• ベストアンサー

29歳、161センチ、56キロ、体脂肪率30%、、

4月からわずか4ヶ月弱で8キロ太り、 体脂肪率は10%もアップしてしまいました。 生理が終わり次第ダイエットしようと思っています。 そこで私と同じような年齢、スタイルでなるべく短期間(1週間~3ヶ月ぐらい)で ダイエット成功した方、方法、秘訣など教えてくださいm(_ _)m 初めてのダイエットで、リセットダイエット、プール、プチ断食、ヨガ、、 いろいろ調べましたがよくわからなくなってしまいました(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

質問者様が躊躇していらっしゃる、リセットダイエットをまさに実行中です。最初の一週間は、帰省旅行と重なり、断念しましたが、また翌週から始め、本日がリトライ3日目です。 最初の二日間は体重もまったく落ちなかったものの、今朝は3キロも減っており、このまま1週間続けられそうです。その折には、結果を報告しますので、どうかこのまま締め切らないでお待ちいただけたらありがたいです。 ちなみに、わたしの今現在の身体的情報。 身長160センチ、体重57キロ。体脂肪率は測ってないが、恐らく26%強。年齢9月で31歳。去年同時期より10キロ弱体重増加。増えるまでは50キロ前後(増減0.5~1キロ)をキープ。飲み会が増えたせいか、仕事の関係で晩御飯が遅くなるせいかこの二つの要因で肥ったと思われる。 余計なお世話ですが、質問者様の場合は、体脂肪率が30%ということで、体重の割にむくみがちに見えてしまうのでは?また、4ヶ月という短い期間で肥られたことも体に対する不安になりますね。 質問者様がどのような体型で何処を気にしておられるのかは分かりませんのでなんともいえませんが、お互い、元の体型を取り戻すべく、ダイエットがんばりましょう! おなじくらいの年齢の方が同じように悩んでおられること、励みになりました。

spdspdspdspd
質問者

お礼

あああ!全く同じですね!! 私もがんばります! 生理中のリセットはやっても問題ないんですかね?? 私自身は実はどこも気になってなかったんですが まわりからのいわれようがひどく、言われてみると ここ2、3ヶ月顔がムクミがちだったのも 原因がわかりました(苦笑)ただの肥満?ですね。 私も励みになります!がんばります!!

その他の回答 (6)

  • raintear
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.7

自分ではないのですが、知り合いがほんとに同じような状況で 29歳、160センチ47キロから数ヶ月で55キロになってしまったときのこと。 ジムに入会して、月数万円かかるプログラムに入って インストラクターの指示通りの運動と ジムから支給される食事で、数ヶ月で見事に戻りました。 不健康になることもなくスッキリやせて お金と根性で可能なんだな・・・と思いました。 あまり役に立たない話かもしれませんが 切羽詰ったらそういうプログラムを使うと良いと思います。 と言っている私もここ数年万年ダイエッターといいつつ まったく減らず・・・。食ってるせいですが;;

spdspdspdspd
質問者

お礼

全く同じ!!!じゃないですか! がんばれば戻るってことですよね! プログラムを組んでもらうんですねー。 ちょっと近所のジム調べてみます。 ありがとうございました!!

回答No.5

#2です。 ストレスだけでは人間太れませんので、ストレスによる過食という事だと思います。 職種が変わって、運動量が減った、又は外食が増えた等の変化に加齢が加わったのかも知れませんね。 運動ももちろん大事ですが、基本的には食べる量を減らすのが一番安くあがります。 私は176センチの男ですが、食事の量をコントロールするだけで10キロくらいの減量は普通にできます。やりかたは簡単で、朝昼夕の食事・間食含めすべての量をそれぞれ2/3に減らします。回数は変えません。これを続けていれば確実に痩せます。そのうち胃袋が小さくなって(というよりも、太っている時が肥大していただけ)、少食でちょうど良くなります。

spdspdspdspd
質問者

お礼

たびたびありがとうございます!! 過食・・昔から大食いだったんですけどね・・。 やはり年齢も加わったこともあり、 今までと同じ食事量ではスタイルキープ できなくなってしまったんですね。。 とりえず今晩から晩御飯減らしてみます! そして明日の出社からウォーキングします!

  • jakajaka
  • ベストアンサー率19% (35/176)
回答No.4

8キロだと、前の洋服とか着れなくなっちゃいますね No.2の方が言うように、この4ヶ月間の間に何か問題があるような気がします 後は、可齢による基礎代謝の衰えも関係してるのではないかと思います。 私もよくダイエットしますが、今までで一番効果的だったのは、ウォーキングです。音楽聴きながら会社帰りに2駅分(約30分)歩きました。 食事は夜だけご飯の量を半分にした程度で、半年で10キロ近く落としました。 ただ私は今158センチ、55キロなので、質問者さんより・・・ お互い頑張りましょうねっ

spdspdspdspd
質問者

お礼

そうなんです、でもジワジワ?で1週間前まで(体重計に乗ったのが一週間前) まったく気づきませんでした!(あほ) 私も理由を考えたんですが全くわからず。 運動量も食事量もなにも変わってません。 変わったことといえばはやはり起業したことぐらい?なんです。 ウォーキングならスグできますね! とりあえず明日から歩いてみます! 家から会社までちょうど30分ぐらいなんです! (ウォーキングぐらいなら生理前、生理中でもかまいませんよね?) 本当同じようなスタイルですね!がんばります!! ありがとうございます!!

