• ベストアンサー
  • 困ってます

間違ったダイエットしてますか?体脂肪が減らない

こんにちは ダイエットしているのですが、体脂肪が減らず 質問させていただきます。 太りすぎ、メタボを自覚してダイエットを始めました。 男、41歳、事務職で日中は動かず。 82.0kg 体脂肪率 24.5 ダイエット前 77.8kg 体脂肪率 24.2 一ヶ月後の現在 朝食なし、昼食500kcal前後、夕食1200kcal前後、 他、飲み物など200kcal、間食なし。 カロリー計算して一日2000kcalを越えないようにしています。 毎日二時間のウォーキング(休憩なし)で10kmをかなり早足で歩いています。 まだ一ヶ月という段階ですが、4kg減りました。 しかし、体脂肪はどうしても24を割りません。 それどころか、一時25.0を越えたこともありました。 体脂肪の代わりに筋肉が落ちているのかと思って 先日からウォーキング後にサバスのウェイトダウンというプロテインを摂取し始めました。 まだ効果のほどはわかりません。 体脂肪はゆっくり減っていくものなのでしょうか? そもそも何か間違ってますてしょうか。 一ヶ月という段階なので、まだ早とちりしているかもしれませんが 現時点でアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

何も間違ってませんよ。安心してください。 >>82.0kg 体脂肪率 24.5 ダイエット前 →脂肪の重さ82.0×0.245=20.09、除脂肪体重82.0-20.09=61.91 >>77.8kg 体脂肪率 24.2 一ヶ月後の現在 →脂肪重さ77.8×0.242=18.82、除脂肪体重77.8-18.82=58.98 体重が減って体脂肪率は変らないということは、体脂肪も相応に減っている、となぜ解釈しないのでしょう。ダイエットは算数が出来ない人には難しいです。 体重減の4kgの内訳は水分量減、筋肉減、脂肪減等で、そのうち減量初期では水分量減の割合が一番多いです。カロリー制限し始めると筋肉や肝臓に蓄積されていたグリコーゲンが減るので、身体の保水性が落ちて水分量が減ることが知られています。多分4kg中1.5~2kgくらいは水分量の減が効いているのでしょう。 次に多いのは筋肉減です。体脂肪は1kgあたり7200kcalと計算されます。筋肉は1kgあたり2000kcalと計算されます。2000kcalのカロリー欠損がすべて筋肉を構成するタンパク質で賄われると筋肉量が1kg減って体重も1kg落ちます。すべて体脂肪で賄われると、2000/7200=278gしか減りません。 つまり筋肉の方が体脂肪よりも"減りが早い"のです。実際には痩せるとき、つまりカロリー欠損中は、身体は利用可能なエネルギーなら何でも使おうとしますから、筋肉を構成しているタンパク質も、体脂肪を構成している脂肪分も、同じように(分け隔てなく)代謝していきます。なので筋肉と体脂肪量の両方が少しずつ減っていきます。運動の仕方、過ごし方で筋肉減を多少抑制することはできますが、それでも体脂肪よりも筋肉の方が減りが激しいということは防ぐ方法はありません。 質問者様のケースの場合は、筋肉だけでなく、脂肪も一応1kg近く減っている計算なので、妥当なところだと解釈すべきですよ。 こういうQ&Aサイトに質問すると、勝手な回答者たちが個人的な経験に基づいて、夜たくさん食べるからよくないとか食事の仕方が悪いとか意味不明の回答をしてきますが、雑音は無視した方がいいです。体重が減っているなら"上手く行っている"証拠です。 夜たくさん食べても体重はしっかり落ちているのだから問題ありません。 最終的には体脂肪率を落としたいのでしょうけれど、これは10kg、15kg単位で落とさないとはっきりとした違いは表れてこないですね。私の場合は数年前に体重77kgあったときがありますが、そのときの体脂肪率は18%くらいでした。現在は60~62kgですが体脂肪率は9~10%程度です。15kg以上落としてようやく体脂肪率が10%近く減る、ということです。4kg体重を減らした程度だとまだまだ体脂肪率が変わるほどではない、と思った方がよさそうです。 頑張ってください。

質問者からのお礼

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 >体重が減って体脂肪率は変らないということは、体脂肪も相応に減っている、となぜ解釈しないのでしょう。 ものすごく悩んでしまいました。 どういうことなんだろう・・・って「あっ!」と(苦笑) 減ってるんですね、ちゃんと(汗) ありがとうございます。 経験談も大事だと思いますが、しっかりした数値から見ることも大切だと 思い知らされました。 変に喜んだり落ち込んだりせずがんばります。 ありがとうございました。

