• 締切済み

文句ばかり言う母

閲覧ありがとうございます 主は18歳の高校生です。 題名通り 文句の多い母親に悩んでいます。 昔から1つ私の悪いところを見つければ その場でついでに5つくらい文句を言ってきます。 わたしが未熟なのもわかりますし 親なので悪い部分は直して欲しい という愛情なのも十分わかります。 ですが最近では私は自分でアルバイトで稼いだお金で 大好きな洋服を買い買った服を 嬉しく母親に見せると「服買いすぎ。いい加減にしてどれも同じ服に見えるし可愛くもない」 など自分の好きなことまで文句言われ、何を話しても結局文句や愚痴がかえってきてなにも話したくありません。家にいることも嫌です。 髪型なども 「こんな風にしたい!」と言うと、「もう髪なんてどうでもいいから。やめなさい。」と言われましたが 気にせず髪型を変えると「へんなのー。また染めたの?全然良さわからない」と自分の好みでない格好を娘がすると、文句ばかりで 嫌気がさしてきます。 私だけでなく父親にも、先日家のドアが壊れ とりあえずなんの支障もなく開け閉め出来るようになおしてくれたのに、母は「こんなの開けづらい!なんでこんな風につけたの?信じられない」と文句を言い始めので 私は「お父さんがせっかくなおしてくれたのにそれはない。きちんと修理するまで我慢しよう」と言うと母は「みんなそうやって私にどうしてきつく当たるの?もう知らない!!!!」と逆ギレ?するように言い部屋に閉じこもって出てこなくなったことも。 こういうことが最近とくに増え 家にいると文句ばかり言われるので わざと遅く帰ったり 帰っても ご飯の時間以外 会わないようにしてしまったり わたしは母は嫌いではないのですが 文句ばかり言われると 何も喋りたくなくなり 会話もさいきんは減りました。 わたしがいけない部分もありますが どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.13

あなたがそう思うということは、何かしら問題があるのでしょう。 うちの母と似てます。 今はそんなくらいで済んでますが要は娘の幸せがちっとも嬉しくない。 張りあってる。嫉妬してる。そんなもんでしょう。 怖いですよ。女は。 これからもずっとずっと続きます。 離れることです。 もう早く家を出てしまうことです。遠くの大学に行くとか遠くに就職するとか。高校を出たら。 たまに会った時もそのようなら、距離を取っていくべきです。 隙を見せない。 そんなお母さんのストレス発散の犠牲になり続けないことです。 出来れば携帯もつながらない海外とかに逃げてしまうことです。 お父さんのことは何の心配もない。 好きで一緒にいるのだから。あなたはあなたのパートナーを早くみつけるよう、自分の道に力を注げるよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nannoa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