  • akomo
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.3

20代前半(もうすぐ後半)ですが、体系は全く同じな感じの女です。 私は元からこの体系で、ずーーーっとダイエットをしています ^^; 今まで流行ったダイエットは全てしてきました。 しかし、身を以て得た答えは、「痩せたかったら運動に限る!」です(笑) 食事制限だけでは無理です!! 今ジムに通って、主に水泳に励んでいます。 3ヶ月ほど週1ペースで行って、プールに行くときは水中ウォーキングと、水中エアロビと、1キロ泳ぐ事を心がけています。 スタジオでは、ヨガがマイブームです。 ゆっくりとした動きなのに、じんわり汗をかきますよ。 体重は2キロほどしかやせていないのですが(何せ、食べる量を減らしていないので・・・)友人には「痩せたね!」と言われます。 引き締まってきたのでしょうか。 そんな私が今注目しているのは、ゲルマニウム温浴です。 やっぱりはやりのダイエットも捨てがたいですよね(笑) お互い頑張りましょうね!

spdspdspdspd
質問者

お礼

やはり運動ですね!! プールはとりいれてみようと思っています! でも水中ウォークとエアロビと1k泳ぐってすごい!! 私は汗をもともとかきにくい体質なのでヨガもいいですねー やっぱりどれもこれもいいなぁー笑 ありがとうございます!がんばります!!

回答No.2

4ヶ月で8キロも太ったのに、「生理が終わり次第」とのんびりなのはちょっと危機意識が薄いのでは・・・。 ダイエット云々よりも、4ヶ月で体重が増えた理由を考え、それを排除するべきではないですか?

spdspdspdspd
質問者

お礼

いや、今すぐにでもとりかかろうと思っていて いろいろ検索していたら生理中のダイエットは×と。 増えた理由なんですがわかりません! 健康診断ではなんともなかったので病気ではないし、あるとすればストレスかな?でもそれも感じてないつもりでした。 4月から自分で仕事をしだしたのでそれかな?? ありがとうございました!

回答No.1

29歳、161cm、56kg なら、標準体型ではありませんか? むしろ、ここから 8kg もやせていたというのは、そちらのほうが、あまり健康的でないかも。 体脂肪率も、高めではありますが、女性であれば、正常の範囲に収まっていると思いますが。 また、体重が少ないのに体脂肪率が高い場合は、ダイエットは危険な場合の方が多いですよ。自己流でダイエットすると、まず、筋肉からなくなっていきますから(その分、体重は減るが、脂肪率は増える)

参考URL:
http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html
spdspdspdspd
質問者

お礼

私自身も太った意識がなく 久々にあった友人達あまりにどうしたの?なんかあったの? といわれまくって体重計乗ってビックリ! あまりの変化に驚いてとりあえず少しは戻そうかなと 考えてます。 URL見てみますね、さっそくの回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体脂肪率について

    もとは体重54kg、体脂肪率30%あったのですがヨガで1ヶ月位で体脂肪率28%、その後ヨガはやめて30分位の筋トレと有酸素運動を始め、1週間位で25%になりました。体重は1kg減っただけですが、体脂肪率は順調に減っていたのに、今日はまた28%になっていました。いつもと同じ時間帯に測り、食事もいつもと変わらず特に食べすぎたわけでもなく、運動も普段通りしました。何がいけなかったのかよくわからなくて…。よろしくお願いします。

  • 体脂肪率について

    去年ダイエットを始めて19キロのダイエットに成功しました そこで気になっているのが体脂肪率です 朝測ったら体重69キロ体脂肪率10~11%くらいですこれって健康的ですかね? 痩せ過ぎ? 身長176センチ男です年は二十歳前半です 回答待っています。 あと 美容体重とはなんですか?

  • 23歳 153センチ 53キロ 体脂肪40%近い

    身長153センチ体重53キロで、体脂肪は38%あります。 これでも3月からダイエットしてます。 食事を1600kcalくらいにし、2日に一度のスロトレと1時間以上のウォーキングをしてます。日常生活でほとんど移動する機会がないため、6階までのマンションの階段の上り下りはエレベーターを使ってません。半身浴は汗をダラダラかくまで毎日。 ダイエット開始当時は54キロ38%でした。 一時期、ビリーもやって運動も毎日にして、52キロ35%まで減りましたが(誤差程度かもしれないけど)体力と時間的に無理が生じて、今はスロトレくらいしかできてません。1日に2時間以上を運動に費やすのは、運動音痴の私にはストレスでした。 そして資格試験前のストレスか、暴食を続け、戻りつつあります… せっかく努力したのに勿体無い‥ それにしても、この体重でこの体脂肪はありえるのでしょうか? 夜は体重は重くなるけど体脂肪率は低くなるので計ってみても-2%になったくらいでした。 2年前、低炭水化物ダイエットと食事で40キロまで減らして、生理も止まり、過食に走りました。 リバウンドで増えたのは脂肪だけだから、こういうことになったのでしょうか。 抑えきれない食欲を経験してるので、間違ったダイエットはしたくないのですが、この体脂肪は健康的にも危険だと思うので、減らしたいと思うのです。 この体脂肪を健康な数値に近づけるには、もっと食事も節制して運動量も増やすべきなんでしょうか?

