• 締切済み

二週間近く、風邪で寝込んで7kg程痩せました。

こんにちは。 今月に入ってからひどい風邪で寝込んでしまい、その間食欲もなく1日1食くらい食べれたらいいような生活をしていました。 栄養剤やドリンクなどは摂ってはいたのですが、風邪が治って体重計に乗ってみると風邪をひく前より7kg程体重が減っていました。 以前は太もも含め脚全体がむくみがちなのと脂肪でむちむちだったのが太ももの隙間が広がって、一回りくらい細くなっていました。 周囲にも痩せたねぇと、言われるくらい目にも見えてます。 これは単に食事を摂らなくてやつれただけなのかもしれませんが、今までは自分からダイエットするまでには至らないですが、身長157cmの50kgでしたので満足値ではありませんでした。(運動も普段から続かない性格でしたのでダイエットには至らず、特に健康的だし、これ以上増えなければいいと思っていました。) 風邪は治ったのですが、7kgも急激に落ちたのでリバンドが恐くて未だに一日一食ちょいの生活を続けています。夜ご飯が恐くて食べることが出来ません。 急激に痩せた場合リバウンド率も高いとよく聞きます。思いもしてなかった痩せ方だったので、とても悩んでいます。 今は朝はもともと食べていなかったのですが、お昼はわりと普通にがっつり食べれます。 夜ご飯も今まではがっつり食べてましたが、今はお腹がすかなくなりました。食べるのが恐いという恐怖感もあると思います。 水分は摂っています。風邪の頃は食べないと2、3日目まではふらふらな状態でしたが、 今は身体が慣れてしまって必要としなくなってしまったのか、健康状態は至って普通です。 体重は急激に減ることもなくなり、7kg痩せた状態のままです。 ちなみに私は現在19才です。将来の為にもちゃんと食べたいという気持ちはありますが、どうも恐くてしかたないのですが、どうしたらいいのでしょうか? これはある意味拒食なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

気にしてると拒食症になりますよ。 まず普通に食って体重を増やして、ここで止めたいと思ったところで量を減らすなりして調整してはどうでしょうか? リバウンドが怖いとか言っていますが、何か特殊な現象でも起きるのかと勘違いしていませんか?リバウンドって、痩せたあとに食べる量を以前以上に増やしてしまって結果太るだけですよ。カロリーコントロールできない人がなるだけで、カロリーを計算すれば絶対に起きません。 157cm43キロが普通の状態だとしたら痩せすぎで危険です。ですが7キロも痩せたのは、水分とグリコーゲンで半分かそれ以上あると思っていいと思います。実質3キロ程度。 だから普通に食い出したら数日で数キロ戻るでしょうが、それでいいんです。単に水分とグリコーゲンが補充されただけですから。それからはカロリーを調節しながら食って、太ってきたなと思ったら食う量を微調整したら良くないですか?食欲が無いのは、しばらく食わなくて胃袋が小さくなったんだと思います。一週間ほど食事制限したら大抵なります。 個人的には負荷の強い筋トレやスロトレをお勧めします。もともと運動しないそうですし、何より寝込んで筋肉落ちてますからね。体重の数値だけじゃなく、見た目にもこだわりたいなら筋トレは必須です。 まあ筋トレ云々の前に拒食症になっちゃ話になりません。まずビビらず食いましょう。

meowmeowmeow
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。調節しながらあまり怖がらずに食べてみます。個人的には今の体型がとても気に入って理想系ではありますが、これ以上は本格的にやつれて見えそうなので痩せたくもないですし太りたくも無いです。普通の人は三食食べても普通に生活してたら体型はキープ出来ているのに、ダイエットとは難しいものですね。運動は苦手ですが、ストレッチ程度からでも頑張ってみます。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

