• ベストアンサー

ダイエットと体脂肪

ダイエットと体脂肪 こんにちは。 ジョギングダイエットをしています。 4kgの減量に成功してはいるんですが、 体脂肪率と骨格筋率がダイエット開始時と変わりません・・ なにが落ちたのでしょうか? 食事制限もしており、野菜や繊維質、ビタミンをしっかり採りながら、 1日700kcal以内に抑えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.4

痩せたい時は摂取カロリーを抑えたり、動いて消費カロリーを増やしたりして、エネルギー収支をマイナスにするのが基本ですね。 しかし、それだけを心がけても脂肪はそんなに落ちません。皮下脂肪と同じで筋肉も毎日分解と合成を繰り返していいて、エネルギー不足になると筋肉も脂肪も同じぐらい減っていきます。 上手く脂肪を落とすには、選択的に脂肪を減らす工夫も必要です。 それが運動です。まず、強い負荷を掛けて力を出すとその刺激が神経を経て内分泌系に届きます。そして筋肉が減るのを防いだり、脂質を強力に分解して代謝させようとするホルモンの分泌が上がります。その効果を利用してはじめて、効率的に体脂肪が減っていきます。 効果は運動の激しさによるので、日常では使わないような過負荷をかけるのが原則。 軽い運動で、時間や回数を重ねることでカバーすることはできません。運動強度に応じた体脂肪率に落ち着いていきます。 軽い運動と食事制限という減量は、無理なく、健康でいることを目的とした最低限の方法です。適度に痩せれば満足だという人には十分でも、早く痩せたいとか見た目を良くしたい人にとっては効率はよくありません。 以上を踏まえて、筋トレを足すのが手っ取り早い。特にジムで器具まで使ってウェイトトレーニング。負荷が高くて短時間しかできないワークアウトを取り入れるほど、脂肪の分解と代謝が進みます。 有酸素運動するにしても、ウォーキングよりは坂を上るウォーキング、ジョギング、ジョギングよりはランニング、ランニングよりもインターバル走。強度を上げるほど体脂肪は落ちやすくなります。標準以下まで体重を落としても、少しぽっちゃりした感じになります。激しい運動では脂肪が落ちないというのはまあウソで、実際は軽い運動ほど皮下脂肪はあまり減らず、筋肉が落ちます。 質問者さんは短期間で減量しようとしているので、なるべくジムなんかで本格的にやるのが望ましい。無理なら、せめて本屋でトレーニング本を探して、なるべく質の高い筋トレをしたほうがいいです。筋肉を失えば顔が異常に老けて弛み、体のメリハリも失われていきます。けっこう酷いものですよ。 体脂肪率計は、体脂肪率が下がってないのに下がったり骨格筋率が上がっていると表示される場合もあるので注意してください。正確にはやはり体重だけです。脂肪が落ちてるかどうかは、手で腹の肉を摘んだり、鏡でスタイルを確認するほうが正確です。 それから食事ですが、700Kcalにまで減らすのはやめたほうがいいです。 カロリーが低い時点で、たんぱく質、炭水化物、脂質という一番大事な三大栄養素のバランスが崩れています。たんぱく質摂取量が1日に体重×0.1gになるように肉や魚や卵を食べます。そして主食や脂、油を減らす。しかしゼロにはならないようにします。それに気をつけた上でビタミンやミネラルも摂ると、最低でも1200Kcalは食べることになります。 筋トレで代謝を上げたり筋量低下が食い止められるとは言っても、栄養バランスの崩れた状態では限界があります。最低限のカロリーを摂るからこそ効果的に運動できますし、代謝回路や内分泌系も順調に働きます。炭水化物が足りない場合、基礎代謝が半分近く下がったりもします。 広い視野で見れば、減らしすぎないほうが摂取カロリー<消費カロリーの状態を保ちやすい場合もあるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • feb0015
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.3

