ランニング中心のダイエットで痩せることは可能?

このQ&Aのポイント
  • ランニングを中心としたダイエットは、普通どのくらい痩せられるのか気になるところです。また、このようなダイエットを続けた場合、美容体重を下回ることは可能なのでしょうか?
  • 私はランニングを初めて6週間くらいです。他にもカロリー計算や自炊、間食制限、プチ断食なども行っていますが、体重はまだ減っていません。目標は5キロ痩せることで、その後にさらに5キロ痩せたいと考えています。
  • アドバイスをお願いします!私の身長は160cmで体重は54kgです。ランニングはまだ三ヶ月経っていないため、効果が出ていません。プチ断食も始めたばかりで、週に一回行う予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランニングで痩せたかたにききたいのですが…

こんにちは。私はランニングを初めて6週間くらいです。(夏まで続けるつもりでいます) そして他にやっていることはカロリー計算、自炊、間食制限、本当にたまーにプチ断食などです。夕食に炭水化物はいつも食べません。ランニングを中心としたダイエットです。 そこで質問なのですが、こうしたランニング中心のダイエットは、普通どのくらい痩せられますか?また、このようなダイエットを続けたら、美容体重を下回ることは可能ですか? ちなみに私は160cm54kgです(-_-;)ランニングはまだ三ヶ月経っておらず、体重は減ってはいません。プチ断食で、朝量ったときは52.7でした。(プチ断食は今回が初めてで、週に一回できればしようと思っています) 目標は5キロは必ず痩せて、そこからさらに5キロほど痩せたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiblossom
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

走る距離や時間にもよると思いますが、 私は、約5kmを毎日3ケ月続けたら、10kg体重が落ちました。 ちなみに断食はやっていませんでした。 最低30分間のランニングを毎日続けられれば、断食は必要ないと思います。 ただ、食事量は増やさない事です。減らす事もあまりおすすめしないです。 4ケ月以降から、落ちるスピードが遅くなると思います。

Luluse
質問者

お礼

ありがとうございます! 調べてみると、確かに、四ヶ月目以降から減らなくなるのが多いらしいですね…。 でも、夏までに間に合うようでよかったです!

その他の回答 (5)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.6

>>ランニングはまだ三ヶ月経っておらず、体重は減ってはいません。 なんだ、自分で答え書いているじゃないですか。 これがすべてです。あなたの場合はランニングをいくらしても痩せません。 私もそうでした。10年以上ジョギングを続けていますが、ジョギングで痩せたな、と感じたことは一度もありません。 痩せるのは食事制限を通じてのみです。それが私の結論。そしてそれはあなたにもあてはまりそうです。少なくともこれまではそうだし、今後それが変わる見込みは少ない。 ジョギングやランニングを高い頻度で続けるためには、それなりに食べないとダメなのです。 そしてジョギングやランニングを続けるためにたくさん食べてしまえば痩せません。 食べていないつもりでも、ついつい食べてしまう。それがほぼすべてのランナー共通の現象です。 繰り返しますが、痩せたいなら食べる量を減らすこと。 その上でジョギングやランニングをするのなら、痩せる確率は高まります。

Luluse
質問者

お礼

間食どうしてもしてしまいます…(ーー;)やはりそこからなんですよね、、 もともと運動習慣はありませんでした。頑張っていきたいです、 アドバイスありがとうございました!

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.5

>こうしたランニング中心のダイエットは、普通どのくらい痩せられますか? 痩せるかどうかは、消費カロリーと摂取カロリーのバランスによります。 つまり、どのくらいの食事をし、どのくらい運動したかによります。 その情報無しにどのくらい痩せられるかと問われても答えられません。 >このようなダイエットを続けたら、美容体重を下回ることは可能ですか? 消費カロリー>摂取カロリーの状態を維持し続ければ体重は減り続けます。 体重が何kgだろうと、どんなダイエットをしようと理屈は変わりません。 ちなみに、プチ断食しようが、炭水化物抜きにしようが  消費カロリー>摂取カロリー を維持していなければ痩せません。 まずは、その点を良く理解しましょう。 それから、身長160cmなら、標準体重は56kgです。47kg以下は痩せすぎです。 今から10kg体重を落としたら確実に痩せすぎです。 痩せすぎは、健康にも美容にも良くありません。 ですから、10kg減量することを目標にしても何の意味もありません。

Luluse
質問者

お礼

詳しくかけなくてすみません(;_;) ありがとうございます!

