母の乳ガン告知後の関係について

このQ&Aのポイント
  • 私の乳ガンを告知された母との関係について心配しています。私は付き添いを申し出たのですが断られ、妹が受け入れられました。自分だけ避けられているような気がします。
  • 私は心の病気を持っており、子供と独立することができません。母は仲の良い妹とは普通に会話していますが、私とは疎遠です。
  • 入院・手術が控えており、家事や洗濯のことで母と意見が対立しています。いろいろなことが重なり、私は母から避けられているのではないかと感じています。どう対処すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母はホントは私のことがキライ?心配なだけ?

私達家族と関わりのない第三者の方の見解を伺いたくて投稿します。 私の母は先月、乳ガン告知されました。 その後、何度か家族の付き添いが必要となりました。 耳が遠くて見当違いな会話をする父だけでは心配だったので、昼間は家で暇している私も付き添いをしたいと母に言いました。 でも、3度位念押ししても母は、「大丈夫だから」と断わりました。 しかし、フルタイムで仕事をしている妹が、仕事を休んで付き添いをしました。 母は妹の申し出は断らなかったのです。 私は、コブ付きの出戻り娘で、心の病気持ちです。なので、子供と2人で独立したくても出来ない状況にあります。 妹は、いわゆる行かず後家で、私や父とは全く会話がなく、時々自分が気に入らない事を私や父がするとトゲのある口撃をしてきます。でも母にだけは普通に会話し仲が良いです。 ある日母が私に、「ガンは心の持ちようで良くも悪くもなるらしい。お母さんが心配なのは、お前達親子。お前は私の不安要素だから。」と言いました。 妹は、母の診察日に毎回仕事を休んで、父と一緒に付いて行きます。 私は、昼間は手がすいているのに、「留守番していて」と言われます(本当は留守番なんていらないのに)。 母は、今月下旬に入院・手術をします。 入院当日は、父と一緒に妹が仕事を休んで付いて行きます。 入院は10日程の予定なので「着替えはどうするの」と聞いてみると、「ランドリーがある」と言うので「自分で出来るの」と聞くと「無理か」と母。 私が「洗濯物をとりに行かないといけないなら行くから、場所の確認の為に、入院日に付いて行きたい」と言ったら「洗濯物はお父さんにとりにきてもらうからいい、お前は洗濯をして」と母が断りました。 父は、母の世話をするタイプではありません。 洗濯は元々私の担当です。 掃除は妹の担当で、お風呂掃除は父の担当で、 母がする家事は、夕食作りと妹の朝食・昼食作りです。 手術当日のことも「お父さんと○○○(妹の名前)はいないから。お前はバイトがあるでしょ。子供はどうする?」と母。 私のバイトは夕方から3時間です。それまでは家にいるんですけど、暗に留守番していて宣言。 妹は、仕事を休んで付き添いです。 さすがにここまでくると、私は母から避けられてる?そんなに付き添いされるの嫌なの?、と思います。 でも母は、普通に私に話しかけてきます。 むしろ前より会話が多くなったような気がします。 普段は全く避けられていません。 ガン患者相手に、問い詰めるわけにもいかず。。 かといって、このままでいいのか?という思いもあり。。 どう対処すれば良いのか、わからなくなってきました。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.1

「私のことはいいから自分(と子ども)のことをなんとかしなさい」 これに尽きるのではないでしょうか。 何も病院に着いていったりするばかりが世話じゃないですよ。 これから長い闘病生活が待っています。 私の母も乳がんになり入院、手術をしましたが それについてはほんの2週間程度。 それから先のほうが大変です。 通院で抗がん剤を打つのですが、髪は抜けるわ吐き気はおさまらないわ 口の中は荒れて食べるのも億劫になるわ・・・。 もう、本当に誰かにすがりつきたいような毎日だった、と言ってました。 退院されてからのほうが大変だと思います。 できることから、お母さんの支えになってあげてください。 あとは、心の病気をお持ちだそうですが、できることなら それをしっかり治すことです。 まずは自分が健康にならないと。

