• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母とケンカ?)

中学男子の母とのケンカ:解決方法と関係修復のヒント

このQ&Aのポイント
  • 中学男子が母とケンカし、口を聞いてくれなくなりました。母には多くの不満があり、日常生活にも不満があります。このような母親との関係を修復するための方法はありますか?皆さんも同じような経験はありますか?
  • 中学男子と母親の関係修復には、コミュニケーションと理解が重要です。お互いに話し合い、相手の立場や意見を尊重することが大切です。また、母親の負担を軽減する手助けや感謝の気持ちを示すことも効果的です。
  • 多くの人が同じような経験をしているかは分かりませんが、母親との関係に悩んでいる人はいるかもしれません。母親は子供にとって特別な存在であり、理想的な関係を築くことは難しいかもしれませんが、お互いに尊重し、努力を重ねて関係を改善することは可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして なんかすごいお母様ですね・・ でもあなたも心の広い息子様です! 私は関心です。 今はグッと我慢をして 早く自立できるよう耐えて勉強していきましょう。 住むところ・食べるもの・着る物があるだけでもありがたいと思って 過ごしてみてください。 私の母も結構大人気なくすぐ怒りますが ほっとけばいつの間にか普通です。 関係を修復するというより 掃除・洗濯など お手伝いできるところはして行きましょう。 兄弟は大事ですので妹さんとは仲良くして過ごしましょう。 母親の一喜一憂に振り回されず 空気をよんで行動してみましょう! 頑張って!!笑

5keikei5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ち着いて考えたら、僕も大人げなかったですね(苦笑) すみませんでしたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 中学生なのに分かり易い文章を書くね。  ものも分かっている。  君はなかなかえらい。  色々あるけど、お母さんも何かと大変なので、あまり気にせず頑張って下さい。

5keikei5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、愚痴が多くて。 少しは母の気持ちも考えるべきでした…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

更年期か、仕事のストレスが、お父さんと何かあったか‥‥ まあ現場を見ていないので分かりませんが、お母さんも疲れているんです 中学生なんだから、家事はどんどんやって行きましょう 親はお金を稼いできてくれる、じゃあ僕は家事をする、でいいじゃないですか? そして高校卒業したら独り立ちしたらいいんです 一人になったら、何でもできる自分にびっくりすると思いますよ これも勉強です インフルエンザかもしれないなら、暖かくしてよく寝てくださいね

5keikei5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに親に頼り過ぎてたらいけませんよね。 これから頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日 母と口喧嘩をしています。どうすれば良いでしょうか?

