• 締切済み

人が言う言葉を信じられません(特に母の事が信じられません)、どうすれば良いでしょうか?

高校生の女子です。 人の言う言葉が信じられませんどうすれば良いでしょうか? (特に母の事が信じられません) この前 普通に会話をしていたんですけど、母が私の話を全然聞いてくれていなかったので、 『ねぇー聞いてる?』っと言ったんですよ。 そしたら、いきなり逆切れしながら面倒くさそうな口調で 『あーうるさいねんお前、黙っとけ!お前の話は信じてないから聞きたく無いねんか~。信じたとしても半分だし。』 っと言われたので、さすがにイラっときたので『何でよ!?あっどうせ妹の事は信じるんでしょ?』とひがみながら言ったら、 『あー黙れ黙れ、聞こえなーい。当たり前でしょ?__(妹の名前)と一緒に比べんといて。あんたは嫌味と愚痴とひがみの塊でしか無いんやから、話しかけるな。 あんたと__(妹の名前)は違うんやから、どっか行け!この部屋に来るなウザイから!あんたがテストの点で全教科100点とったら、 見直してあげてもいいよー?どうせ無理でしょ?馬鹿高校に行ってんだからね♪』 っと言われたので、3階の自分の部屋に怒りながら行こうと思っていたら、 同じ部屋にいた妹(中3)が私を見ながらうっとうしそうな顔で『母さん、あいつっていつもウルサイの?』っと言う妹に、 母が『そうやでーウルサイやろー?』と言い、妹が『ホンマあいつって朝から晩までウルサイよなー、ねー母さん♪』 っと言う私を馬鹿にするような会話が聞こえてきたので、怒りながら階段をあがっていると、 『あー邪魔なウルサイやつが消えた、な~__♪(妹の名前)』 『そうやなー母さん♪』という会話がまた聞こえてきたので、 思いっきり部屋の扉を閉めたんですけど。 あれから、私は『人は信じちゃ駄目だ、信じたら駄目・・・』っと思うようになちゃったんです。 この事を母はもう忘れちゃっているみたいなんですけど・・・(泣)) 思い出させるために、たまに母が『お母さんが言う事は全部正しいから、お母さんの言う事を聞きなさい』っという時があるので、 その時に『前にこういう事があったから、だからお母さんの言うている事は信じられない。』っとひがみながら言うんですけど、 『あー黙れ!あんたの事は信じひんけど、お母さんの事は信じろ!』っと無茶な事を言われました。 『そんなの無理でしょ、自分は信じて欲しい,でも人は信じないとか。』っと言うたんですけど、また母に怒られました。 どうすれば良いでしょうか? (ちなみに釣りじゃないです、真実です)