kimi2010
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 退院してからが大変。。そうですよね。。まだまだこれからなのに、いきなり困惑してしまいました。 私の病気は、回復傾向で減薬段階です。いろいろあり2度程悪化したので、慎重すぎな位マイペース治療ですが^^;無理や焦りは禁物なので、このままのペースで減薬・断薬できそうな感じがしています。 母のために私にできることは何か、改めて考え直してみます。

kimi2010
質問者

補足

皆様、いろいろ参考になるご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.7

 kiwicoockyさんが仰るように、妹さんとお母様の関係とを比較してはいけませんね。  人は関係に生きています。その関係は、その人達の関係です。  その関係に立ち入ることは出来ないのです。立ち入れば、そのそれぞれとあなたの関係が変わるだけです。  それぞれの方とあなたの関係を大切にすれば、疲れませんよ。  笑顔してますか。

kimi2010
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 家族とはいえ、不可侵の部分はありますよね。。 ひとはひと・自分は自分を忘れそうになってました。。 私は私の距離感と関係を考えていきます。 笑顔も、忘れかけていました。。 笑顔は良い薬です(^-^)

回答No.6

お子さん、いくつですか? まだ一人で放っておける年齢じゃないのですよね。 あなたにはもちろんだけど孫に余計な心配や負担をかけたくないのだと思います。 幼い子供ですから、大人が想像できないような不安を抱えるかも知れないし。 あなたには自分の子供の世話をしっかり見て欲しいと思ってるのでしょう。 また心の病気持ちとご自分でおっしゃってるじゃないですか。 病人に病人の世話など頼めませんよ。 お母様自身、癌の治療という心配要素を抱えているのです。 自分がどうなるかわからない不安がいっぱいのはずです。 その状態をあなたに見せたくないのだと思います。 何せ健康な方ではないのですから、どういう影響を及ぼすかわからないと思ってるでしょう。 あなたはしっかり家を守ってお子さんの面倒をみる。 それもお母様が治療に専念するために大事な仕事ですよ。 ご心配でしょうが、お母様の期待に添うようにしてあげてください。

kimi2010
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 子供は小学1年です。 確かに、一人で放っておける歳ではありません。。 私は幸い、回復傾向です。 見た目にも健全者と変わらないためか、常々母は、私が病気だということを忘れているような言動をします^^; ガン告知を受ける前は、私の子とは「喧嘩するほど仲がいい」を地でいってました。 今は全く喧嘩せず、孫に優しいお婆ちゃんに変わりました。 母のためにも、子のケアに専念をつとめます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.5

お母さんは、貴女が嫌いなわけでも、心配でもありません。 妹、貴女、お父さん、それぞれの能力に応じた役割分担をしているだけです。 貴女に子供がいなければ、もっと頼み事をすると思います。

kimi2010
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 役割分担、そうですね。。母が家の仕切り役なので、ありえます。