両方の気持ちがわかります。 うるさく言われるのは嫌ですよね。好きにやらせてほしいですよね。信頼してほしいですよね。こっちの問いかけにやさしく反応してほしいですよね。共感してもらえたら、楽しいはずですよね。 でも、お母さんはうるさいだけ。お母さんが変わってくれたらなんて思いますよね。 それならば、あなた自身が少し変わる努力をすればいいかなと思います。そして、お母さんに変化があるか確認してみてください。(変化がないのなら、お母さんの性格、または、お母さんは日常生活に相当ストレスを感じすぎているのかなあと思います。本当はお母さんが変わってくれたら、どんなにかいいのにと思っているかもしれませんが、あなたがここに質問したのなら、あなたの方から先に変わればいいのでは。) 本当はお母さんが先にいい方向に代わってくれたらいいなとは思いますが、お母さんが少し変われるようにあなたが努力をしてみる価値はあると思います。 自分がいけない部分もあると自覚があるようなので、その部分を直す努力をすればいいと思います。まだ、子供なので、完璧にできるはずはありませんが、あなたもきちんとお母さんに自分は努力していることを伝えてください。 あなたが、努力して買った服かもしれません。本当はまっさきにかわいいと言ってほしいです。でも、親心、服買いすぎでもったいないとか思ってしまいます。ある意味、お母さんは本心を言っているのだと思います。 せっかく、褒めてもらえると思っていたのに、肩透かし。そしたら、あなたも、きちんと自分の気持ちを逆切れとかせずに、お母さんに褒めてもらいたかったのにと正直につたえましょう。 お母さんは気が付くかもしれません。 結婚して子供を産むと、特に女性はいろいろな制限ができてしまいます。本当は他にもやりたいことがあったかもしれませんが、妥協して、我慢して生活していると思います。子供はかわいいです。でも、育てることって簡単なようで大変な部分があります。 あなたも結婚して子供を産み育てれば、その時に初めて気が付く部分があると思います。でも、今をどうにかしたいというのなら、 自分の気持ちも冷静に伝えて(お母さんを責めないで)、そして、お母さんに感謝の気持ちを伝えてください。ご飯を作ってもらう、洗濯してもらっていますよね。 それはあたりまえのことではないのです。 お母さん、いつもありがとうと伝えましょう。そして、お母さんをほめてください。 どんな小さな点でもいいと思います。 私も現在子供に口うるさくする場合があります。でも、子供の感謝の気持ちを聞くと、すべてが吹っ飛びます。うるさかったかなと反省します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koimai
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.11

文句の多いのは、本人の性格もありますが、 もうそろそろ更年期障害が近いのかもしれません。 それとあなたが、自分の思うようにしてくれないのも 気に入らないのかも。 お母さんなりに、あなたに対する理想があったりするんです。 しかし全然関心がなく、無視されるよりはいい。 でも、居心地が悪いのであれば、一日も早く自立すればいいのです。 その時になれば、親のありがたみも今よりはわかるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.10

何かに絶対的な不満があるから、小さな行動でもイラついて文句を言うのだと思います。一つはおそらくあなたの年齢ですべき事をしていない場合です。家事一般はできるようになっていますか。部屋はきれいでしょうか。生理整頓、早寝早起き、成績は順調でしょうか。友人関係は良好、先生の評判も良いでしょうか。これらが整っていないと親としての資質を問われると懸念しイラついている可能性がありますね。 もうひとつはこの先の進路が見えない場合です。高卒で就職するのか、高卒でバイトをするのか、あるいは大学に進学するのか、専門学校に行くのか。若く結婚するのは論外でしょうが、お母様は大学進学を希望なさっているのではないですか。いわゆるこのままでは…という焦りです。 お父様はとばっちりでしょう。あなたも同罪なのだという心境。子育ては二人でするものだとお思いなら、あてつけがましく怒る主婦もいますね。でも要はあなたに何か期待している事が裏切られそうな焦りじゃないかな。もう一度お母様と話して、それらしい事がないかどうか探ってみてはと思います。そしてそれらが妥当だと思われたら、仲良くしたければその意思を尊重してあなたも変わる必要があるかもしれません。 ちなみに私は子供をしっかり教育しました。高校生で髪の毛を染めるなど私に娘がいたらさせないでしょうし、それを許す環境の学校にも絶対に入れないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

そういう人の性格は中々直らないとでしょう。 まず諦めてお嫁に行くことだけを考えましょう。 でも髪を染めても小言だけで済むのはマシ。 中には染める事すら許されない箱入り娘もいる事をお忘れずに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko_kon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