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.4

体を引き締めて体脂肪を落とすことを目標にしてみてください。 標準体重はBМIから計算できますが、より重要なことは体脂肪を燃焼させ、美しい筋肉をつけることです。まあ、言ってみれば全身ボディスーツ着ているようなものですが。 筋肉は脂肪よりも重いので、体重は減らなくてもかなり引き締まった感じになります。 脂肪を燃焼させるには心拍数130程度の軽いジョギングなどの運動を毎日30分以上。脂肪は1グラム約9カロリー、ジョギング1時間は約400カロリーの消費ですから、計算上は1時間で約40グラムぐらいの脂肪を燃焼できます。1年間で15キロ弱の脂肪を燃やせる計算です。 まあ計算上なので実際はそう簡単ではありませんが、体重が落ちなくても脂肪を減らし、筋肉をつけていくことで、見た目には痩せたように見え、ただ断食などでぼろぼろになるよりも美しくスリムになれます。 下手な絶食は体の飢餓スイッチを入れてしまい、体が危機感を持ってなおのこと栄養をため込もうとし、結果基礎代謝も落ちて痩せにくく太りやすい体質になっていきます。素人判断でのダイエットはこのようなことからリバウンドしやすく、体がぶよぶよで見苦しい体型へと変化していきますので、決してやってはいけないことです。 食事は高タンパク低脂肪の野菜中心、つまり和食です。ご飯など炭水化物も安定したエネルギー源で、体の代謝を上げていくために必要ですから決して抜いてはいけません。バランス良い食事一日3回きちんと食べてこそ、確実に体を引き締めていけるのです。 よくある1週間で5キロの減量などというコマーシャルは全くのでたらめで、脱水症状で一時的に体が軽くなっているだけの話です。本当の意味でのダイエットは体脂肪率の低下です。体重の低下だけをみて、筋力や骨量が減っては体に大ダメージを与え、将来骨粗しょう症や様々な病気の原因にもなりかねません。体の維持管理は年単位で積み上げていくもので、その意味でも日頃の生活全般の見直し作業です。 一生美しくいられるためには、生活習慣としてダイエットが身に着くように、無理なく安全に、継続していくことが何よりです。

Luluse
質問者

お礼

運動中心で脂肪をおとしていくつもりです(⌒▽⌒) ジョギングによるカロリー消費、ちゃんと続けて行けば大丈夫そうですね、ありがとうございました!!

回答No.3

ランニングなんですが、1km当たり体重分kcalぐらい痩せるらしいですよ 学生の頃に見た理想的な減量は「運動による消費カロリー:食事制限による減少カロリー」だそうです ちなみに体重1kg当たり約7780kcalです 断食ダイエットは辞めた方がいいですよ、後遺症が残るぐらい体を壊す危険性があります 炭水化物を抜くダイエットは辞めた方がいいです、これもよくない噂があります あと別に健康美というのはご存知ですか? 太ってもいない痩せてもいない肉体を、人は本能的に美しくみえる事ですねBMIだと56kgぐらいです 160cmで44kgになりたいそうですが、決して期待に添うような眼差しでは無いと思います それよりも筋肉をつけてより美を追求していく方が賢明ですよ!