noname#160306
noname#160306
回答No.4

お姉さんは、行動の前に、いろいろ考え過ぎて ついお母さんになんでも相談してしまうのでないでしょうかね。 妹さんは純粋に、相談するより、気づいたことを自分の判断で後悔ないように、出来る限りの事を当たり前にやっているだけなのじゃないでしょうか? やはり一家の取り仕切りはお母さんの役所が多いので、相談したりして判断はお母さんということが多いと思います。 でも、お母さんご本人が今は病気なので、何が必要とか、付き添いは誰とか、相談されたり、姉妹がそれぞれお互いの行動が気に入らない時、お母さんのために お互いのことを 陰口でお母さんに言うことになったり、、、 そうなるのがもう、お母さんにはわかっていて、子供の頃ではないので、面倒なことは負担になっているのではないでしょうか? 癌患者さんと接する時、いざと言う時は 家族の内の誰がついていけるから、とかじゃなく、いつ何かあった時にも、自分が後に後悔しないように、無理ない範囲で出来る限りの事を、自分の判断ですること それが一番ベストなんですよね。 ですから、妹さんがこうしているから、という比較や、競り合うような考え方はしない方がいいと思いますよ。 それが始まると、どっちがどれだけしただの、ストレスや疲れが出て来た頃に、喧嘩になるんじゃないかと、お母さんはわかっていたりするんですよね。(笑) 癌患者のお母さん、VS家族の誰かを、と効率よく管理するのじゃなく、 癌患者のお母さん VS 家族全員 めいめいが 後悔無く。 自分がお母さんとの時間を どれだけ、どんな風に過ごしておいたら後悔しないか、です。 家族みんな同じじゃなくて、それぞれに丁度いい距離とか、接し方とか、微妙に違うので、比較したり、誰がこうしたから、とか考えてしまうと無理が出たり不満やストレスになったりしてゆきますからね。 現在は不治の病ではなくなっていますし、お家での闘病も多いので、一緒に過ごされるのであれば、手術後はサポート必要ですが、変になんでもかんでも手を出して、やってあげてしまわない、ことですかね。 自分でできることの生きる領域 というのが あるので、優しさがかえって、何もできなくしてしまったり、小さなことでも、自分でできる、やる気、生きる喜び を失ってしまうと、だんだん顔色が悪くなって 元気が衰退してしまったりするんですよね。 無理な事は当然家族がサポートしますが、お母さんに出来る事はなるだけ 頑張って自分の力でやってもらう、これ意外に大切なことです。 そして 毎日 たくさん笑うような日々を送ったり、たまに心配させたり、家族が集まるからと料理はりきったり、、、 すると、大手術の後も、1年、2年と 命が長く繋がって元気になってゆきます。 わたしも質問者さま同様、経験者なので、参考なるならばと、気がついた事お伝えしてみました。    

kimi2010
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 「後悔なく、無理ない範囲で出来る事を自分の判断でする」「サポートしすぎない」 なるほどです。 競い合うつもりはないのですが(基本、人は人・私は私、が信条なので) 私が家にいるのに、妹を休ませてまで連れて行く、ということが理解できず、固執してしまいました。。反省。。 いろいろ参考になりました。

kimi2010
質問者

補足

母への相談について。 私の病気に関しては、主治医以外には一切相談しません。 母には、これなら母が分かるかも、というのをたまに相談します。 以前、母が知らない事を相談しようとして「知らない。分からない。」で会話終了。いつまでも母に相談というのもないか、と思ったのですが、 相談しなければしないで気になるのが親心かな、あれはどうした?これはどうなった?と言うので、 今は、まずネット検索、次に主治医(いろいろ参考になる話が聴ける)、たまに母に相談です。 妹について。 妹と私は、本当に全く会話なしで、話し掛けても不機嫌そうに一言返ってくれば良い方。。なので、妹が母に相談してるかは不明です。ちなみに、私が母に相談したことは、母が妹に話している模様。 陰口について。 私は家族の誰にも妹の陰口は言いません。何だかんだ文句を言いながらも妹は、私の子を可愛がってくれるからです。母にはその点で、妹に助けてもらって有り難いと言ってます。 妹は、私が妹の気に入らない事をすると母に告げ口してます。。狭い家なので嫌でも聞こえてきます。

回答No.3

出戻り娘のことが自分の癌より心配なのです。 幸い妹さんは、結婚してないので、自分(妹さんの事)の食べる分のことだけ心配すれば いいのだけど、、。 貴女には、子供がいる、、、ということで、お母さんにしたら、 貴女と孫のことが心配で「死ぬにも死にきれない、、」という心情なのでしょう。 早く、立派に自立して、お母さんを安心させてあげてください。

kimi2010
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 「死ぬにも死にきれない」確かに、似たようなことを言われました。 妹は、家を出ようと思えばいつでも出れます。 私は、以前は出来てた料理が心の病気が原因で出来なくなりました。。今のバイトだけでは経済的にも不安があります。。 去年母に「○○達(東京にいる弟夫婦と0歳の子)が正月と盆に帰省する時、泊まる部屋がないから、お前達親子はいつ家を出て行くつもり?」と言われ、 慌てて生活保護の相談に行きましたが「親が健在なら保護は受けられない。実家を出ないほうが良い。」と言われました。。 自立できるようにガンバります。