みんなの回答

noname#104430
noname#104430
回答No.1

妹さんはお母さんの言うことを否定したりしないのでは? だからお母さんにとっては「安全パイ」なんだと思いますよ。 お母さんは自分に自信がないから、「お母さんの言っている ことは信じられない」と言われると、自己が崩壊してしまい そうなほどダメージを受けるんだと思います。 お母さんが自分に自信があれば、自分の意見を押し付ける必 要はなく、「お母さんはこう思う」と言いながら選択肢を示 すことができると思います。 >どうすれば良いでしょうか? 「信じたフリ」をして、妹さんみたいに要領よくやるしかな いと思います。嘘でもいいから「そうだよね」と言ってあげ て下さい。でも心から信じる必要はありません。 とりあえずお母さんの言うことを肯定してあげれば、お母さ んも過度にエキサイトすることはないと思います。 そして自立の機会を狙って下さい。 まだ高校生なのですから、親に頼らなければならないことも あるので、それも将来自立するためのテクニックだと思いま す。 一番よくないのは、質問者さんが自立できなくて、そんな状 態の中実家で長年暮らすことを余儀なくされることです。 ただ、大人になってから本当に信頼関係を結びたい人との 間に関係を築くのは難しくなる可能性が高いので、常に 「人を信じられないと潜在意識で思っているんだ」と自覚 しておかないといけないと思います。 私は父との間にそういうことがありました。 父の場合は、味覚が違うと「お前の舌はおかしい」と言いま した。常に私に同調・同意してもらえなければ気が済まなかっ たようです。でも私には父の好みなんて細かくわかるはずも なく、それはできませんでした。 父はかなり差別発言が激しかったので、「この人の言うこと を信じてはいけない」と思っていました。 もしかしたら父は時々正しいことも言っていたかもしれませ んが、父を信じると自分がおかしくなってしまいそうな気が して(自分自身が父に取り込まれてしまうような感じ)、父 の言うこと全てを拒絶するようになっていました。 私は人が信じられなくなり、せっかくいい人に出会えてもこ とあるごとに疑心暗鬼になってしまって、人間関係を築くの が大変でした。その人は私のそういう部分もわかってくれて いたので、気長に見守ってくれています。 お母さんのその態度は一生続くかもしれません。 質問者さんが自立する時、結婚する時、子供を産んだ時…。 お母さんとの信頼関係を築くのはもう無理かもしれないし、 もしかしたら将来関係性が変わって可能になるかもしれませ ん。 でも、お母さん以外の人とも信頼関係を築けなくなってし まうと、質問者さんは確実に孤独な人生を歩んでしまうと思 います。そして、質問者さんが子供を産んだとしてその子に も「あんたのことなんて信じられない!」って思ってしまい ますよね? そうならないように、お母さんとの関係と、他の人との関係 は切り離して考えるようにしたらいいと思います。 (私はそうしているつもりだったのですが、知らず知らずの うちに「もう誰も信じられない」ってなってしまっていまし た。)

関連するQ&A

  • 自分が今さっき言うた言葉をすぐに忘れる母・妹のせいで、いつも喧嘩になります。どうすれば良いでしょうか?

    女子です。 母・妹と会話をすると、いつも喧嘩になるのですがどうすれば良いでしょうか? 母・妹は勉強は出来ても、今さっき自分が言った言葉や見た事を、すぐに忘れてしまうので、 会話をしているといつもこんな感じの会話になります。 【例えばお菓子を食べていいか?について話をしている時】 (自)「チョコ食べていい?」 (母)「いいよー」 お菓子を食べ終えて、自分の部屋に行こうとする途中・・・ (母)「チョコがない!?あんたまた勝手に食べたなー(怒)」 (自)「え?今さっき食べていいって、言ってたばっかりじゃん」 (母)「そんな事言ってないわ!勝手に話を作るな!しかもまた、大昔の話やろ?    ほんまにあんたは・・・いつも話をつくるな(怒)」 (自)「はぁ!?作ってないし!しかも大昔ちゃうし!今さっきって言うてるやん、娘の言葉も信用しいや!」 (母)「信用できるか、誤れやーさっさとボケ」 そこに妹が会話に乱入・・・ (妹)「何々ー?何の話してんの?」 (母)「チョコを勝手にこいつが食べよってん!しかもまた作り話をつくって・・・、    ほんまに・・・いい加減にしいや!(怒)」 (自)「なんでそうなんねん!今さっき食べていい言うてたやん」 (妹)「あーはいはいお前は黙っとけ。ほんまにこいつは嘘の塊やからなー」 (自)「また悪者にされてるし。勝手に・・・てか乱入してきて生意気やで!」 (妹)「はぁ?何言うてんの?お前はもとから悪者だろ?馬鹿?」 という会話が毎日のようにあります。 さすがにイライラしてきたし、誰も信じてくれないので自分の部屋に行きましたが・・・。 他にも母が自分の大切な物をどっかに無くしたにも関わらず、 「あんたやろ!?犯人は!!あんた以外に犯人は考えられへん。」と決め付けられたり、 妹をわざわざ呼んで「__(私の名前)って本当にうその塊やんな?」 「あはは、だよね~あいつ幼稚だもん♪」みたいな会話をしています。 本当にどうすればいいのでしょういか?いっその事、会話をしない方が良いでしょうか? 回答の方、よろしくお願いします。

