• ベストアンサー

母が

19:00に母が帰って来てご飯を食べて変な所で寝て夜遅くに起きて家事をやって朝起きたらドタバタしてイライラしながら僕に色々押し付けて遅刻するか風邪をひいたりを繰り返しています。 僕も働いてますが、手伝ってあげたり変な所で寝たりしてたら起こしてあげたりするんですけど、毎日同じ事の繰り返しでちっとも直そうとしない母親に手伝ったりするのもいい加減うんざりしてきて毎日同じ事繰り返すなら仕事やめろとさえ思っているのですがまだ我慢した方がいいですか?

noname#30685
noname#30685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

時間を取って落ち着いて話す機会を作ることは難しいですか? 母上様は過度のストレスを抱えているのかと思います。

その他の回答 (1)

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.2

働いていてご自分の収入がおありなら、家を出たらいかがですか? 事情があって出来ないなら折り合いをつけてこのまま生活していくしかないですね。 家事の分担を話し合うとか、どうしてもそれだけは止めて欲しい事を伝えるとか、もっとコミニュケーションが必要だと思います。

関連するQ&A

  • 自分が怖いです。

    26歳の女です。 5歳の娘がいます。 私は、何度口で注意しても言うことを聞かない娘に、叩いてしまったりします。 力加減はしていますが、本当にキレてしまった時、力加減などせずに叩いてしまいそうで、自分が怖いです。 娘が泣きわめいたりすると、私までイライラしてきて泣いてしまいます。 注意して泣きわめきだしたとき、少し自分も落ち着こうと思い、娘から離れてトイレなど行くと、更に娘は大泣き。その声にまたイライラしてしまいます。 心の狭い母親です。子育てに余裕をもてていません。 娘は本当に可愛いし、愛しています。自分の命なんかより遥かに大切です。 当たり前のことですが、毎日ちゃんとご飯を作って食べさせてますし、寝るときも絵本を読んであげてから寝かせたりしています。育児放棄などは一切ないです。 でも、娘にイライラしてしまうと、自分を見失ってしまいます。 こんなに可愛い我が子を叩いて言い聞かせたりしてしまう自分が本当に嫌で、怖いです。 どうしたらいいでしょうか?>_< 悔やんでもまた叩いてしまい、叩いてはまた悔やむ。の繰り返しです。

  • イライラしてしまう。。。

    毎回ここで質問させてもらい、みなさんの意見を参考にしている者です。 現在来月で2歳になる女の子の育児中なんですが、最近すごく私がイライラしてしまい、言う事を聞かないようならすぐ怒鳴って怒ってしまうんです(涙) いけないと分かっているのですが、家事・仕事・育児の毎日の繰り返しに本当に嫌になる時があります。 このままでは、娘にママ嫌いなんて言われそうで。。。 怒っても、すぐ娘に「おいで!」っと言って抱きしめてあげると、娘はものすごい笑顔をくれます。 その笑顔に救われるのですが、イライラしてしまう気持ちはまたぶり返してしまうんです。。。。 いけない母で本当に悩んでます。 旦那は、毎日仕事を遅くまで頑張ってくれているのに私はすぐイライラしてしまう自分が嫌です(-_-;)