回答No.2

「お母さんが心配なのは、お前達親子。お前は私の不安要素だから。」 と、はっきり言われていますよね。 避けられてるんじゃなくて、「子供と2人で独立したくても出来ない状況にあります」のを、どうかしなさい、私の直接の世話なんてどうでもいいから自分と子供のことをしっかりしなさい、ということでしょう。 お母さんが治療に専念できるためにも、細々したお世話は妹さんに任せておいて、一日も早く、質問者が子供さんと一緒に自立することだと思います。 自立というのは何も実家を出なくてもいいです。別に住んだって自立できていない人もいるし、同居していてもちゃんと自立できている人もいます。

kimi2010
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 自立とは実家を出ることだと思っていました。目からウロコです。何だか気持ちが楽になりました。 幸い、私の身の回りと娘の世話は出来ています。 母に頼むのは、夕食と私がバイトの時の子守ですが、実際は子守のほとんどは父がしてくれているよう。 心の病気になってから出来なくなった料理と、 朝に子供を送り出して洗濯が済むと手持ち無沙汰になるので昼間もバイトしたいのと、 まだ自立できてないところがあるので、まずは家庭内での自立を目指してみます。

関連するQ&A

  • 家族(母)から嫌われている。

    私は中三の女なのですが、どうしても最近家族から嫌われていると思って仕方ないのです。 私の母は、本当の母ではありません。 昔(詳しいことは知りませんが、私が3歳ぐらいのとき)、母が亡くなって、父が新しい嫁として、今の母と結婚したという感じです。 しかし父も死んでしまい、今は、私、母、妹、弟と暮らしています。 私と母は血が繋がっていないけど、妹と弟は本当の母の子なので、 私が邪魔(?)ではないかと不安です。 母は、私の前ではあんまり笑ってくれないのです。 学校から帰ってきて、今日の事を話していても、無視というか、 「うん・・うん」って感じであんまり喋ってくれません。 弟はまだ幼稚園児なので、弟を迎えに行くときも、妹は私がいるから家にいてもいいと思って、妹に「留守番しとこうね」って言っても 「サチ(妹)も連れて行くから、留守番しといて」 としか言ってくれなくて やっぱり、私が母の事を「おかあさん」と呼んでないのが原因なのでしょうか? でも「おかあさん」と呼ぶには少し抵抗があって・・・ もしこのまま、妹と弟も「本当の姉じゃない」と気づいたら、 私は一人ぼっちになってしまいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 母がとても嫌いです(長文です)

    私(25)は母がとても嫌いです。 正直関わりたくなく、実際7年間で数回、どうしようもない用事で会ったきりです。 嫌いな理由は、愛情を感じなかったからです。母と一緒に寝た事も無ければ、参観も、父兄参観に一度、父の付き添いで来ただけ。父が夜勤の日はご飯を作らない(袋麺を勝手に作って食べても台所を汚すなと怒られる)、たまに作っても素うどん(家で作るうどんに薬味や玉子や天かすを入れる事を大人になって知りました)。中学生の時はお弁当を作って貰えず、おこずかいがある時は、購買の50円のドーナツを買って過ごしていました。ちなみに父はこの事実を知りません。 ただ、母は8年前に躁?を発症し、入退院を繰り返しています。父が面倒を見ています(姉もちょくちょく手伝っています)。 前にも、私が生まれてすぐから3年間入院してた事があるそうです。 なので、父は母に極端に甘く、母が絶対です。 7年前に、母の入院中に反抗期になり家出、そのまま出来婚して、勘当されてから父とは会話した事がありません。 私は父に対しては上記の事が負い目になっていて、頭が上がりません。 なので、姉づたいに『母が会いたがってる』と言われると、断れません。この7年で数回会った理由は、すべてこのせいです。 でも、行くたびに『あんたはお父さんに勘当されてるからあんたの娘にはお年玉やらんから』と、幼い娘の前で言われたり、娘を連れて会いに来いと言うわりに、『子供うるさいうざいイライラする』と言われたり…正直ここには書けないような暴言も多々言われます。 娘に暴言を吐かれるのが許せず、もう会いたくありません。 でも『お母さんは病気だから仕方ない』『病気のお母さんに反論する事はストレスになるから反論するな』と、言われます。(姉づたいに父や医者から) 姉も、度重なる言葉の暴力で滅入ってしまっています。私より近い位置にいるから尚更辛いみたいです。姉も母は昔ネグレクトだったと認識していて、母の事は嫌いみたいですが、父一人に負担をかけるのが可哀想なので手伝っているみたいです。 どこまで病気なんですか?病気なら何を言っても許されるのですか? 病気の母からの電話やメールを無視し続けている私は鬼なのでしょうか? このまま、絶縁してもよいでしょうか?

