ・脂肪分→アーモンド、アボガド などにして、あとは野菜を多く摂り糖分も控えています。 炭水化物が好きではないので、それ自体は平気だと思います。 体調不良などもありません。 ただ、リセットダイエットは豆製品も脂肪分も全部NGなんですよね? 若くないのでカサカサも心配です。 もしも挑戦するなら、どちらが良いのでしょうか? 経験者の方のご意見も伺えると嬉しいです。

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 リセットダイエットが好ましくないのは、 http://www.r-dietetics.com/reset_diet.htm のように疑問点が多いダイエットだからです。たった1週間なので体脂肪の減少もありません。体を壊すケースも多いようです。  プチ断食は、 http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20011228A/ の要領ですが、復食が1日しかない点が疑問です。復食は断食の倍の日数、この場合断食は1日ですから2日かけて行わないといけません。このとき、正しい食生活を体に教え込まないといけません。断食は食習慣をリセットするのですが、往々にして復食で好きなものを食べてしまい、間違った食習慣を体に植えつけてしまうケースがあります。指導者無しでよくあるケースです。行うとしたらプチ断食ですが、くれぐれも慎重に行ってください。

回答No.2

若くないのなら年相応に知識を学びましょう。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

過剰な成果を求め過ぎて正常な判断ができなくなっている気がします。 4キロ落ちて筋肉が自覚できる程増えているなら、体脂肪は5キロぐらい減っているハズです。 でないと算数が合いません。 それに脂肪の上に筋肉が付く事などありえません。 (霜降りになる事はあったとしても) 部分的に思ったより減っていないところがあったとしても、筋肉量がちゃんと増えた形で体重が減っているなら、今度は増えた筋肉が脂肪を燃やす助けをしますので、もう一ヶ月半でもそのまま運動を続ければ、最初の一ヶ月半とは違った結果になるハズです。 体重を測るなら、同時に体脂肪も測った方が良いです。

関連するQ&A

  • 生理中のプチ断食

    わたしは今生理中なのですが、プチ断食をしたいと思っています。 ですが生理中なので止めた方がいいでしょうか? わたしは本当に本気でダイエットしたい!9月になったし1ヶ月頑張るぞ!流石にこのままじゃだめだ!と気合いは充分なのですが、よし!って時に生理が来てしまって… 因みに断食の内容は3日間豆乳だけで過ごそうと思っています。 まずは断食して味覚もリセットしようかなと… その後はバランスよく食べて運動を頑張りたいと思っています。 生理後の痩せ気に沢山運動して体重をおとしたいと思っています。 でもさすがに激しい運動+断食はきついし危険かなと思いまして… だったらこの生理中にプチ断食をしちゃおうと思っているのですが、良くないでしょうか? 生理中はわたしは激しい運動できないので… わたしの性格だと後に伸ばすとまたダラダラしてしまいそう… ずるずると下手くそな文章ですみません。 なにかいいアドバイス頂けたら嬉しいです。 優しいご回答お待ちしております。

  • しょうが紅茶(プチ断食ダイエット)

    石原先生のプチ断食ダイエット(http://community.dinos.co.jp/closeup/20040128/)の本をみてしょうが紅茶を毎朝飲んでいますが、下記のような記事を見て青ざめております。しょうがってうこんの仲間ですよね?脂肪肝の疑いがある場合はやめたほうがいいのでしょうか? http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20041019/SHAK-1019-05-02-56.html

  • 伊達式ダイエットのプチ断食経験者の方に伺います。

    伊達式ダイエットに興味があるのですが、肉や魚がたべられないので、電話カウンセリングに申し込むか躊躇しています。 昨夜、眠れなくて、過食に走ってしまいました。しかも、パン(超かたいバケット)、玄米のレトルトご飯、ダイエットクッキーパン(おから入り、通販)という、炭水化物ばかりです。これらを食べきると、一気に眠くなり、今朝10時まで寝ていました。 だから、今日こそ、プチ断食の日だと思うのですが、できません(涙)。「脂肪燃焼ダイエット」の本によると、翌朝は抜いて、昼は生野菜や果物、炭水化物を食べるなら玄米少し、夜は刺身定食などでご飯少なめ、とあります。 肉が幼い頃から苦手で、交換留学の1年は無理やり食べていたこともあり、「一生分の肉を食べた」気分で、もう9年位口にしていません。魚は、刺身やすしならごくたまに口にするのですが、「食べよう!」としても、入っていかないんです。こうした、たんぱく質不足が、炭水化物を異常に欲するのかと思いますが、どうにもできません。 158.5cm、47kgですが、自分は太ってる、痩せたいという気持ちでしんどいです。

  • 炭水化物ダイエットで、お肉は食べてよいと言いますが

    炭水化物ダイエットをはじめた者です。 お肉や大豆食品は食べてよいと、いいますが。 血中糖分がインスリンにより、脂肪になるとまでは知っているのですが、 脂肪分(お肉をたべたときの)は、脂肪にならないのでしょうか? 炭水化物ダイエットでもお肉は食べることに抵抗があります・。・・・