質問者からの補足

皆様、ご回答頂きまして本当にありがとうございました。 私一人では迷って遠回りしていたと思います。 皆様のご回答でさらにしっかりとダイエットできそうです。 ベストアンサーを一人選ばなくてはならず 皆様とても嬉しいご回答を頂いたために本当に悩んだのですが、 ape_wise様を選ばせて頂きました。 ベストアンサーを差上げられなかった皆様申し訳ありません。 ですが、非常に勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• 回答No.11

現状では質問者さんのダイエットは間違っていないし、僕が同じ立場でも最初の1ヶ月は同様の事をして、同様の結果になるだろうと思います。体重と年齢を考えれば、現在できる運動は限られていると思います。だから仮にこの方が良いというアドバイスをしても、それが可能なのかどうかという壁があると思います。 問題は今後の事でしょうね。体力もそれなりについてくるだろうし、あと5kgも痩せれば体も軽くなって運動ペースも上げられるようになります。その時点で今と同じ内容でやってたら恐らく進展しないし、あまり頑張って成果を出したとしても優位に体脂肪率が下がるということも無いです。 まず、筋肉と脂肪が両方とも減って行くのは普通の事です。普通に痩せた場合は体脂肪率は変わりません。たとえ運動したとしても、持久力ばかりで筋力を刺激しない内容ばかりならであれば、軽い運動をやれるだけの筋量を残してそれ以上の筋力は気づかないうちに減って行きます。 体脂肪率を下げる、つまり筋肉をできるだけ守り脂肪を優位に減らしていきたい場合、運動量ではなく運動内容がカギになります。どれだけ強い力を出しているかということ。筋トレをしたり(できればウェイトトレーニング)など、筋肉を強く刺激するようなハードな運動を時々やりながらであれば、筋肉が減るのが食い止められ脂肪が落ち、体脂肪率が下がります。 マッチョになるぐらいの、筋肉が付くような運動が望ましい。そういう内容の運動は、食事が多いなら筋肉が増えるんですが、食事制限や有酸素運動でカロリー不足な状況では、分解されて失われていくタンパク質(筋肉)を改めて合成し直して、本来なら減りつつある筋肉を守るように働きます。そして代わりに脂肪をより多く減らします。結果的に体脂肪率を下げます。 脂肪燃焼に良いと言われるウォーキングやジョギングなどの軽い運動ですが、現実にその運動ばかりやってて体脂肪が減ったとか、体脂肪率が下がったという実験結果一つも無いんですよ。驚くことに。単に運動中の代謝の仕組みから派生して広まった、ダイエットとは無関係の迷信です。そして脂肪はなかなか減らない。特に1時間以上の有酸素運動は特に。2時間もやるなら残り1時間を筋トレにしましょう。経験上、運動時間はさほど大切ではなく、しかし運動強度が少しでも高いほうが減量効果はあります。 http://okwave.jp/qa/q1092968.html http://okwave.jp/qa/q1924805.html http://www.geofitness.jp/akitahiroomote/archives/914/?doing_wp_cron=1389245564.2656140327453613281250 >先日からウォーキング後にサバスのウェイトダウンというプロテインを摂取し始めました。 >まだ効果のほどはわかりません。 タンパク質多めに摂っても変わらないですよ。筋肉が減るのは糖質が不足するからです。糖質が不足すると、筋肉から分解されたアミノ酸から糖が作られてしまいます。しかしそれは避けられない事です。十分に食べていれば筋肉は減りませんが、そもそも痩せませんからね。 食べた栄養を筋肉に変えるのも脂肪に変えるのもホルモンの指令ですが、 いくら材料を供給しても現場監督がそれを筋肉にしなさいと指示しなければ筋肉として合成されません。その筋肉を守り、脂肪を落とすホルモンは筋肉への強い刺激によってたくさん分泌されます。

質問者からのお礼

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 ウォーキングは持久系であって、筋力アップにはつながらないのですね。 やっぱり筋肉をつけるために筋トレもしっかり取り入れていきます。 筋肉を減らして行きたくはないので・・ 軽い筋トレから、なるべく早いうちに強力な筋トレに変化させます。 ウォーキングの時間も減らして、筋トレの時間も作るようにします。 「運動したから痩せる」という考えではなく 仕組みも理解するほうが効果的なんだなって理解しました。 ありがとうございました。

