母と話しずらくなった

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は高校生ですが、母との会話が困難に感じます。
  • 過去にも同じような状況がありましたが、前よりも話しづらくなっています。
  • 自然に母と話をすることができず、その状況に悩んでいます。どうすれば改善できるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母と話しずらくなった。

母と話しずらくなった。 私は高校生です。 最近、母と話しずらいです。 母と話をするたびに変に意識をしてしまうというか、、、 他の家族とは普通に話せるんです。 母は、私に対して前と変わらずに接してくれていると思います。 でも、もしかしたら話しずらいと思っているかもしれません。 2~3年前にもこんなことがありました。 でも、前は次の日には自然に話ができていたと思います。 なぜ前はすぐに次の日に自然に話ができたのかわかりません。少し今より幼かったからですかね? 妹が母と楽しそうに会話をしているのを見ると悲しくなります。 母と話すとき自然に意識しないで、話そうと思ってるんですけど、駄目です。 私は何かの病気なのでしょうか? もう1度母と変に意識せず自然に話をしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 母と話すのが怖くて嫌になってしまいそうです。夏休みなので、母といる時間が多いので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

30代既婚女性です。 「話しづらい」とまでは感じなかったですが、貴女と似たような 感情を母に抱いた時期がありました。 特に母親は同性なので、自分自身が大人になって行く過程で つい厳しい目で見てしまう事があります。 子供の頃は「母親」という存在は偉大でしたが、自分が大人に なって来るにつれ、案外幼稚な部分を見つけてしまったり、 情けなく感じる部分があったりすると「大人なのに」とか 「母親のくせに」…のような、ちょっとした失望感みたいな ものが生まれてしまうのかも知れません。 簡単に言えば自分が母親に追いついてしまう・追い越してしまう 感覚のような事ですね。 ある時期を過ぎて、自分が大人になり、色々な物の見方が出来る ようになった時、また母親を受け入れる事が出来ると思います。 大人になった自分の中に、やはりどこか幼稚で大人になりきれて いない部分がある事に気が付くと「あぁお母さんもきっとこんな 感じなのかぁ」と考える事が出来るようになるでしょう。 実際、大人なんてそんなものですよ。もちろん性格的な事も ありますし、人によりけりでしょうが、自分自身30代になっても、 結婚していても「あれ?こんなモノか…」と思いますもん。 だから一時的なものと理解して、あまり気にしたり、思い悩む 必要はないと思います。そういう事を考えているからこそ、 かえって意識してしまう事もありますよ。

momo155
質問者

お礼

思い悩む必要はないという言葉が胸に響きました。 できるだけ気にしない努力をしてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MISTER_ED
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.3

はじめまして。 高校生くらいの多感な年頃になると、よくあることです。 また、お母さんも、あなたが多感な年頃になり、どう接して良いのかわからなくなっているのでしょう。 お互いに、相手を気遣っているのです。 大丈夫です。 気に病まなくても、時期が来れば、自然に治ります。 それまでは、無理に話さなくても、お母さんの手伝いを進んでしてあげるとか、ちょっとした行動を、会話代わりにしては如何ですか? あなたの、お母さんさんへの愛情は伝わりますよ。

momo155
質問者

お礼

時期が来て本当に自然に治るのか心配です。 もし、その時期が来なかったらと思うと正直怖いです。 でも、気長に待ってみますね! 回答ありがとうございました。

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.1

話をしなくてもいいのです。貴女が母を意識しているなら,今は夏休みですから朝から掃除・洗濯・風呂掃除・買い物・勉強・沢山しなければなりません。夏休み後も,これを実行していると母は貴女を見ています。 必ず母から言葉をかけます。そのとき必要なことだけ話してください。妹がどうのじゃありません。貴女が自己意識不全になりかけているだけです。自然と貴女のわだかまりは,なくなります。私の体験から。

momo155
質問者

お礼

無理に話をしなくてもいいのですね! 母に話し掛けられた時に話して、それを繰り返せば楽しく話せる日がくるかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族関係

