• 締切済み

リセットダイエットとプチ断食。

皆さんこんばんは。 現在ダイエット中で、1カ月半で4キロ落ちました。 ですが、いきなり筋トレや運動をしたせいか ウエストと太ももが全く細くならないんです。 筋肉はかなりついたんですけど、サイズはそのまま・・・。 脂肪の上に筋肉をつけちゃったみたいな気がします。 リセットダイエットは良くないと皆さんおっしゃっていますが 1度体重と筋肉も落としてから、やり直した方がいいかな?と思っています。 文字通りリセットという感じですね。 リセットという意味ではプチ断食も興味があります。 ちなみに今やっている食事制限は ・炭水化物→長芋(ご飯やパンは食べません) ・たんぱく質→豆製品(胸のコトも考えて) ・脂肪分→アーモンド、アボガド などにして、あとは野菜を多く摂り糖分も控えています。 炭水化物が好きではないので、それ自体は平気だと思います。 体調不良などもありません。 ただ、リセットダイエットは豆製品も脂肪分も全部NGなんですよね? 若くないのでカサカサも心配です。 もしも挑戦するなら、どちらが良いのでしょうか? 経験者の方のご意見も伺えると嬉しいです。

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.3

リセットダイエットが好ましくないのは、 http://www.r-dietetics.com/reset_diet.htm のように疑問点が多いダイエットだからです。たった1週間なので体脂肪の減少もありません。体を壊すケースも多いようです。  プチ断食は、 http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20011228A/ の要領ですが、復食が1日しかない点が疑問です。復食は断食の倍の日数、この場合断食は1日ですから2日かけて行わないといけません。このとき、正しい食生活を体に教え込まないといけません。断食は食習慣をリセットするのですが、往々にして復食で好きなものを食べてしまい、間違った食習慣を体に植えつけてしまうケースがあります。指導者無しでよくあるケースです。行うとしたらプチ断食ですが、くれぐれも慎重に行ってください。

回答No.2

若くないのなら年相応に知識を学びましょう。

• webuser
回答No.1

過剰な成果を求め過ぎて正常な判断ができなくなっている気がします。 4キロ落ちて筋肉が自覚できる程増えているなら、体脂肪は5キロぐらい減っているハズです。 でないと算数が合いません。 それに脂肪の上に筋肉が付く事などありえません。 (霜降りになる事はあったとしても) 部分的に思ったより減っていないところがあったとしても、筋肉量がちゃんと増えた形で体重が減っているなら、今度は増えた筋肉が脂肪を燃やす助けをしますので、もう一ヶ月半でもそのまま運動を続ければ、最初の一ヶ月半とは違った結果になるハズです。 体重を測るなら、同時に体脂肪も測った方が良いです。