  • プチ断食を経験した事がある方

    週末を利用してプチ断食をしてみようと思っています。 ここで検索してみると、プチ断食は危険だから止めた方が良いというご意見が多くみられますが、 実際にプチ断食をした事がある方に、経験談をお伺いしたく質問しました。 ちなみに、プチ断食プランは以下のとおりです。 金曜日(準備):昼食、夕食はうどんや和食などを軽めに、夕食は就寝3時間以上前に済ませる 土曜日(本断食):水以外は飲まない(水を多く取る)、激しい運動を避ける 日曜(復帰):朝食はおかゆ一杯をゆっくり食べる、昼食・夕食は軽めに 皆様は、実際にプチ断食をしてみていかがでしたか? 私は、ダイエットというよりは、年末年始で疲れた内臓を休ませ、便秘解消を期待しています。 経験談をお聞かせ頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 断食中のサプリメント

    プチ断食をしたいのですが、お肌が悪くなったりすると思いますので、お勧めのサプリメントなどあれば是非教えて下さいませ。 断食に効果的なものも教えて下されれば本当に幸いですっ。 筋肉だけ落ちて体脂肪が落ちないと聞くので、ジョギングと筋トレもやろうと思います。 断食期間は1週間くらいを予定してます。 綺麗になって、好きな人に告白したいです。 差し支えがなければ何卒ご回答お願い致しますっ。 ちなみに私は16歳159cm75kgです><; 体重へのお叱りのコメントも有難いです。 もう絶対頑張ります!  

  • 粗食、プチ断食についてどう思いますか?

    粗食、プチ断食についてどう思いますか? 石原結寛氏の本で断食について記載されています。 現在、書籍には色々な健康本が販売されており、正しい事、間違った事も記載されており、全部は鵜呑みに出来ないと考えています。また人の体質によっても様々なので、自分で試してみて判断するしかないかなと考えています。例えば、新谷弘美氏の本では水はとにかく沢山飲みなさいと記載があります。私には体質的には合いませんでした。東洋医学的にも水毒に該当する様ですし・・ 石原氏の基本的な考え、体を温めたり、体が温まる食を摂ったり、足腰を鍛えたり、これらは血液の流れが良くなり、結果として健康になる様でこれは共感が出来ます。実際にこれらを実践すると調子が良いです。 確かに食べ過ぎは良くないし、腹八分目が良いとは思いますが、石原氏は、朝は、りんご人参ジュース、生姜紅茶のみ、昼はそばだけ、夜は普通に食べるそうですが、これは理にかなっているのでしょうか? 数回、ちょっとした真似事をしてみましたが、お腹が減って逆に頭がぼーっとし、疲労がどっと出てきて何も出来ない状態でした。 みなさんは、プチ断食等、どう思われますか?もしくは実践している方がいらっしゃいますか? どんな事でも良いので、考えをお聞かせ下さい。

  • ランニングダイエットで

    最近、ダイエット目的で早朝ランニングを始めました。 距離は、だいたい4~5キロ。 20~30分かけて走ってます。 素朴な疑問なのですが、ランニングって、ダイエット効果はありますか? いろんなサイトを見てると、足が太くなるだとか言われてますけど、どうなんでしょうか。 実際に、体重はかなり増えました。(筋肉痛が原因だと思いますが) 初日から太ももとお尻の筋肉痛で困っています。 太くなっちゃいましたし…(T_T) このまま続ければ細くなりますか? また、週末プチ断食をする際にはランニングは控えた方がいいですかね? 質問多くてすみません。皆様の回答待ってます。

  • ダイエットにおける糖分

    ダイエットが原因なのか、慢性的に体調が悪くなってきました。夏が追い風だったのか、秋めいてきたら急にあちこち弱くなってきた感じです。 野菜ジュースを摂るようにしたり、コーヒーに豆乳を入れてカフェオレにして胃に優しくしたりとかしているのですが、その過程で糖分を摂ることになってしまいます。 甘いものは適宜摂っていましたが、あくまで気休めでこういう常用みたいな感じではなかったです。 結構糖分を多めに摂ってしまうのですが、余ったエネルギーが脂肪になると聞くと、大量摂取しなければいいのかとか、炭水化物が消化されると糖質になるから、その分炭水化物を減らせばいいのかと思ってしまいますが、詳しい方はどう思われるでしょうか。 ダイエットというよりは体重維持しつつ体調管理みたいなウエイトの置き方です。アドバイスください。

  • 今、パーソナルトレーナーについてダイエットをしています。

    今、パーソナルトレーナーについてダイエットをしています。 食事制限も課せられていますが、 その内容がちょっと信用できないので、皆さまに意見を伺いたくここに記入します。 その食事制限の内容は 炭水化物抜き、豆類抜き、発酵食品抜き、脂肪抜き、糖分抜きというものです。 一番解せないのが、豆類抜きと発酵食品抜き。 もしこれが本当にダイエットに障害があるものであれば ちまたに出回っている本はなぜ、大豆イソフラボンを摂取することを大々的に薦めるのでしょうか。 むしろ、肉類(ささみ等)と豆類をバランスよくとるほうが 体のためには良いと思います。 体調不良に陥ってもトレーナーが保証してくれるわけではないので 私は、禁を破って豆腐もたくさん食べています。 皆さまは、どう思われますか? 特に栄養士等専門家からのご意見をうかがえるとありがたいです。