    高2の女子です。 毎日 母と口喧嘩をしてるんですけど、どうすれば良いでしょうか? 私の母は私が真剣な話をしたり,母が不利になるような会話をすると、すぐに『とぼけ』たり, 1分もたたないうちに、今さっき自分が言うた言葉を忘れるので、この母の態度に私はいつも『イライラ・イライラ』して、 物にあたりストレスを解消しています。 妹(中学3)も母のマネをしているのかどうかは分かりませんが、『とぼけ』たり『自分の言うた言葉をすぐに忘れ』たりするので、 とっても殴りたいんですけど、私の家のルールは『親以外は殴り合いは禁止』なので 1人自分の部屋でイライラを心の中に溜めています。 例えば。 私の家族(母・妹)はお菓子が大好きなので、よくお菓子の取り合いで喧嘩をしているんですけど、 ある日 『妹のお菓子がお菓子入れから無くたっている』と言う事件(?)が起こって、 私と母よりお菓子に関しては1番がめつい妹が、泣きながら 『お菓子が無い!絶対お前が食べたんや、だってよくお菓子を食べるもん! さっさと__(妹の名前)のお菓子を返せ、お金を払え!』 っと妹に私に指を刺しながら言うたんです。 そのせいで私は悪者に強制的になってしまい、母に『ま~た勝手にお菓子を食べて!!お前のお菓子袋をさっさと出せ!』 っと言いながら母が勝手に私が自分のお金で買ったお菓子を、妹に全部あげちゃったんです。 ※前にもこういう事があったんですよ、妹のお菓子が無くなる事件。  っで最終的に妹が『自分で食べていたのを忘れてました。』っていうのが、オチなんですけど。 それで、妹が私のお菓子を目の前で食べだしたので慌てて母に、 『前にもこういう事あったじゃん!!またどうせ__(妹の名前)が食べたのを忘れているんでしょ!?』 って言うたんですけど、信じてくれなくって・・・逆にパンチが返ってきました。 『泣いてるやろ!?泣いてる=あんたが悪いねん、ったくなんで嘘をつくかねー?』 って母が言うた後、妹が『あっ思い出した。前にお菓子を全部 自分で食べてたわ、あははゴメンね~♪』 っというて私のお菓子を全部食べ終わったのか、ゴミをぽいっと床に捨てて自分の部屋に逃げるように去って行ったんですよ。 妹の『泣く演技とおとぼけ』のせいで、さんざん勘違いしている母に怒られた私は、 『ほら前と同じやん!てか何でうちの言う事を信じひんねん、誤れよ(怒)』と母に言うたんですけど、 『はぁ?へぇ?何を言うてるのか聞こえな~い。 そんな事言うたっけ?知らんわ~覚えてないし(笑)』 って『とぼけ』ながら言うんです! さんざん私の事を悪者だと決め付けておいて,おまけに私のお菓子を全部妹に食べさせたのにですよ!? 怒りが頂点にたっした私は『今さっきあんたが犯人や!って言うてたやん。 それも忘れたん!?』 って母に言うたら『はいはい私が悪いんでしょ?ハイハイ悪いのは私ですよ~、これで満足? 満足したんだったら早くどっかに行け、出て行けこの家から。』 っと逆ギレをしだしたので、 『ハイハイじゃない!さんざん殴っておいて・・・ってか私の話を聞いてんの!?(怒)』 って言うたら 舌打ちをしながらまたもや、 『聞いてないよー聞くわけ無いし。あーウザイさっさとこの家から出て行け、嫌なんだったら(怒)』 っと言われました。 誰にも話を聞いてもらえないし,勝手に犯人あつかい。 どこにもこの怒りをぶつける所が無いので、床を足で蹴ったり,鉛筆を何本も折ったりしてストレスを発散してました。 どうすれば良いでしょうか?教えて下さい、お願いします。 (※ちなみにこれは釣りでは無いです))

  • イライラしてる母に疲れた

    母が毎日イライラしています。 いろいろあって、父への嫌悪感が強く、仕事から帰ってくれば、一日一回は文句を汚い言葉で叩きつけます。 ただ、父は耳が悪く、聞こえてるのか聞こえてないのか、言い返しません。しかも父が悪いので、尚更かもしれません。たまに反論や逆ギレします。 文句を言いたいのは判りますが、とにかく言葉が汚い事、言ってもどうしようもないこと、何度も同じ事を言う事が苦痛です。 いっそ離婚をして欲しいですが、貧乏でバラバラで暮らす能力はありません。 また、テレビに対しても酷く、嫌いな芸能人が何人かいて、それが出ると、「何で出んだ」といちいち言います。なので、番組も選んで見てるのですが、CMでも出てくる事があるので困るし、内容についても、文句が多いです。 これが、まだ母が働いてる時は聞き流したり出来たのですが、最近は家に居るので、ずっと一緒にいて聞くたびになんか辛いのです。 自分が怒られてる訳でもないのですが、子供のような悪い言葉づかいばかり聞かされて、気分が滅入ります。 自分の言葉遣いにも少し影響が出てきそうです。 今自分は求職中で、そんなに外にも出られません。 母は、週に一度出かけるくらいで、ず~っと家に居ます。 体力がないので、外に出る事は強制も出来ません。 血圧も高めなので、文句ばかり言うな。という事を言ったり、ストレスでこちらがおかしくなるような事も言いましたが、それにより母のストレスが溜まり、今度は母がおかしくなるという悪循環です。 家は狭く、ほとんど同じ部屋に居ます。たまに隣の部屋に行きますが、一人でテレビを見てても文句を言ったりして、それが聞こえます。 一体どうしたらいいですか? もう更年期は過ぎています。 こんなに一日文句を言ってる人っていますか? 起きてる時の半分は文句を言ってる感じですが(父が居ない時も、私に対して文句を言う)、言ってる本人はすっきりするのでしょうか?