わたしの母親とそっくりです。 こんな言い方あれだけど、ほかの家庭にもこういう母親がいるんだと少し安心しました…。 うちの母親はとにかくヒステリーで潔癖症。書きたいことは山ほどあるのですがあげるときりがないので割合します。 とにかくヒステリー大声、娘を自分の分身、人生をやり直すもうひとりの自分理想通りに進化させたいたまごっちと思っています。 話すと明るく気さくなのですが、少しつきあうと皆「あれ…なんか、違う…」と思うのか最初と明らかに態度が違います。 一緒にいると不快になるのか家族も母と関わりたくないようです。 わたしも母のことは決して嫌いではないです。だけれど、今までの人生で一緒にいると嫌な気持ちになる人間No.1です。自分の親のことをこんなふうに思うなんて、自分は周りのことをどーのこーの言える人間じゃないのに、と思う時もあるけれどやっぱり話すと嫌な気持ちになる。 ずっと仲良く暮らしたいけど、もう無理なのかもしれない。 ありきたりで身もふたもない答えだけれど、この気持ちから抜け出すには自立しかない、と最近思いはじめました。これはわたしの場合ですが。 でも誰に悩みを打ち明けても最終的には「自立」と返ってきますから、これが究極の答えなのだと思います…自立……。 質問の回答に私情を持ち出してすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.7

お母さんの年は分からないけど、ひょっとしたら更年期に入っているのではないかな? もしそうなら、優しい言葉を掛けてあげて欲しいな。 女同士ですからね。それとバイトで稼いだからといって、自分の服を買うのもいいとは思うけど、たまには両親にお土産といってケーキの一つも買って帰れば、また違った対応にもなるのではないかな。 オイラは50もとっくに過ぎたチョイ悪おっさんで、分からない事だらけですが、優しい言葉は心を伝えるよ。 頑張ってね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ecoyan
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.6

はじめまして。 つらいですよね。 私も子供を育てた母親の一人ですが、あなたのお母さんと似たところがありました。 何に対しても不服が多く文句も多かったんです。 その代り夫はいつもおおらかで子供にも寛大でした。 そのせいで子供たちもまともに育ったわけですが(笑)。 あなたのお母さんには、お母さん自身の問題がなにかあるのだと思います。 育った環境とかこれまでの経験とか、あなたやお父さんにはわからないような・・。 親は人生の先輩で自分よりいつも正しい、とは限りません。 また人格的にも、私の場合のように子供のほうが考え方が大人だったりすることもあります。 あなたの場合も、お母さんを頼れる親としてみるのと同時に、一人の人間として対応してみてもよいのでは、と思います。 お母さんには何かの満たされない気持ちがあるのでしょうね。 これ試してみてください。 お母さんがあなたに文句を言ったり、ほかのことで愚痴をいったりしたら、 まず、徹底的に聞き役に回るのです。 ちょっと難しかもしれませんが、相手の感情にそのまま対応したり反発したりしないで、 「そうね」とか「そうかもしれないね」、「そうだたったの」 とかいう返事で、まずお母さんの言うことをいったん受け止めるのです。 お母さんだけでなく人は、自分の言うことを受け止めてもらうと、 心が落ち着いてきて、良い方向に変化してくるものです。 (これは心理学的にもとても大切で有効なこととされています) あなたも高校生、もう大人の一人としてお母さんに対応してみてください。 なんでも話がわかってくれる優しいお母さん、お父さんでしたら、人生何の苦労もないでしょうが、その分世の中に出てさまざまな問題に突き当たった時、いろいろ苦労することもあるでしょう。 お母さんは、あなたが素敵な大人になるチャンスを与えてくれていると思って、対応してみてください。 がんばってね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

 ありがとうの言葉よりも先に、拒否と反発の言葉を言う人は沢山居ます。その拒否と反発の言葉通りのことを発した本人は考えたり意識しているかというとそうではありません。相手に対して肯定の言葉を掛ける代わりに拒否と反発の言葉を発しているのですから、損なタイプです。しかし、それは家の中だけです。外の人間関係は家の中程ではなくなかなかそつなくこなしています。 あなたの年齢からすればお母さんの反発と拒否の言葉は、あなたご自身を否定されたような気持ちになって気分が悪いでしょう。しかし、そこは親子。あなたがお母さんは何事にも首を突っ込みたい性格で、ものを言えば反発と拒否の言葉が先に出てくる人なのだ。と、いうことを分かる事です。決してあなたの攻撃したり非難したりしているのではなく、一般受けしない、お母さんのコミュニケーションの技法だと理解しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.4