Luluse
質問者

お礼

ありがとうございます! 健康的に痩せてきたいです!!

noname#196301
noname#196301
回答No.2

ほぼ毎日、ジョギングを始めて一年近いですが、体重はほとんど減ってませんね。 一時期、10kg程度落ちましたが、食事の量が増えたので。 ただ、見た目は全然変わりました。 プヨプヨしていた腹は、しっかり腹筋が出たし、顔も細くなりました。 体重が変わっていないというと、たいてい驚きます。

Luluse
質問者

お礼

他の回答者さんも10kg減ってるようですね…このまま頑張って続けて行きたいです(^ω^) 見た目が変わるんですね!見た目さえ変わってくれればもう全然オッケーです!!!ありがとうございます(⌒▽⌒)

関連するQ&A

  • ダイエットとして3kgのランニング。

    高1女子、身長160cm・体重58kgの者です。 明日からダイエットとしてランニングを3kgほど行おうと思っております。 そこで質問なのですが、ほぼ毎日3kg走り続けると、2週間で体重はどれぐらい落ちるものなのでしょうか? 下校後、夕食の前に走ろうと思っているので、間食ももちろんのこと無くなると思います。 何かいいアドバイス等もありましたら、お教え下さると幸いです。

  • ランニングダイエットで

    最近、ダイエット目的で早朝ランニングを始めました。 距離は、だいたい4~5キロ。 20~30分かけて走ってます。 素朴な疑問なのですが、ランニングって、ダイエット効果はありますか? いろんなサイトを見てると、足が太くなるだとか言われてますけど、どうなんでしょうか。 実際に、体重はかなり増えました。(筋肉痛が原因だと思いますが) 初日から太ももとお尻の筋肉痛で困っています。 太くなっちゃいましたし…(T_T) このまま続ければ細くなりますか? また、週末プチ断食をする際にはランニングは控えた方がいいですかね? 質問多くてすみません。皆様の回答待ってます。

  • せめて元の体重に戻りたい・・

    身長161体重60キロのぽっちゃり体型です・・ 去年結婚しまして58キロだったのに2キロも増えてしまいました。結婚式のときはもっと痩せていたかも・・ 劇的なダイエットしたいとは考えていませんが、せめて元の体重に戻りたいのです。 昔はちょっと太ってもダンベルやストレッチを夜するだけで、戻っていたのですが・・ 実家にいたときは母親の野菜中心の食事、犬の散歩などをしていてぽっちゃりだったのですが60キロを超えるなんてことはなかったのですが・・ 今は仕事もしていなくて、間食も多いですし、主人が帰りが遅いのでつい遅い時間に間食をしてしまうので当然なのですが・・ ご飯は私は6時くらいに食べちゃうんですが、主人が帰りにプリンとかかってきてくれるのでつい食べてしまうんですよね・・。 それでまず夜の食事のコントロールをしたいのですが、夕食後なるべく食べないのは無理なダイエットに入りますでしょうか? 朝、昼はしっかり、夜は炭水化物少な目で野菜中心にしようかなと考えています。 それから間食をなるべく減らすもしくはカロリーが少ない間食などオススメありましたらアドバイスお願いします。

  • リバウンドしないダイエット方法

    16歳女です。164cm、68~66kg、体脂肪率29%前後で、体系は全体に脂肪がついてガッチリブヨブヨしているような感じです。 できれば夏(8月)までに5キロ痩せたいのですが、長期間(半年~一年間)のダイエットでも、リバウンドをしないダイエット方法を教えていただきたいです。 間食をしないとか、食べ過ぎないとかいう食事制限はするとして、置き換えダイエットや炭水化物ダイエットはリバウンドがこわいのでしないつもりです。 なので、運動をしようと思うのですが、どのような運動をすればよいでしょうか?体重を落として、引き締めるところは引き締めるような運動を教えてください。 (あくまで夏までマイナス5キロは一時目標で、最終的には美容体重の53キロを目指しています。)

  • ダイエットについて

    ダイエットのペースについて 今、163cm, 54kgでダイエット中なのですが痩せるペースが遅くてちょっと困ってます 6月初めの方からダイエットし始めてここ一ヶ月ちょっとで1.5kg痩せました けれど 2日に一回は約1時間のランニング、食事も炭水化物はほぼ食べてませんしサラダと果物中心、毎日基礎代謝のカロリー消費分ぎりぎりのカロリーしかとってません。最近は特に夏バテでりんごしかろくなものは食べてません 運動(ランニング)もかなり汗ダラダラまでやってるし食事もかなり抑えてるのに 痩せるペースが遅いと感じます 一ヶ月で3kgは健康的に痩せたいです 自分の体型にコンプレックスを持ってるので早く痩せたいです ちなみに目標は47kgです