    家族関係 私は高校1年生です。 昨晩、なぜか急に家族と話ができなくなりました。特に母とです。 理由は分かりません。 ちょうど1年少し前にもこんなことがありました。なぜか急に母と、ぎこちない感じになってしまったのです。その時の私は「母は私より妹の方を可愛がっている」「母が私に対して、冗談で悪口を言っているのに、それだけでも傷つく」「母は私には全然話しかけてくれない」となぜか変に意識してしまうようになってしまいました。 決して、母はいつもと同様に私に接していただけです。でも、私がなぜか上のように変に意識してしまって、、、 このせいで私は母と話すのがその時だけ気まずくなりました。 でも、それが起こった次の日かその次の日ぐらいには普通に母と元通りに普通に接していけていたと思います。自分でもなぜ元通りに戻れたのか覚えていません。 とにかく、このようなことが起こった理由は自分でも分かりませんが、私は基本的に人間関係が苦手です。学校でも何度かいじめられたことがありました。このようなことも関係あるのではと少し思います。 話は戻って、昨晩急に上に書いたようにほぼ同じような事が起こりました。 母と話すのが変に意識してしまって気まずく、昨晩から今まで自分の部屋に閉じこもってばかりです。 意識しなければいいと自分に言い聞かせてもみましたが、無理でした。 人間って不思議ですね、自分が相手に対してぎこちなくなると、相手も自分に対してぎこちなくなる。 それがすごく怖いんです。今まで普通に楽しく暮らしてきた母(家族)と突然話せなくなる。私から家族を取ったらもう何もなくなってしまうのです。 別に母にすごく好かれたいとかじゃなくて、今までのように楽しく話をして暮らしたいんです。 これからどうすればいいのでしょうか? こんなことを相談する私は少しおかしいかもしれません。 けれど本当に悩んでいるので、回答よろしくお願いします。

  • 母との接し方

    母との接し方 7月の初めくらいから母と話すとき変に意識してしまって、うまく話せなくなりました。 前まではすごく楽しく母と話せていたんです。 それが突然このような状況になってしまいました。 ですが、私と家族ではない人(友達や祖母やいとこ)と母の複数で話すときはテンションが高くなって、母ともうまく話せます。ですが、急に家で母と話すとなるとテンションが下がりうまく話せなくなってしまいます。 私は人間関係が苦手で他人と話すことが苦手です。それでも、家族と話すことでそのストレスを発散していました。 特に母と話すことが一番多かった気がします。 他人と話すことが苦手という状態が母と話すことにまで伝染してしまったのでしょうか?いつかそれが他の家族にまで伝染してしまって家族全員と話せなくなることが怖いです。 この前もこのような質問をさせていただき、今はそういう時期で時間が経てば治ると回答をいただきました。 私は時期が来れば治るとはどうも思えません。反抗期なのかなとも思ったのですが、これもしっくり来なくて、環境とかではなくやっぱり自分のせいなんだと何度も自分を責めました。気にしすぎと思っても、どうしても気にかかります。もうどうにかなってしまいそうです。 言い忘れていましたが、母は私に対して前と変わらず接してくれていると思います。でも、少し冷たいように感じます。私が変に意識しすぎてるからかもしれませんが、、、 これから家族と旅行もあり、楽しく過ごしたいんです! 私はどうすればよいですか? また、私と同じような経験をされた方はいますか? ちなみに私は高校1年生です。 読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 人が言う言葉を信じられません(特に母の事が信じられません)、どうすれば良いでしょうか?

    高校生の女子です。 人の言う言葉が信じられませんどうすれば良いでしょうか? (特に母の事が信じられません) この前 普通に会話をしていたんですけど、母が私の話を全然聞いてくれていなかったので、 『ねぇー聞いてる?』っと言ったんですよ。 そしたら、いきなり逆切れしながら面倒くさそうな口調で 『あーうるさいねんお前、黙っとけ!お前の話は信じてないから聞きたく無いねんか~。信じたとしても半分だし。』 っと言われたので、さすがにイラっときたので『何でよ!?あっどうせ妹の事は信じるんでしょ?』とひがみながら言ったら、 『あー黙れ黙れ、聞こえなーい。当たり前でしょ?__(妹の名前)と一緒に比べんといて。あんたは嫌味と愚痴とひがみの塊でしか無いんやから、話しかけるな。 あんたと__(妹の名前)は違うんやから、どっか行け!この部屋に来るなウザイから!あんたがテストの点で全教科100点とったら、 見直してあげてもいいよー?どうせ無理でしょ?馬鹿高校に行ってんだからね♪』 っと言われたので、3階の自分の部屋に怒りながら行こうと思っていたら、 同じ部屋にいた妹(中3)が私を見ながらうっとうしそうな顔で『母さん、あいつっていつもウルサイの?』っと言う妹に、 母が『そうやでーウルサイやろー?』と言い、妹が『ホンマあいつって朝から晩までウルサイよなー、ねー母さん♪』 っと言う私を馬鹿にするような会話が聞こえてきたので、怒りながら階段をあがっていると、 『あー邪魔なウルサイやつが消えた、な~__♪(妹の名前)』 『そうやなー母さん♪』という会話がまた聞こえてきたので、 思いっきり部屋の扉を閉めたんですけど。 あれから、私は『人は信じちゃ駄目だ、信じたら駄目・・・』っと思うようになちゃったんです。 この事を母はもう忘れちゃっているみたいなんですけど・・・(泣)) 思い出させるために、たまに母が『お母さんが言う事は全部正しいから、お母さんの言う事を聞きなさい』っという時があるので、 その時に『前にこういう事があったから、だからお母さんの言うている事は信じられない。』っとひがみながら言うんですけど、 『あー黙れ!あんたの事は信じひんけど、お母さんの事は信じろ!』っと無茶な事を言われました。 『そんなの無理でしょ、自分は信じて欲しい,でも人は信じないとか。』っと言うたんですけど、また母に怒られました。 どうすれば良いでしょうか? (ちなみに釣りじゃないです、真実です)