最近色々な事件が有り親は心配なんだよ。髪の件今は学校も親がいるから気楽に通学・バイトが出来ること感謝しているかい。卒業するまでは親の責任だから中には勉強もバイトも親が居なくて困っている人が大勢いる事を忘れないで下さい。バイト代でお母さんに感謝の気持ちでエプロン・靴下を一度プレゼントすると曇り空から太陽が出てくるよ。感謝の気持ちを忘れないで。頑張って笑顔の生活をと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 容姿やファッション等に文句をつけてくる家族

    私の母と妹が日常的に私の容姿やファッションなどに文句を言ってきます。体重は標準体重ぐらいなのに「太っているから痩せなさい」、休日に私が少しメイクをしているのを見て「けばいし高校生が化粧とかするもんじゃない」、練習して慣れない髪型をしている時「似合ってない」、「自分で服選びなさい」と言う割には実際選んだら「センス悪っ!」と散々けなされます。 妹も母親に便乗して言いたい放題です。 妹が優等生で完璧人間だからか母親は妹にすごく甘くて、私がお願いしても買ってくれなかったヘアアイロンを妹がねだったらすぐに買ったり、妹が10万円以上する卓球台をねだるとその日中に購入したり、欲しがったぬいぐるみを全部買っていたりしています。 毎日何かしらで母や妹に文句をつけられるのが嫌です。 どうすればいいですか?

  • 母に否定される(長文)

    こんばんは いつも皆様のアドバイスを参考にさせていただいています。 高2の女子です。 以前にも相談しましたが、私は太っています。 自分でも気にしているので、運動をしたり半身浴をしたりの試行錯誤の日々です。 今回相談させていただきたい事は母についてです。 母は今の私を否定してきます。具体的に言うと、 ちょっと大人びた服を着ると「痩せればもっと素敵なのに」とか素敵な洋服をお店で見つけて (私が着れるサイズで)「これ良いな~」と言えば「これは痩せている人が着る服よ」と言ってきます。 べつに母親にそういう風に言われても、 どうしても着たければ気にしないで買えば良いのかもしれません。 でも何というか母親の言葉の威力?といいますか 手が出なくなってしまいます。 とにかく何かに付けて「痩せれば~だ」と言ってきます。 「今の自分はダメなのか?」と聞けば「そうやってあなたは開き直って痩せる気ないのね」と堂々巡りの状態です。 痩せる気がないなんて私は一言も言っていません。 もちろん太っている事は健康にも良くないって分かっているし母が言っている事は正論なのかもしれません。 ただ、母親に直接言われると今の自分を否定された気分になってしまいます。