  • 体脂肪率

    20代、女性です。 155cm40~42kgです。体脂肪率は測っていないのですが、何%くらいでしょうか? ちなみに、間食をしない以外特別ダイエットはしていませんし、生理も順調で生理不順になったことはありません。

  • 体脂肪率だけ落としたい

    わたしは6月からダイエットを開始して、70キロあった体重を56キロまで落とすことに成功しました。 毎日の食事制限と運動で35パーセント以上あった体脂肪率も27パーセント台まで落としたのですが、身長166cmに対して体重はもう充分に落ちたのでこれ以上落としたくないのですが、体脂肪率を標準内に収まるように落としたいのです。 現在は毎日30分のステッパーと20分のダンベル体操をしていますが、体脂肪率はあまり変わらず、体重ばかり落ちていくので困っています。 当方は31歳主婦で家に小さい子供がいるため、ジムなどに行くことはできないので、簡単な方法がありましたら助かります。

  • 体脂肪率について

    体脂肪率って何パーセントぐらい減ったら、見た目に変化(周りから痩せたと気付かれるぐらい)が出るのでしょうか? ダイエット(有酸素運動を毎日30分)をして3ヶ月ぐらいになるんですが、体重は全く変わらないのに、周りから「ちょっと痩せた?体が引き締まったね」と言われます。 体重に変化はないので、体脂肪率が変わったのかなと思うんですが、体脂肪率を測るような機械がないので変化が分かりません。前病院で測った時は、28パーセントぐらいだったんですが、28パーセントから見た目に変化が出るぐらい痩せるとなると、最低でもどれくらい体脂肪率を減らせば出るものなんでしょうか? 大体の数字でもかまいません。

  • 体脂肪率について

    5月からダイエットを始めました。 体脂肪率も測れる体重計で毎日計測しています。 2ヶ月近くあまり変動のなかった体脂肪率が最近数値が変動するようになりました。 体脂肪ってちょっとした測り方で2~3%変動するってよく聞きますが 同じ数値で何日間か安定していたらその数値を信用してもいいものなのでしょうか? あと、体重が減るよりも体脂肪率の数値が減るほうが意味のあることなのでしょうか? みなさまからの回答、お待ちしています。

  • 体脂肪率

    23歳男です。現在ダイエットをしていて3ヶ月で83kgから72kgまで落としました。 身長は185cmです。 しかし体脂肪率を測ったところなんと24%くらいありました。 これは隠れ肥満というやつですよね? 体重をもっと絞って66kgくらいにするほうがいいのでしょうか?(計算上体脂肪率は15%くらいになるのかな?) しかし185cmで66kgだと少し軽い気がしますがもっと筋肉をつければいいのでしょうか?

  • 体脂肪率の急激な減り

    一ヶ月ダイエットをして、体脂肪率が10%減りました。 減り方が急激すぎて驚いているのですが、問題ないのでしょうか? ちなみにダイエット内容は下記のとおりです。 【ダイエット内容】 身長:156.0 体重:49.0kg→45kg 体脂肪率:23.0%→13.0% ・摂取カロリー、体重の記録 ・一日の摂取カロリー1200以下にする ・ウォーキング1~2時間 (週5日) ・30分筋トレ(毎日) ・10分ストレッチ(毎日) 体調は今のところすこぶる良いです。

  • 身長154センチくらい、体脂肪29%、体重49キロの18歳女です。

    身長154センチくらい、体脂肪29%、体重49キロの18歳女です。 痩せたいんですが、平日は毎日学校で忙しく、帰宅時間も分からなくて…時間がとれないので運動などができません。 寝る前に軽い筋トレをしてるだけです。 どうしたらいいでしょうか? 一度ジョギングを3ヶ月程続けて20%くらいまで落としたことがあるので、運動しないと!とは思ってるんですけど… 体脂肪率が高すぎるので、落としたいです。 飽き性でダイエットが長続きしたためしがありません。 今まで続けるには根気がいることをやろうとして何度も挫折してきて、やっと無理のない範囲で続けていくことが大事と分かりました(^o^; なので、続けやすく、平日の夜でもできる運動などありましたら教えてください! あと、流行り(なのかな?)の巻くだけダイエットは良いんでしょうか? 楽そうなのでできるかなとは思ったんですが…効果のほど、教えて欲しいです。 1年くらいで見違えるように可愛いくなりたいです。 きゅっとしまった顔とスタイルで就活も頑張りたいので、回答よろしくお願いします!!