  • 母を怒らせてしまった

    おおまかな会話の流れです↓ Aちゃん…私の友人 Bちゃん…Aちゃんの妹 私『明日友達と遊ぶんやけど一緒に温泉入るかもしれんくて嫌なんよね。他人と風呂入るんは本当に嫌。』 母『まぁ、いいやん。慣れるよ。』 私『そうかなぁ。でも、ウチお母さんと風呂入るん嫌やわ。』 母『そらそうやろ。AちゃんとBちゃんは普段から一緒に風呂入ってて慣れとんやから。』 私『でもウチが小さい時はお母さんと一緒に風呂入りよったやん。』 母『そんなん分かっとるわ。お母さんがそんな事すら分かってないと思って言ったん?』 このとき母が怒って部屋に戻ったので、ここで会話は終了しました。 私が『でもウチが小さい時はお母さんと一緒に風呂入りよったやん。』と言ったのは、小さい時は一緒に入ってたんだからお互いの裸には慣れてるはずなのに、その理論だと私が母と風呂に入りたくないのはおかしいと思ったからです。あと、私が母と風呂に入りたくないのは身体の特徴をいじられるからです。 私も身勝手な愚痴を言ったことや、言葉足らずなところ、否定的なところ、自分が他人と風呂に入るのが苦手だから他人も同じみたいな言い方をしてしまったことなど非はありました。 しかし、どうして母はそんなに怒っているのでしょうか。 私の何がいけなかったんでしょう。 厳しい意見でもかまいません。ご回路よろしくお願いします。

  • 性格

    母は家族をけなす。 妹が16歳になりバイトして、通帳の見方がよく分からず聞いたら『こんな事も知らんの?馬鹿な子』と言われ妹は母と話すと馬鹿にされるから母と会話しなくなった。 私も『馬鹿』『ダメ人間』と言われ最初はムッとした。でも『言いたい人は言わせておけばいいか』と聞き流せるようになった。 でも年中言われると、やっぱストレス溜まる。 高2の妹も母といたがらない。父も馬鹿と言われ過ぎて呆れてる。 でも、他人の前では優しい奥様演じる。 母の人をけなす性格直りませんかね?

  • 香りについて質問です(お母さんの香りが大好き)

    中学2年生の女子です。 よくテレビのCM(洗濯)で布団や服を干す時、たまーに『お母さんの香りだぁ』とか 『お母さんって良い臭いがする』って言うCMありますよね? 私・・・自分のお母さんの香りが大好きなんです(突然変な事を言ってすみません) もちろんお部屋の消臭力や香水(せっけんの香りや水の香り)も好きなんですけど、 やっぱり1番好きな香りはお母さんの香りです! 何だか落ち着くというか、なんというか・・・心がホッとします。 それをお母さんに言ったら『やめて気持ち悪い!マザコンやん!男か女かの違いだけやん!』とか、 『あんたも もぅ良い年なんだから、そういう事言うのはやめて!』、 『ギュウッとかしいひんしな?』と言われました・・・↓↓ お母さんが大好きって悪いんでしょうか?お母さんの香りが好きって駄目なんでしょうか? 妹(中1)がいるんですけど、妹は母に甘えたり,そういう事を言ったりはしません。 たぶん小さい時に私よりうんっと、母に甘えれたせいだと思うんですけど・・・。 母は私より妹の方が好きなので妹の頭を『よしよし』とよく撫でるんですけど、 妹は『やめてよ小学生じゃないんだから』と少し嫌がります。 普通はそういう反応だと思います。 でも私はこういう事を母にされても全然平気だし、むしろもっと頭を撫でて欲しいと思ってしまいます。 その性で妹から低脳な姉と思われて、妹から馬鹿にされています。 (まぁ当然だろうと思いますけど・・・) たまに『もぅ中学2年の姉なんだから、甘えたら駄目だ!』って自分に言い聞かしています・・・でもやっぱり無理です。 あんまり母に甘えられて無かったせいなのか分からないんですけど、 今でも母に甘えたいという気持ちがあります。 (いい加減自分でも、こういう気持ちから卒業したいんですけどね) 買い物をする時も手を繋いだりしてます・・・嫌がられますけど(恥)) すみません長々と書いてしまいました(汗) 自分でも書いていて恥ずかしい内容なんですけど、回答の方をお願いします(><)