  • 彼の冷たい返し文句、褒めてくれないなど

    冷たい返し文句、褒めてくれないなど・・・どう思いますか? 皆さんの彼氏はどうですか? また、どれなら許せるかとか教えてください。 (ちなみに私は、これくらい小さいので流したり許していますが(もっと彼にはひどい面があるので・・)、溜まると吐き出したくなります。。。 1 私の彼は、どんなに可愛い格好をしても、褒めてくれません。 髪型を変えたり、服装を雰囲気変えたりしても、何もコメントなしです。 他の元彼は、会ったとたん、「あ!なんか違う!」とか「そういう服も可愛いね!」とか何かしらアクションはあったんですが・・・ 今の彼は、デートのとき、会ってから時間がたっても何もいってくれないので、 私から、「このかっこうどう?」とか「髪型似合う?どう?」とか訊いてしまいます。 そこでやっと「いいね」とか「いつもと変わってるよね」言ってくれるけど・・・。 「もっとはやくいって!」って言ったら、「言う前にそっちがいうから」と言われるけど、私が何も言わないならそのまま終わります。 2 あと、何かをしても褒めてくれません。 例えば、抽選くじで当てたり、UFOきゃっちゃーで一発ですごいのが取れたりしたら、普通は「おお!!!」とか「すげー!!」とか「なかなかやるなあ」とかあると思うんですが、彼は「なんやそのドヤ顔は」とか、マイナス(?)な発言ばかりなのです。いろんなことでそう・・・ 3 彼氏は私を使おうとしているのか、すぐに電話などで「○○買ってきて」とか、デート中寒かったりしたら「俺寒いから、家帰ってマフラーとってきて」とか言います。あとは車でのデート中、「俺、○○いるから、車下りて買ってきて」とかです。 こないだなんか、「俺、包丁いいの欲しいねん。どうせ先々結婚するんだからお前が買って、頂戴」とか・・・ 4 服とかを貸したら、普通は洗ってかえしますよね?それなのに、「これどうする?俺、洗っても洗わんでもどっちでもいいから」といいます。「あらってかえすよ」と言うべきですよね? 5 とにかく何かにつけて上からというか冷たい。 「会いたいなぁ」といえば「会いにくれば?」とか。 別れ話のとき、私がふったのに彼がなぜか「まあ、考えて答え出すわ」というし。 6 アラはやたら指摘しています。 化粧が変、ここに毛が生えてる、腹が出てる、鼻がぶたみたい、とか・・・・(いや、全然気になるほどのものではないのですが、完璧じゃないと厳しいのです・・・) 7 デート中、彼は自分の雑用(欲しい本とか買いにいくの)ばかり行くし、本を買ったら、その場で読みます。その間、私は暇です。 また、彼の家にいくと、彼は眠り続けてばかりで、わたしはちょー暇です。

  • イライラしてる母に疲れた

    母が毎日イライラしています。 いろいろあって、父への嫌悪感が強く、仕事から帰ってくれば、一日一回は文句を汚い言葉で叩きつけます。 ただ、父は耳が悪く、聞こえてるのか聞こえてないのか、言い返しません。しかも父が悪いので、尚更かもしれません。たまに反論や逆ギレします。 文句を言いたいのは判りますが、とにかく言葉が汚い事、言ってもどうしようもないこと、何度も同じ事を言う事が苦痛です。 いっそ離婚をして欲しいですが、貧乏でバラバラで暮らす能力はありません。 また、テレビに対しても酷く、嫌いな芸能人が何人かいて、それが出ると、「何で出んだ」といちいち言います。なので、番組も選んで見てるのですが、CMでも出てくる事があるので困るし、内容についても、文句が多いです。 これが、まだ母が働いてる時は聞き流したり出来たのですが、最近は家に居るので、ずっと一緒にいて聞くたびになんか辛いのです。 自分が怒られてる訳でもないのですが、子供のような悪い言葉づかいばかり聞かされて、気分が滅入ります。 自分の言葉遣いにも少し影響が出てきそうです。 今自分は求職中で、そんなに外にも出られません。 母は、週に一度出かけるくらいで、ず~っと家に居ます。 体力がないので、外に出る事は強制も出来ません。 血圧も高めなので、文句ばかり言うな。という事を言ったり、ストレスでこちらがおかしくなるような事も言いましたが、それにより母のストレスが溜まり、今度は母がおかしくなるという悪循環です。 家は狭く、ほとんど同じ部屋に居ます。たまに隣の部屋に行きますが、一人でテレビを見てても文句を言ったりして、それが聞こえます。 一体どうしたらいいですか? もう更年期は過ぎています。 こんなに一日文句を言ってる人っていますか? 起きてる時の半分は文句を言ってる感じですが(父が居ない時も、私に対して文句を言う)、言ってる本人はすっきりするのでしょうか?