2週間で7キロはすごいですね。 風邪のために「無茶なダイエット」をしたのと同じことになったんですね。 体脂肪率とか色々ありますから、身長と体重だけではなんとも言い難いですが、157センチで43キロなら、異常に痩せているというほどではありませんね。 ただ、普通に昼食を摂っていて戻っていないとのことですから大丈夫なのでしょうけれど、一般論で言うと、同じカロリーなら固めて食べる方が太りやすいですよ。お相撲さんがいい例です。 もっとも個人差も多いようで、京本政樹さんだったかと思いますが、1日1食なんだそうです。お医者さんでも「朝は食べない」という方もいらっしゃいますしね。 夜に食事が摂れないと、人付き合いもやりにくくなってしまいますから、消化の良いもの、カロリーの低いもの、を少量摂るようにしてはどうでしょうか?だんだん普通に戻るかもしれません。 あまりにも気になるようだったり、体調不良になるようであれば、医者にいってみるのもいいと思います。今19歳ということなら20歳になった時に、記念に人間ドックを受けるとか。 2週間もの間、ろくに食べる気にならなかったのなら、食欲が落ちていても不思議ではありません。私でしたら、しばらくこまめに体重や体調をチェックして様子を見ます。

meowmeowmeow
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。ka28miさんの回答で少し安心しました。私自身もともと、肉付きがいい方だったので、特に気にはしていませんでしたが今の体型でも不自然だとは思っていません。モデルさんなんかはもっと細いですよね。でも、BMIや、平均的で健康的なものとはやはり言えないようなで少しずつ食べれるものを食べていきたいと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

まずは私のような匿名のネットユーザーの意見を鵜呑みにせずに、家庭医、保健所、お勤め先の健保の診療所や学校の保健室などで、対面で相談に乗ってもらうようおすすめします。 そのうえで参考までに申しますと、157cmで43kgでお昼は「普通にがっつり」食べていらっしゃると知って、私は少し安心しました。願わくば、その「普通にがっつり」が「普通に栄養バランスよく」であるといいです。 やはり10代の急な減量は、何年も経ってから内臓に響いたりしますので、注意はしたいところです。例えば女性の場合は、月経が止まったりすると注意信号ですよね。そこまで行かなくても、このように栄養不足が理由で痩せたりすると、ミネラル分が不足して、筋肉を傷めたりしがちですので、目先の体重にとらわれず、将来のための栄養を意識して適切な食生活を心掛けるといいのではないかと思います。まあ、でも自然に痩せる年頃でもあるとは思います。

meowmeowmeow
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただきありがとう御座います。1日1食しか食べない生活で、ダイエットのようなヘルシーなものばかりでは力が付きにくいかと思いランチでは、普通にからあげ定食とか肉や魚定食も食べます。もちろんサラダや付け合せの野菜も食べてます。ucokさんのおっしゃる通り、時間が経ってからの健康状態に響いたりに不安はあります。すぐには食べられませんが、人付き合いもありますので、少しずつからでも食べれるように頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • -10kg目指して…

    ご観覧ありがとうございます! 私は19歳、女です。 ダイエットをして一度50kg→45kgになりましたが見事にリバウンドして現在49kgにまで戻ってしまいました; 前のダイエットは炭水化物は1日一食のみ。肉は控える。野菜中心で間食は一切しないというものであっという間に減りました。 …がやっぱり食事は戻り、間食をしていたら体重もリターンしました(汗) 今は朝はバナナ。(コーヒーや紅茶はやめました)昼夜は普通に食べています。ただご飯は半分の量です。 仕事柄なかなか運動する時間がなく、なんとか食事で痩せようと試行錯誤しています! モデルさんは1日に水を2リットル飲むと聞いたのですがやっぱり水は大事なのでしょうか?(普段あまり水分をとりません) また、このダイエットは効いた!これはよくなかった…などございましたら教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 1週間で4kg増・・・