  • 母に全てを否定されます

    母は昔からよく私を否定します。 A高校に行きたい→そこはダメ、B高校にしろ B高校にしたい→ダメ、C高校にしろ 将来〇〇になりたい→ダメ、看護師になれ 看護師目指す→ダメ、お前に看護師は無理 慣れてはいるのですが、たまに存在自体を否定されて辛くなります 誰かに相談しようにも父はこの事を知らず、祖母は母と同じ、父方の祖母はいないくて親戚もあったことがなく、相談できるような人もいません。 そして、多分これとはまた別なのですが、私は母から名前をあまり呼んでもらえません。 お前、おい、とかで呼ばれて、反対に名前を呼ばれると誰であっても拒絶感が出るようになりました。 これで周りは『他の家庭より優しい』と言います。 それは本当ですか?

  • 嵐の事について必死に語る、母と妹について

    この前1人で『バラエティー番組』を見て楽しんでいる時に、ゲストで嵐が出てきたんですよ、 それで私が『今日のゲストは嵐が出てるな~』っと言うた途端に、妹と母がものすごいスピードで私が見ているテレビの前に来たかと思ったら、 妹が私の肩をバーンと押して、こかした後『キャー嵐が出てる!』と言いながら母と二人でテレビを占領しだしたんですよ、 それで『痛いな!てか占領するなよ!』って二人に言うたんですけど、 『黙れ、私の大好きな嵐が出とるんじゃ!おまえ邪魔すんなボケ!』と妹に言われたので、ちょっとイラッときたんですけど、 母に『さっさとこのテレビがある部屋からどいて。』と言われたので、 しぶしぶテレビがある部屋から出ようとしていたら、 たまたま『二ノ宮くん』という嵐のメンバーの一人が笑える事をしていたので、 『二ノ宮くん、おもしろいな~ww』と笑った途端、妹がバッと立って、食器棚からフォークを取り出して、 『二ノ宮くんじゃなくて、二ノ宮くんじゃ!!発音が違う!!そんな奴に嵐を見る資格なんて無いわ!!』 っとフォークを私の目を狙いながらダラダラと嵐のここがカッコイイ、について語りながら投げてきたんですよ、それで私もカチーンっときて、 『嵐のどこが良いねん(怒)』っと言うたんですよ、そしたら妹の目の瞳孔がガッっと開いたと思ったら、またもや新たに取ってきたフォークとナイフで、またもや私の目を狙いながら 『おまえ・・・殺す、殺してやる!!今さっきお前は全国の嵐ファンの皆さんを否定した、よって私がファンの皆さんに代わってお前を殺す!』 と言ってまたフォークを投げた後、ナイフで私を刺そうとしたんですよ(母も『やれやれー』っと言って、助けてくれる気配が無いし) もぅ妹が怖くなって逃げようとしたんですけど、母が私を羽交い絞めにしながら『よし今だ___(妹の名前)ボコボコに殴ったれ!!』 と言うたので、私は妹にひっかかれたり・ナイフがかすったり・腕を曲がらないところまで曲げられたり・手をものすっごい力で噛まれたりしたんですよ・・・(泣)) おかげで手とかは歯型くっきりで、ひっかかれた後がものすっごく腫れてるし・・・。 私もやられっぱなしは駄目だと思って、妹の頭を殴ったんですけど、逆に母と妹にほっぺをつねられたり、顔をグーで殴り返してきました。 あれから私は嵐が嫌いになってしまったんですけど、皆さんはこんな母と妹を見てどう思いますか? 長い内容ですみません(><)

  • 家族会話をすると言葉のキャッチボールができない!

