• 締切済み

風邪で熱が下がらない。

先週金曜日に寒気と咳がしたので内科を受診しました その時の体温は36.9度と微熱でした(普段は36.3と低めの体質です) 深夜に38.5度まで上がり、土曜日に再受診してキット検査で インフルエンザ陰性と出て単なる風邪と診断されましたが・・・ 日曜日も引き続き38.7度と高熱が続きました。 月曜日朝になり36.8度まで下がりましたが夕方ごろより37.5度 まで上がり、火曜朝に36.6度になり再び夕方より37.4度まで上がり ました。処方はPL顆粒剤と抗生剤です。胸部レントゲンは異常なし。 風邪にしては長引いているように思えますが・・・ よろしくご教示下さいませ 。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • lbu3ulb
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も現在1ヶ月ほど不明熱に悩まされてます。午前中は微熱程度、午後5時あたりから徐々に熱が高くなりはじめます。 最初のころ、風邪だと思い病院へ行きインフルエンザ検査しましたが(-)でした。風邪薬を処方され様子をみましたが熱が下がらず総合病院へ。血液、尿検査、胸部レントゲンしましたが何も問題なく抗生物質を出されまた様子をみましたが、何もかわらず…大学病院へ行くように言われ今は大学病院でみてもらってます。しかしながら何も検査でひっかかりません…。まだ熱が続くようでしたら1度大きい病院を受診されてみたらいかがですか?不明熱で病院を訪れる方多いそうですよ(担当医談)

smasaki
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

インフルエンザの判定キットも、今のところは完璧とは言えません。 しかし高熱が続くからインフルエンザか?というとこれも言えないですよね。 風邪もインフルエンザも「養生」しか詰まる所治す手段は無いわけです。 薬は「支え」に過ぎませんからね。 タミフルもタイミングを逸していますし…再検査と言う方法も有りますけど、基本的には養生して寝ているのが最善の方法だと思います。

smasaki
質問者

お礼

ありがとうございます もうしばらく養生します。

関連するQ&A

  • 午後から微熱が出ます

    先々週金曜日、土曜、日曜日と3日間38.7度の高熱が出て、 インフルエンザの疑いが濃厚な 風邪と診断されました。 月曜日朝になり36.4度まで下がりましたが夕方ごろより37.5度 まで上がりました。それから毎日午前中は平熱ですが昼頃より 37.5度まで上がり寒気がします。 胸部レントゲンは異常なしで、血液検査もほぼ正常ですが CRP定量が4.5と高いです。 PL顆粒と抗生剤を処方してもらっています。 風邪にしては長引いている様に思えます 宜しくご教示くださいませ。

  • 単なる風邪でしょうか?困っています

    2日前から36,8~37度の微熱があり、全身の筋肉や関節痛があり 内科を受診したら単なる風邪でしょうと言われ、PL顆粒とノフキサン錠 を処方していたたきました。微熱は収まりましたが筋肉や関節の 痛みが増してきました。治す方法をご教示お願いします。

  • 熱(風邪)に抗生剤?

    昨日(1日)、日中は普通に出かけたりしていたのですが、 夜急にひどくからだがだるくなり、横になっても眠ることが出来ません。 熱を測ったら39度強。 昨日は殆ど寝返りばかりで眠れませんでした。 今朝主治医のところに行きました。受付で熱を測るとやはり39度。 主治医は抗生剤(フロモックス100mm)と風邪薬(PL顆粒)と解熱剤(ブルフェン)を処方しましたが。 わたしは何故、「熱(高熱)」OR「風邪」に抗生剤なのかどうしてもわからないので、意味のわからない薬は飲めません。 薬剤師協会の「薬110番や」「薬消費者センター」などの機関に問い合わせても 抗生剤を使うか使わないかは全く医師の判断によって違うので処方の妥当性については何とも言えないとの事でした。 ただ、どちらも「風邪=抗生剤」という方法を踏襲している医師がまだ多いということを言っていました。 解熱剤のみ服用していますが熱は現在のところ38度までしか下がりません。 納得の行く説明があれば(必要であれば)抗生剤だって飲むのですが。 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 風邪の熱(10ヶ月児)

    上の子(8歳)が日曜日の夜、38度~39度2分の熱が出て、月曜日に受診しました。 インフルエンザではなさそう・・・とのことで、薬(熱の分も入った)を処方してもらい、火曜日の午後から37度台に下がり、咳は出るようになったものの、水曜日にはほぼ平熱にもどりました。 入れ替わりに下の10ヶ月児が火曜日の午後から38度~39度3分の熱が(ちゃんと測らせてくれないので実際にはもっとあるかも)出始め、水曜日に受診したところ、『上の子と同じ風邪のようだね』と言われ、薬を処方してもらいました。(小さいので熱の薬は別) 丸2日半経っても汗も出ず、39度の熱は一向に下がる気配はありません。 多少機嫌は悪く、普段よりも少し寝る時間も多いのですが、熱の割には元気でぐったりしないで普通に遊んでいるので熱の薬は飲ませていません。 質問は・・・ 1)何日ぐらい高熱が続くのでしょうか(こんなこと聞いても・・・と思いますが) 2)何日ぐらい高熱が続いても大丈夫なものなのでしょうか。 3)38度5分以上の熱でぐったりしていたら飲ませてくださいと言われた熱の薬、ぐったりしていなくても何日も高熱が続いたら飲ませたほうが良いのでしょうか。 4)次は土曜日に受診しようと思っているのですが、明日(金曜日)に受診した方が良いでしょうか。 できれば専門家の方、よろしくお願いいたします。