簡単に回答してみます。 ●体脂肪計はアテになりません。 ●減量時に筋肉量が維持出来ているかどうかは、日頃からどういった刺激を筋肉に与えているかで左右されます。問答無用で筋肉は減ったりしません。 以下は個人的な感想です。 ジョギングしてるって言うのであれば、脚に関してはある程度筋量の維持は出来ている可能性が高いです。 ちゃんと筋肉量が残っているかどうかは、普段からトレーニングしていないと判別はできません。CTなどの医療機器を使用しない限り、無酸素運動などの使用重量を元にして判断するしか無いです。(自重を使用しての有酸素系の運動では負荷が漸減するため、まともに判断できません) これから以降は対策です。 ○体脂肪率を重視したいのなら、ジョギングではなく無酸素運動を取り入れる必要があります。 ○700kcal/dという摂取量を長期間続けるのは、あまりお薦めできないです。継続したいなら、2~3週間程度減量した後、1~2週間程度の維持期を設けて再度始めるというように、ぶつ切りにした方が健康被害も少なく済みそうですし、精神的な負担の軽減もできるんじゃないかと思います。 ○炭水化物を厳密に管理、制限した減量(アトキンス方式)とそうではない減量(低脂肪)を比較した場合の除脂肪体重の比較をした論文が出てますけど、結論は「大差ない」という結果が出てます。 これは何を指し示しているのかというと 「減量時に筋肉量を維持する最大の要因は、栄養ではなく、与える刺激による」ものだということです。 炭水化物の摂取量は、トレーニング、運動が無理なく継続、実行できるレベルであれば、基本的には問題有りません。 栄養素の必要推奨量と必須量をごっちゃにしてしまうと、混乱してしまいます。その上に、減量時に最低限必要な栄養量ってのは身体活動量などに個体差がありすぎて、一概にxxg必要だとかで判別できるものじゃないです。 普段の生活強度を全く考慮に入れずにこの辺りの回答は普通できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

トレーニング期間が解りませんが、4kgの減量をされたようですが、体脂肪が変わらないのであれば水分の関係と筋肉量の関係が考えられます。 食事の関係ですが1日のカロリーが低過ぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.1

> なにが落ちたのでしょうか? 筋肉が落ちたのです。 標準的な成人女性の基礎代謝は1200Kcalです。 基礎代謝とは何もしなくても消費するカロリーですから、摂取カロリーを700Kcalに抑えると、それだけで、体脂肪が1日あたり69gずつ減っていく計算になります。 ただし、心臓や呼吸筋、筋肉、消化器官などは脂肪を燃やすことができますが、大脳だけは脂肪を燃やすことができないので、700Kcalのような極端なダイエットをすると、脳に関して危険なダイエットになります。 脳は人体で最も重要な臓器で、脳のエネルギーが途絶えると致命的なので、ダイエットで炭水化物を減らすと、人体は筋肉を潰して炭水化物を作り脳に供給します。このことを糖新生といいます。 炭水化物抜きダイエットでは、1日あたり55gずつ筋肉が潰されて脳に供給されます。 また、ジョギングをすると、筋肉が脂肪を燃やしますが、スピードを出すときにはグリコーゲンを燃やします。 ジョギングの消費カロリーの半分は脂肪で、残りの半分はグリコーゲン、すなわち炭水化物です。 ですから、炭水化物抜きダイエットをしながらジョギングをすると、脳のエネルギーがますます不足するので、筋肉がさらに潰されることになります。 ダイエット開始時の体重、体脂肪率と現在の体脂肪率がわかると、どの位の筋肉が減ったのか計算できますが、体脂肪率に変化がないということであれば、筋肉が2Kg位は確実に減った計算になると思います。 ご自分で計算してみてください。 大脳は1日に144gの炭水化物を消費します。これは、1日にご飯3杯で摂れる量です。 炭水化物を摂らなければ空腹感が喪失するので、体重はどんどん減っていきますが、脳のエネルギーに関しては絶食と同じことになります。 1日700Kcalのようなダイエットを続けると必ず摂食障害になるので、1日に144g以上の炭水化物は必ず摂るようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。