• 回答No.10
noname#193391
noname#193391

多分体重を落としてるからでしょう。 他の方も書かれてますが体脂肪は率であって同じ数字でも体重が落ちれば脂肪も減ってるのです。 体脂肪を優先して落としたいなら今度は筋トレで筋肉をつけるしか無いでしょう。 こうなると筋肉は脂肪よりも重いので体重は増加傾向になります。 40代男性で体脂肪率24%ってレベルならそんなに肥満体では無いので、多分ウォーキングではこれが限界なのでは? ウォーキングだと体脂肪を落とすことには効果的ですが、標準以下にするのは余程食事制限でもしない限りは難しいです。 これ以上体脂肪率を下げたいと言うなら鍛えて筋肉の量を増やせば良いでしょう。 当然代謝も上がりますので脂肪は標準以下にでも落ちてゆきます。

質問者からのお礼

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 >体脂肪は率であって同じ数字でも体重が落ちれば脂肪も減ってるのです。 これはちょっと盲点でした。 まったくそうは思っていなかったので・・ ウォーキングだけだと、限界が来てしまうのですね。 健康維持みたいなものとしてはこのまま継続していきますが、 筋トレも行なっていくようにしていきます。 ありがとうございました。

• 回答No.9
noname#201032

回答No.8です。 言い忘れたことがありました。 食事制限のことですが、朝食はしっかり摂ってください。 夕飯の食事制限をしてください。夕飯では、炭水化物は控えてください。寝る前に炭水化物を摂取してしまうと贅肉が着いてしまいますので。 夕飯のおすすめメニューをお教えします。 多色サラダ(どんな野菜を使っても結構です。) 若鶏のムネ肉ステーキ(低脂肪高たんぱくでおすすめです。) 夕飯は、トレーニングを終えてから30分以内に食べるのがおすすめです。 プロテインも筋トレ終了直後に飲んでください。 あと、筋トレのことですが、筋トレを始める15分くらい前におにぎり等で必ずエネルギー補給をしてください。 BCAAサプリメントがあればそちらも補給してください。(BCAAサプリメントはスポーツ用品店で店員に詳しい説明を聞いてから購入、使用することをおすすめします。) サプリメントの頼り過ぎには注意しましょう。 では。

質問者からのお礼

補足ありがとうございます。 いまは朝食を取るように切り替えて、夕食を減らしました。 炭水化物は・・・明日から控えます(汗) >若鶏のムネ肉ステーキ こんなものを夕食に食べても大丈夫なのですね。 ちょっと驚きました。 サプリに頼らないよう、まずは筋トレを続けるよう頑張ります。 ありがとうございました。

• 回答No.8

そんな簡単な運動でプロテインは摂らない方が良いです。 余計なタンパク質、糖質、カロリーを摂ってしまってむしろ太ります。 本格的なダイエットを行いましょう。まずは、スタンダードな筋トレから。 1.腕立て伏せ 2.上体起こし(腹筋) 3.上体起こし(背筋) 4.スクワット できるかぎり限界までやってください。セット数は3セットくらいで良いと思います。 あと、まだダンベルやバーベル等の器具を使うのは早いと思うので、自重でやりましょう。 ストレッチは、脂肪消費の効率を高めるために、ケガをしないために必ずやりましょう。 全身まんべんなく伸ばしましょう。 痛気持ちいいくらい伸ばすと良いです。 (方法は本やネットで調べてみてください。) ウォーミングアップ (クールダウン) ストレッチ、筋トレの前に必ず入れましょう。 ランニングでウォーミングアップをするのであれば、少し息が荒くなるまで走りましょう。 なわとびでウォーミングアップをするのであれば、色々な種類の跳び方で跳びましょう。 (どうしても時間がない場合は入れなくても構いません。) ここまで説明しましたが、順番はウォーミングアップ→ストレッチ→筋トレ→ストレッチ→クールダウンの順番でやりましょう。一番効率の良い順番です。この運動をしていればプロテインを飲んで良いと思います。 また、初めは筋肉痛になるかもしれませんが、筋肉痛になった場合は絶対に休んでください。超回復と言って、筋トレによって破壊された筋肉が修復されている時に起こる炎症です。(詳しいことはネット検索で探せばいくらでも書いてあるところがあるので、ご自分で調べてみてください。)ですので、筋肉痛がある期間は絶対に休んでください。休んでいる間もプロテインは飲んで結構です。超回復の効果アップを期待できます。 筋肉痛の間でもウォーキングは今まで通りに行ってください。ただ、歩くのに支障が出るほど筋肉が痛ければ、回復するまでできるだけ安静にしていてください。じれったいかもしれませんが、それがダイエット成功への一番の近道です。 あと、だんだん慣れてきたら数を増やしてください。 例えば、今までは10回やっていたけれどものたりなくなってきて数を増やしてみる。とか。 また、もう腕立て伏せを100回くらい楽勝でできるくらいになったら重いダンベル、バーベルの購入を考えても良いかもしれませんね。 多分、あなたも頑張ればたくましい体に近づけると思います。 分からないことがあれば補足欄に再度質問してください。 では。