  • いい歳して母と大喧嘩してしまいました

    途中からの話ですですが、どうしていいか分かりません 私は現在、不妊治療中で病院に通っています。 男性不妊で子供が出来ません。 顕微授精で今回は3個できました。2個の着床ならずであと1個しか移植できません。 なので体調が整ったときに移植しようと考えていたところ、 車で母を家に送っていった時の帰り際に母も治療のことは知っていますが『あんたももう40だから、早く産んだほうがいいわよっ!!』 と言われとても落ち込みました。 そんなことを言われくやしくて涙も止まりませんでした。 主人がどうしても私に女性としての幸せを味わってあげさせたい(主人の価値観)と言ってくれて、ここまで治療しました。 そして妹が2人出産しました。とっても嬉しくて妹が幸せそうな顔をしていると、私まで嬉しくて 私もがんばろーと元気になれて、つらい治療も耐えれて、妹も話を聞いてくれてがんばって産もうよ って言ってくれててよき理解者でした。 しかし、後日、妹が『早く産んでよー』と私に言ったのでした。 きっと妹はこの幸せを私にもって思ってくれてたのは分かっていたのですが、 なんだか『かーーーーーーーーっ』となってしまい、2番目の妹と大喧嘩してしまいました。 そして、後日お互いあやまって仲直りして今まで通り仲良しです。 がしかし、喧嘩してた時の母の言葉を聞いて驚きました。 母は『あんた(妹) ○○(私)にあんなに言われたのに、まだ付き合うんだ?』とか 『きっと○○(私)は旦那さんに秘密のことがあるんだよ、だから産まれない』だとか 『あの人(私)は宗教で言えば教祖みたいだから、みんな騙されてる』だとか 『あんなに泣く問題でもないのに大泣きしてバカみたい』だとか そんなことを言ってたと妹に言われました。 妹は私の事はずっと見てきたし、全てを知ってるので、何だか母を不信に思って、あれから半年実家に行っていないです。 私としては、主人に秘密なんて1つもないし、教祖やってないし、大泣きはしたけれど、 努力して手に入るものと、そうでないもの(1人では妊娠出来ない)があることを、分かって欲しかっただけなのに・・・ ここから、母のことで少し話します。 父が借金してる事と、前の家のローン(バブル時購入→借金)売ったが借金と今の家のローンが 75歳まであり首が回らなくなってて・・・ 相談されたので、『働いているうちにローンの組み換えをしては?』と意見しました。 80歳までローンが延び、少し楽になったそうです。 元々、二世帯住宅の造りなので、私たち夫婦が下に住めればローン全額払うけど、どう?と 以前相談したが、『ダメよ』と帰ってきた。 私たちの世話にはなりたくないようで・・・ 母はバイトに出て、父も本職(サラリーマン)の他にバイトをして、なんとかやっていたのだが、 ここに来て、私の所に母から電話が入りました。『もう無理、あいつ(父)とはやっていけない』と なので、まず借金をどうするかなどを調べたが家を売っても借金、住む所がなくなるなどを理由に 家は売らずに残すことで決定し、借金をどう返すかで、私が【シェアハウス】をまたやったらどうかと 話した。(以前、6人の外国人を私が募集し母の家にシェアハウスとして入れ家賃収入で何とか出来る様にしてました)以前やっていたときは、部屋をそのまま貸していたので、今度は仕切りを作って貸すほうが、やりやすいよと言って、私が業者を探し一番安いところでやってもらい、凄く良く出来たと母も私も喜んでいて、あとは人を探すだけになっていました。(改装費は母が出しました30万)3部屋入った時点で 約3ヶ月で回収出来ると言ったら、『これは、私が出すわ』と←当たり前なんですが・・・ ここの収入は一番下の妹に残したいと言うことなんで、私もその気で、早く3人探そうと募集の掲示板で 人を募集して、メールのやり取りをして、内見の日程をとり、母に連絡し時間を空けてもらい カギを開けてもらって、内見していました。 契約書は司法書士に作成していただき、準備は整いました。(これは私が支払いました) 私も内見に駆けつけて母の家で一緒に見るようにしていました。(私の家から実家までは車で30分混んでて1時間)こんな感じで、私も時間を割き、ガソリン代(外車なのでかかります)をかけ、パーキング(内見終わると大体800円~1200円)に止め、時間とお金がかかります。 そのことを母に伝えて、結構私も仕事の途中で時間割くの大変なんだからね~ 人が入ったら1ヶ月目の家賃で、パーキングとかの領収書出すから払ってね~と 言いました。