  • 私の母は不倫中(長文です)

    母がおそらく三年程(下手したらそれ以上)前から不倫しています。一年半前、もしかしたら、と思い、悪いことですが母の携帯を見てしまい、そこで確信しました。また、今ではiPhone、写真のフォルダにも鍵をかけています。発覚したのは私が高校一年生の頃です。私には妹がいるのですが、妹がまだ小学生の頃(今は中学生になりました)、母は学校の役員をしていて、それで知り合ったようです。 メールには、「また会いたい」「早く会いたい」、同窓会と嘘をついて泊まりをしたときには「新婚旅行みたいだね」や、「はやく一緒になりたい」「堂々と街中を歩きたい」、そして、肉体関係を感じさせるような内容もありました。また、妹も大きくなったら離婚も考えているようです。相手も既婚者ですし、子供もいます。 私の父は、仕事をいつも頑張っています。休みの日でも仕事をします。もちろん家族でコミュニケーションも取りますし、毎年家族旅行も行く程仲が良いです。 発覚した頃は、まさか自分の家庭内でこんなことが起こるとは思っていないので、とてもショックでした。今ではダメだな、と思うのですが、怒られ頭にきてしまい、母に不倫をしているの、私は気づいています、あなたも酷いことをしているじゃないかという趣旨の手紙を渡したこともあります。その時はシラを切られ、そのまま、今では知らないフリをしています。 母は、パートをしているので、一週間家にずっといる時はないです。だんだんとエスカレートしてきて、夏休みや冬休みなどの長い休暇には必ず泊まり、土日は二日とも家にいることもないです。ほぼ毎日、母は母の部屋がないので私の部屋で夜電話をしています。母は、その相手に会った時は、その人が煙草を吸うからなのか、煙草の匂いを付けてくるので分かります。 最近は、これほどエスカレートしたので、発覚した当初は私と妹だけでしたが、父ももう気づいていると思います。父はおそらく愛情表現が苦手であまりそういうのを表現しないし、仕事を頑張っていて、こんなことを子供の私が書くのはどうかと思いますが、何年も父と母は一緒に寝ていません。私は夜勉強をしているので、母よりいつも遅く寝ますし、おそらくそうだと思います。 こんなことを言うのも変ですが、もう慣れました。そして、母の気持ちも分からなくはないです。ですが、休みの日にいつも母がいないのは、やはりさみしいです。家族なんです。母のことは今まで育ててくれて、ご飯も作ってくれて、心から感謝しています。でもきっと、母もさみしいのだと思います。心の中では感謝しているけど、伝えるのは照れ臭くて、母の日や誕生日にカードや花をあげて伝えるくらいです。 私は家族が大好きです。だから正直この先離婚するなんて嫌です。ワガママですが、母がその人と別れて暗くなったり、変わってしまうのも嫌です。どうしたら良いのでしょうか。 来年は大学生、今は高校三年にもなって、子供っぽいと思うかもしれませんが、悩んでいます。 どうか回答をお願いします。 長文、乱文、失礼致しました。