    今は元気に学校に行っていますが、精神的なことと体調不良で、約1週間学校休んでいました。 そのときに相当食べてしまい、1週間で4kg近く体重が増え体脂肪率は約5%増えてしまいました。 学校に行くのに、さぁ、制服を着よう!! と思ったら、スカートがキツクてかなりショックをうけました。 食生活に問題があるのはわかっているんですけど・・・ どうにかして体重を戻したいです。 どなたかアドバイスお願いします。 ここ2週間くらいの食生活です↓ 高3(18歳)女 身長159cm 体重:55.6kg 体脂肪率30% 朝:ヨーグルトとバナナ 昼:(普通サイズの)お弁当 間食:菓子パン、ポテトチップス、チョコレート、その他お菓子 夜:おかずを1品か2品くらい 2日くらいは間食を我慢できるのですが、3日目になると我慢できずに間食してしまいます。

  • 間食抜きのダイエットだと…

    154cm、56kgです! 見た目太って見えないと言われ、いつも体重を言うとびっくりされます 今はカップラーメンダイエットで一週間で58から56まで落としました。 でもリバウンドが段々怖くなってきたのと健康的に痩せたいと思うようになったので食生活を改めたいと思いました! そこで質問なのですが、 三食、または朝食べられないので二食きちんと食べて間食一切止めたらどのくらい痩せるでしょうか? ご回答お願いします!

  • 2週間で4kg減ってしまいました

    29歳男です。 2週間ほど前からダイエットを始めたのですが、 64kg→60kg(165cm) 上記の通り、4kgほどやせてしまいました。 もちろん、喜ばしいことなのですが、本来3ヶ月で5kgほど痩せようとはじめたダイエットなので、あまりに急な減り方で、ダイエット法が間違ってるのではないかと心配しています。特にリバウンドなどが怖いです。 主なダイエット方法は以下の通りです。 ・9時以降は食べない。 ・間食はしない。 ・一日合計1500kカロリー以下の食事。 ・野菜を中心とした食事。 ・毎日以下トレーニング →ルームランナー1時間程度 →筋トレ(ジム系)40分程度 →往復1時間の徒歩通勤 ダイエットを始めるまでは、上記すべて行っていなかったので、健康になった証拠かなとも思っているのですが、急に体重が減って不安です。 ちなみに体調などは特に問題ありません。あまり疲れなくなったかなという気はしています。ただ、お腹のでっぱりなど、見た目はあまり変わらないような気がします。 このような減量法は間違っているのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 15kg痩せたい!

    22歳・女です。 私は身長が150cmしかないにもかかわらず体重が61kg・体脂肪率は39%もあります… 2・3年ほど前は体重が46kgぐらいで、それでも私の身長からすればぽっちゃりだったのですが、この2年ぐらい、いろいろなストレスを食べることで解消するようになってしまい…15kgも激太りしてしまいました; その間も何度か「痩せよう!」と思って運動してみたり置き換えダイエットに手を出してみたりしたのですが、運動は2週間も続いたことがなく、置き換えダイエットも余計に食べたい衝動が大きくなるだけでした。 今は再びダイエットを開始してから今日で5日目です。 内容としては、 ・1日に1時間のウォーキングと1時間のエアロバイク ・間食はしない ・食事は3食普通に食べる (元々食事に関してはどちらかと言えば少食な方で、お菓子で太ってしまってようなものです;) という感じです。 今までも基本的にこのやり方で何度かダイエットに挑戦したのですが、生理前の口寂しいのに負けて間食してしまったり、運動するのをさぼってしまったり… そもそも元の46kgという目標が遠く感じてしまい、自分の醜い体型もどうでもよくなってしまったり; 今はまだ5日目なので運動もつらくないし、間食もそんなに無理に我慢せずとも食べずにいられているのですが、これから15kg減らそうと思うとやはり年単位で考えないといけないと思うのですが、何ヶ月もこの生活が続けられるのか不安で…; もっとこういう事をした方がいい、とか、ダイエットに対するモチベーションを保ち続けるコツなど教えて頂けると嬉しいです。 また、私は5kg以上の減量に今まで挑戦したことがないのですが、このやり方で15kg減らすことはできるでしょうか? ゆっくり時間をかけて痩せようと思っています。 1ヶ月に1kgずつ落ちればいいなぁ、と思っているのですが… ダイエットに成功した経験のある方のお話をお伺いしたいです。