1万はかかんない(司法書士分は自腹)と思うからと とりあえず、急だったので、使用していない通帳・印鑑・キャッシュカード・契約書が私の名前で用意しました。全て母か妹に預けるつもりで そして、事件が勃発しました。 私 『明日、3時に1人来るけど、時間大丈夫?』 母 『私も仕事で疲れちゃって・・・ぢゃ3時ね』 私 『よろしくー』 まるで人事の母 当日 私 『今日3時もうすぐだけど大丈夫?』 母 『ええええ明日かと思ってた』 私 『昨日、明日って言ったぢゃない、だから今日でしょ?』 母 『しょうがないから買い物してるけど、戻るわ 電車で15分くらい』 私 『ぢゃ待ってる』 私が実家の鍵を持ってないので、車で待つことに そして内見の人が来て、 私 『この辺の荷物(かたずけ途中の物)はどかしますので』 母 『どかしませんよ』 内見の人は驚いて帰った。 私 『なんであんなこと言うの』 母 『もう不動産屋にシェアハウスの人頼もうかと思って』 私 『え?』『は?』 頭真っ白のまま出た言葉が 私 『不動産屋が探してくれればそれでいいけど 聞いたことないよ?』 母 『大丈夫なのよ』←何の根拠もない、いつもの癖 私 『大乗ならいいけど・・・』 車で出来事を整理し、病気なのかも・・・と思いつつ 私 『私が家賃取っちゃうとでも思ってるの?』 母 『そんなこと思ってないわよ』 私 『ぢゃなんで不動産屋?』 母 『だってあんたが大変って言うから』 飽きれて、驚いて、言葉出ず・・・ 後日、母たちと一緒に住んでいる3番目の妹に使用していない通帳・印鑑・キャッシュカード・契約書を 渡して、私は手を引きました。 そして、母が誰かに頼んでシェアハウスの残りの2人見つけて3人入りました。 それを見ていた3番目の妹が通帳どうする?と聞いたら『知らない』 話しないとって言ったらまた『知らない』で普段怒らない3番目の妹が母の髪の毛引っ張っちゃったって電話来たので、2番目と私で実家に行くと、 何しに来たんだか的な態度で、シラ~とした顔でした。 『知らない』ぢゃ話できないでしょ?って言うと『何が?』という始末 そこで、2番目が『お姉ちゃんに何でもやらせて、その態度はないでしょ?』と言うと 母『やならくんなー人のことバカにしやがって』と怒鳴りました。 私・2番目・3番目3人共に『は?』と目が点です 日々、母の心配を姉妹で話し合いながらやってきたのに・・・ そこで、『もう来ないけど、これはなんなの?』と以前の話を2番目が聞きました。 『あんた(妹) ○○(私)にあんなに言われたのに、まだ付き合うんだ?』とか 『きっと○○(私)は旦那さんに秘密のことがあるんだよ、だから産まれない』だとか 『あの人(私)は宗教で言えば教祖みたいだから、みんな騙されてる』だとか 『あんなに泣く問題でもないのに大泣きしてバカみたい』だとかなんなの?と聞くと 『そんなこと言ってないし、あんたたちがわかんないだけよ』と薄笑い 飽きれた答えでした。 あまりにも腹立たしくて 私 『骨残して死ぬなよ、1人では絶対死ねないんだよ?』と言ったけれど 母 『死ぬのは1回だけだから』と返してきました。 3番目の妹は『シェアハウスもお姉ちゃんが考えてくれて、改装の見積もりも何件も探してくれて、 人も見つけてくれたんでしょ?』と言うと 母 『あっそー』と言う始末。私は別にやってやったとは思っていなくても、やんなきゃよかったとさえ 思う自分が嫌になっています。 ここで明らかになったのは、2番目の妹の家で母が言わなくて良いこといって、旦那さんと妹 大喧嘩になったらしいです。 2番目は以前に増して母を不信がり、3番目は一緒に住んでるのがヤダと言い出し出る用意しています。今までは私の家に住んでいて、1年前に実家に帰りました。 お正月も、私の夫・私・2番目の妹と子供たち・3番目の妹で旅行に行きました。 帰ってきてから、4番目の妹と私の家で合流しました。 年賀状は出したものの、挨拶は行ってません。 年明け初の夫が通う病院で、母に会いました。 私 『あっお母さんぢゃない?』 母 『・・・・・・シラ~』と目をつぶり見ていない 夫 『今年も宜しくお願いいたします』 母 『あーああ』 もう恥ずかしくてやんなります。 その病院も私が紹介した病院で、歯科医院も私が紹介した病院で、 私が作成してもらった契約書で契約し・・・・そんなに嫌なら全て自分で探せよ とさえ思う自分がとっても嫌です。 しかし、どんな親でも親なので、この先どのように接すれば良いか分かりません。 私の頭のどこかでいつも考えてしまい、新年もまた悩んでいます。 長々と長文・乱文お読みいただきありがとうございます。 アドバイスをどうかお願いいたします。