  • 母についてです

    母についてです。 自分は5人兄弟で、兄、兄、姉、自分、妹、という感じです。 父親はアル中で自分が小さい頃から暴言暴力は当たり前でした。 働きもせずずっと家で酒飲んで暴れてました。 夜になるともっと激しくなるのでそれを嫌がった母は夜勤の仕事をして会わないようにしてました。 母がいないため暴れる父と兄貴達が喧嘩なんて日常茶飯事でした。 兄貴達があまりにも殴られる為、父親に土下座して許しを乞うた事もあります。 妹に「お前は俺と母ちゃんが○○○したからできたんだぞ!」と言ったり、卑猥なビデオを大音量で流しながら見たり、飲酒運転して事故したり、スコップで殴られて気絶した事もありました。 妹はストレスからか小学生の頃吐血して胃に穴があきました。 ご飯は部屋に配膳です。リビングだと父親が暴れるので。 母親に暴言吐いて暴力ふるったら自分が出ていってとめるんですが毎回殴り合いの喧嘩でした。 クリスマスプレゼントなんてありません。家族旅行なんてもってのほか。 ずっと貧乏です。今も貧乏で母親は姉貴にお金借りてます。母親はパートで父親が働かないので。 その他にもまだまだ色々あるのですが… その一方で母は自分達を自由にしてくれました。ご飯も毎日作ってくれました。怒られた事もあまりありません。優しい母です。 子供が好きでたくさん欲しかったみたいです。保育園に行かせず幼稚園でした。自分で見たかったようです。 そんな母親を自分はずっと苦労人で優しい母親だと思ってました。 けれど妹や姉からは逆の意見が… あんなのと一緒にいて子供たくさんつくった母親にも原因があると言ってます。 妹は婚約者の顔合わせの時、父親がお酒飲んできて具合悪くなったのか途中退席しました。妹が結婚式に父親は呼びたくないと母親に言うとそれなら私も参加しない。お父さん無しで参加できない。と言って妹と口論になってました。 妹はあいつのせいで私の人生はめちゃくちゃだと叫んでました。 妹や姉は「自分がいないと何もできないと思ってるそんなお母さんが嫌」と母親に言ってるようです。 母親は「私が子供の頃は親が離婚するとなると泣いて止めるのが普通だったけどね…お兄ちゃん達は何も言わないのに女兄弟だけ色々と言ってくるわ…」と言ってました。 自分と兄貴2人は結婚して子供がいます。姉貴は未婚で妹はバツイチ子無しです。 自分としては姉貴と妹は子供がいないから母親の気持ちがわからないんじゃないかと思います。 自分の嫁が色々しんどくて家事手抜きしたりすると母親はあんな環境だったのに毎日ご飯作るのを欠かさなかった本当凄いと再認識します。 ちなみに自分の所は子供5人います。4人が年子です。俺も子供たくさん欲しかったので。 なので母親の気持ちがわかります。 自分の母親はそんなにおかしいですか? 姉貴と妹が言ってる事が正しいのでしょうか?

  • 母親が風邪をひいているのですが普通にリビングでテレビ見たり半そで半ズボ

    母親が風邪をひいているのですが普通にリビングでテレビ見たり半そで半ズボンで歩き回っていたる所でセキをしています。 寝ててといいますが寝ないで夜も遅くまで起きています。 私は仕事を休むのが嫌なのでうつされると困るのですが私の家は狭いので風邪がうつる事はあるのでしょうか?。

  • ダメな母です

    2児の母です。 毎日がいっぱいいっぱいで、余裕のない子育てをしています。 家事を手抜きし、子供の相手も全力で出来る時と、今はしんどいの…とソファーでふて寝してみたり。 母親の皆さん、自分自身のどんな所がダメだなと思いますか? はたまた、育児に手抜きはなし。完璧よ。という方おられますか? 皆さんの毎日はどんな感じでしょうか? くだらない質問すいません。 ちょっと他人の育児を覗いてみたくなりました。