    学生の女です。 まず 母と会話をすると起こる問題です。 突然ですが、親(母)と会話をすると言葉のキャッチボールにならないのです。 というか 親が投げたボールをひろって投げ返すと 親がどっか遠くに投げてしまうかんじです。 キャッチボールじゃない・・・。 今日はこんなことがありました。 夜 いつもならお風呂に入る時間の21時。 遅くまで学校に残っていて 家に帰ってくるのが遅くなった私は、21時ごろに家につき、 晩御飯を食べていました。 親はお風呂に入る準備でもしている・・・と思いきや、こんな会話をなげかけてきました。 母「21時です。21時なので部屋の掃除をします。」 私「・・・え?」 母「部屋の掃除をします。晩御飯食べるの遅い!帰ってきてなんですぐに食べないの?」 私「んー・・・(ご飯を食べながら)。てかなんで21時だから部屋の掃除?意味分からなくない?   風呂にはいる準備をするなら分かるけどさ。」 母「21時に掃除って決められたから。」 私「決められた?だれに?」 母「え?あんた頭おかしいの?自分だよ。自分できめたの。」 私「てか21時に掃除機かけるって、   近所迷惑になるから絶対するなって 掃除をするときにいつも 怒りくるってたじゃん。  あれはどうなの?頭おかしいのは母さんの方だって。会話にならない・・・。」 母「キャッチボールはしたくないもん。21時だから掃除をするの、わかる?」 私「・・・?近所迷惑じゃね?明日掃除したらいいやん 休みだし。朝の9時と勘違いしてる?」 母「違う!今の時間!ほんとあんたって頭おかしいのな 明日はしないの、21時なの 掃除。」 私「・・・・?????いや頭大丈夫かよ母さん。」 ってなかんじの会話がくりひろげられました。 これ 普通に明日掃除する時間がないから、今からするねー・・・でよくないですか? ものすごく返答に困ったのですが、みなさんはこの母の会話どう思いますか? 続いては妹との会話です。 午前8時。 学校に行こうと扉をひらけると 妹がこういいました。 妹「おい お前 髪の毛全部とれ。」 私「はっ!?」 これだけだと髪の毛全部ひっこぬけってこと!?って思いませんか? 妹「さっさと とれよ おら。聞こえてますか~頭大丈夫ですか~?目は見えますか?  頭つかおうね~君。さっさとやれや な?」 私「髪の毛とれと!?いや・・・髪の毛ぬけない・・・w」 妹「ばっかじゃねーーーの!?おめえの 落ちた髪の毛ひろえや って意味だろバカか?カス。  本当にだめだめだな てめーわ!フン(バカにした笑い方)」 私「え?この落ちた毛私のじゃな(ry」 妹「もしもーーーし 大丈夫か?大丈夫じゃないでしょうね だって頭悪いもんこいつ!   いいですか?おまえ よーくきけや? しゃがめ そして拾え。」 私「だから あんたも私の話ききなよ!私のじゃな(ry」 妹「まーいいや 時間ねーのに おめーとなんて付き合ってられっかよ カス」 私「まーどうせ聞いてくれないでしょうけどね 私の話なんて。」 この会話を聞いていた母もここで会話に参加。 母「フンッ(バカにした笑い)」 妹「フンッ(バカにした笑い) 誰もおめーの話なんかききたかねーんだよ ね~おかあさ~ん♪」 母「当然でしょ~」 妹と母「アホだろ!さすがアホ!頭おかしいってこいつ!w」 っと笑われました。朝から・・・。 私が頭のおかしい 頭の悪い子なんていつものことだし、 私が話すと 父・母・妹・私の4人家族なんですけど 会話を聞いてくれる家族なんて 一人もいません。言葉の暴力づめです。父との会話もこんなんですけど。 家の中では「妹と母と父」が一番普通って 毎日のように朝と夜とお風呂入る前にみんなから きつく聞かされるのですが、 他人から見ると 妹も母も父も 変な人に見えるようです。 家族全員 変人なんですけど 「普通ですから」といって認めず、私に全部 変人というのを おしつけてくるんです;; もうどうすればいいんでしょうか。 会話にならないし、言葉の暴力がいたい・・・。 私も言葉で怒って言い返してやりたいんですけど、 いつも自分で何を話していたのか 混乱して かんじゃうんですよね・・・それでさらにバカにされる。 なにか言い返せるような人になる方法ってないですか?;; 暴力では解決したくないので、 言葉で家族に言い返せる人になれる方法を教えて下さい。