  • 私の就活に文句をつける母。

    21歳大学3年の女です。今、就職活動真っ最中です。 とは言っても今はまだ、エントリーをして説明会に参加している段階で、 筆記試験や面接はまだです。 第一希望の業種は決まってます。 でもそれだけだと不安なので、他にも興味のあるところにいろいろとエントリーしてます。 一貫性がありませんが、就職浪人は嫌なので。 ところが最近うちの母が私の就活に文句を言ってくるのです。 私が通っている大学は公立で、自分で言うのもなんですが、そこそこレベル高いとこです。 だから母としては、「せっかく公立の○○大学行ってるんだから、聞いたことない名前の会社に就職するなんて」とか 私が説明会に行ってきた会社のことを聞いてきたので話したら、 「なにそれ。ふんっ。そんなとこ就職したいの、あんた。」 とバカにされました。 母は、私に教員なれとしきりに言います。(大学で教職課程を取っています) それか、誰もが知っているような大手企業です。 「一体あんたは何がしたいの?あんたは今輝いてない。輝ける仕事につきなさい」 と言うくせに、私がエントリーした会社を聞くと、 「はぁ?あんたそんなとこで何するの?お茶汲みか?○○大学出てそんなので恥ずかしくないの?」と言います。 私は私なりに調べて、就活しています。 心配してくれてるのは分かりますが、こんな風に言わなくても、と思います。 今まで私の進学問題で母と対立したことはありませんでした。 高校・大学と、私の希望と母の希望が一致していたため、母は黙って見守ってくれていました。 でも今度は違います。 応援してほしいとは言いません。今までのように、黙って見ていてほしいのです。 一体どうしたら母は黙ってくれるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 加害者なのに!文句をいう母親

    被害にあったのはうちの方なのに 文句タラタラ、あんたが悪い言い方されました。 車にものを投げられ、小傷がついているにも関わらず、 「うちの子は投げていないと言っている。あなたの言動に 子供が怯えて泣いている、犯人と決めつけて文句をなぜ言ったか」 と母親から文句言われました。 その母親から話を聞いても、私の状況とその子供がいう状況は全く違ってました。 本当に、子供は自分の都合のいいように言うんだなってあらためて 思いました。歩いている位置、手をつないでいた?なんじゃそれ 私は投げるのを見ました。ほかの子も投げたと言っていました。 と言うと、その親は言った子に確認を取られその子は 「わからんけど、そう言った」と答えたそうです。 (そう言わせたんじゃないのか) なんで、こう主張しすぎる母親が多いのでしょうか~ 一体、迷惑をかけているのは誰なのでしょうか・・・ じゃあ私の車はなぜ傷ついたんでしょうかね 車の傷の確認等もなく、ただ自分の言いたいこと言って帰られました。 とっても嫌な思いをしました。 最後に「納得されましたか?」って聞かれて笑てしまいました。 早く帰ってほしいので「はいはいもういいです。」って言ったら 「はいはい じゃないでしょ」って逆切れ・・・ もう付き合ってられません。こういう人種にはどう対応すればよかったんでしょうか?

  • 50代半ばの母が鬱陶しい。病気...?

    20代女です。 ここ最近、50代半ばの母親に嫌気が差しています。 昔から口うるさい人でしたが、ジョークを言って笑わせたり最近の面白い話や 芸能の話題などで盛り上げることもできる人でした。 しかし、ここ最近。私が今年に入った辺りから、随分変わってしまいました。 口を開けば、パート先の愚痴、自分の実家の文句、父の実家の悪口、外国の悪口、つまらない、私への文句など、マイナスの話ばかり。 疲れて帰ってくればそんな話ばかりで、いい加減にしろ!!!と叫びたくなるほどです。 しかし実際に楯突くようなことを言えばまた突っかかって来るのは目に見えているので、やんわりと「最近マイナスなことしか言ってないよ」と教えると お前が頭良ければ楽しく生きられただの、お前に今まで気を使ってきたんだだの、どうしようもないことばかり言い返してきます。 話しかけると自分が辛くなるだけだと、必要最低限に会話を減らし、1日にほとんど会話をしなくなる日が多々あります。 父も家におらず、兄弟もいないのでシーンとしており、返ってそれもストレスに...(笑) そんな私の態度にも、いつも機嫌が悪いとかフンという態度が憎たらしいなど文句たらたら。 母の実家でトラブルが続いたり、母の親友が亡くなったり、パート先に嫌な人が多かったりと最近、大変なことが続いていたのが原因なのかなあと考えることもあります。 もしくは、私の考え方がおかしいのかな...など悩むときもあります。 もう疲れました... 私は学校が忙しくバイトをする時間もないので、お金がなく家を出ることは困難です。 どうにかこの状況を改善できませんでしょうか? 同じ経験のある方はいらっしゃいますか? また、母は何か精神の病気なのでしょうか?それとも更年期?? アドバイスお願い致します!!