  • 仕事を続ける母と分かり合えません。

    私は現在妊娠中で実家に里帰りしている妊婦です。 結婚を機に仕事を辞め、主婦になりました。 一方、私の母は大学卒業後から今まで働き続け、 現在も毎日フルタイムで公務員として働いています。 私は実家に帰ってきてから、家事もしつつ、のんびり過ごさせてもらっていますが、それなりに気も遣っているつもりです。 毎日仕事から帰ってきた母が、 「疲れた」「しんどい」「だるい」や仕事の愚痴を声を荒げて言うので、それを隣で聞きながら夕飯を取るのが本当に辛いです。 帰らせてもらっているという感謝の気持ち、また、母親も働いていたから進学もさせてもらえたという気持ちもあるので、 少々の愚痴だと我慢をしていたのですが、毎日毎日の事になるので、 昨夜とうとう我慢できず泣いてしまいました。 母親は、 「毎日気楽でいいね」 「(仕事を数年で退職した私に対して)仕事はすぐに辞めるものではない」 「あんたの爪が伸びるのは仕事をしていない証拠」 「留守中に家の中を掃除されると、自分が出来ていない事をこれ見よがしにされているようで嫌味だ」 「自分が働き続けている事を娘であるあなたが認めてくれないのが残念」 などと言います。 私は当然そのような気持ちは一切もっていないのですが、母は被害妄想気味に急き立てて大きな声で責めてきます。 挙句、「私が悪いのか!!!」と叫び出され、 私は体調が悪くなりました。 私は仕事をしている女性をどうこう思う気持ちはありませんし、 主婦と仕事とどちらを選ぶかは本人の意思次第だと思っています。 結婚前に仕事をしていて仕事のストレスや辛さも知らないわけではありませんし、かといって、仕事をしていて偉いと思ったこともありません。 家の中を少しでもきれいにしようと思って家事をしてもあまりいいように思っていないようです。 母は私が主婦になった事に対してあまりいいように思っていないのでしょうか? 里帰り出産を勧めてくれたのは、母の方です。 日中私だけが家に居る状況はその時から想像ができたはずです。 なのになぜ、このように責めてくるのでしょうか? 旦那さんの元に帰りたくてももう産院は変えられませんし、まだ1ヶ月以上はここにいなければなりません。 お互い否定的になりたくないですし、 今後も続く親子関係なので少しでも関係改善できたらと思っています。 母娘との関係、経験談でもいいのでご助言ください。

  • 母がどうしようもない人間で…

    母親が人間的にどうしようもない人で、ほとほと困り果てております。 まず、母親はこのような行為を趣味としています。 ・スーパーの試食を大量に持ち帰る ・スーパーの試飲のアルバイトを騙して試飲缶を大量に持ち帰る ・ホテルの備品や飲食店の食器を持ち帰る ・あちこちの粗品を貰いあさる 要するに地獄の「餓鬼・畜生」のような性分です。 家は三人家族なのですが、家族の食べる以上に試食を持ち帰るので、 冷蔵庫は試食でぱんぱん、毎日の食事も白米と試食だけで、日が経って酸味がついたような明らかに悪くなったものも平気で家族に食べさせます。 もちろん、父も私もとても迷惑しております。 同じ服・同じ場所で毎日それを行っているので、乞食のような人につきまとわれることもあるそうで…。 しかし、試食を食べなかったり、変な人に付きまとわれるのも自業自得だなどと それを咎めようものなら、怒り狂い、ぶちまけ、私の学歴を否定し、不安定な父の仕事を否定し、人間性を否定し、 平気で人のプライドを踏みにじる報復をしてきます。 私も父もそれが原因で過去にこの母親をぶったことがあるんですが、治まるどころか 手を挙げたことに対するさらなる精神的報復を受け、むしろ手を挙げた自分の心が痛むだけでなんの解決にもなりませんでした。 掃除・洗濯は40日に一度しかしませんし、毎日家族が待っているのも気にとめずに遅くまで出かけています…。 「人の迷惑を考えろ」というと「なら、そんな風に言われてこっちも迷惑している、そういうならこっちの迷惑を考えるべきだ」と言う始末。 正直、私はお手上げです。 父はとても保守的な考え方の人なので、家族のことを第一に考えた結果、離婚はせずに今に至りますが…。 我ながらよく耐えてきたなと思います。だけど、いい加減この苦痛から逃れたい。 みなさんならこの人とどう接すれば上手くやれると思われますか?

  • 文句ばかり言う母

    閲覧ありがとうございます 主は18歳の高校生です。 題名通り 文句の多い母親に悩んでいます。 昔から1つ私の悪いところを見つければ その場でついでに5つくらい文句を言ってきます。 わたしが未熟なのもわかりますし 親なので悪い部分は直して欲しい という愛情なのも十分わかります。 ですが最近では私は自分でアルバイトで稼いだお金で 大好きな洋服を買い買った服を 嬉しく母親に見せると「服買いすぎ。いい加減にしてどれも同じ服に見えるし可愛くもない」 など自分の好きなことまで文句言われ、何を話しても結局文句や愚痴がかえってきてなにも話したくありません。家にいることも嫌です。 髪型なども 「こんな風にしたい!」と言うと、「もう髪なんてどうでもいいから。やめなさい。」と言われましたが 気にせず髪型を変えると「へんなのー。また染めたの?全然良さわからない」と自分の好みでない格好を娘がすると、文句ばかりで 嫌気がさしてきます。 私だけでなく父親にも、先日家のドアが壊れ とりあえずなんの支障もなく開け閉め出来るようになおしてくれたのに、母は「こんなの開けづらい!なんでこんな風につけたの?信じられない」と文句を言い始めので 私は「お父さんがせっかくなおしてくれたのにそれはない。きちんと修理するまで我慢しよう」と言うと母は「みんなそうやって私にどうしてきつく当たるの?もう知らない!!!!」と逆ギレ?するように言い部屋に閉じこもって出てこなくなったことも。 こういうことが最近とくに増え 家にいると文句ばかり言われるので わざと遅く帰ったり 帰っても ご飯の時間以外 会わないようにしてしまったり わたしは母は嫌いではないのですが 文句ばかり言われると 何も喋りたくなくなり 会話もさいきんは減りました。 わたしがいけない部分もありますが どうすればいいでしょうか。

  • 母が自己チューで・・・

    自分、妹二人、母の四人で暮らしているのですが 法律とかよくわからないのですが、父と離婚して市からお金をもらって生活してるってかんじなのですが、そのお金で母が毎日パチンコ、飲み屋にでかけて自由にやってるからそのお金が貰えなくなるらしいんです。 それでもちろん家も借りられなくなるので母は友達の家に居候するとかいい加減な事を言うのです。 小学生の妹の面倒も全部僕がやりました、学校むかえに行ったり宿題もさせたりご飯作ったりしました でももう我慢できません ちゃんと仕事してほしいです! 僕はどうしたらいいのでしょう?皆さんおしえてください それか相談所みたいなのがあったらおしえて下さい

  • 精神病の母

    私の母親は精神病です。 まずはいきさつを聞いてください。 私が小学1年のときに母親が精神病院に入院しました。それまで、母親から蹴られたりもしたし、幼稚園の送り迎えの際に途中で車から下ろされたこともあったし、いい思い出がありません。赤ちゃんの頃から祖母に育てられ、母親がいない間も祖母がいたから何不自由なく大きくなりました。 でも私が中学3年生のとき、母親が家に帰ってくることになりました。病院の医者からの勧めでした。でもそれを決めたのは、父と母親方の祖父母で、私や弟や祖母は聞かされていませんでした。それでも我慢して一緒に住んでいますが、財布からお金を取られたり、近所の家の近くにタバコの吸い殻を捨てたりと、何をしだすかと気をはる毎日で家に帰ることすら嫌になってきました。 病気というより我が儘な子供がそのまま体だけ大人になった感じです。 私は来年大学進学のため県外に出ます。そうなると歳老いた祖母が心配でなりません。母親は家事もしないし一日中自分の好きなことをしているので(寝たり、化粧品、洋服を買ったり)祖母が家事やら全てをしています。 家にいても何の役にもたたない、そんな母親をもう一度病院に入れたいのですが父も母親方の祖父母もなかなか実行してくれません。たぶんお金の問題など事情があるんだと思います。でも母親は精神病のため年金をもらっているためそれを病院代に充てれば不可能ではないと思います。 私は今年19歳になりますので二十歳になったら、裁判でも何でもいいので母親を病院に入れたいです。 法的な処置はありますか?