  • 母が料理を作りません

    当方、大学生で女です。 母がほとんど料理を作らなくて困っています。 毎晩夕食はご飯、味噌汁、豆腐 ご飯、味噌汁、海苔の佃煮等です。 ひどい時は何も作らないし、買ってもきません。 毎晩このような質素な夕食で、正直ストレスが溜まっています。 母におかずを増やしてほしい(手作りでなくてもいいから)とお願いしたこともありますが、返事は決まって「文句があるなら、自分で作れば?」、「自分で買いに行けば? 」で、怒ってしまいます。 私はアルバイトをしているので、自分のお給料で夕食を作ることも出来ないことはないですが、毎晩バイト代で夕食を作るには限界があります。 それに、高校で部活を始めた妹の分もと思うと私が作るのは困難です。 母は専業主婦で、食品代は父からカードを渡されているのでそれで買い物しています。 父は毎日昼食で外食したり自分の好きなものを食べているせいか、母の料理にあまり文句を言わなくなりました。 というより、諦めています。 ちなみに、我が家はそこまで貧乏ではありません。 どうやら、母は昔質素な食事を食べて育ったため、その習慣が染み付いているようなのです。 これまで母に色々と働きかけてきましたが、母を変えることは難しいようです。 どうかやさしい励ましやアドバイスをください。