  • ダイエット後の体重維持

    1年かけてのんびりダイエットをして、10Kg やせることができました。 普通は、このあとリバウンドしないようどうやっていくか悩むところですが、今は逆のことで悩んでいます。 ダイエットは、 ●野菜・魚中心の食事を腹八分目。(たまにははめをはずします) ●間食はほとんどしない。(こちらも、たまにははめをはずします) ●運動は、できるだけ歩くようにする という方法です。 目標体重になった(BMIも20です)ので、維持したいと思っているのですが、まだ少しずつ落ちています。 全体的に食べる量をふやせばいいのでしょうが、1年も今の生活をしていると慣れてしまって、 食事の量をふやしたり、間食を増やしたりする気にもなりませんし、せっかく健康的な食生活を しているのでそれを壊すのももったいないです。 なにか良いアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 3週間で痩せるには

    身長153cm体重45kgです。 ただいま留学中なのですが、来る前は体重41kgで4kg太りました。 3週間後までに元の体重に戻らないといけない用事ができたので本気でがんばらないといけません。 どうすればリバウンドの確率を低く安全に痩せることができるでしょうか? ちなみに今現在は週2で30分ジョギング・毎日の腹筋スクワット30回ほどずつ・朝昼ご飯少なめ夜ご飯多め・間食なしです。

  • 3週間で5kg減

    こんばんは。 私は3週間前からダイエットをはじめました。 いままで、2kgほどダイエットしてはリバウンドの繰り返しだったので、今回は1ヶ月マイナス2kgくらいのペースでのんびりやろうと思ったのですが、思ったよりトントン調子で体重が減って(-5kg)すこし心配しています。 夜の主食(お米)を抜いて野菜や豆など中心の食事、あとは間食をしないように気をつけていますが、朝と昼はきっちり食べています。(食べているつもりで実は少ない、ということもないと思います) あやしいダイエットサプリ?などは飲んでいません。 運動は、毎日プールで1時間くらい泳ぐのと、腹筋50回をやっています。 あと、これはダイエットのためではないのですが、昔からとにかく水分を大量に取るくせがあり、毎日、番茶か玄米茶を2リットル近くのみます。 体脂肪も減りましたし、体やお肌の調子もよいのですが、3週間で5kgというのが、なにか異常があるのではないかと心配しています。今までのダイエットでは、こんなことはなかったので。。。 この減り方は問題があるのでしょうか?ダイエットは中止すべきでしょうか? ご意見よろしくおねがいします。

  • あと1~2kg

    こんにちは。 私の体型は160cm44kg年齢は24歳です。 43kgといったりきたりしていたのですが、先週 一日お菓子を沢山食べたせいかここ何日か1kg増えています。 (お菓子を食べる量が過食っぽかったです;) 体重をあと1~2kgゆっくりでいいので減らしたいです。 今は一日1000キロカロリーくらいの食事を 野菜中心でしています。 (朝200昼400夜300~400)。 本当に食べたい時は軽めのものを間食することもあります。 運動は週4日水泳でクロールを40分くらい泳いでいます。 それ以外の生活はあまり動くことのない生活です。 この生活でゆるやかにダイエットできるでしょうか? またもう少し摂取カロリーを増やしても大丈夫でしょうか。 また間食はどの程度までならしても結果がでるでしょうか? (先週の過食はまったく間食をしていなかったストレスなのかと思い これからは少しずつ間食をできればと思っています・・・。) あと、普通に腹八分で食事をしていて体重は1ヶ月くらいのうちなら 何kgくらいは変動するものなのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが^-^; 回答よろしくお願いします!

  • 158cm 44kg 痩せたい

       私は158cm 44kg 痩せたいんです。  健康的にはやせる必要はないのわかります。太ってもいない、ごく普通の体重だし体型。  でも41kgになりたいです。  3食の食事は小食だと思うのですが間食をしてしまいます。夜食も食べるときがあるのですが科mm色をやめられるいい方法ってありませんか?  教えてください。