  • 精神的に悩んでます

    はじめまして、こんにちは。 私は今年19になる大学一回生です。 田舎の地元を離れて、 結構な距離のあるところでひとりぐらしをしています。 私は人見知りなのですが、人とちょっと違うようなのです。 地元にいる時、私は母と妹と仲がよく、 いつも笑いの絶えない家庭でした。 実家にいるときは、結婚したらこういう家庭がいいなあと思えるほどでした。 でも、ある日突然2人と気まずくなるのです。 初対面の人と話すとき、緊張しますよね? あんな感じになって母と妹にはなんの変化もないのに、 私ばかり意識(?)してしまうというか、 それで自然と向こうも気まずくなります。 今までに何度もありましたが、 しばらくたつと私が落ち着いてきて違和感がなくなっていきます。 今地元を離れ、母とはちょくちょく連絡をとっていますが、 さほど緊張しません。 ですが、夏休みに妹がひとりでこちらにくるということになりました。 私は妹がだいすきです。 来てくれるってわかったときもすごくうれしかったです。 でもまたあの変な雰囲気になるんじゃあないのか、 と思ってしまって気が気でありません。 GWに帰省したときも、友達とあえてすっごくうれしいのに、 なんだか変に緊張してしまって、会話がつづきませんでした。 大好きな友達なのに、それが怖くて会いたくないんです。 そして大学入学して、初対面ということもあって いつもいつも最初だけいきおいのある(緊張しているから?) 会話ばかりで、相手をうんざりさせてしまっている気がします。 そしたら夏休みもこんなんじゃあだめだなあ、 きっと私に妹も気を使うだろうなあ・・・って考えてしまって。 だんだん気分がおもくなって、 私って鬱なのかなあ、と安易に考えてみましたが、 食欲もあるし、他人への興味は一番興味のあることだし、 アスペルガー症候群か?とも、統合失調か? ともおもってみたんですが、 やっぱりどこか違うような・・・。 これから長いおつきあいをしたい方にも 私のせいで気まずいおもいをさせてしまうのでは・・・ と思うと、とても頭が痛いです。 意識しないのが一番だと言われそうなのですが、できないです。 病気なら病気で克服していきたいとも思うんですが、 他所で相談したときにもわからないといわれてしまって・・・。 やっぱり私の性格的な問題なのでしょうか? 精神病院にいこうかとも思ったのですが、 はやり金銭面で生活費をけずることもできないし、 かといって親に言ってお金を送ってもらうなんてなおさらできない・・・ どんどんどつぼにはまっていってる気がします。 詳しい方いたらお願いします。

  • 母に嫌われているような気がします。

    母に嫌われているような気がします。 三人姉妹の長女ですが、母親は昔から下の妹たちばかり可愛がる気がします。 例えば、下の妹たちは高校、専門学校と大学の費用や塾の費用を出しますが、私は高校と大学、塾や英会話の費用まで自分で働いて出しました。 みんな母とは離れて暮らしていますが、妹たちには食材などを送っているようです。 妹が起業したいと言ってると親身に相談にのりますが、私が相談すると聞き流しています。 私だけ母との会話も弾まないし、母とは対照的でほとんど飲みに行かないし、家事も細かいくらいきちんとやるような性格で、正直共通点が少ないです。 いつも妹の1人が私の家の近くに住んでおり金銭的な面倒などをみろと言います。 以前、私が離婚して自律神経失調症を患い、仕事もできないような状態で住むところもない私に「うちには帰ってきてもらっても困る」と言われ、一年間ホームレス生活だったのに、妹には「辛いことがあったらいつでも帰っておいで」と言います。 私が家から出て行って、久しぶりに実家に帰り、飲み物を出そうと冷蔵庫を開けたら「他人の家の冷蔵庫を勝手に開けるな」と言われました。その時は結婚していたので、嫁に出たら他人ということなのかなと思いましたが納得いきません。 でも、ある日母と居酒屋で飲んでいたら「あなたに一番苦労かけてるわよね」とポロッと言いました。でも、酔っ払っていたので次の日には何も覚えていませんでした。 あと、妹の起業の相談については、雑貨屋をしたいというもので、母親は税理士事務所に勤めていますのでその手の相談は得意ですが、私はMBAをとりたいというもので、母親はそれがなんなのかさえわからなかったのです。 よくわからない母なんです。 母の生い立ちですが、祖母は口の悪い人で、母はデザイナーになりたくて才能もあったのに、「あんたには無理」といわれて普通の高校にいかされました。 家もすごく貧乏であまり祖母に可愛がられた記憶はないようです。 母は姉御肌で、頼られたいタイプです。 妹2人はあまり勉強は得意ではなく、気も弱く騙されやすいタイプで、私は対照的に有名大学を卒業して性格は気が強いです。 私は小さい頃から持っていた夢を着実に実現しているし、二年前に私は結婚し、自分の家庭は母や妹たちより裕福だから風当たりが強い気がします。 客観的にみてどう思われますか?