  • 【★☆ダイエットにくわしい方に質問!!☆★】

    観覧ありがとうございます。 私は、21歳の157cm67kgです。 8月までに50kg代まで落としたいのですが、どんなダイエットがいいですか? ちなみにやっているダイエットは、夕食は春雨スープのみ・間食無・朝、昼は普通にたべるです。 でも、つい甘えて、間食を取りがちで、最近3kgも太ってしまいました。 私は精神科でうつ病と診断され、10錠以上のお薬も飲んでいるので、それも太りやすい原因のひとつらしいです。 結論から言えば、「太りやすく、痩せたいけど、間食を我慢できない」と、いった感じです。 なにかいいダイエット(運動・断食以外)でいいのがあったら教えてください! また、ダイエットするにあたって「ダイエットがんばるぞー」と思える言葉あったら回答していただけると嬉しいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 夜中のランニング

    こんばんは まずは基本情報を… 19歳、女 身長161cm 体重46.7kg ウエスト80cm BMI指数は『痩せている』なのですが お腹周りが理想体型より+20cmなのが悩みでダイエットをしています。 朝は白米、味噌味、魚、野菜を、 夜は炭水化物をなるべく摂らないように野菜中心にしています。 間食は一切なし。 空腹は水分で満たしています。 腹筋は毎晩お風呂あがりに30回 くびれ運動もしています。 最近ではランニングも始めたのですが 仕事の都合上、22時からしか走ることができず、しかも山奥の観光ホテル勤務なので夜道は街灯もなく真っ暗。 人など歩いておらず民間もちらほら程度の怖い道しかありません。 ランニングマシンを買う予算もなく… 会社に住み込みで働いているので、縄跳びなどもすることが出来ません。 何かかいいアイデアはありませんか? 回答をお願いします。

  • 5~7kg痩せたいのですが…。

    私は170cmくらいの65kgです。 元々すごく太っていたので夕食食べないダイエットをやっていました。 最初はランニングまたはウォーキングをやっていたんですが最近はやってません。ここまで痩せてから全く体重が落ちなくなりました。 目標は1ヶ月に1kg、最終的には58kgになりたいのです! ランニングを20分するのとウォーキング20分だったらどっちがいいですか? またウォーキングした後ランニングしてもいいでしょうか?

  • ダイエットについて一番いい方法を教えてください

    ダイエットと言ってもネットに沢山ありますよね。 私は食いしん坊で、炭水化物が好きなので普通の人より多くご飯を食べてしまいます。 (例えば1日3食以上の白米を食べるときがある) 元々飲み屋の家庭なので油ものが多いときがあるのですが、自分でも自炊してます。 断食は合わないのではなく普通食に戻せず、ダイエット茶に頼ってしまう。 野菜は嫌いではないし、運動(軽いランニングやウォーキングをしたら痩せると結果は出ている)がストレスで引きこもって食べてしまう。 1ヶ月に10kgではなく2kg程落としたいです。痩せれますか?

  • 縄跳びとランニング両方しようと思っています。

    縄跳びとランニング両方しようと思っています。 高校1年生です。 中学1年のときから19kg太って、そろそろまずいと思うのでダイエットを始めようと思います。 168cm74kgです。 質問が4つあります。 1.消費カロリーの高いランニングと縄跳び両方しようと思っているのですが、両方する方が痩せる期間は早くなりますか? 1ヶ月で2kgは落としたいと思っています。 訳あって学校は休学中なので時間は有り余っています。 昼間にランニング。夜に縄跳びをしようと思っています。 2.ランニングは1時間、縄跳びは1000回ほどで効果はありますか? 3.おやつはやめようと思っているのですがその他食事制限はした方がいいですか? 4.ランニングか縄跳び、または両方経験したことのある方に質問です。何ヶ月で何キロ落ちましたか?また、1ヶ月でどれほど落ちましたか?よければ体重も書いていただければと思います。 質問が多くて申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。