  • 母と妹が信じられません…

    私には5歳年下の妹がいます。 私も妹も結婚しており、お互い子供が一人います。 母も妹も近所に住んでいて、母の家にはよく遊びに行くのですが、 二人は私にウソをついてよく出掛けているのです。 母と妹とその子供が3人で出掛ける事については何も思っていません。 ですが二人がグルになり、陰で口裏を合わせてウソをついていると思うと、二人のことを全く信じられなくなり、 人間不信のような状態になっています。 実際に「ウソついてるよね?」となかなか聞く勇気がなく、 聞きかけると話をそらされたり、逆ギレされそうになったりしています。 こんな事で悩む私の心も小さいなぁ、とは思うのですが…。 ここは今のなぁなぁな関係を崩してでも、問いただすべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 母との接し方について

    自分のプロフィールは 高卒の23歳(今年で24) 家族構成は 僕、母、叔母(母の妹)、祖母  で 僕と母以外は別々に暮らしています。 親戚は皆無で家族はこの4名になります。 質問内容は 最近バイトし始めたのですがバイトから帰ってくると 必ず母親が僕に対して愚痴を言ってくるんです。 愚痴の内容はさまざまで「叔母(母の妹)にたいして、母の友人にたいしてなど」 愚痴は今始まったものではなく、昔からです。 昔から愚痴を聞かされて育ってきたので 僕自身、愚痴に対してかなりのトラウマがあります。 バイトで疲れてるから愚痴言うのは、もうこれっきりにしてくれと言ったのですが 口では「うん、わかった」と言っても、またすぐに愚痴を聞かせてきます。 あまりにしつこいので少し怒ると 「どうして怒るの?!アンタ自身はどうしたいの?!」 と意味がわからないことを言うんです そこで、「最初言ったけど、愚痴聞きたくないのにしつこいから怒っている」ということを言うんですが まったく聞く耳を持ちません。 その繰り返しです。 無視をして部屋に閉じこもっても、部屋の前まできてウダウダと文句を言っている状況です。 親が離婚してから数十年になりますが その頃から母は少し病気がちな所があるので、半分諦めています。 母は通院してます。 ちょっとした事情があって一人暮らしすることが出来ないので 離れることも出来ず、祖母も叔母もあまり関わろうとしないので 相談しても曖昧な返事ばかりで 誰にも頼ることができずストレスが溜まっていくばかりです。 この場合どうしたらいいのでしょうか・・・ このままいくと僕自身が耐えられなくなってしまう気がして不安でなりません。

  • 人が言う言葉を信じられません(特に母の事が信じられません)、どうすれば良いでしょうか?

    高校生の女子です。 人の言う言葉が信じられませんどうすれば良いでしょうか? (特に母の事が信じられません) この前 普通に会話をしていたんですけど、母が私の話を全然聞いてくれていなかったので、 『ねぇー聞いてる?』っと言ったんですよ。 そしたら、いきなり逆切れしながら面倒くさそうな口調で 『あーうるさいねんお前、黙っとけ!お前の話は信じてないから聞きたく無いねんか~。信じたとしても半分だし。』 っと言われたので、さすがにイラっときたので『何でよ!?あっどうせ妹の事は信じるんでしょ?』とひがみながら言ったら、 『あー黙れ黙れ、聞こえなーい。当たり前でしょ?__(妹の名前)と一緒に比べんといて。あんたは嫌味と愚痴とひがみの塊でしか無いんやから、話しかけるな。 あんたと__(妹の名前)は違うんやから、どっか行け!この部屋に来るなウザイから!あんたがテストの点で全教科100点とったら、 見直してあげてもいいよー?どうせ無理でしょ?馬鹿高校に行ってんだからね♪』 っと言われたので、3階の自分の部屋に怒りながら行こうと思っていたら、 同じ部屋にいた妹(中3)が私を見ながらうっとうしそうな顔で『母さん、あいつっていつもウルサイの?』っと言う妹に、 母が『そうやでーウルサイやろー?』と言い、妹が『ホンマあいつって朝から晩までウルサイよなー、ねー母さん♪』 っと言う私を馬鹿にするような会話が聞こえてきたので、怒りながら階段をあがっていると、 『あー邪魔なウルサイやつが消えた、な~__♪(妹の名前)』 『そうやなー母さん♪』という会話がまた聞こえてきたので、 思いっきり部屋の扉を閉めたんですけど。 あれから、私は『人は信じちゃ駄目だ、信じたら駄目・・・』っと思うようになちゃったんです。 この事を母はもう忘れちゃっているみたいなんですけど・・・(泣)) 思い出させるために、たまに母が『お母さんが言う事は全部正しいから、お母さんの言う事を聞きなさい』っという時があるので、 その時に『前にこういう事があったから、だからお母さんの言うている事は信じられない。』っとひがみながら言うんですけど、 『あー黙れ!あんたの事は信じひんけど、お母さんの事は信じろ!』っと無茶な事を言われました。 『そんなの無理でしょ、自分は信じて欲しい,でも人は信じないとか。』っと言うたんですけど、また母に怒られました。 どうすれば良いでしょうか? (ちなみに釣りじゃないです、真実です)