  • 母のことが心配です。母に連日のように怒りをぶつける妹(大学生)。

    母のことが心配です。母に連日のように怒りをぶつける妹(大学生)。 家庭の事情で(主に父の仕事の都合)、 1年前から母・妹の2人、父・私(社会人24歳)の2人で分かれて暮らしています。 何年も前から、妹は母に、怒りをぶつけます。 機嫌が悪いときはもちろん、 同じことを2回繰り返して聞くと、怒ります。 父や私に対しても同じなのですが、 会話しないといけないことが多い分、母には特にひどいです。 母が何か一言発すると、妹はすごい勢いで二言三言返してきます。 見ていて、相手を傷つけるまで言いたいような気がします。 かと思えば数時間後には、ごめんねと謝ってくるそうです。 母は、そのギャップと、妹の機嫌伺への気疲れ、 何より暴言に傷ついています。 妹は、そういう性格なんだと言い聞かせるしかないのでしょうか? 一度、妹に話したことがあります。 ついついあたってしまうということでした。 反省するけどやってしまうみたいです。 でも、私は母が心配です。 妹も私もしっかり愛情を受けて育ったと思っています。 ここ1年、2人になってからは、 妹に対して過剰な愛情も見られます。 妹が海外旅行に行くと行ったら、バイトで忙しいからと言って、 頼まれてもいないのに、ガイドブックを買いに行ったり、 図書館で借りた本を返しに行ったり。 思い浮かびませんがこれだけではありません。 こういうのも影響しているのでしょうか? 妹は、他人に干渉されるのが人一倍嫌いです。 でも、妹なりに、母の優しさに感謝もしていて、 母のことがいちばん好きだと言っています。 また、家族4人でよく出かけたり、旅行もしたりします。 このままだと、母が壊れてしまうのではないかと心配です。 どうすればいいのでしょうか? 母の話を聞く体勢はいつでも作って、話を聞いていますが、 本当に心配です。

  • 叔母が私の母の悪口を言い回るので困っています

    父の妹が母の悪口や馬鹿にする言葉を陰で言うため、母も私も嫌な思いをさせられて困っています。 母は、悪口を言われたり、馬鹿にされたりしながらも、気の強い性格ではないので、結婚以来ひたすらに我慢しつづけてきました。 父は大変自己中心的かつ横暴な性格で、母を助けるどころか自分の兄弟達と母の悪口を一緒になって話しているような人です。 その父が癌で入院し、末期状態の介護を家で母がすることになってから、その悪口や文句もエスカレートしていきました。母が介護に手を抜いているだの、食事の内容がだめだの、書き上げるときりがありません。母に対する態度や言い方もひどいのですが、悪口は母本人にではなく、頼んでいる付き添いの方や父の兄にあることないことを言います。このままでは、母がかわいそうでたまりません。 やはり父の妹に母の悪口を言うのはやめるようにと、娘の私から言うのがいいと思うのですが、私の目の前では母の悪口を言わないので「そんなことは言っていない」と言われるかもしれません。また、私に教えてくれた付き添いの方に嫌がらせがいく可能性も大です。 母は言っても仕方がないとぐっと我慢しているのですが、娘の私はどうしても許せなくて日々ストレスの固まりになっています。どうしたらいいものか困っています。