  • 母と合わない

    こんばんは。 24歳、実家暮らしで長女です。 昔から感じていたのですが、母と性格が合いません。 特に母と2人きりになると気まずいです。 妹が2人いますが、2人は母と仲が良いです。 学校、職場であったことや、友達、彼氏のことを妹は母に話していますが、今思うと私はほとんど話したことがありません。 3日程前にいろいろ積み重なって我慢の限界がきて、みんながいる前で叫んでしまいました。それから毎日、母が私の機嫌をとろうとしているのが許せません。 昔から私の機嫌が悪くなると、物で機嫌をとろうとするのです。 今回は特に顕著で、いつもより高い良い物を買って来たり、いつもは行かないお店にご飯を食べに行ったり。 そういう物で、わたしの機嫌が良くなると思われていることにも腹が立ちます。 この三日間、ほとんど会話していません。 いつもだったら次の日には何もなかったかのように振る舞えるのですが、今回は何故か許せない思いが強いです。 毎日一人で泣いています。 もうどうしたらいいのか分からなくなってきてしまいました。 今後、どのように接したらいいのでしょうか。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 母はホントは私のことがキライ?心配なだけ?

    私達家族と関わりのない第三者の方の見解を伺いたくて投稿します。 私の母は先月、乳ガン告知されました。 その後、何度か家族の付き添いが必要となりました。 耳が遠くて見当違いな会話をする父だけでは心配だったので、昼間は家で暇している私も付き添いをしたいと母に言いました。 でも、3度位念押ししても母は、「大丈夫だから」と断わりました。 しかし、フルタイムで仕事をしている妹が、仕事を休んで付き添いをしました。 母は妹の申し出は断らなかったのです。 私は、コブ付きの出戻り娘で、心の病気持ちです。なので、子供と2人で独立したくても出来ない状況にあります。 妹は、いわゆる行かず後家で、私や父とは全く会話がなく、時々自分が気に入らない事を私や父がするとトゲのある口撃をしてきます。でも母にだけは普通に会話し仲が良いです。 ある日母が私に、「ガンは心の持ちようで良くも悪くもなるらしい。お母さんが心配なのは、お前達親子。お前は私の不安要素だから。」と言いました。 妹は、母の診察日に毎回仕事を休んで、父と一緒に付いて行きます。 私は、昼間は手がすいているのに、「留守番していて」と言われます(本当は留守番なんていらないのに)。 母は、今月下旬に入院・手術をします。 入院当日は、父と一緒に妹が仕事を休んで付いて行きます。 入院は10日程の予定なので「着替えはどうするの」と聞いてみると、「ランドリーがある」と言うので「自分で出来るの」と聞くと「無理か」と母。 私が「洗濯物をとりに行かないといけないなら行くから、場所の確認の為に、入院日に付いて行きたい」と言ったら「洗濯物はお父さんにとりにきてもらうからいい、お前は洗濯をして」と母が断りました。 父は、母の世話をするタイプではありません。 洗濯は元々私の担当です。 掃除は妹の担当で、お風呂掃除は父の担当で、 母がする家事は、夕食作りと妹の朝食・昼食作りです。 手術当日のことも「お父さんと○○○(妹の名前)はいないから。お前はバイトがあるでしょ。子供はどうする?」と母。 私のバイトは夕方から3時間です。それまでは家にいるんですけど、暗に留守番していて宣言。 妹は、仕事を休んで付き添いです。 さすがにここまでくると、私は母から避けられてる?そんなに付き添いされるの嫌なの?、と思います。 でも母は、普通に私に話しかけてきます。 むしろ前より会話が多くなったような気がします。 普段は全く避けられていません。 ガン患者相手に、問い詰めるわけにもいかず。。 かといって、このままでいいのか?という思いもあり。。 どう対処すれば良いのか、わからなくなってきました。。