  • 子どもの熱について

    3歳の子供が火曜日の朝から発熱しています。 火曜の午後に小児科を受診しました。 その前に上の子も1週間の熱と咳で、オゼックスという抗生剤と咳の薬を飲んでいました。 そのため、下の3歳の子も同じオゼックス4日分と咳の薬が出ました。 今日も熱が下がらなければ再受診と言われていましたが、現在の体温は37.4度の微熱…咳は相変わらずひどいけど元気もあり受診するのを迷います。 もう一日様子を見て明日微熱があれば受診の方がいいでしょうか? また、寝ているときにピクピク手や足がよく動いていました。 熱は高くなかったので痙攣ではないと思いますが、あまりにも動くので心配になりました。 眠りも浅いような気がしました。 このような経験された方いらっしゃいますか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 風邪をひいて熱が出ない事ってありますか?

      大学生です。 最近、(夜暑くなり)布団をはいで寝たせいで、風邪をひいてしまいました。   症状としては、喉の痛み、鼻水、微熱(37℃前後)、あとたまに咳です。 現在、喉の痛みは完治しましたが、鼻水は少し出ます。あと微熱のせいか、身体もだるいです。 ところで、一つ気になったのは、風邪をひいたのに高熱が出なかった事です。 今までは風邪をひくと38℃以上の熱が出るのが当たり前でしたが、今回は微熱止まり。   熱の出ない風邪もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪について

    自分ではないのですが、彼女が14日の夜から40度近い発熱をしています。 咳きは、時々出るくらいで、関節(肩、肘、骨盤、腰、膝、足首)が痛がってます。 昨日19日午前中に近くの病院で診察してもらった結果、風邪の診断されました。 病院からの薬は、PL配合顆粒(3g)・ミヤBM錠・カロナール錠200 200mg・アズノールうがい液4%を処方されました。 抗生物質が無いのが不思議でしたが、普通なのでしょうか? 今日朝も40.4度。昼も40.2度。 PL配合顆粒(3g)・ミヤBM錠・カロナール錠200 200mgを服用して1時くらいで37.1度まで下がり PL配合顆粒(3g)・ミヤBM錠を服用して40度。 病院を変えるがいいのかお医者様を変えるのがいいのか迷っています。よろしくお願いします。

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 熱だけの風邪てありますか?それとも?

    月曜日の朝起きたら、全身に重度の倦怠感。関節痛。頭痛。 熱を計ったら37.5。 風邪?と思い、寝ていましたがあっというまに熱が38度を超えどんどんあがっていきました。 夜になると39度まであがっていたので、インフルエンザかもしれないと深夜に救急で 総合病院へ行きました。 インフルエンザの検査=陰性 軽い血液検査=肝機能がほんの少し低い、ごくごくほんの少しなので大丈夫だろう。 白血球などは異常なし。 喉や鼻などの症状は一切なし。 喉は、少しだけ赤い。といわれましたが、全く痛くないのでほんの少しだとおもいます。 普通の風邪薬(PL)と整腸剤を処方されました。(すこしお腹がゆるいため) 帰宅後、風邪薬をのみました。 翌日の火曜日、熱が37度まで下がりました。 ですが、頭痛は続いています。 また目を動かすと、眼球とおでこらへんがとても痛いです。 水曜日。 この日は、薬を一回も呑まず過ごしてみましたが熱は出ません。 相変わらず頭痛は続く。 すっきりしようと、湯船に入りましたが。ぬるかったのか、寒く少しふるえました。 入浴後、布団に入っていると急激な悪寒で寝付けません。 木曜日。 朝起きると熱が38度まであがっていました。 相変わらず、目を動かすと痛く頭痛もします。 これは、何なのでしょうか? もう一度検査をしたほうがいいのでしょうか? 非常に不安です。 熱だけの風邪をひいたこともなく、熱だけの風邪はあるのでしょうか? また、一度熱がさがったのにまた上がって来たので、何か病気なのか・・ととても不安です。 最近抜け毛が増えたな、多いな・・ と感じているのですが、何か関係あったりしますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 3歳の子供の熱が5日間下がりません。

    あと数日で3歳になる息子の熱が下がりません。 土曜日の夜、微熱から始まり、翌朝、酷い鼻詰まり・鼻水・痰が絡んだような軽い咳が始まったので 応急診療所にて診察してもらいましたが、「風邪でしょう」という事で 鼻水や痰を切るお薬を貰って帰りました。 2日間服用しましたが症状は酷くなり、熱も高熱(朝は37℃台後半になるも、しばらくすると39℃にあがります。夜は39℃台後半) も続いたため、 昨日耳鼻科を受診しました。結果、喉は殆ど赤くなっておらず、片耳中耳炎になっていました。 シロップ薬と抗生剤をもらって服用し、今朝に至りますが、未だ熱が38℃台後半~39℃あります。 夜はあまりに高熱になってグッタリしているのでここ3日間座薬を使っています。 耳鼻科で頂いた薬(抗生剤など)をまだ一日しか服用していないので、 このままあと一日くらいは様子を診たほうがいいんでしょうか。 5日間、高熱が続いているので心配で、総合病院に連れて行ったほうがいいんだろうかと 思っているのですが(「早く連れて行きなさい」とお叱りを受けそうですね。) どうすべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう