• ベストアンサー

母親が風邪をひいているのですが普通にリビングでテレビ見たり半そで半ズボ

母親が風邪をひいているのですが普通にリビングでテレビ見たり半そで半ズボンで歩き回っていたる所でセキをしています。 寝ててといいますが寝ないで夜も遅くまで起きています。 私は仕事を休むのが嫌なのでうつされると困るのですが私の家は狭いので風邪がうつる事はあるのでしょうか?。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

咳で空気中に飛散しますので、吸い込んだアナタの体調が悪ければうつりますよ。 ただ、半そで半ズボンと横にならないことは特に関係ありません。 風邪はずっと寝て身体を暖めればよい、というのは誤りです。 過度な運動を避け、適切な服装をしていれば問題ないので、 暑すぎるならある程度薄着をするのは当然ですから。

ten123456789
質問者

お礼

分かりました。 自分の体調は問題ないので気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 母が

    19:00に母が帰って来てご飯を食べて変な所で寝て夜遅くに起きて家事をやって朝起きたらドタバタしてイライラしながら僕に色々押し付けて遅刻するか風邪をひいたりを繰り返しています。 僕も働いてますが、手伝ってあげたり変な所で寝たりしてたら起こしてあげたりするんですけど、毎日同じ事の繰り返しでちっとも直そうとしない母親に手伝ったりするのもいい加減うんざりしてきて毎日同じ事繰り返すなら仕事やめろとさえ思っているのですがまだ我慢した方がいいですか?

  • 冬場の体育、薄着の強要は妥当?

    私の妹は、市内の公立中学に通う二年生です。 冬になり体育の単元が持久走になりまして、学校の周りを走っているそうです。 しかし、先生の指導により半袖半ズボンが義務付けられており、女の子にも関わらず非常に寒い思いをしているとの事でした。 しまいには風邪をひき、先週から40度近い熱を出して学校を休んでいます。 もちろん、半袖半ズボンが原因とは言いませんが、 「汗をかいてきたら脱ぎましょう」程度の指導で良いとおもうのです。 学校に問い合わせたところ、各科目の先生に任せているとの事で取り合ってもらえなかったのですが、これは普通の事なのでしょうか? 寝込む妹を見て、私が過剰に反応しているだけなのでしょうか?

  • 新築2年半の家の二階リビングに蟻が発生し困っています☆

    新築2年半の家の二階リビングに蟻が大量発生し困っています。直ぐに蟻の巣コロリを2箇所に置き、スプレーを撒いた所、翌日は良かったのですが、翌々日からまた発生☆  今度は玄関を出た所(1階)に蟻が居た事から(老人の父がジュースの空パックを玄関横に置いていた為と思われます)家の周りに粉状の蟻避け剤をまきましたが、二階リビングにはまだ蟻が発生します。シロアリではありませんが業者に連絡を取り、見ていただいた方が良いのでしょうか?この場合シロアリではないので保障の対象にはならないのでしょうが・・・ 二階にはリビングと和室が有りますが蟻が出るのはリビングのみです。リビング内でも出る場所が2箇所の為、進入経路が分からず、本当に困っています。 バルサンをたいた方が早いとも思いますが、念の為に家の販売業者にも相談した方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • こういう母親って普通なのでしょうか。

    30代前半の独身女です。 子供の頃、今の時代と比べて、子供の育て方がもっとアバウト?と言ったらよいのでしょうか、世間は神経質でなかったと思っています。(叱る時に多少叩くのも当たり前、など。) そんな中、 ★子供の頃 母親に、服にゴミがついているから払いなさい!と言われながら ほぼ毎日叩かれ、痛い!と言ってもやめてくれないことが多かったです。 ★そして、母親が更年期に突入していたと思われる時期には、ちょうど私も反抗期だったのもありますが、たびたび口論になり 包丁を差し出され脅された事があります。 ★子供の頃から感じていたのですが、母親は 自分が気に入られようと、すぐに子供に物を与えてしまう面があるな、見捨てられるのを恐れているなと今でも感じます。 ★私が仕事から帰宅してまもなく、私は母親に何もしていないのにもかかわらず、意味もなく激しく怒鳴り散らされることがありました。 こういう母親の姿って、家の中でだけなら よくある話なのでしょうか? 私自身は、子供の頃から不安定な面があり、不登校を経験したり20代半ばから本格的に心療内科に通い続けています。(弱い安定剤と、睡眠導入剤を服用) 誰だって気分の波はありますが、こんな母親でなければ・・今の自分だってこんなではなかったのでは? と悔やむことが多々ありました。 私の母親は皆様からみて どうですか?

  • かぜのひき始めにできること

    7ヶ月のこどもがちょっとせき・くしゃみをしてるなぁ、と思って最初は気にしていなかったのですが、 3-4日たって、だんだんせきがひどくなってきました。 かぜのひきはじめなのかなぁ、と思うのですが、これが本格的な風邪にならないようにとってあげられる対策があればと思います。 何回かこの状態から本格的に発熱してしまったことがあるのです。 何か気をつけたほうがいいことなどアドバイスがあればいただけるとうれしいです。 ちなみに普段は気温によりますが、半袖ボディ下着+半袖Tシャツ、半ズボンまたは7分丈ズボンですごしてます。 夜は半袖ボディ下着+ツーウェイオールでタオルケット2枚重ねor綿毛布です。

  • セキが止まらない。。

    11月の下旬に風邪をひきました。 38度くらいの熱が出て、 セキも結構出ました。 その後治りかけのトキに腸炎にかかって、 辛くてかれこれ2週間くらい仕事ができませんでした。 12月中旬に治ったのですが、 セキが止まらず、 内科に再び行きました。 喘息の疑いがあるのか、 家族に喘息持ちはいないかと色々聞かれましたが、 周りに喘息はいないのでその疑いは無くなったのか処方箋も無く、 普通に帰されました。 セキが止まらないので、 最初の風邪のときにもらった、 リン酸コデイン酸1%「マルイシ」という、 セキを鎮める薬を5日間飲み続けました。 しかし全く効果無し。 一体どういう症状で、 病院は何科に行くのがベストでしょうか? 詳しい症状としては、 普段からよく出るのですが、 夜家に帰ってくると頻繁に出るようになります。 息苦しい感じで、 タンも多少出ます。 深呼吸するとほんの少し苦しいです。 カラオケなど、 息をたくさん使うことがしづらくなりました。 本当に辛いです。 喘息とか肺炎のような気がしてしまって恐いです。

  • 母親がTVばっかり見ています

    うちの母親なのですが、お笑いが好きみたいで夜中2時過ぎとかまでリビングでほんとに毎日テレビを見ています。 私は大学生なのですが、周りの友達の話を聞くと遅くまで起きててテレビ見てると親から怒られるなどと言った話を聞いたりします。でもうちは反対です。親が遅くまでテレビを見ています。昼間はちゃんと仕事もしてますし、いいとは思うんですが、そんなテレビばっかり見てるってどうなんでしょうか?世間的に見て普通なんでしょうか? 私がテレビが見たくて「代わって」と言っても代わってくれません。「これはお母さんの買ったテレビや」という事を主張してきます。私としては母が買ったと言ってもリビングにあるのは家族みんなの物と考えたいのですがみなさんどう思われますか?やっぱりお金出した人優先でテレビは見るべきなんでしょうか? そして2階に両親の部屋があるのですが、母は1階のリビングでテレビを見てそのまま1階のソファで毎日寝ています。もう5年以上2階では寝ていません。夜中にトイレに起きたりする時も気を使うし、テスト前とかは1階の方が風通しが良かったり、こたつもあるのでリビングで勉強したりもしたいのに母がずーっとリビングにいるので気になってできません。どうやったら2階で寝てくれると思いますか?それとも無理やり2階で寝させようとしている私の方が間違ってるんでしょうか?

  • 液晶テレビがガビるのは普通?

    液晶テレビがガビるのは普通? 寝室用にテレビ(32型)を買いたしたばかりです。よくガビッガビッとモザイク状に一瞬止まります。 寝室用なので見る時間は少ないのですが、2日に一回位コンスタント起き、今日は画面だけでなく音声も「ガッ」と入りました。 リビング用のテレビ(42型)も同じメーカーですが今まで一度もありません。 もしかして小さ目の液晶テレビではよくある事ですか? 困ったのはこのテレビはもう在庫がないのです。 もし不良品で交換になっても同じものは無理かもしれません。 メーカーは東芝です。 また、改善可能な単純な原因がありましたら教えていただければ助かります。

  • 夜寝るときの服装について

    1歳半の息子の夜寝る時の服装についてご相談させてください。 最近、蒸し暑くなってきたためか、再び夜泣きが始まりました。 寝相が悪く布団は掛けてもすぐ蹴散らかしてしまうのですが、ランニング+長袖シャツ+足首までの長ズボン、 さらにその上に薄手のスリーパーという服装で寝ていたので、相当暑かったのだと思います。 寝汗もかいていました。 ここ2,3日は、ランニング+半そでシャツ+長ズボンで寝させてみたところ、 夜泣きはなくなり、朝まで寝てくれるようになったのですが、 風邪を引いてしまいました。 (タオルケットを掛けても蹴散らかし、スリーパーを着せるとやはり寝汗をかくので着せてませんでした) みなさん、夜はどのような服装で寝させていますか? 毎晩、どんな服装で寝させようか悩んでいます。 やはり、子供が多少暑がっても、風邪対策に腹巻やスリーパーを着せた方がいいですかね? よろしくお願いします。

  • 今日のことですが、家のリビングにあるテレビのリモコンが勝手に動いて、普

    今日のことですが、家のリビングにあるテレビのリモコンが勝手に動いて、普通のテレビ番組のチャンネルからハードディスク1の画面に急に切り替わってしまいました。 少し離れたところからパソコンをしていて、ふと音が聞こえなくなったので、テレビを見ると、切り替わっていました。ソニーのテレビで、約3年前に買った比較的新しいもので、今までこう言ったことはありませんでした。 本当にびっくりして怖くなりました・・・ 他にもこういったような質問をしている方がいらっしゃいましたが、ちょっと状況が違うのか?と思ったりして、質問させてもらいました。 状況は、リビングの角にテレビを向けており、リモコンはテレビの前にあるテーブルにテレビを向けて置いていました。その時、ガスファンヒーターをつけ、携帯電話を充電中、数メートル離れたところにコンセントはさして、少しディスプレイが光っていたコンポあり、ダイニングには間接照明で蛍光灯あり、 といったところです。 蛍光灯の光が反射して?とか他の電波がと言っても、うちは12階ですし、隣の家にテレビは向いていません。リモコン自体の故障でしょうか。今までこういったことはなくて、気持が悪いです。どなたかご回答お願いします。本当に気になります。助けてください。

専門家に質問してみよう