  • 母とケンカ?

    中学男子です。母とケンカ?しました。 きっかけは些細なことで、僕が絶対に行かなくてはならない用事があって、会場まで母に送ってもらいました。用事が終わった後、引率者や保護者が集まっている部屋を外の窓から母がいるかどうか探しましたが見つけられませんでした。 それから、2~3回駐車場やその部屋を行ったり来たりしましたが母いませんでした。 かなりイライラしてきたとき、また、その部屋を外から覗いたら母はいました。どうやら、さっきまでは窓からは見えない位置に座ってたようです。 で、母を呼んで少し文句を言いました。(一応言葉を選んで)「できれば窓から見える位置にいてほしかったな(苦笑)」(どうして中に入らなかったの?と聞かれれば返す言葉はないのですが、見知らぬ大人ばかりの部屋に一人で入る勇気がなかったもので…) ↑の言葉を言って以来口を聞いてくれません。 確かに、非があるのは僕ですし、あからさまに不機嫌な態度はとりましたが(別に舌打ちや終始睨み付けたりしたわけではありませんが…)それだけのことで一切口をきかなくなるものですか? 今まで母への不満は多々ありました!(特に逆ギレの所) 強制的に貧乏生活をさせる(お風呂は年に数回で、基本はシャワーのみ!文句を言ったら僕が浴槽を掃除しないからと逆ギレ!頼まれた覚えはないし、掃除しても一回しかお風呂に入れてくれなかった… 僕や妹に子ども部屋を与えようとしない!文句を言ったら、あんたたちがものを片付けないからと少し逆ギレ!唯一子ども部屋になりそうな部屋を散らかしてるのはあんた(母)だろ!その他色々…) 毎日の料理や弁当の中身がショボい!! (栄養士の資格を持ってるくせに、レトルトカレーのみ!レトルトスパゲッティのみ!カップ麺のみ!牛丼のみ!インスタントラーメンのみ!肉まんのみ!安い材料で作った美味しくもなんともない唐揚げのみ!もちろんたまにまともな料理もありますががこれらは全て夕食で友人の「昨日何食べた~?」「俺は〇〇~」「私は〇〇~」等の会話がうらやましいです。もちろん文句を言ったら案の定「だったら自分で作りなさい!」弁当も毎日のように同じ食品が入ってて、煮込んでソースかけて終わり!10分~20分で作れるような食品ばっかり。文句を言ったら…分かりますよね?) 2日に一回は仕事から帰って即行昼寝。(だから、家事はあまりしないし、何処かに連れていってくれる約束も守らない。文句を言ったら「だったら一人で行きなさい!」と逆ギレ!とてもじゃないけど自転車で行ける距離じゃない…) 耳が遠いのかどうか知らないが質問や頼み事をしても、ほとんど返事がない。2~3回呼んでようやく返事が帰ってくる。文句を言ったら「あんたの声は低くて小さくて滑舌が悪いから聞き取りにくいの!」と逆ギレ!わずか2メートルの距離もないのに… 他にも、夕食を作るのは21時前後が多い。(たまに23時になってようやく作るときもある)食事をする場所であるテーブルを、化粧品や母の好きな漫画で散らかして、僕たちには床でご飯を食べさせる。蛍光灯の寿命が切れても買い換えようとしない。(電線そのものが壊れてると勝手に決めつけてたかが数千円をケチる)(ちなみに壊れてません。大きさは違うけど、新品の蛍光灯で試したら明かりはつきました。)そして、自分(母)のしてることを少しでも否定されるとキレる。(僕がまだ幼い頃、なぜか飼育してたメダカにエサの代わりにご飯粒をあげてた母を見て「そんなの食べるわけないじゃん。」と言ったらかなり怒鳴られた!これはいまでも印象に残ってます。要するに、自分が絶対正しいと思ってる。) 今日だって、もしかしたらインフルエンザかもしれなくて学校を早退したのに大丈夫?の一言もない。(多分病院にも連れていってくれないと思います、金を渡すから一人でいけ!とか(苦笑)…) 乱文ですみません。とにかく、どうしたら大人げない母との関係を修復できるでしょうか?こんな体験はじめてなので…また、皆さんもこんな経験ありますか?最後に、皆さんはこんな母をどう思いますか?(↑のことでいい母親の条件は全て消えてるような…)(せいぜい、いい所といえば、失礼だけど稼ぎの少ない夫(僕の父)のために働いてる所(母も稼ぎは少ないけど…)[←のことで気分を害されたらごめんなさい]、妹にはそこそこの服の服を買ってあげてる所(でも、妹は携帯を持ってない。)、それなりに頭がいい所ぐらいでしょうか?)