  • めんどくさい母の性格

    母の性格が面倒臭くてイライラします。 反抗期とかではないです。 例えば… 夕食何がいい? と聞かれたから答えているのに却下され、いつも最後は、みんな考えてくれないからメニュー考えるの大変とか、なんでも良いって言われると本当に困るって言われます。 毎回答えているのに却下して文句言われても… 他にも、怒ってないのに怒ってるでしょってしつこく聞いてきたり、 母のせいにしていないのに、どうせお母さんのせいでしょとか、なにかと面倒臭いです。 なのに、私が質問すると、自分の好きにすれば~って言うし、母に怒ってるでしょと言うと怒ってないじゃん!と逆ギレされます。 面倒臭すぎてイライラしてきます。 母親って普通こんなものですか? どうやって対処したらよいのか、、私はスルーしていますが、イライラがつのってきてます…怒

  • 大学受験生。最近は母と喧嘩してばかりです。

    家に帰ると、鍵がかかっています。 チャイムを鳴らすと、3分の1ぐらいの確率で、テレビを見ていたのを邪魔され不機嫌そうな父が、取り繕ったような「おかえり」とともにドアを開けてくれるので、絶対に鳴らしません。 お互いにそれだけで不愉快になるからです。 教科書の詰まったかばんは重く、出すのも一苦労ですが、自分で鍵を使って開けます。 リビングに入るとすぐ自分の部屋にカバンを置きに行きます。 一歩でも足を止めると、リビングのソファーに転がっている父から「ああ疲れた。」という独り言を聞かされるからです。 私が帰ってくる2時間前には家にいるのに、疲れが出るの遅すぎませんか。 時間差攻撃ですか。 稼いでいるんだからそれぐらい言う権利はあると思いますが、朝ドラを見てから出勤し5時半に帰ってくるのを知っているだけにイラッとします。 聴く義務を果たすのもおっくうです。 部屋のドアの前まで着くと、電気の消えた妹の部屋から冷気が漏れています。 涼しい部屋で寝ている中学生を見るのはとてもいまいましいので、夕飯だから起きろと電気をつけてあげます。 帰ってきて5分。 この時点でめちゃくちゃ不愉快です。 受験生に余裕や寛容なんて言葉はありません。 キャパシティーが極端に減ってるんです。 情けないことです。 でも、配膳の準備を父に手伝わせると夕食の雰囲気が最悪になるので、手伝いに台所に行かねばなりません。 ちゃんと手伝っておけば母とも喧嘩にはならずに済むことが多いです。 しかし私の乗って帰ってくるバスが遅れたり、私がめんどくさくで部屋でだらだらしていると、父が手伝うことになるので、夕食の雰囲気は最悪。 母は基本的に、中1の弟の成績か学習態度か生活態度か人間関係か道徳観に、いつも悩まされているので沸点が下がっています。 低気圧です。 すぐ雨が降るし火を付ければ爆発します。 なのに私もイライラしているので、すぐ火をつけてしまいます。 特に、母の教育方針の否定と、母に皮肉を言われた時の私の対応。 最悪です。 学校に寝泊まりしたい。 5時間ぐらいしか家で起きてる時間なんかないのに、疲れます。 私は公立高校ならどこでも良かったので、母の行けと言う進学校を素直に選んだのに、母の出身校と比べて罵ってくるし、学校の教育方針を否定してくるし、自分で放り込んだくせに、「休みがないなんてありえない。」とことあるごとに言われます。 勉強嫌いですけど、家よりは快適なので、私は割と、自分の通っている高校も嫌いじゃないんですけどね。 どちらも余裕がないから喧嘩になるんですが、私はこれからどんどん余裕がなくなっていく一方です。 どうすればいいんでしょうか。 喧嘩するのが母となのは、妹は達観していて喧嘩にならないし、父や弟には何も期待していないからです。 どうせ父は疲れたを連発し続け育児になど協力しないし、弟は親の金を盗んで漫画を買い、勉強せず、宿題を出さず、授業を妨害して担任に叱られ、学校に行かないとごねて母を悩ませます。 私はだらしなく、将来の目的もなく、学校は厳しく、毎日睡眠不足。 勉強は人並みにうまくいかないわけですが、勉強以外のことがうまくいかなさ過ぎて辛いです。