  • 母の言葉

    母の言葉 子供の頃、虐待まではいきませんが、母によく暴力をふるわれ、私がいなければよかった、私がいるせいで不幸だ、というようなことを言われました。 私を育てるのはバカバカしかったと言います。 おそらく、私が初めての子供だったため、育児でストレスがたまっていたのだと思います。 私には妹もいましたが、妹のことは溺愛していたため、私がしたら張り倒されるようなこともなんでも許して、妹からはなるべく困難を取りのぞいてあげていました。 私が大人になってからは、母は心にゆとりができ、穏やかになりましたし、何より私を育ててくれたので、私は大変感謝しています。 子供の頃は妹を妬んだりもしましたが、妹に罪はないことはわかるので、今妹を憎いなどとは思いません。 でも、最近納得いかないことがあります。 私は結婚し、義両親と同居で1才の息子がいます。 母は、私の携帯に毎日「退屈であきたから話聞いて」と電話をかけてきて、自分の姑(私の祖母)の愚痴を言いました。(母は同居はしていません) 私は義両親との生活や育児の不安で精神的に追い詰められていて、そのことを母にもらすと、母は「はっきり言うけどあなたは甘いよ。お嫁さんがちやほやされたり無償の愛を受けるわけないでしょ。私からするとあなたは甘い。外に働きにも出てないんだからそんな扱いされても当然」と言われました。 確かにその通りなのかもしれませんが、同居をしていなくて、同居をしていなくても未だに毎日嫁に行った娘に電話してきて姑の汚い悪口をいう母、私が子供の頃は働きに出ていたわけでなく専業主婦だった母に、そう言われたことが納得いきません。 更に、母は「○○(私の妹)もね、お姉ちゃんなんで仕事しないの?仕事した方気が紛れて楽じゃないって不思議がってるよ」と言います。 確かにもっともなのですが、こちらのいろいろな事情も知らないし、同居も育児もしたことがないのに、見下されたような発言をされ続けることが納得いきません。 ただ、このことは私がひねくれてるだけなのかな…とも思います。 また、母は私に「子供は愛情たっぷりに育てなさい。そうすると子供はきっと応えてくれるから」と「~しなさい」「~しなさい」と生き生きとアドバイスしてくれます。 確かにありがたいことなのですが、なぜ自分の娘には、自分ができなかったことができて当たり前、と思うのかな、と疑問です。 「私にはできなかったから…」というような表現ならわかるのですが、「母親なんだからこうなって当たり前」みたいにアドバイスしてきます。 義両親からも日々様々な理不尽なことをされましたが、母の言葉の数々を聞いているうちに、義両親の方がずっと筋が通った人たちのように思えてきて、その点では少し気が楽になりました。 でも、母からの電話は憂鬱でなりません。 無視しても何回もかかってきて、留守電に「電話して」とメッセージが入ってます。 家事育児で忙しく精神的にも不安定なので、無視し続けようとも思うのですが、育ててもらった恩のようなものを感じてしまい、突き放せません。 母に育ててもらった感謝を気持ちもっていながら、母から言われる言葉に納得できない私は心が狭いのか、と悩んでいます。 母から言われた言葉で、自分がいかにダメな人間か思い知らされ落ち込む毎日です。 向き合えない自分はやはり心が弱いのかと情けないです。 私の勝手な感情で、母を突き放して距離をおいてもいいでしょうか。 また、なかなか距離をおいてくれない母を、どんな形で突き放せばよいでしょうか。 最近精神的にまいっています。 情けない質問で本当に申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 母の縛り付け…(>_<)