  • 母のことが心配です。母に連日のように怒りをぶつける妹(大学生)。

    母のことが心配です。母に連日のように怒りをぶつける妹(大学生)。 家庭の事情で(主に父の仕事の都合)、 1年前から母・妹の2人、父・私(社会人24歳)の2人で分かれて暮らしています。 何年も前から、妹は母に、怒りをぶつけます。 機嫌が悪いときはもちろん、 同じことを2回繰り返して聞くと、怒ります。 父や私に対しても同じなのですが、 会話しないといけないことが多い分、母には特にひどいです。 母が何か一言発すると、妹はすごい勢いで二言三言返してきます。 見ていて、相手を傷つけるまで言いたいような気がします。 かと思えば数時間後には、ごめんねと謝ってくるそうです。 母は、そのギャップと、妹の機嫌伺への気疲れ、 何より暴言に傷ついています。 妹は、そういう性格なんだと言い聞かせるしかないのでしょうか? 一度、妹に話したことがあります。 ついついあたってしまうということでした。 反省するけどやってしまうみたいです。 でも、私は母が心配です。 妹も私もしっかり愛情を受けて育ったと思っています。 ここ1年、2人になってからは、 妹に対して過剰な愛情も見られます。 妹が海外旅行に行くと行ったら、バイトで忙しいからと言って、 頼まれてもいないのに、ガイドブックを買いに行ったり、 図書館で借りた本を返しに行ったり。 思い浮かびませんがこれだけではありません。 こういうのも影響しているのでしょうか? 妹は、他人に干渉されるのが人一倍嫌いです。 でも、妹なりに、母の優しさに感謝もしていて、 母のことがいちばん好きだと言っています。 また、家族4人でよく出かけたり、旅行もしたりします。 このままだと、母が壊れてしまうのではないかと心配です。 どうすればいいのでしょうか? 母の話を聞く体勢はいつでも作って、話を聞いていますが、 本当に心配です。

  • どうすれば母を支えられますか?

    皆さんこんにちわ。 せっかくの楽しいクリスマスなのに、少し重たく暗い質問をしてしまうことを、お許しください。 私の母方の祖母が、去年のちょうどこの日に亡くなりました。 その直後は母はもちろん、父も、妹も、私もとても落ち込み、かなり泣いていました。 しかし、4ヶ月後に私の高校受験があったので、いつまでもくよくよしている暇はないと、母も私も1ヶ月後には祖母のことに関して泣くことは少なくなりました。 受験が終わり高校生活にもだいぶ慣れ、少し落ち着いた後、私はふと祖母のことを思い出すことが今までに何度もありました。 その度に声を出して大泣きしたいという衝動に駆られましたが、母の心の傷をえぐってしまうかもしれない。と思うとそれも辛くて、声を押し殺して泣いていました。 一方母は、受験が終わっても(もしかしたら私たちの前でだけかも知れませんが)祖母のことをおもい、泣いたことは本当に数えるほどしかありませんでした。 今年の夏頃に1度だけそんな母が心配になり、「泣きたかったら泣いてもいいんだよ?」と言ってみましたが、「今はおばあちゃんがどこか遠くに旅行にいってしまった。としか思えない。とても死んだなんて考えられないよ。」といって、その時も泣くことはありませんでした。 祖母と母はとても仲が良く、おまけに持病も持っておらず、亡くなる前日まで私の伯父と電話で話していたくらい元気だったので、あまりにも突然すぎる死で、現実が受け止めきれないのは当たり前だと思います。 そのため、それからあとは母が自分の中で気持ちの整理ができるまで待っていようと思い、祖母のことを私から言うことはありませんでした。 そしてついに母が祖母のことをおもいだし、私たちの前で涙を見せることなく、1年が経ってしまいました。 流石に今日は何か言わないとまずいかもしれないと思いましたが、結局何も言えないまま、そして母も何も言わないまま仕事へ行ってしまいました。 私は、高校1年にもなって本当にお恥ずかしい限りですが、いつも明るく、元気な母が泣いている姿を見るのが、怖くて怖くて仕方ありません。 何故かは自分でもわかりませんが、小さい頃から母が病気で辛そうにしていたり、身内が亡くなって、号泣している姿を見ると、恐怖心が湧いてきてしまうのです。 いつも私たちが辛い時にいつもそばにいてくれている母を支えたいという気持ちももちろんあります。 でもこんな私に、何が出来るだろうと考えると何もしてあげられないんじゃないかと思いました。 父は今、母ととても仲が悪く、妹もあまり頼りにはなりません。 そこでみなさんに質問です。 今日私は、母になにか声をかけるべきですか? そして、もしも祖母について話してくれたなら、私は何をするべきなのでしょうか? 本当に長文になってしまい、申し訳ありません。 でももうどうしたらいいのか自分の力だけでは、全くわからなくなってしまいました。 どうか、こんな情けない私になにかお力を貸していただけませんか?