質問者からのお礼

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 筋トレの指南、ありがとうございます。 本屋で立ち読みしましたが、書いてあることは とても続けられるものじゃないと頭で判断していました。 何十ページにもわたって、あれやれ、これやれって 3日坊主まっしぐらだなって思ったもので・・。 プロテイン、買っちゃってるので筋トレをして摂取したいと思います。 腕立て伏せ100回の道のりは今の時点では遠いです・・(苦笑) ありがとうございました。

• 回答No.6
  • chiychiy

こんにちは 他の方も仰っていますが、夜のカロリー摂取量が多すぎると思います。 平均して取るか、昼を多めに夜を一番少なくすることです。 それと夕飯を取っている時間も結構左右してきます。 それでも、全体的に2000KCalはダイエット目的の摂取カロリーではないので 1800KCalくらいに押さえないと簡単には減らないと思います。 1か月で減った分は浮腫んでいた状態だと思うので その分が運動によって消化されただけで、 脂肪は燃焼されていません。 脂肪1キロ減らすのに7200KCal(~9000)KCal消耗しなければいけません。 それを考えると1日に400KCal減っても1か月では12000KCal。 摂取カロリーを減らさないと、体脂肪率同様減りにくいです。 筋肉は歩いていれば脚にはついてきます。 腕をふれば腕にもつきます。腹筋などはスクワットをした方が効果がありますが お腹を凹ましながら歩くことも効果的です。 ドローイングです。 http://matome.naver.jp/odai/2133464986977554601 多分、食事のタイミング。夜は18時~19時くらいまでに済ませるのが理想ですが 難しいですよね? だから、その分の摂取カロリーは極力減らしたほうがいいと思います。 まず食事のカロリーバランスを変えたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://club.panasonic.jp/diet/clinic/qanda/q96.html http://www.diet-support.rdy.jp/5-2.html http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=01100000.%8C%92%8DN%82%CC%8Cv%8EZ%2F02000100.%89%5E%93%AE%2F10200100.%83E%83H%81%5B%83L%83%93%83O%2Fdefault.xml http://www10.plala.or.jp/GONSON/syouhikeisan.html

質問者からのお礼

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 やはり夕食部分が多いのですね。 いまは朝食も取るように変更して、 なるべく平均するように心がけています。 摂取カロリーも1800kcalほどとなると、 明日から計算を見直すようにします。 飲み物を水かお茶に変えるところから始めてみます。 ドローイングというのは面白いですね。 お腹がポッコリしているので、試してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.5

私の経験では、必死になって食べる量を抑えて(我慢して)、運動を「やらなくちゃ!」と頑張っている時はあまり体脂肪率は減らず、抑えた量が普通だと思えるようになったり、運動も歯磨きのように習慣化した時点で体脂肪率が落ちて見た目も変わりました。 ダイエットを始めて1年くらいでしょうか。 なので体重が落ちてから随分後になって急に「痩せた?」と聞かれることが多かったですね。 私としてはとっくに痩せているのになぜ今頃?って思いました。 こんなにやってるのに減らない!意味がない! と思ってしまうと辞めたり手を抜いてしまうので、結局それが原因で痩せなかったりします。 体は3か月経ってようやく変わり始め、本当に変わるのは1年経ってからです。 男性でも人生は80年くらいですから、まだまだ折り返し地点。 そう思ったら1年なんて一瞬です。 焦らず地道に続けてください。

質問者からのお礼

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 >体は3か月経ってようやく変わり始め、本当に変わるのは1年経ってからです 長期的に考えないとダメですね。 体重が減る=痩せた というよに短絡的に考えていました。 なので体脂肪も減ってるものだと・・。 ありがとうございます。 地道に痩せて行こうと思います。 私も変化についてはまだ誰からも言われていません(苦笑)

• 回答No.4

1ヶ月で結果は出ません、4kgは誤差の範囲です。 朝食抜きで夜に1200kcalが間違っています。 身体はエネルギーを貯める身体に変わりますので、体脂肪が減らない身体を作ってしまったのと同じです。 これから寝て運動をしない夜にエネルギー元は不要です。

質問者からのお礼

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 皆さんご指摘のとおり、夕食に食べ過ぎのようですね・・。 ありがとうございます。 夕食は極力減らすようにします。

• 回答No.3

体脂肪率に関してなら、 市販の体脂肪率計の場合、 推定でしかないので、一喜一憂する意味はまるっきりとは言わないまでも深刻に受け取る必要はないです。 目安にはなりますが、トレーニングをしているのに24%から25%に上がったからと云って脂肪が増えているかどうかは判断できません。 大抵の測定方法は「生体インピーダンス法を採用しており、体に微弱な電流を流し、その際の電気抵抗を計ります。 筋肉には水分が多く電気が流れやすく、脂肪は水分が少ないので流れにくいといわれ、 電気抵抗値が大きければ脂肪が多く、電気抵抗が小さければ筋肉が多いとなります。 体脂肪計の製造メーカーでは過去に測定した統計データを元に身長・体重に対しての電気抵抗値がこのくらいであれば体脂肪率はこのくらいでという数値を入力して表示させているだけです。 (違うメーカーのもので、同じに計っても出てくる数値は異なったりします) なので、極端ですが、筋肉質の人でも脱水症状のときに計れば体脂肪率は通常の常態で計るより増加します。 確実に把握したいのなら、病院で脂肪測定をしてもらうしかありません。 トレーニングと食事制限に関しては、 筋トレなしで、今まで摂取していたカロリーから急激に減らしたのなら、 体は今まで得ていたエネルギーがいきなり少なくなったので、 エネルギーが賄えないと思い(実際思考するわけではないですが)脂肪として蓄積します。 これがだいたい食事制限をしてから1か月目くらいから起こり、一旦は体重が落ちたのに体重が減らないあるいは増えることになります。 大抵この時期で止める人が多いので失敗しリバウンドします。 それと筋トレを併用してウォーキングをするのが良いです。 それと朝食は取ったほうが良いですね、 小分けにして摂取するほうが、一回で多めに摂取するよりもカロリー消費が異なります。 幾ら、1にち2000に抑えていても、夕飯に1200はドカ食いと変わりがないので、脂肪を溜める原因になります。 なので、1日の食事回数を5回等に分けて食べるようにした方が良いです。 水分補給はスポーツ飲料ではなく、水が良いです。 また、水分摂取はマメに行う、トレーニング中に摂取するだけでは駄目です。 また、ウォーキングをする前にはブラックコーヒー(ドリップしたもの)や玉露を飲んでから行う、 理由はカフェインには脂肪燃焼作用があるからです。 ですが、常に飲んでいるのであれば、体が慣れているため効果は期待できません。 また筋トレを併用すると、先に筋肉が付いて体重増加をすることがありますので、 長いスパンで行ってください。

質問者からのお礼

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 市販の体脂肪計を使っております。 >極端ですが、筋肉質の人でも脱水症状のときに計れば体脂肪率は通常の常態で計るより増加します。 な・・なるほど! 体内の水分量で変化することもあるのですね。 よくわかりました。 そういう場合もある、っていうことを考えて あまり一喜一憂しないように注意します! 朝食に関して取り始めました。 夜多かった分を減らす方向にして、朝食へ分散。 3食を500kcal~600kcalほどに変化させています。 (他、飲み物などがあるので2000kcal以内) 脂肪燃焼については、ヴァームというのを飲んでいます。 これを飲むと(気持ちの問題かも知れませんが)結構体力が持つので 休憩なしでも10kmを早歩きで行けるんです。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • azuki-7

そもそも 体質は人によって違う 自分の体質に合ったダイエットをしないとどんなに頑張っても痩せません ダイエット=誰にでも効果がある と思い込みがちですがそれは違います 例えば ウォーキングでのダイエットがAさんに効果があるからと言って Bさんに効果があるとは限らない と言う事です だから多分今のダイエットがあなたの体質に合っていないのでは?

質問者からのお礼

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 自分にあったダイエットですか・・・。 ひとりよがりでは難しそうですね。 ウォーキングなら続けられると思ったのですが No.1さんもおっしゃるように筋トレも初めて見たいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

一か月くらいですのでまだ答えを出すには早いかもしれないですが、 やはり筋肉量が減っている可能性もありますね プロテインも効果的にとらないと逆効果ですので まずは自宅でできる腹筋、背筋、腕立てなど基本的な筋トレをしてみてはいかがでしょうか? 筋肉量が増えれば基礎代謝もあがり、ダイエットにも効果を期待できるでしょうし 体も引き締まってダイエットをするならば食事制限のみではなく、簡単な筋トレを合わせることが 効果的だと思います

質問者からのお礼

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 やはり、1ヶ月程度では考えが早すぎでしたか。 ネットで調べて、やり方によっては筋肉量が減ることもあったので 気になっていました。 ありがとうございます。 筋トレも少しずつ初めて見たいと思います。