  • 自分が今さっき言うた言葉をすぐに忘れる母・妹のせいで、いつも喧嘩になります。どうすれば良いでしょうか?

    女子です。 母・妹と会話をすると、いつも喧嘩になるのですがどうすれば良いでしょうか? 母・妹は勉強は出来ても、今さっき自分が言った言葉や見た事を、すぐに忘れてしまうので、 会話をしているといつもこんな感じの会話になります。 【例えばお菓子を食べていいか?について話をしている時】 (自)「チョコ食べていい?」 (母)「いいよー」 お菓子を食べ終えて、自分の部屋に行こうとする途中・・・ (母)「チョコがない!?あんたまた勝手に食べたなー(怒)」 (自)「え?今さっき食べていいって、言ってたばっかりじゃん」 (母)「そんな事言ってないわ!勝手に話を作るな!しかもまた、大昔の話やろ?    ほんまにあんたは・・・いつも話をつくるな(怒)」 (自)「はぁ!?作ってないし!しかも大昔ちゃうし!今さっきって言うてるやん、娘の言葉も信用しいや!」 (母)「信用できるか、誤れやーさっさとボケ」 そこに妹が会話に乱入・・・ (妹)「何々ー?何の話してんの?」 (母)「チョコを勝手にこいつが食べよってん!しかもまた作り話をつくって・・・、    ほんまに・・・いい加減にしいや!(怒)」 (自)「なんでそうなんねん!今さっき食べていい言うてたやん」 (妹)「あーはいはいお前は黙っとけ。ほんまにこいつは嘘の塊やからなー」 (自)「また悪者にされてるし。勝手に・・・てか乱入してきて生意気やで!」 (妹)「はぁ?何言うてんの?お前はもとから悪者だろ?馬鹿?」 という会話が毎日のようにあります。 さすがにイライラしてきたし、誰も信じてくれないので自分の部屋に行きましたが・・・。 他にも母が自分の大切な物をどっかに無くしたにも関わらず、 「あんたやろ!?犯人は!!あんた以外に犯人は考えられへん。」と決め付けられたり、 妹をわざわざ呼んで「__(私の名前)って本当にうその塊やんな?」 「あはは、だよね~あいつ幼稚だもん♪」みたいな会話をしています。 本当にどうすればいいのでしょういか?いっその事、会話をしない方が良いでしょうか? 回答の方、よろしくお願いします。