母と話しずらくなった

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は高校生ですが、母との会話が困難に感じます。
  • 過去にも同じような状況がありましたが、前よりも話しづらくなっています。
  • 自然に母と話をすることができず、その状況に悩んでいます。どうすれば改善できるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母と話しずらくなった。

母と話しずらくなった。 私は高校生です。 最近、母と話しずらいです。 母と話をするたびに変に意識をしてしまうというか、、、 他の家族とは普通に話せるんです。 母は、私に対して前と変わらずに接してくれていると思います。 でも、もしかしたら話しずらいと思っているかもしれません。 2~3年前にもこんなことがありました。 でも、前は次の日には自然に話ができていたと思います。 なぜ前はすぐに次の日に自然に話ができたのかわかりません。少し今より幼かったからですかね? 妹が母と楽しそうに会話をしているのを見ると悲しくなります。 母と話すとき自然に意識しないで、話そうと思ってるんですけど、駄目です。 私は何かの病気なのでしょうか? もう1度母と変に意識せず自然に話をしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 母と話すのが怖くて嫌になってしまいそうです。夏休みなので、母といる時間が多いので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

30代既婚女性です。 「話しづらい」とまでは感じなかったですが、貴女と似たような 感情を母に抱いた時期がありました。 特に母親は同性なので、自分自身が大人になって行く過程で つい厳しい目で見てしまう事があります。 子供の頃は「母親」という存在は偉大でしたが、自分が大人に なって来るにつれ、案外幼稚な部分を見つけてしまったり、 情けなく感じる部分があったりすると「大人なのに」とか 「母親のくせに」…のような、ちょっとした失望感みたいな ものが生まれてしまうのかも知れません。 簡単に言えば自分が母親に追いついてしまう・追い越してしまう 感覚のような事ですね。 ある時期を過ぎて、自分が大人になり、色々な物の見方が出来る ようになった時、また母親を受け入れる事が出来ると思います。 大人になった自分の中に、やはりどこか幼稚で大人になりきれて いない部分がある事に気が付くと「あぁお母さんもきっとこんな 感じなのかぁ」と考える事が出来るようになるでしょう。 実際、大人なんてそんなものですよ。もちろん性格的な事も ありますし、人によりけりでしょうが、自分自身30代になっても、 結婚していても「あれ?こんなモノか…」と思いますもん。 だから一時的なものと理解して、あまり気にしたり、思い悩む 必要はないと思います。そういう事を考えているからこそ、 かえって意識してしまう事もありますよ。

momo155
質問者

お礼

思い悩む必要はないという言葉が胸に響きました。 できるだけ気にしない努力をしてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MISTER_ED
回答No.3

はじめまして。 高校生くらいの多感な年頃になると、よくあることです。 また、お母さんも、あなたが多感な年頃になり、どう接して良いのかわからなくなっているのでしょう。 お互いに、相手を気遣っているのです。 大丈夫です。 気に病まなくても、時期が来れば、自然に治ります。 それまでは、無理に話さなくても、お母さんの手伝いを進んでしてあげるとか、ちょっとした行動を、会話代わりにしては如何ですか? あなたの、お母さんさんへの愛情は伝わりますよ。

momo155
質問者

お礼

時期が来て本当に自然に治るのか心配です。 もし、その時期が来なかったらと思うと正直怖いです。 でも、気長に待ってみますね! 回答ありがとうございました。

• damoi-39
回答No.1

話をしなくてもいいのです。貴女が母を意識しているなら,今は夏休みですから朝から掃除・洗濯・風呂掃除・買い物・勉強・沢山しなければなりません。夏休み後も,これを実行していると母は貴女を見ています。 必ず母から言葉をかけます。そのとき必要なことだけ話してください。妹がどうのじゃありません。貴女が自己意識不全になりかけているだけです。自然と貴女のわだかまりは,なくなります。私の体験から。

momo155
質問者

お礼

無理に話をしなくてもいいのですね! 母に話し掛けられた時に話して、それを繰り返せば楽しく話せる日がくるかもしれません。 回答ありがとうございました。