• 締切済み

体脂肪率がおかしい

一週間ほど前から体脂肪率が異常に低く出るようになりました。 23%前後→17%前後 思い当たることといえばむくみや冷えに良いという生姜紅茶を一日に5~6杯ほど飲むようにしたことです。飲み始めて次の日には体脂肪率が異常に低く出るようになりました。最初は慣れない紅茶の飲みすぎでむくみのせいかとも思ったのですが、むくんだわりには体重は以前と変わらない数字のままです。トイレにもよく行きます。 (むくんだ場合少しは体重が増えるものではないのでしょうか?) もともと私はあまり水分を摂取するほうではなく、一日にコップ二杯程度と、あとは食事のときに少し飲むぐらいです。基本お水で、あとは紅茶を少し飲むぐらいです。なので、もしかして生姜紅茶の飲みすぎが原因なのかなと思っています・・・。 生姜紅茶を飲むようになって冷えやさらには便秘も改善されたような気がします 今ダイエット中で、突然の体脂肪率がこんなに下がってしまったのに、体型は特に変化もなくぷにぷにしたままで、一応体脂肪率もダイエットの目安にしていたため、今後このままの数値が下がったままだとちょっと困ってしまいます。 それとも体がおかしいのでしょうか? 最近生理不順が続いていて、そのせいかな?とか少し心配だったりもします。 もしわかる方がいたら教えてください。 (体脂肪計は壊れていないと思います。妹は普通に測れているようなので)

みんなの回答

• senbei99
回答No.1

体脂肪率は水分にも左右されます。 体内の水分が少なければ、体脂肪率は高く、水分が多ければ体脂肪率は低くなります。 従って、今まで一日コップ二杯しか水を飲んでいなかったのが、1日5~6杯の生姜紅茶を飲むことによって、体内の水分が増え、体脂肪率が低くなったのだと思います。 一日の中でも体内の水分は変わって行きますので、それに連動して体脂肪率も変化していきます。 体脂肪率の本当の増減を見るためには、毎日同じタイミングで計るのがベストのようです。 http://www.best-weight.ne.jp/fatb/index.html#q05

mimiyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日同じ時間に同じ格好で計測して、突然の体脂肪率の減少なのですごく気になっていたのですが・・・。それがもう二週間近く続くのでちょっと不安でした。