  • 母のことで

    家庭のことでちょっと相談です。 僕は男(独身)です。自宅から会社に通ってます。母親のことで問題があるのですが・・・ 母は数年前から、足を不自由にしてまして、まったく歩けないわけではないのですが、杖をついて歩行しているような状況です。 なので、自分で買い物などができない状況でありまして、僕が家庭の食事の買い物をしています。ほか、洗濯など自分のことに関しては自分でほぼやってます(まったくできないわけではないのですが、母も家業のほうをやってまして、これは自分でやるしかないなと自覚してやってました) こんな感じで、6・7年ほどやってきたのですが・・・ 最近半年ぐらい入院して、そのあしの手術をしたのですが・・手術する前は杖なしで歩けるようになって自分で歩いて行動してもらえるようになるのかと期待したのですが・・・結局杖なしで歩けるようにはならず前とそれほど状況が変わりませんでした。 自分ではいけないなと感じているのですが、最近母に嫌気がさすようになってきました。 母におかず買ってきてよ~といわれても、はあ?またできあいのおかず?いつもいつもワンパターン?なんで俺が買ってこないといけないわけ?と思うようになりました。なので自分で食いたいものと家族の食いたいものをわけて買ってます(たまに自炊します) 洗濯にしても、自分でやっていることに、なにか文句をいわれると、ろくに洗濯しないあんたに言われたくないわ!と反感をもってしまいます。自分はわがままなのでしょうか? 自分が主夫でもすればいいのかもしれませんが、働かなければいけませんし・・早いとこ結婚するなり、家業をつぐなりして母を楽させてあげたほうがいいのでしょうか? 愚痴になってしまいましたが、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 最近母親が文句しかいいません・・・。

    こんにちは。 私は中学3年生で卒業してから高校の入学式まで ずっと休みなのですが、母が家に帰ってくるなり何かしらケチをつけたり、 文句を言ってきたり、しまいには私が悪くないことまでお前が悪いんだと言われる始末です。。。 当然、そんな無理なことを言っている母なので、次の日には 「ごめんね。」と言ってきますがそれでもまた次の日から文句文句の毎日です。 そんなかんじなので当然父もストレスがたまり(母の文句をずっと聞いているので) 父と母の喧嘩も増えました。 最近家に母が帰ってくるのが苦痛です。私にだって本当にストレスがたまっていって 私のストレスのやり場がなくため込んでいます・・・。 もう我慢できません。助けてください・・・