  • 父よ母のことについて

    私の家族は父(42歳・会社員)、私(女・高校2年)、妹(女・中学2年)の3人家族です。 母は6年前、不倫の末、その男と出て行きました。 妹は小さくて判らなかったと思いますが、私はその時、母にすがって泣いたことを覚えています。 父は平日は仕事が忙しかったですが休みの日は私たちと公園で遊んでくれる良い父でした。 母が出ていてから父はそれまでの仕事を辞めていつも夕飯を私たちと食べられるような仕事に変わってくれました。 母は結局その男とは結婚せず(男に預金などを持ち逃げされて)それからはホステスなどをやっていたようです。 ところが昨年、母から父に電話があり、体を壊して入院したので助けてほしいと言ってきました。 やさしい父は母の入院費用などを出しました。 そして今度は、母が退院するとき、行き場所がないのでしばらく家に置いてくれないかと言ってきました。 私は怒りが一杯です。 今まで母らしいことは何もやらず、父に対しては不誠実なことばっかりやって来た母が何でこんなことが言えるのかとあきれます。 父は結局承諾するようですが、私は母がこの家に入ったら出て行くと父に言いました。 私は間違っているでしょうか。

  • 父親入院で母が。。

    わたしは関東在住。実家は北海道です。父が心臓の手術をして入院中です。8/31に父が倒れ手術の9/24まで仕事を休み帰省し母の世話と父の入院に必要な事務手続き等をやり帰って来ました。母は一人では無理なので病院の地元に居住の妹宅へ現在預かってもらい連日見舞いにも連れて行ってもらっています。10月に入ってから2回帰省し母とホテルに宿泊して父を見舞い帰って来ました。妹へは母から1ヶ月分の生活費として5万円渡しました。わたしは妹に感謝しています。 先日母から妹へ母を預かっているお礼として何かするべきだみたいな事を言われました。もしそれが出来ないのであれば、仕事を辞めて母親の世話をするべき的な事を言われたのですが・・・ 今までに妹へは果物(¥3000)や妹の夫へというつもりでお酒(¥3000)を渡しました。 今仕事を辞めたらわたしの生活が出来なくなるので辞めるのは厳しいです(わたしには夫がいないので) こういった場合、妹へお金でお礼をするべきなのでしょうか・・

  • どうしようもない母

    うちの母は只今61歳。私は27歳結婚して実家を出て0歳児の母親です。私の実母に関してなのですがほとほと参っています。食器は洗わず父親がやります。朝食、夕食も妹が仕事から帰ってきてから作ります。その間母はダラダラ、台所をオロオロ…日中はゆーっくり洗濯だけしてあとは読書しながら寝ています。それでも自分が全部ひとりでやっているといって癇癪をおこします。父、妹共に公務員で父は母のことが原因で下血するほどの潰瘍があり病院通いです。その他にも母は朝から奇声を発したり、夜は誰よりも早く寝て朝もあまり起きてきませんし、お客さんがきてピンポンをならしても出ず居留守を使う、毎日同じ服、下着はズボンから出してだらしない、などあげればキリがありません。あと年に数回酒を飲み暴れ母の兄弟に連れて行ってもらいこともあります。母は兄弟には私たちの悪口を言い、兄弟もそれを信じ、私たちは悪者になっています。それも正月とかお盆といったイベント事にです。昔はきちんとしていたのですが。それでも機嫌のいいときはたまにあり、家事をこなす日も極まれにあります。このような母とはどう付き合えばよいでしょうか?精神的病、あるいは痴呆になってしまったのでしょうか…私たち家族は限界です。