    私は高校1年生、性別は女です。 母の厳しさにスゴく嫌気が差しています。 高校生にもなって、お小遣いは月に\3000。友達に話すと、『生きていける??w』なーんて冗談混じりに言われます。なのにバイトをしたいといっても、ダメと言われます。 それと、私には彼氏が居ますが、私の部屋や彼の部屋で2人きりで遊んではいけないと言われます。 彼は私の家にも何度も私の家に遊びに来て居ますが、私の部屋に入ったコトは1回か2回程度で、私の家で遊ぶ時はいつもリビングで、親の前で遊びます。私の母と彼は普通に会話もしますし、母も彼のコトを気に入ってるとさえ思います。 彼は、私の母の厳しさをわかってくれてはいるものの、我慢をさせてしまっているのも事実で、『もう少し高校生らしい恋愛がしたい』と最近言われてしまいました・・・(;´Д`) まだ門限は午後の7:30だし、中学生と変わらないじゃないですか。 Skypeで会議などしていても、『誰と、なんの話をしているのか、またそれは実際にあったことのある人なのか、会ったことないなら通話をやめろ。』などとゴチャゴチャうるさいです。 会議していたのは、彼と、彼の学校の友達です。彼の友達だからエロイプとか持ちかけてくるような変人でないことには明らかです。 そういった小言を言われる度に、親と口論になるのですが、私が核心をついたような質問や意見を出すと、『養われてるブンザイで。』とか『文句があるなら自立して働けるようになってから言え。』と言われてねじ伏せられてしまいます。母が私のことを思ってくれていることも解りますし、母の意見が丸々間違っているとも思っていません。 母が元ヤンで、私にそうなってほしくないから厳しく言っているのもわかります。理解はちゃんとしています、でも、納得できません!!もう我慢の限界です。 彼に言われたからでは無いんですが、もう少し高校生らしい生活、恋愛がしたいだけなんです。 世間一般の『高校生らしい…』というのはどの程度なのか、また、親の縛りを緩めるにはどうすればよいのかアドバイスをお願いします(>_<)

  • 母に嫌われているような気がします。

    母に嫌われているような気がします。 三人姉妹の長女ですが、母親は昔から下の妹たちばかり可愛がる気がします。 例えば、下の妹たちは高校、専門学校と大学の費用や塾の費用を出しますが、私は高校と大学、塾や英会話の費用まで自分で働いて出しました。 みんな母とは離れて暮らしていますが、妹たちには食材などを送っているようです。 妹が起業したいと言ってると親身に相談にのりますが、私が相談すると聞き流しています。 私だけ母との会話も弾まないし、母とは対照的でほとんど飲みに行かないし、家事も細かいくらいきちんとやるような性格で、正直共通点が少ないです。 いつも妹の1人が私の家の近くに住んでおり金銭的な面倒などをみろと言います。 以前、私が離婚して自律神経失調症を患い、仕事もできないような状態で住むところもない私に「うちには帰ってきてもらっても困る」と言われ、一年間ホームレス生活だったのに、妹には「辛いことがあったらいつでも帰っておいで」と言います。 私が家から出て行って、久しぶりに実家に帰り、飲み物を出そうと冷蔵庫を開けたら「他人の家の冷蔵庫を勝手に開けるな」と言われました。その時は結婚していたので、嫁に出たら他人ということなのかなと思いましたが納得いきません。 でも、ある日母と居酒屋で飲んでいたら「あなたに一番苦労かけてるわよね」とポロッと言いました。でも、酔っ払っていたので次の日には何も覚えていませんでした。 あと、妹の起業の相談については、雑貨屋をしたいというもので、母親は税理士事務所に勤めていますのでその手の相談は得意ですが、私はMBAをとりたいというもので、母親はそれがなんなのかさえわからなかったのです。 よくわからない母なんです。 母の生い立ちですが、祖母は口の悪い人で、母はデザイナーになりたくて才能もあったのに、「あんたには無理」といわれて普通の高校にいかされました。 家もすごく貧乏であまり祖母に可愛がられた記憶はないようです。 母は姉御肌で、頼られたいタイプです。 妹2人はあまり勉強は得意ではなく、気も弱く騙されやすいタイプで、私は対照的に有名大学を卒業して性格は気が強いです。 私は小さい頃から持っていた夢を着実に実現しているし、二年前に私は結婚し、自分の家庭は母や妹たちより裕福だから風当たりが強い気がします。 客観的にみてどう思われますか?