  • 母の心配

    母の心配 来年大学受験をする者です。取り越し苦労かもしれませんが、来年大学は家を出るつもりです。九州に住んでますが、関東に行くつもりです。 母は54で、看護師(師長)をやっています。この前、転んで圧迫骨折をしました。5人家族で、妹2人は精神的に馬鹿と言うか、わけが分からない時があり心配です。父は、不器用で自分のことで精一杯で頼りないです。また母が、仕事を辞めたら、離婚すると言ってます。あと最低あと7年くらい(経済的に厳しいから)働くそうです。健康的には、問題ないと思うんですが、来年、妹がわがままで精神的に不安定なので、母一人に心配事がかかり、ストレスが溜まるのではないか心配です。 以前、私も幼く未熟だった頃、母がストレスから来る病気で入院しました。その時は、知らなかったのですが、どうやら、家での事も関わってるらしいんです。親戚から5、6年後に聞きました。今は、母が私をあまり遠くにやりたくないほど、私はあの頃より大人になりましたが(しかし、母は私には遠くへ行くなとは言いません。むしろ、早く家から出てけと言います。三者面談の時、あまり遠くにやりたくないんですけどって言ってました) これから、できれば離婚なんてせずに、ずっと健康でいて欲しいんです。 大学受験は自分の出来る限り第一志望校に行きたいので、夢は譲れません。と言うか、将来は海外で働く事です。 夢は捨てません、だけど、何か解決策はありませんか??

  • 統合失調症の母について・・・入院させるには?

    うちの母親は、5年前に更年期障害をへて鬱と診断され ました。 一向に改善しないままでしたが、他の医者に行ったら 妄想があり、統合失調症だと診断されました。 妄想の内容は、お父さんが浮気をしている。 他に世帯を構えている。お金を盗むなどです。 母は現在父、妹(バツ1子ども1)の4人で生活して いますが、妹の存在と姪の存在がうざったいようです。 というのも妹が働かない、姪の面倒を見ないからです。 妹に注意しても、自分のことは棚に上げて、母の 病気のことばかりいいます。 父も母を病院へ連れていくようにしているのですが なかなか父のいうことをきいてくれません。 それどころか、私は病気じゃない父が病気だという 始末です。 早く入院をさせたほうがいいと思っているのですが、 本人は病気とみとめてないため、最近では、病院も 行きたがらなくなり、薬も飲んでいません。 そのため、爆発することがあるので心配です。 入院をさせるために家族としてどのようなことを すればいいのかアドバイスをください。

  • 母の突然死から2か月。まだ何も乗り越えられない。

    66歳で、7月母が亡くなりました。父と2人暮らしになりました。父は妹と母の仕事を引き継いでいます。ただ、ほとんど休みのない生活です。母は、交友関係がありましたが、私も父もほとんどそういった関係がなく、昼間父は家でじっとしているような感じです。(仕事は朝と夜)私も、朝3時には目が覚めてしまい、また午後からは虚脱感、そして仕事から帰ると仏壇や母の遺影で泣いています。疲れというか頭もすっきりとせず、また父の死の恐怖も感じてしまいます。いまでも母がいるようで、そして、生きていればこうすることができたとか、こうなっていたとか、そんなことばかり考えてしまいます。休みも私自身は、土日休みですが、父も妹もほとんど休みのない仕事のため、とても申し訳ない気持ちです。妹も母の死で、仕事量が増え育児も支障が出ています。母一人いなくなるだけでこんなに大変だとは思いませんでした。父と2人いっそ死んでしまおうかとも思いましたが、妹には孫が2人います。失礼な言い方かもしれませんが、災害で亡くなるとか、病気で亡くなるのならあきらめもつきますが、あまりにも突然すぎた死のため、どうすることもできません。親戚も頼れる友人もいない状況で、本当にどうしていいのかわかりません。悲しんでいては、母が成仏できないと思いますが、なぜ死んだと母にあたってしまいます。時間が解決するとか、頑張れと言われても、そんなことは無理な状況です。同じような体験をされた方、どうかアドバイスをお願いします。